• 締切済み

OBSをmacbookで動かすと動作が鈍い

配信ソフトのOBS(Ver 24.0.6) https://obsproject.com/ja このソフトを自宅のmacbook(MacBook Pro (Retina, 15-inch, Mid 2015)、MacOS Catalina バージョン10.15.3)にインストールして使用すると、とても全体の動作が鈍くなります。USBカメラの映像も5秒程度遅延が起きたようになります。 アクティビティモニターでCPU使用率などを見てみると、システムの占有率は5%程度なのですが、配信なども始めるとユーザの占有率が40%程度に跳ね上がり、キーボード部分で発熱が感じられ、ファンの音が大きくなってきます。 このような現象を解決する方法などはありますでしょうか? どうぞ、ご教示の程よろしくお願い致します。

• Mac

みんなの回答

noname#242220
noname#242220
回答No.2

このアプリは自機本体を配信サーバにする様ですので、 ユーザが増加すると処理しきれず遅延します。

• Eureka_
回答No.1

一般的には処理性能不足を疑って、配信の解像度・フレームレートを下げる、エンコード設定を下げる、ハードウェアエンコーダーの使用を検討する(可能ならば)といった辺りが対処になるかなと。 参考wiki https://w.atwiki.jp/live2ch/pages/561.html OBSには詳しくありませんが、インストール直後はとにかく画質優先の設定になってる可能性もあるのかなと思います。そうだとすると、さすがに5年落ちのノートPC(最新のハイエンドデスクトップPCに比して、CPUの処理性能は1/2~1/3程度)には厳しいレベルです。