子供との夏の外出は蝉が大の苦手な方にとって深刻な問題

このQ&Aのポイント
  • 蝉が大の苦手な方にとって、子供との夏の外出は深刻な問題です。
  • 恐怖のシーズンとなる夏場、外出や買い物も恐る恐る行う必要があります。
  • 蝉が嫌いな方へのアイデア募集中。子供との外出を楽しむために、良い方法はあるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

蝉が大の苦手な方!子供との夏の外出どうしてますか?

実は恥ずかしながら、私は死ぬほど「蝉」が嫌いです。 夏場は殆ど外出が出来ません。 買い物に出るときも全神経を張り巡らし、 洗濯ものを干すのも恐る恐る干します。 とにかく、夏は恐怖のシーズンです。 そんな私が6月に第1子を出産します。 夏場でも子供を、散歩や公園での遊びに連れて行ってあげたい。。。 でも「蝉」が本当に死ぬほど怖いんです。 子供のためには外出は必要ですよね。 買い物もしなくちゃ行けないですし。 子供もストレス溜まってしますよね。 児童館に行くとかは考えていますが、 同じように蝉が嫌いな方、良いアイデアが有りましたらご伝授下さい。 とっても深刻です。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jetcat
  • ベストアンサー率54% (351/642)
回答No.1

こんにちは。 このご質問、私のことかと思いました。(笑) 私も蝉が死ぬほど大嫌いなんです。^^ 蝉が何をするわけでもないのに怖くて怖くて 夏の外出が恐怖です。 テレビに映るだけでも・・・(笑) 同じ心境の方がいたなんてうれしいです! そういう私は小1と生後1ヶ月の2児の男の子の母です。 夏の公園に出かけるときにはなるべく木が少ないところにいたりしましたね。 それから前もって正直に「ママ、セミがとっても怖いの。 だからセミを取ってあげることもできないし 見ることもできないの、 もしママの近くにセミがいたらママを助けてね。」と子供に言いました。 そのおかげか子供もセミをとりたがったりもしませんでしたよ。 また、最近の夏の暑さは異常なほどなので、子供も外の公園よりも涼しい図書館や児童館にいた方が喜んでいました。

minttea
質問者

お礼

さっそく、ご回答有難うございます。 本当に「蝉」は怖いですよね。 私もテレビ画面に出ただけでもだめです。(泣) 友達に言うとみんな笑いますが深刻ですよね。 木の少ない公園だと「蝉」も少ないですか? 家の壁なんかにも結構「蝉」って止まってますよね。 嫌いな物ですごく目に付いちゃうんです。 子供の教育方法参考にさせていただきますね。 有難うございます。

その他の回答 (1)

  • tanigawa9
  • ベストアンサー率35% (61/171)
回答No.2

情報が不足しております。 あらゆる蝉が嫌いなのでしょうか。姿が嫌いなのでしょうか。鳴き声が嫌いなのでしょうか。その他、顔が蝉に似ているウンカやカメムシなどの類も嫌いなのでしょうか。また昆虫一般あるいは昆虫以外の虫についてはどうなのでしょうか。 以上わかったからと言って、解決策を提示できるかどうか自信はないのですが補足してください。

minttea
質問者

補足

補足しますね。 あらゆる「蝉」が嫌いです。 姿、鳴き声、飛び方全て怖いです。 昆虫は全て嫌いですが、特にせみ、ゴキブリは恐怖です。 宜しくどうぞ。

関連するQ&A

  • 蝉の嫌いなニオイ?音?ってあるんでしょうか?

    私は虫恐怖症です。特に蝉がひどいです。 おかげでベランダに洗濯物を干す、取り込む作業も 命がけ(いえいえ大げさではなく本当に) そこでアロマオイルなどで「アンチモスキート」に 代表される「虫の嫌いなニオイ」の中に 蝉が嫌うニオイ、もしくは音などはあるんでしょうか? ご存じの方がいらっしゃったら是非ご伝授下さい。

  • 友達の子供を連れての外出

     20年来の友達の子供についてご相談させていただきます。 お互いシングルで日々の生活の中から1ヶ月に1度お茶したりと 付き合いを続けています。 電話はしょっちゅうです。  私は我が子には色々な経験をさせてあげたく休みの度に 資料館や水族館など外出を予定して出かけています。 小学5年生女の子です。 友達の方は中々外出できない事情があり出かけても3.4時間しか 時間がとれない環境で子供は家で過ごすしかなく 出かけられません。 幼稚園児 来年は小学生の男の子です。   最近特に 「私の子供はあちこち連れて行くことが出来ないから お出かけの際には連れて行って」と言われる様になりました。 考えても大変なのは分かりますが3.4時間は 外出の時間は作れるのだから自分でも連れて行ったら。。 と少し不満に思ってしまいました。 以前 プールや公園など連れて行ったのですが 我が子と友達の子供とで正反対の方へ走って行かれると ついつい小さい方の友達の子供についていないと危ないので 付きっ切りになってしまいました。 すると我が子の方は、せっかくママとも遊びに来たのに ○○君(友達の子)ばかり付き添って。。。と涙ぐんでしまいました。 我が子にこんな思いをさせてまで友達の子供を連れて 外出はしたくないのですが、このまま説明すると 気を悪くすると思い、言えません。 その為お出かけの話をしても小さい子には無理な サイクリングやアスレチックに出かけるから。と先手を 打ってきました。 夏休みや連休などは私自身旅行が好きなので ちょこちょこ近場ですがプチ旅行に行きます。 それを聞いて今度は、 「うちの子は旅行は行かれないので気分を味わうためにお泊りさせて♪」 「行けるなら旅行に連れて行って。お金はきちんと出すから」 と言われます。 来年からは相手の子供も小学生です。学校で夏休みや連休で 友達同士でのお出かけの会話が増えてくると思います。 その度に遠まわしに、連れて行って!!オーラが来るのを 考えると困ってしまいます。 連れて行くだけならいいんです。もう一人大人が要れば。 我が子と相手の子が別々に動こうとした時 せっかくの外出で我が子の涙ぐむ姿は見たくありません。 もちろん相手の子供も自分がしたいのとは違う遊びになると泣き叫びます。 我慢が必要なのもわかりますが やはり我が子が可愛い。せっかくの遊びに出かけて ママは○○君ばかりとすねるのもかわいそうです。。。 でも友達は決して子供との長時間の外出は出来ないそうです。 旅行に連れて行ってほしいと言われる時の気まずくない断り方はどのような 断り方が無難でしょうか?

  • 2ヶ月の子供との外出について

    今月で2ヶ月になった女児の父なのですが、その子供との外出について質問させてください。 ららぽーとのような全体的に屋内のような状態になっているところへ、 妻と子供を連れて買い物に行くのはまだ早いでしょうか? 妻は一日家で子供の世話と家事に追われています。 出来る範囲で手伝ってはいるのですが、平日の帰りはどうしても21時くらいに なってしまいますし、あまり手伝いができているとは言えない状態だと思っています。 平日にできるのは朝のゴミ出しと、夕飯の後片付けくらいです。 休日は食事の用意・片づけをしたり、天気が良ければ洗濯をしたりしていますが、 妻はほとんど一日家にいるので気が滅入ってしまうのではないか、と思います。 (最近、若干疲れてきているようにも見えますし。。。) そこで妻の気晴らしも兼ねて、今度の休日に妻が好きなららぽーとに 買い物に連れて行ってあげたいのですが、子供の年齢(月数)的に厳しいでしょうか? 一応ベビーカーやチャイルドシートはあるので、出かける道具は揃っていると思います。 よろしくお願いいたします。

  • 蝉対策質問NO2

    蝉が恐怖で外出ができずまた洗濯が干せないので何か対策がないかという質問をしたのですが、そこで他の方の質問の回答にアロマオイルの、シトロネラ というのがもしかしたら蝉対策になるかも…というのを目にしました。 実際このオイルを使用し効果があった方無かった方いらしたら教えてください。

  • 一歳半の外遊びについて

    一歳半の息子がいます。 今まで毎日、1~2時間ほど買い物ついでに散歩にベビーカーや自転車で連れて行っていました。 靴で歩けなかったので、ずっとベビーカーに乗せたまま、自転車の時は降りたら抱っこ紐だったのですが、最近靴で歩けるようになり、どうすればいいか困っています。 公園では好きに遊ばせられるのですが(とは言っても遊具は使えないので歩くだけですが)、これから暑くなるし虫も気になるので、あまり公園に長時間いるのも気になり、お店の中を歩くのが私的にも楽だし、子供も歩くのが楽しいみたいで気晴らしになっていいと思うのですが、お店の中をよちよち歩きさせるのはあまりよくないのでしょうか? 本当は手を引いて歩くのが安心安全でいいのでしょうが、しばらくは手を繋いでいても、やはり一人で歩きたいみたいでぱっと手を離してどこかへ行こうとします。 その後を私がちゃんとついていって、それをお散歩かわりにしてもいいと思いますか? また、最近お店においてあるベビーカートに乗るのを嫌がるようになりました。 手を繋いでいてもくれないので、買い物をしながら子供を見るのも大変なのですが、少しくらいふらふら歩いているのをほっておいてもいいものでしょうか?(外に出ないようにだけ気をつけて) 時々抱っこ~になるので、もうずっと抱っこ紐のほうがお店の他のお客さんのためにもいいとは思うのですが、子供は歩きたいと思うし運動もさせたいので悩んでいます。 皆さんはどうしていましたか? ごちゃごちゃしてしまいましたが、要約して聞きたい点は、 (1)子供をどこで遊ばせて(散歩させて)いましたか?(お金のかかる場所は除く) (2)買い物時、歩かせてあげたいけど抱っこ紐を使ったほうがいいのか? です。 ちなみに(1)について、児童館という選択肢もあるのでしょうが、児童館て室内で、それほど面白い遊び道具もあるわけでもなく、ママ同士の付き合いも面倒そうで、敬遠しています。 よろしくお願いします。

  • 子供同士の遊ばせ方について

    うちには現在2歳3か月の子供がいます。 隣の家の子供さんは5年生位の女の子がいます。 最近は物騒なので、近くに公園とかもあるのですが その女の子もよく家の前で ボール遊びを一人でしたり、時には友達が来たりして二人、三人で遊んでいます。 ただ、家の前は道路なので、車の通りは一般道に比べると かなり少ないのですが (住人位しか通らない道路なので) でもそうは言え、宅配の車も通るし、色々な車の出入りもあります。 そんな中、うちの子はその女の子がボールを持ち、 ボールをたたく音が聞こえると外に出る、出ると言って聞きません。 少しならと思い、出しては見るのですが、 当然、お姉ちゃんが道路でボール遊びをしている所に 入っていくし、急にボールを追いかけて走ったりもします。 私もある程度は傍にいて、危なくない様にしてはいるのですが 子供同士の遊びとなると時間が限られていないので ず~~っと遊びますよね? 私もある程度は付き合いますが 御飯の支度や、洗濯物をたたんだり、 用事はいくらでもあるのに、そのお姉ちゃんが居ると どうしても外に行きたがり、傍から離れる事は出来ません。 何度かはうちの子にも 「そろそろお家に入ろう、御飯の支度しないといけないから」 とか言うものの、子供にはそんな事お構いなしですよね~。。 だからと言って子供だけで遊ばせるのも車が来たりしたら危ないし やはり心配なのでそれは出来ません。 仕方なく私のしびれが切れたら 無理やり家に入れるので泣いていますが (お姉ちゃんには、ごめんね、また今度遊んでね)とは言いますが。。 こういう場合、みなさんならどうされますか? 正直、そのお姉ちゃんは五年生なんだし、近くに公園もあるし そこで遊んでくれたらうちの子が外に出たいと言う事もないのに、、と 思ってしまう位です。 (そのお姉ちゃんは一人でも家の前でボール遊びを二時間でも 三時間でもしている位、よく一人で遊んでいます。。) アドバイス、お願いします。

  • せみ対策

    はじめまして。 3階の3階に住むマンションに引越しをして初めての夏を迎えせみの存在に困ってます。 3階の通路のど真ん中の床に常に2匹以上は、せみがとまっています。部屋は奥なのでその通路を渡りきらなくてはなりません。 また途中で通路に飛んできて天井にぶつかり地面に叩きつけ動かなくなり死んだのかと思いきや、横を通ると物凄い音を立てて左右上下に激しく飛び回りました。 思わず悲鳴をあげてしまいました。 私はセミが苦手で怖くて毎日のように外出するのを恐れてしまうようになりました。 今日はベランダにもいました。洗濯物を干すのも恐怖です。 子供の頃から虫が大の苦手でせみのような見た目と羽がついたものは恐怖です。 追い払うのも怖くて出来ません。音を立てて追い払いましたが音ではだめでした。近くまでいって追い払えばいいのですが怖くてできません。 「網戸に虫来ない」もやりましたがだめでした。 どうしたらよいのでしょうか。せみを寄付けない防虫剤や何か対策等あれば教えてください。 どうぞ宜しくお願いします。

  • よその子供と接するのがめんどくさいと思う方

    二歳の娘を持つものです。私自身独身時代より子供嫌いですが、我が子を育てるにあたって公園や児童館で人様の子供とも接する機会が増えてきました。 しかし皆様も耳にしたことがあるかもしれませんが、どこに行っても子供嫌いは子供に好かれる?というかなつかれてしまいめんどくさいです。 挨拶や心にもない「上手にできたね~」などのお世辞一言で済むならまだよいのですが、何度もしつこく○○できたよ~とか言われたり、おしゃべりが未熟で何を言っているのか理解できないこともありめんどくさいと思ってしまいます。我が子なら日頃のやりとりで何を言っているのかカンが働いたり自分自身もきちんと聞こうという姿勢もてつだってか何を言っているのかが分かりますが、よその子の話などどうでもいいのに関わられたらいらっとします。もちろん同じことでも二~三度までなら優しいふりして聞いてやりますが、それが過ぎると「お嬢ちゃん、それはもう何回も聞いたよ」とか「ごめん、おばちゃん何を言っているのか聴き取れんわ~」や「もういいよ」などと大人げなく言ってしまいます。 悩みでもなんでもなく「またかよ」って思うだけですが、私のような方他にもいらっしゃいますか? 眠れないのでくだらない質問をしてみました。

  • 視線が怖くて外出が億劫 会話が苦手 引きこもり専業主婦です。

    視線が怖くて外出が億劫 会話が苦手 引きこもり専業主婦です。 道を歩いていると、前から人が歩いてくるだけで必要以上にドキドキしてしまいます。 自分の歩き方、服装、顔の表情が変に見えていないか不安になります。 横断歩道を渡る時は、車が待っててくれた時に会釈をするのが苦手で、わざわざ遠回りしてでも 道路の右側(車より早く渡れるから会釈しなくて済む)を通ります。 服屋さんの店員さんが近づいて来るのが苦手で落ち着いて見れません。 試着も気がひけてできません。 外出はすぐ近所のドラッグストアに週2回、週末に夫と買出しにスーパーへ1回行く程度です。 特に困っているのは、公園に子供と遊びに行った時、他のママに話しかけられないことです。 子供がどんどん近づいてしまうため、どうしても会話する必要があり困っています。 何を話せばいいかわからないし、怖くて顔を見れないので気まずい空気になります。 どんなに親切そうなママでも、あまり関わりたくない、関わらないでほしいと無条件に思ってしまいます。 少し話しただけでどっと疲れてしまいます。 公園に行っても、先に親子の姿があると気後れして引き返してしまうこともあります。 ママ友作りたいとは思っていませんが、せめて子供を公園で遊ばせられるようになりたいと思います。 どうすれば周りの視線を気にしないで過ごせるようになるでしょうか? 普段はテレビ・パソコン・子供と室内遊びをして過ごしています。家の中ばかりで過ごすと子供も外に行きたがらなくならないか心配です。 何か対処法をご存知の方、アドバイスをよろしくお願いします。

  • ママコート?亀の子?

    ママコートか亀のこ のどちらがいいか迷ってます。経験者のかた教えてください! 家事をするときは主に洗濯干しの時に使用します。あとは外出するときです。 上に子供がいるので散歩も結構します。買い物は車での移動が主です。 なにとぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう