• ベストアンサー

友情

1度愛想を尽かされて、 崩れた友情は、 修復不可能だと思いますか。 私は、人としてどうなのか、 というようなことをしてしまいました。 すごく反省しています。 とても悔いています。 その件に関して、友達に、 「見損なった」と言われてしまいました。 そのあと、連絡手段を一切絶たれてしまいました。 大切な人なので、仲直りしたいです…。 どうすればいいのでしょうか。 友達が言ってることもよくわかります。 本当にその通りだと思っています。 自業自得なのもわかっています。 支離滅裂な文章ですいません。 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194508
noname#194508
回答No.7

その「人としてやってはいけないこと」には2つ考えられます。 1、友人に対してやってしまったこと。 2、第三者にやったことについて、友人が見損なっている。 どっちにしろ言えるのは、待つしかないということです。 あなたが二度としないことを行動で示すのです。 それは日ごろの行いで善行をすることです。 お年寄りに席を譲る、ゴミはそこらへんに捨てない、ってか拾う、料理をもってきてくれたら、「ありがとうございます」という。 とにかく気配りをすることです。 友人が見ているかは関係なくです。 「許してもらおう」っていう期待や打算があれば、すぐわかります。 それで縁が戻るかはわかりません。 でも、あなたが変われば、まわりが変わります。 たとえ、その人が離れても、もっといい人と巡り合えます。 さて、なぜ2つに分けたかですが。 もし、2なら、その友人はほんとうの友だちではありません。 ほんとうの友人なら、たとえテロリストになって、世界中を敵に回しても、 自分は味方でいるはずです。 つまり、もし2なら、「自分の都合が悪くなると離れる人だな。たいした関係じゃないな」って考えればいいのです。

radwimps_usyagi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は、2のパターンです。 普段だったら絶対にしないことを、 してしまいました。 しかも、それがいけないことだなんて、 誰もが知っているようなことを…。 気配りですね…。 頑張ってみます。

その他の回答 (6)

  • yuugure7
  • ベストアンサー率26% (15/56)
回答No.6

#2です。 某バスケマンガの監督の言葉に、次のようなものがあります。 「諦めたら、そこで試合終了だよ」 radwimps_usyagiさんがご友人を思い続ける限り、radwimps_usyagiさんの中でのご友人との友情は続くのです。 大切なのは、何をされたかとか、ご友人に何をできたかとかじゃなく。 radwimps_usyagiさんが、ご友人を思い続けることができるか、なんです。 利害関係なく、心から信頼がおける存在というのが、親友というものですから。 もし関係がしゅうふくできなかったあとしても、ご友人のことを信じ続けてあげることです。

radwimps_usyagi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友達を思い続けるですね…。 忘れられない気がします。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.5

友情とは無理やり作るものではなく自然に形成されるものです。 無理やり作るならそれは下心。 打算と下心で生きてるから心ある人から避けられるのです。 もはや下心は捨てて無心に生きるべきですね。 下心だらけの人間など仲直りする価値ないです。 価値ないのだから、仲直りはできません。 流れに任せるのみです。

radwimps_usyagi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 打算と下心ですね…。 よく考えます。

  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.4

一対一のやりとりでの修復はかなり困難に思えます。 国と国との外交交渉でも使われる手ですが、 信頼のおける第三者に仲介役をお願いすると良いでしょう。

radwimps_usyagi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お互いのことをよく知っていて、 とても信頼している人にも、 事情を話したのですが、 その人にも、もう無理だって言われてしまいました。 もう本当に無理なのかもしれないです…。

  • mi_xx
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

回答No2様と同じ意見です。 自分が心から反省しているのなら その事をちゃんと友達に伝えましょう。 ちゃんと謝りましょう。 こういうことは、直接伝えた方がしっかり伝わります。 無理なら、手紙をかくとか。 友達も、あなたを大切に思っているなら 分かってくれるはずです。 がんばってください。

radwimps_usyagi
質問者

お礼

お返事遅れてしまい、申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 直接話したいです…。 しかし、直接話しても、 「あっそ」と終わらされてしまいそうで、 とても怖いです…。

  • yuugure7
  • ベストアンサー率26% (15/56)
回答No.2

修復可能かと言われれば、radwimps_usyagiさん次第で修復はいくらでも可能です。 本当の友情というのは、逆境を乗り越えてこそ強くなるのですよ。 radwimps_usyagiさんのご友人を思う気持ちは文面からよく伝わります。 もう一度、ご友人と真正面から向き合ってみてください。 きっと、ご友人もradwimps_usyagiさんを失ったこと、悲しんでいることと思いますよ。

radwimps_usyagi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 謝りたいのですが、 連絡手段を遮断されてしまったので、 どうすればいいのかがわからなくて…。 Twitterや、他の人がたくさん見れるところでも、 私のことを、あり得ない、とか、 いろいろ言ってるみたいです…。 そうなってしまうのも当然といえば当然なのですが。

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.1

内容がわからないと、、、 基本的には修復は不可能なんですが、「見損なった」という言葉はあなたに対する期待を示してますので、相手も期待はしてるかなぁ。 相手に依存しだした瞬間に、ギブ&テイクが一方通行になり、友達関係は成立しなくなります。あなたが縋り付けば付くほど相手は引くか、あなたを傷つけようとするでしょう。 「必要であれば何度でも謝るけど、卑屈にならない」という態度で接し続けるしかないと思いますが、「必ずどうにかしよう」と思わない方がいいです。 遮断するなど積極的な拒否は怒りの表れなので、相手が冷静になる時間も必要でしょう。 まずは、きちんと相手に向き合って謝りましょう。その後は相手の判断ですから、成行きです。

radwimps_usyagi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 向き合いたいのですが、 返事が来ないのが怖いのと、 連絡手段が全くないんです…。 自分がどうすればいいのかわかりません…。

関連するQ&A

  • 合わない・・・けど、深い友情は成立する?

    人間ですから価値観が合わないのは仕方ないと思ってはいます。 人それぞれだと思うのですが、これだけは我慢できないなぁというか単純に、ちょっとしんどいわということがあります。私は。 相手(4人グループ)が皆おもしろいと思う遊び(カラオケ・コンパ等)が自分はおもしろいと思わないことや 相手(4人グループ)が皆おもしろいと思う話が自分はおもしろいとは思わないこと。 私以外の相手は皆ファッションの趣味・考え方が一緒。 基本的にほとんどが自分が良しとは思わないことだらけの考えや趣味の人達の場合。(決して悪い子達では全然ないです。) こういうささいなことで、相手(複数)と会いたくないなぁ~と思ってしまうのはおかしいでしょうか? 自然に疎遠になればいいなぁとか考えてしまうのはやはりおかしいでしょうか? こんなんだから友達少ないのでしょうか? 私には上記に述べたような場合の友達がいます。 そのこ達との付き合いに悩んでます。というか何らかの理由をつけて遊びや食事の誘いを断ってます。 自分とは全く違う考えや趣味の会話の中で自分は違うと言えないから・そうやって気をつかってるから楽しめないんだと思います。 彼女達はそのような私の思いを知りません。私は相手に上手く同調してるからです。自業自得です。 ささいなことで相手のちょっとしたことが目に付いて嫌になったりおっくうになります。 こういうことって私だけですか? 色んな人と友達になれる子っていますがそういう子達はやはり人の好き嫌いがあまりないのでしょうか というか私が細かいこと気にしすぎなのでしょうか? 友達がすぐ出来る子達・色んな人と長くしゃべったり接することが出来る子達がうらやましくもあり不思議にも思います。 支離滅裂な文&タイトルとはちょっと違った質問ですいません><

  • 男女の友情について

    少し寂しいことなのですが私には長い付き合いの男友達がほとんどいません。 でも短い期間に仲良かった男友達は今までたくさんいました。 (たぶん世間一般よりも多いと思います。) 私は愛想が良いようで「いつも笑ってる」と言われます。 その反面口下手なところもあり、自分の意見を整理しながら相手に伝えやすいことからメールが好きで、自分からはあまりメールはしないけど来たメールが疑問形で「?」がついてたら返信も早くに返します。 なるべくたくさんの人と接してコミュニケーション能力を高めたいなと思ってます。 たいてい男友達が出来ると毎日メールをするような割と密接した友情関係になり、 私が相手の友情以上の好意に気づき始めたころには相手から告白されるような状況になります。 私としては同性の友達と同じように適度に誠実に親切に接してきただけのつもりなので告白を断ると相手が離れていく。。。 全く連絡が来なくなり疎遠になるパターンが今まで何十回も繰り返されてきました。 今まではぐくんできた信頼や友情がいきなりゼロになるのが悲しいです。 やはり男女の友情は成り立たないのでしょうか?

  • 男女の友情なんて信用できないと言われて当然?

    男女の友情あり派の人に 「あなたの恋人があなたの知らない異性の友達と二人で旅行に行ったとしても快く送り出せるか?」 と聞けば、 ”送り出せる場合もあれば、そうでない場合もある“ とか “いくら友達同士でも恋人がいるのに異性と旅行はマナー違反” という人もいます。たまに一切干渉しない人もいますけどね。 結局、自分自身は”男女の友情がある”と言っている人でも 他人の男女の友情までを信頼しているわけではありません。 そうなると 本人も他人からは信頼されていない訳ですから 男女の友情はあると言ったところ、それを否定されても認めざるを得ないと思います。 結局、男女の友情あり派の人は自ら”他人の男女の友情“に対して懐疑的な意見を表明するため、 自分の男女の友情自身にも懐疑的であるはずでないといけないと思います。 みなさんはどう思いますか?

  • 恋か友情か?

    26歳女 彼氏いないれき=年齢です。 最近、サークルで知り合った男の子が数人います。 誰とも、個人的に2人で会ったりはしていませんが、 皆でのみに行ったりはしていました。 で、その中の1人が気になりだしたのです。 彼とは、知り合いでしたが、ちゃんと話してメール交換を始めたのは、 先月上旬。飲み会をしようよ、という事で頻繁にやり取りをしていました。 メールのときは、ただ、いい人だななんて思ってたんですが、 先日、飲み会で話したときに、 心底、惚れ込んだんです。ただ、それが男としてというより、友人として惚れ込んだのかなとも思います。 ただ、なんか彼とは仲良くなりたい、色々知りたいなんて思い出して。 これは恋でしょうか?それとも友情なのでしょうか。 また、次に遊ぶのは不明です。 でも、みんなで会うと結局、彼とはあまり話せずじまいです。 彼の態度は、明らかに友人としての態度です。 気のいい友人という感じ。 メールをしたのですが、返事がありません。 多分、忘れてるのでしょう。 突然、2人で出かけたいなんていったら、驚かれてしまうでしょうね。 どうしたらいいのでしょうか。 支離滅裂にナリすみません。

  • 愛してる=友情?

    かなり仲の良い男友達が居ます。 ある日私がひどく落ち込んでいた時メールで一生懸命励ましてくれて、最後に「P.S 愛してるよ」と・・・ その時はあたりさわりなく「ありがとう」的な文章で流したのですが、男の人は女友達に対して友情の表現としてこのような言葉を使うことがあるのでしょうか? その後も今まで通り遊んだり連絡を取り合ったりしてますが、この言葉のせいで私の方がなんだか落ち着かない気分になってます。 彼の事を意識しはじめているのだと思います。 この言葉をどのように捉えたら良いのでしょう?

  • 男女の友情ありという人に質問です

    あなたの恋人が 以前付き合っていた人とはいまでは友達。なんでも相談できるし。 とても大事な友達。異性としての意識も一切ない。 と言ったらあなたは肯定的に恋人の気持ちを受け入れることができますか? もしできないのなら、あなたは"男女の友情は存在しない”と言ってる人と同じですよ。

  • 男女の友情あり派の言い分ってこうですか?

    まず、男女の友情の定義をここでは 「異性愛者が同性の友達と接するのと同じように二人で食事しても、お酒を飲んでも、お互いの家に泊まっても、二人で旅行しても性的な興奮(意識)を一切感じない関係」とさせていただきます。 この定義は私が勝手に決めたものですので異論はあると思いますがこの定義を前提にコメントをいただけると幸いです。 この定義を前提に考えると自分自身だけでなく、他人に対しても同様の解釈となるので 「他人の男女の友情を肯定するということは、他人とその異性の友達が同性の友達と接するのと同じように二人で食事しても、お酒を飲んでも、お互いの家に泊まっても、二人で旅行しても性的な興奮(意識)を一切感じない関係を認めること」となります。 以上を踏まえてですが 男女の友情があるという人でも自分の恋人の男女の友情まで肯定できる人はほとんどいません。 自分には絶対、なにも起こることがあり得ない異性の友達がいると言っておきながら、 恋人が異性の友達と二人きりで過ごすことを嫌う人は多いです。 その理由として、恋人同士のマナーなどと言っていますがマナーと言うのは、相手に求めるモノではありませんし、 結婚もしていない恋人がどんな異性とどんなことをしても基本的に問題はないはずです。 (恋人はあなたを満足させるために存在しているわけではありませんから) そう考えると多くの男女の友情あり派の人は、男女の友情が成立していると言ったところで 友達の気持ちも完璧に理解できない上に将来的に恋愛感情が湧かない、性的意識を持たないという可能性を完璧に否定できるものではありません。 結局のところ、男女の友情あり派の人も男女の友情には懐疑的であり、自分が異性と遊ぶための免罪符のように使っているようにしか私は思えません。 免罪符に使っている例としては 現実的にはお互いに性的意識をしているが友達同士という理由で関係(性的関係じゃないですよ)を継続し、その関係を美化(恋人予備軍というような言われ方を避ける)しようとしている、などです。 みなさんはどう思いますか?

  • 恋愛と友情について

    私には仲の良い男友達が居り、 最近まで彼にはモデルをしている可愛い彼女(私とも友達)がいましたが 「自分とは住む世界も価値観も違うし、他に好きな男がいると言われた」と 話し合いの結果別れてしまいました。 彼らが付き合う前から私はよく二人ののろけ話や、喧嘩の仲直りの仕方など、 飲みのついでに相談に乗っていました。 彼らが付き合ったあとも三人で飲んだり、食べたり、カラオケに行ったりと とても良い関係でした。ところが二人が別れてしまい、私は複雑です。 実は彼らが付き合う前から、私は彼のことが好きでした。 でも友達関係を壊したくなくて、二人を応援しようと決めたので 女性を感じさせる行動や、恋愛感情が伝わる行動は慎みました。 男友達は「彼女のことは好きだけど一緒にいると必要以上に頑張ってしまうので疲れる。 今後もうまく行くとは思わないので別れたことに後悔していない」 女友達は「会話のテンポも頭の回転も悪くて、一緒にいてもつまらない。他にイイ人がいるので早く次に行きたい」と話します。 二人が決めたことなので、私は肯定も否定もしませんでした。 ただ私の恋愛感情は今後どうしようかと悩んでしまいます。 今や男友達は「友達の元カレ」となってしまいました。 二人が別れたことを良いことに告白、なんてしたらそれこそ友情が壊れそうで かといって好きだという気持ちも捨てきれず…。 私はズルいポジションでしょうか。 私が二人との友情を壊さず、私自身も悩まずに過ごせる選択肢はありますか? どうかご教授ください。

  • 男女間の友情は成立しない?

    何年も友人だった男友達とこの間カラオケに二人で行った時、相手は酔っていたんですけど、そのうち、私に抱きついたり手を繋いだり、●●(私です)が彼女だったら幸せなのになー、などといい始めました。 他の相手だったら気にしませんし、酔った上での発言と行動なので、真に受けたりはしてません。 その友達とは今もちゃんと友情は成立してると思ってます。 その時、友達は酔っていたし、もしかしたら、好きな子とかいて、その事で何かあったから寂しくなっちゃってそういう行動にでたのかとも思いました。 それでも「彼女だったらいいのに」だなんて、同性の友達のように扱ってくれていたなら言わないと思いました。 異性扱いでも「友達」の部分が優先されている感じならいいんです。 でも「友達」としてより「異性」として扱われたみたいだったので、とってもショックでした。 この件のちょっと前に、仲の良かった男友達に告白されて、その時も、同性と同じような友情がそこにあると私が勘違いしていただけだったんだ、ってショックだったから、余計気になるのかもしれないです。 あと、彼氏から「男は“女としていいと思う相手”じゃなかったら親しくならない」といわれたのも、誰もがそう考えている訳でないと思っても、引っかかってしまいます。 相手の価値観次第で、同性と同じように、男女間の友情はちゃんと成立すると思っていました。 でも、自信がなくなってきました。 やっぱり友情が成立してても、異性は所詮異性なんでしょうか。 同性の友達と付き合うような感覚にはなれないものですか? 男性は、私の彼氏のように「女としていいと思う相手」じゃないと友達になったりしない、と考える人も多いんですか?

  • 「愛情」と「友情」の重さと深さって・・・

    「愛情」と「友情」ってまったく別もののようでもあり、また似たもののようでもあり・・・でも、同じ「情」ですよね。 「愛情」を育んで、その後、結婚となれば同居して(しない人もいますが)、常に寝起きを共にする仲になりますよね。 ま、家庭を作るっていう意味で。 でも、「友情」を深めて、親友同士がひとつ屋根の下に暮らすっていう状況は、あまり耳にしません。 ルームメイトで、一つの部屋をシェアするってことはありますけど、あれって「友情」とはズレてるような気がします。 「愛情」と「友情」、どちらが重いかなんて測れないと思いますが、上に書いたように、「愛し合う者同士は、常時一緒に暮らす」、逆に「友と呼べる人とは、それなりの現実的な距離を置いて付き合う(うまい言い回しがこれしか思い浮かびません。ニュアンスがちょっと違うかも・・・(-_-;))」というのが、常識のようになっています。 「友達(親友)」は、ペアでなく複数人いることがあるっていうのも基因しているのかも知れませんが。 ま、結婚とは形式であって、子孫を残すためにも大事なことですが、「夫」または「妻」を差し置いて、「友」と毎日昼夜を共にする、つまり一緒に暮らすなんてこと、僕は聞いたことがありません。 なんか、不思議じゃないですか? 「親友」で分かりあえれば、ずっとそばにいたいと思う人がいてもおかしくないのに・・・。 どうしてなんでしょう? 言いたいことがうまく伝わらない稚拙な文章かもしれませんが、みなさんはどう思いますか? 「愛情」の方が、この社会にとって大事なんでしょうか? 僕の見ている世界が狭いだけで、実際は色んな例がたくさんあるんでしょうか?