• ベストアンサー

友情

1度愛想を尽かされて、 崩れた友情は、 修復不可能だと思いますか。 私は、人としてどうなのか、 というようなことをしてしまいました。 すごく反省しています。 とても悔いています。 その件に関して、友達に、 「見損なった」と言われてしまいました。 そのあと、連絡手段を一切絶たれてしまいました。 大切な人なので、仲直りしたいです…。 どうすればいいのでしょうか。 友達が言ってることもよくわかります。 本当にその通りだと思っています。 自業自得なのもわかっています。 支離滅裂な文章ですいません。 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194508
noname#194508
回答No.7

その「人としてやってはいけないこと」には2つ考えられます。 1、友人に対してやってしまったこと。 2、第三者にやったことについて、友人が見損なっている。 どっちにしろ言えるのは、待つしかないということです。 あなたが二度としないことを行動で示すのです。 それは日ごろの行いで善行をすることです。 お年寄りに席を譲る、ゴミはそこらへんに捨てない、ってか拾う、料理をもってきてくれたら、「ありがとうございます」という。 とにかく気配りをすることです。 友人が見ているかは関係なくです。 「許してもらおう」っていう期待や打算があれば、すぐわかります。 それで縁が戻るかはわかりません。 でも、あなたが変われば、まわりが変わります。 たとえ、その人が離れても、もっといい人と巡り合えます。 さて、なぜ2つに分けたかですが。 もし、2なら、その友人はほんとうの友だちではありません。 ほんとうの友人なら、たとえテロリストになって、世界中を敵に回しても、 自分は味方でいるはずです。 つまり、もし2なら、「自分の都合が悪くなると離れる人だな。たいした関係じゃないな」って考えればいいのです。

radwimps_usyagi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は、2のパターンです。 普段だったら絶対にしないことを、 してしまいました。 しかも、それがいけないことだなんて、 誰もが知っているようなことを…。 気配りですね…。 頑張ってみます。

その他の回答 (6)

• yuugure7
回答No.6

#2です。 某バスケマンガの監督の言葉に、次のようなものがあります。 「諦めたら、そこで試合終了だよ」 radwimps_usyagiさんがご友人を思い続ける限り、radwimps_usyagiさんの中でのご友人との友情は続くのです。 大切なのは、何をされたかとか、ご友人に何をできたかとかじゃなく。 radwimps_usyagiさんが、ご友人を思い続けることができるか、なんです。 利害関係なく、心から信頼がおける存在というのが、親友というものですから。 もし関係がしゅうふくできなかったあとしても、ご友人のことを信じ続けてあげることです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友達を思い続けるですね…。 忘れられない気がします。

• taka-aki
回答No.5

友情とは無理やり作るものではなく自然に形成されるものです。 無理やり作るならそれは下心。 打算と下心で生きてるから心ある人から避けられるのです。 もはや下心は捨てて無心に生きるべきですね。 下心だらけの人間など仲直りする価値ないです。 価値ないのだから、仲直りはできません。 流れに任せるのみです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 打算と下心ですね…。 よく考えます。

• mink6137
回答No.4

一対一のやりとりでの修復はかなり困難に思えます。 国と国との外交交渉でも使われる手ですが、 信頼のおける第三者に仲介役をお願いすると良いでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お互いのことをよく知っていて、 とても信頼している人にも、 事情を話したのですが、 その人にも、もう無理だって言われてしまいました。 もう本当に無理なのかもしれないです…。

• mi_xx
回答No.3

回答No2様と同じ意見です。 自分が心から反省しているのなら その事をちゃんと友達に伝えましょう。 ちゃんと謝りましょう。 こういうことは、直接伝えた方がしっかり伝わります。 無理なら、手紙をかくとか。 友達も、あなたを大切に思っているなら 分かってくれるはずです。 がんばってください。

質問者

お礼

お返事遅れてしまい、申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 直接話したいです…。 しかし、直接話しても、 「あっそ」と終わらされてしまいそうで、 とても怖いです…。

• yuugure7
回答No.2

修復可能かと言われれば、radwimps_usyagiさん次第で修復はいくらでも可能です。 本当の友情というのは、逆境を乗り越えてこそ強くなるのですよ。 radwimps_usyagiさんのご友人を思う気持ちは文面からよく伝わります。 もう一度、ご友人と真正面から向き合ってみてください。 きっと、ご友人もradwimps_usyagiさんを失ったこと、悲しんでいることと思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 謝りたいのですが、 連絡手段を遮断されてしまったので、 どうすればいいのかがわからなくて…。 Twitterや、他の人がたくさん見れるところでも、 私のことを、あり得ない、とか、 いろいろ言ってるみたいです…。 そうなってしまうのも当然といえば当然なのですが。

• precog
回答No.1

内容がわからないと、、、 基本的には修復は不可能なんですが、「見損なった」という言葉はあなたに対する期待を示してますので、相手も期待はしてるかなぁ。 相手に依存しだした瞬間に、ギブ&テイクが一方通行になり、友達関係は成立しなくなります。あなたが縋り付けば付くほど相手は引くか、あなたを傷つけようとするでしょう。 「必要であれば何度でも謝るけど、卑屈にならない」という態度で接し続けるしかないと思いますが、「必ずどうにかしよう」と思わない方がいいです。 遮断するなど積極的な拒否は怒りの表れなので、相手が冷静になる時間も必要でしょう。 まずは、きちんと相手に向き合って謝りましょう。その後は相手の判断ですから、成行きです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 向き合いたいのですが、 返事が来ないのが怖いのと、 連絡手段が全くないんです…。 自分がどうすればいいのかわかりません…。