• ベストアンサー

MacBook 15インチに残像現象の件。

私は昨年始めに MacBook Pro Retina 15インチ を購入したのですが、下記の残像現象の起こりえる機種に該当しているようで、 http://blog.8th-wonder.biz/?p=3926 上記のブログ案内のターミナルを試してみてモニターがどちらの製品かを確かめようとしているのですが、 ターミナルを扱った事がほとんどなく、うまく結果が反映されません。 添付参照してください。 残像現象自体は自分では分からないのですが、モニター製を一度検証しておきたくて行いたいのですが、ターミナルがうまく動きません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

たぶん、そのページに書かれてあるコマンドをそのままコピペして ターミナルに貼り付けたのだと思いますが、そのページに書かれてある コマンドの「"」文字が全角の「”」になっています。 このため、うまく実行できないのだと思います。 コピペした後、「”」文字を半角の「"」に変更して実行してみてください。 ちみなに私のMacBook Air(Maverics)で試しにコマンドを入れて 見たところ、何も表示されませんでした。 で、ちょっと調べてみたところ、"EDID"ではなく"IODisplayEDID"という ところにディスプレイ情報が入っていたようなので ioreg -lw0 | grep IODisplayEDID | sed "/[^<]*</s///" | xxd -p -r | strings -6 と入れれば LSN133BT01A02 Color LCD と表示されました。 このあたりはOS Xのバージョンによって入っているところが違っている可能性があると思います。

smoke11
質問者

補足

回答ありがとうございます。 早速試してみましたら、 Lchan0211bさんの LSN133BT… にあたるところのディスプレイ機種は示されず、 Color LCD とのみ表示されました。 これもひょっとしてOSの違いによるものかもしれません。。 ちなみにわたくしはOS10.8.5でした。 もうすこしがんばってみます。。。 ありがとうございました。