• ベストアンサー

ジャイアントロボはなぜ?

相当昔のテレビ番組で「ジャイアントロボ」というのがあったのですが、 なぜ、ジャイアントロボはスフィンクスのような顔をしていたのでしょうか? 何か理由があったのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.3

http://symphony007.blog96.fc2.com/blog-entry-17.html に ジャイアントロボのデザインは東映に依頼された横山光輝が、エジプトのスフィンクスを即座にイメージして描いたもの。 と書いてあります。 スフィンクスをモチーフにしたのだから、スフィンクスのような顔をしていて当たり前。 横山光輝先生ほどの巨匠なら「スフィンクスをモチーフにしたのにスフィンクスに似なかった」などと言う失敗はしません(と思いたい) なお、どうしてスフィンクスをモチーフにしたのかは明らかになっていません。

toranekodaisuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 横山先生のインスピレーションですか。特に理由はないのですね。

その他の回答 (2)

回答No.2

横山光輝先生の想像力の限界からでしょうなぁ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• kusirosi
回答No.1

特に理由は示されてない。 設計者ドクトル・ガルカチュア(ナチ・ドイツで巨大人型汎用兵器の制作を構想、 BF団に拉致され、ジャイアントロボを建造)の趣味? 日本人が設計していたら、埴輪や土偶みたいになったいたかも\(^^;)...マァマァ zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 特には理由はないのですね。ロボの生みの親は日本人ではないのですか。知りませんでした。