• ベストアンサー

スフィンクスは女性だった?

スフィンクスは女性だったのでしょうか?スフィンクスとは、旅人に謎をかけては食い殺してしまったといいます。顔がヒト、体躯が獣だったそうな。 ギリシャにあるスフィンクスの彫像は女性の顔をしているようです。エジプトのあるピラミッドに隣接するスフィンクスも女性っぽくありませんか?スフィンクスは女性だったのでしょうか? 逆に、スフィンクスが男性の顔で描かれている絵画や彫像があれば紹介してください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nacam
  • ベストアンサー率36% (1238/3398)
回答No.5

スフィンクスと一口に言いましても、いろいろな種類があるようです。 基本的には3種類 アンドロスフィンクス ヒエラコスフィンクス クリオスフィンクス です。 アンドロスフィンクスは、人間の頭にライオンの胴 ヒエラコスティンクスは、隼の頭にニーライオンの胴 クリオスフィンクスは、ヤギの頭にライオンの胴 だそうです。 このうち、最も有名なのが、アンドロスフィンクスです。 エジプトでも、初期のスフィンクスは、男性のみでしたが、後に女性のスフィンクスも現れたようです。

その他の回答 (4)

回答No.4

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B9 >いわゆるギザの大スフィンクスは王の偉大さを現す神聖な存在である。対してメソポタミアやギリシアのスフィンクスは女性化され、怪物として扱われていた。 とありますのでエジプトは男、メソポタミアやギリシアは女ということじゃないでしょうか・・・

sankthans
質問者

お礼

ギリシャのスフィンクス:「夜は3本足ってなぁーんだ?」って、キャッ、恥ずかしい!

  • muu612
  • ベストアンサー率22% (35/153)
回答No.3

こちらのサイトによると、ギリシャのスフィンクスが「雌」のようです。 エジプトだと、男女の両方があるとか・・・。 ご参考までにURL貼っときますね~♪

参考URL:
http://www5b.biglobe.ne.jp/~moonover/bekkan/god/sphinx.htm
  • osi_nari
  • ベストアンサー率43% (193/441)
回答No.2

エジプトの(ピラミッドの横にいる)スフィンクスは、 ファラオとライオンを合わせて神格化したものだと 考えられているそうです。 ですから、モデルは男性ですね。 ギリシア神話では女性の顔と乳房を持った怪物ですね。

sankthans
質問者

お礼

ギリシャのスフィンクスはメスだったんですか。だからイジワルな質問をしたんですね。嫌みで嫉妬ふかい、女だからこそですねっておれきゃっ!

回答No.1

 以前TVでも取り上げていましたが、欧州に渡ってスフィンクスの彫像は女性の顔になったそうです。

関連するQ&A

  • スフィンクスの侵食とデザイン性

    スフィンクスは世界最古、最大の石造彫刻品と言われていますが、 造られた正確な年代はまだはっきりしていないようです。 一万年以上前という説もありますが、どうでしょうか? 太古のエジプトに大雨が降った時期があり、スフィンクスの胴体の石 を激しく侵食した跡はそのためによるものだと言うのですが・・・ 写真でしか見たことはないのですが、首から顔にかけての部分はあまり 侵食されていないようにも見受けられるのですが・・・ それと、人の顔をもったライオンの半神半獣としてのデザインですが、 ピラミッドとの組合せを見るときに感じるのは、完璧に対照的なデザイン性だと言うことです。 ピラミッドは純粋形態(抽象形態)であり、スフィンクスは自然形態です。 この二つの偉大な建造物が対照的なデザイン性を持って組合せられているという事にも秘密があるような気がします。 普通の遺跡では二つのデザインが適当に組合せられて美しく飾られているのですが、これは全く違うのです。 直線的なデザインは理智や法則、永遠性を表し、曲線的なデザインは 自然で有限な現実性を表していると思います。 誰かこの対照的なデザインの組合せの秘密を知っていましたら教えてください。

  • エジプト旅行ちょっと不安・・・

    私は今度1月に初めてエジプトに行きます!ベリーダンスを習っている事もあって、ベリーダンスの衣装を買いたい!ピラミッドが見たい!スフィンクスが見たい!と、あまり何も考えずにツアーに申し込んだのですが!?あまりにもエジプトの事を知らな過ぎた為に、だんだん不安になって来ました・・・。誰か私の不安を解消させて下さい。まず、◎下痢をおこしたら、日本の薬では効かない!と聞いたのですが・・・私は胃腸が弱く、普段からお腹を壊す事がよく有ります。エジプトでは、そんなにお腹を壊す人が多いのでしょうか?ちなみにトルコに行った時はお腹を壊しませんでした。エジプトとトルコでは衛生面が全然違うのでしょうか?◎ナイル川クルーズの旅で、船内に4連泊します。私は日本でフェリーに船内泊した時に船酔いをしました。今回は海では無く川だから!と自分に言い聞かせてますが!?やっぱり不安です・・・ナイル川は広いので、やっぱり揺れるのでしょうか?◎服装なのですが、ツアーからの案内では「カイロ最高気温19℃最低気温9℃で、服装は薄手のセーター、カーディガン、冬服、薄手のコート」と書いてありますが、1月のエジプトはそんなに寒いのでしょうか?5月にトルコに行った時も「イスタンブール平均16℃で寒暖の差が激しいので、長袖、上から羽織る物を」と書いてありましたが、凄く暑く1度も長袖を着る機会がありませんでした。1月のエジプトは長袖必需品ですか?逆に半袖は必要無いのでしょうか?◎ベリーダンス衣装を購入したいのですが、ツアーの為、自由時間がありません・・・たぶん観光後のトイレ休憩で露店を覗くくらい?でもハンハリーリバザールには行きます!ここも短時間だと思いますが!?素敵でリーズナブルな価格のベリーダンス衣装を売ってるお店をしっていたら教えて下さい!長々となってしまいましたが・・・エジプト旅行に次に行くのは何年後?最初で最後?すぐに行ける距離と金額では無いので良い思い出を作りたいと思ってます!誰か私にアドバイスをお願いします!!

  • 年上の女性とのやり取り

    先日友人の紹介で女性を紹介してもらいました。 自分26の相手28です。 まだかお互いに顔は知らないのですが、毎日ラインはしています。 ラインをしていて、先日からきが気が合いそうだね!とか、年下でもバンバン引っ張ってよ?とか言われてテンションが上がっていました。 ですが実際に電話しようとしたり、会う約束をしようとしても何かしら用事があってかわされます。 これって煽られてるだけなんですかね? バンバン引っ張ってって言われたからにはラインもこっちから送っているのですが、向こうから来ることは、前日やり取りの最中に相手が寝てしまった時だけです。 まだ声も顔も知らないのですが、凄く性格がいい人だと思うので、なんとか付き合いたいのですが、押しが足りないのでしょうか? 2ちゃんねるなどの掲示板では、年上女性を落とすにははっきり!回りくどくなく!全面的に好意を出していかないと相手にされないと言っていたのを思い出しました。 今日の夜暇?とか聞いてみて、暇だって帰ってきたら電話してもいいか聞こうと思ってるんですが、何かしら用事が出来てしまうみたいです。 しかもその用事は本当らしく、終わったらちゃんとラインをくれます。 こちらからのラインも寝落ち以外はちゃんと返してくれますし、返信スピードも早いです。 寝落ちした翌日は、朝におはよう、寝ちゃったとラインをくれます。 どうすればいい感じに持っていけますかね? 自分は、顔は良くない方ですし、恋愛経験も豊富ではありませんが、ラインのやり取りだけでここまでひかれた女性は初めてです。(今まで紹介で連絡しあった女性はいましたが、フェードアウトしたり、されたりでひかれた女性はいませんてした) 相手の発言からまんざらでもないとは思うのですが、思い過ごしでしょうか? あと、顔文字も記号もなく、謎の大量のスペースを文章の終わりにつけてくることがたまにあるんですが、そのときの内容は返信に困るものの時が多いです。 これはもぅ返してくんなってことですかね? そのその割には、用事が入ってかわされた後に、ラインは出来るからねー♪とか言われます。 年下ってことで試されているんてすかね? 押しが足りないのか、相手からの出方を待ってここは引いてみるか、迷います。 毎日ラインを送っていたのが、こちらからおくらなく送らなくなったらフェードアウトされてしまうか、アッチから来るか、かけようか迷って、でも押さないとなぁと思いこちらから結局送ってしまいます。 女性の方の意見でも、男性の方の意見でもいいです! 知恵をお貸しください!よろしくお願いいたします!

  • 「何でしたっけ?」という女性の心理について

    僕の親友でイケメンがいます。 彼は、実際オシャレで顔もキリッとしており男前だと思います。 彼と一緒に歩くと、時々すれ違いざまに彼を見る女性がいることに気づくことがあります (やっぱこいつ、まあまあのいい男なんだな)。 彼は20代後半なのですが、美容にも気をつかっているらしく、 ひげ脱毛やピーリング、プラセンタ注射、しみのレーザー除去をやっているみたいです(えらい徹底しているな・・)。 そのかいあってか、確かに男の僕から見てもまあまあのいい男だと思います。 僕の彼女に「あいつ女性から見て、どんな感じ?」と聞くと、「あの人けっこうもてるでしょ?」と言います。 まぁ、確かに客観的に見ても見た目は悪くないです。 そんな彼は、取引先の女性やお店の女の子によく声をかけてちょっかいを出します。 はじめ、女性にありきりたりの挨拶を交わして、 「私、○○(彼の名前)と申します」と自己紹介するのだそうです。 女性はいきなり自己紹介されてビックリするらしいのですが、 氏名・身元を明らかにするので、逆に好感をもたれるそうです。 そして、自己紹介をした後、その女性と再びあった時、 彼は必ずこう言うそうです。 「僕の名前覚えていますか?」 すると女性は、決まってこう言うんですって。 「えー、なんていう名前でしたっけ?」 彼が言うには、女性は本当は名前を覚えているにもかかわらず、 知らないフリをするのだそうです。 そんな彼のカノジョは、美人です。 彼が、現実にもてていない男なら、ただ単純に忘れられているんだな、と思うのですが、 いかんせん彼は事実イケメンでもてているので、 女性は彼の名前を知らないフリをしてるのかもしれません。 そこで皆さん(特に女性)に質問です。 女性が彼の名前を覚えていないフリをしていると考えるのなら、 その時の女性の心理はどういうことなのでしょうか? 「簡単には落ちないわよ」という意思表示なのでしょうか? それとも、彼に気があることがばれると恥ずかしいので、知らないフリをしているのでしょうか?? 文章が長く駄文ですが、よろしくお願い致します。

  • スフィンクスと言えば・・・

    スフィンクスと言えばエジプトのスフィンクス では、 ギリシャ神話に出てくる有名なお話で、 通行人に、「朝は4本足昼は2本足夜は3本足なるものなあに」と なぞかけを行い答えられなければ食べてしまうのは・・・ これも、スフィンクスでしたよね。 どっちが元祖なんでしょう 同一人物? では、ふるさとはどっち?

  • スフィンクスって、誰に似ている?

    昔から、スフィンクスの顔を見ると、どこかで見たような感じがしてなりません。 似ているなと思う人を、教えてください。 実在の人物でも架空の人物でも構いません。

  • スフィンクス

    英語はどちらがいいですか? この英文です。 「近年の研究ではスフィンクスは、ピラミッドよりも200年ほど古くから存在していることが判明しています。」 1 It is recognized that there is the Sphinx than the pyramid for a long time for approximately 200 years in the recent study. 2 A recent research proved that the sphinx predates about two hundred years than pyramids. どちらがいいでしょうか?また。他の意見もありましたら。。

  • スフィンクスについて

    まえ、聞いてきになっていたんですがスフィンクスの首っていつ頃とれる予定なのでしょうか? また、直すのにはいくらくらいかかるのでしょうか?

  • スフィンクス

    今日のトリビアの泉でやっていた写真のスフィンクスとケンタッキーのスフィンクスが、それぞれ何と言う王のモノだか知りたいです。 見て分かった方がいらしたら教えてください。

  • なぜ!どうして!?スフィンクスをパクった…

    中国、安徽省チョ州市にて あのエジプトのスフィンクスを 見事(?)パクりました。 中国では去年、2014年にも河北省石家荘市で 「パクリ版スフィンクス」が作られたことがあります。 その時、エジプト政府が「世界遺産条約」に 違反しているとして反対声明を出して怒りを表しました。 中国は、日本の世界遺産取得に反対声明を 出しましたが、そもそもそれを言える立場にあるのでしょうか? こういう他国との関係性に影響を及ぼす問題を 中国共産党がなぜ見過ごしているのかもよくわかりません。 もっと声を大にして 「他の国の世界遺産をパクるな!」と中国に いさめることができる国や組織はないのでしょうか?