MacBookPro購入予定で迷っています

このQ&Aのポイント
  • MacBookPro購入予定で迷っています。現在、MacPro(2008年度版、プロセッサ:2×2.8GHz Quad-Core Intel Xeon、メモリは+4GBを積んでいます。)でOS10.9を使用しています。使用用途はDTPで、メインソフトはインデザインです。たまに移動させて使用したりする場合があるのでノート型にしましたが、DTP作業する際は大きいモニターに繋げます。
  • MacBookProのサイズは13inchと15inchがありますが、持ち運びすることや大きいモニターでの作業を考慮して、13inchを検討しています。しかし、某量販店の店員さんからはRetinaモデルを推奨されており、2.4GHzと2.6GHzの機種の違いも説明されました。4GBのモデルでも問題ないか、8GBのモデルが良いか悩んでいます。
  • DTP作業に適したMacBookProの選び方について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

MacBookPro購入予定で迷っています

現在、MacPro(2008年度版、プロセッサ:2×2.8GHz Quad-Core Intel Xeon、メモリは+4GBを積んでいます。)でOS10.9を使用しています。 これと同時使用で、別にもう1台のMacとして、MacBookProの購入を予定しております。 使用用途はDTPで、メインソフトはインデザインです。 たまに移動させて使用したりする場合があるのでノート型にしましたが、DTP作業する際は大きいモニターに繋げます。 それでサイズは、13inchと15inchだったら、 たまに持ち運びする場合がある、別途大きいモニターで作業するといった事から、 15inchでなく13inchかな?と思い、それで検討してみました。 (下記URLでは、Retinaモデルでない機種が出ていませんが…。) https://www.apple.com/jp/macbook-pro/specs-retina/ それで、先日の某量販店の(Appleの人ではない)Macコーナーの店員さんが、13inchの機種に対して言っていたのは、 ・Retinaモデルではないのは重いし、数万足せば性能のいいRetinaモデルの方を買えるのでそうした方がいい。 ・2.6GHzの機種だと、動画作業などにはいいが、DTPではここまでしなくてもいいのでは。 ・残りの2.4GHzの2つの機種だったら、128.800円の機種に2万ぐらい足してメモリ8GBの機種が買えるなら、そうしておいたらどうか?ということでした。 結局、2.4GHzで、4GBと8GBの選択ということ(?)になりましたが、実際作業してみたことがないので、どちらを選んでいいのか分かりません。 外付けDVDドライブなどの事もあり、+2万は大きいので、4GBの方で問題ないならそうできればと思っていますが、長い目でみたら、8GBの方がいいのでしょうか。 使用用途はDTPで、メインソフトはインデザイン といった場合、 何インチ、どのスペックのものを購入するのが適切でしょうか? よろしくお願いします。

  • Mac
  • 回答数7
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gokuu69
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

こんにちは。私は、WEB制作と広告物、パッケージデザインを制作する仕事をしているのですが、私は、MacBook Air13 (2013モデル)メモリ4GB を使用して仕事をしています。たまに画面が小さくて作業がしづらい場合は、クラムシェルモードを利用し外部モニタの27インチに映し出して作業をしています。主に使うソフトはDREAMWEAVER、Illustrator、Photoshopです。あと同時にParallels Desktopを起ちあげて、MacOSとWindowsを交互に使用していますが作業的には何ら問題もストレスもなく使用しています。但し、フラッシュストレージは128GBではなく256GBのほうをオススメします。128GBでは容量がすぐいっぱいになりストレスを感じますし、フラッシュストレージの為にもなるべく大きい容量のものをご使用することをオススメ致します。私も以前はMac ProやMacBook Proを使用して仕事をしてきましたので、今回の機種もMacBook Proを購入しようと思ったのですが、コスト的にMacBook Airのほうが助かるので、MacBook AirかMacBook Proか、購入時に悩みました。Appleストアの方に、この件に関して相談すると、経済的に余裕があるなら、MacBook Proがいいと思いますが、お客様の仕事内容だったらMacBook Airで大丈夫ですよ、今のMacBook Airのパフォーマンスは以前のMacBook Airとは全然違います。お客様と同じような仕事をされている方でMacBook Airを使用されている方も沢山いらっしゃいますよと、MacBook Airを勧めてくれました。結果、コスト的にも助かりましたし、MacBook Airにしてよかったと思いました。あと余談ですが、MacBook ProよりMacBook Airのほうが女子ウケがいいですよ。MacBook Airの薄い独特なフォルムを見て、女の子のほうから話しかけてもらうことが多いです。女の子とのきっかけ作りにもなってくれる良き友です。ごめんなさい、、、最後は脱線しました。それでは失礼します。

参考URL:
http://store.apple.com/jp/buy-mac/macbook-air
irr0804
質問者

お礼

Webと印刷を両方やっていらっしゃるんですね。 13inchで作業されているというのが驚きました。当方大きいモニターでしか作業した事がありません。 「クラムシェルモード」というのは初めて聞きました。普通にモニターに接続するのと何が違うのか分かりませんが…。 Parallelsを使用すれば、WindowsへのOS切り替えが楽になると思うのですが、そうなると予算が膨らんでいってしまうので、今回はそこは我慢しました。Windowsは会計ソフトを使用するだけなので、たまにしか起動しないので、まあいいかな…と。 MacBook Airで考えると、私はストレージが256GB・メモリが8GB以上必要なかんじなのですが、そうすると、MacBook Airのストレージ256GB・メモリ4GBの機種に+9800円ぐらいでメモリを4GB追加することになってきます。当初予定していたMacBook Proと差額が2万ぐらい?安くなるかんじですかね。プロセッサに差がある状態というのが気になるところですが。 Web用ソフトがどれだけパワーを用するのか想像がつかないのですが、MacBook Airでも事足りているのですね。 仕事で使うので最初からMacBook Proにするものだと思い込んでいて、MacBook Airでもと言われると迷ってしまいます…。 確かに、こういたものは薄ければ薄いほどスタイリッシュでかっこいいと思いますよ。最近はMacBookProでもRetinaモデルだと薄いですね。

その他の回答 (6)

  • yellows
  • ベストアンサー率42% (188/441)
回答No.7

>回答者様はメモリを8GB足したんですね。 これは8GBの機種でそのママですね >すみません、acってなんでしょうか? こんなところ参照してください http://buffalo.jp/products/catalog/network/11ac/concept.html ルータが対応しているのが前提ですが  しかし、家ではアダプタ使って有線です。 >それと、すごく気になったのが、インデザインというと、ページものでそれなりに面積のあるものを作ることになりますが、13inchで作業しずらくないかな?ということです。 私はDTPの時は大きいモニターに繋げます。(なのでRetineの恩恵はあまりないかもしれないんですが。) いまのところ 家ではMacminiメインです あくまでも、外出用としての購入で、緊急修正を想定してのRetinaです。  出先でモニタを貸してもらったり、  ホテルではTVにつないだり。  ケーブルは持ち歩いたほうがいいかもしれませんね 購入からそこそこ日数経ちますが  アプリを入れ終わり、まっさらに状態と、アプリを入れた状態のものを外付けにバックアップとって・・・  いつもやってますが、役にたったことはないです(良いことなんでしょうが) ほとんど出掛けません したがってスマフォも必要性感じないので  持ってないのでテザリングもできない  WIFIの契約をしようか迷っている次第。

irr0804
質問者

お礼

再度ありがとうございます >これは8GBの機種でそのママですね 256GB SSD 8GBメモリ
難点はメモリが変更不可(Appleで購入時16GB)だけ と、あったので、8GBメモリに購入時16GBにしたのだと思いました。 >家ではMacminiメインです たしかに、こういう仕事で、MacBookがメインという人はあまり聞いたことがないですね。 >ホテルではTVにつないだり。 >ケーブルは持ち歩いたほうがいいかもしれませんね Macは、TVのモニターも使えるんですね! 知りませんでした…。 ノートは初めてなので、ケーブルを持ち運ぶという発想もありませんでした。 私も外で仕事する事がないため、ac、デザリングという言葉も知らず…というか必然性ある状況ではありませんでした。しかしそういった事に利用できるんですね。

  • yellows
  • ベストアンサー率42% (188/441)
回答No.6

DTP作業中心です InDesign, Illustrator, Photoshopはレイヤーを使用しても6枚くらいまで 選択肢はこの2機種でした MacBookProRetina 2400/13.3 ME865J/A(価格comで126,700現在)    256GB SSD 8GBメモリ  難点はメモリが変更不可(Appleで購入時16GB)だけ  変更できなければあきらめがつく MacBookPro 2500/13 MD101J/A  HDDもメモリも変更可能。DVDドライブも取り外してHDDやSSDに変更も可能。 3か月ほど前、MD101は10万近く、Retinaが13万(価格com)  最終的にRetinaを選びました。  まぁ現行機種なこと、解像度高く13inでも、ちょっと軽い、あとacかな  ケーブル・アダプタに追加出費あり MD101にしたとしても、メモリ等でそれなりにかかりますので・・・ メモリは多いほうが良い  8GBと16GBのMacminiを使用してますが体感もそれなり?? に

irr0804
質問者

お礼

似た仕事されていて、まさに似た機種で迷われていたということですね。 >MacBookProRetina 2400/13.3 ME865J/A は、私が決めようとしている機種ですよね。 回答者様はメモリを8GB足したんですね。 実際体感してみないと付け足すもなにも分からないんですが、8GBのままだとまずいですかね…。 >あとacかな すみません、acってなんでしょうか? それと、すごく気になったのが、インデザインというと、ページものでそれなりに面積のあるものを作ることになりますが、13inchで作業しずらくないかな?ということです。 私はDTPの時は大きいモニターに繋げます。(なのでRetineの恩恵はあまりないかもしれないんですが。)

  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5688)
回答No.5

<パーテションを切ってWindowsを入れる予定> windows を追加するには 4GB ではダメで 8GB が必要とよく言われています (インターネット情報を検索してみて下さい)。partition を入れるならフラッシュストレージの容量も余裕が必要です。つまりベース147800円+8GB が最低限必要です。出来ればさらに上を狙いたいところですが...

irr0804
質問者

お礼

>windows を追加するには 4GB ではダメで 8GB 危ないところでした。ありがとうございます。 >つまりベース147800円+8GB が最低限必要です。出来ればさらに上を狙いたいところですが... さらにメモリを足すということですかね。今回は予算が膨らんできてしまったので、そこは我慢かもしれません。

  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5688)
回答No.3

<250GBは、フラッシュストレージの数値を指していらっしゃるんですよね? 容量に関するものということ?> そうです。フラッシュストレージは性能が良い(#)のですが高価です。HDDなら1000GB(=1T)が十分可能なのにフラッシュストレージだと128GBから売るのはそれで十分だからではなくコストがかかるからなのです。でも私の感想では128GBではおそらく圧迫感があります。でも256GB品はベースが147800円ですので、ご予算を圧迫します。 フラッシュストレージはフラッシュメモリという半導体メモリです。いろいろ性能が良いので最近ではHDDに置き換わっています。 8GBのメモリが一杯になると足りない分フラッシュストレージが使われます。そのような時に転送性能が効いてくるのですね。 私のCPU(i5; OSX 10.8.5)は1.3GHzです。あなたのQuad(2x2.8GHz)はよほど速そうですね。

irr0804
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 フラッシュストレージは、容量と、そして速度に関わるものだという事が分かってきました。 >でも私の感想では128GBではおそらく圧迫感があります。でも256GB品はベースが147800円ですので、ご予算を圧迫します。 私が今使っているMacを調べたところ、使用領域が既に約124GBとなっていますので、同じ環境を復元したらもういっぱいです。 ということは、予算も何も、256GBにするのが必須ということですよね。 それと、パーテションを切ってWindowsを入れる予定ですので、容量がないとまずいです。 このことに買う前に気がついてセーフでした。 >ベースが147800円 >8GBのメモリが一杯になると足りない分フラッシュストレージが使われます。 「ベースが~」ということで追加しなければいけないのかな?と思いましたが、メモリなどを追加しないで済みそうなら、そうしたいと思います。 >私のCPU(i5; OSX 10.8.5)は1.3GHzです。あなたのQuad(2x2.8GHz)はよほど速そうですね。 かなり前のMacProですが、今でも性能がいい方であるというのが驚きました。

  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5688)
回答No.2

迷われるのは分かりますが、車選びと同じでどれを買っても一応動いてはくれますので(メモリにしても4GBだから動かないなどということはないわけで)意見を言うのもそれなり難しいのですね。 速度の点でいうとCPUの速度以外にメモリの容量(4/8/16GB)とさらにHDDより半導体メモリ(フラッシュ)の方が多分速いと思います。 私の現有機はAir 11inch で、CPU 1.3GHz/i5、8GB、250GBという仕様ですが、Officeやブラウザがさくさく動きます。メモリは(8GB、250GB) は最低線ではないでしょうか。8GB の方も大事ですが、250GBのメモリもiPhotoを使わないようにしているのにもう半分を消費しています。買う時に128GBだと容量不足ですぐ困ります。お金がないなら中古も探すとよいかも...

irr0804
質問者

お礼

動くことは動くが、後の動きの快適さをどうするかにかかわってくる、というかんじでしょうか…。 >HDDより半導体メモリ(フラッシュ)の方が多分速い 「半導体メモリ(フラッシュ)」は、フラッシュストレージのことでしょうか…。 速さに関わるものなんですね…? >メモリは(8GB、250GB) は最低線 ということは、24GHzの147,800円の方の機種ですかね。 >250GBのメモリもiPhotoを使わないようにしているのにもう半分を消費しています。 250GBは、フラッシュストレージの数値を指していらっしゃるんですよね? 容量に関するものということ? とても基本的な質問をしているのだと思いますが、本当に申し訳ございません…。

irr0804
質問者

補足

今のMacは今のところ動きが問題ないのですが、購入検討中のMacBookProはスッペック的にそれより快適ということなんでしょうか? 登場した年度にかなり開きがあるので、そうなんだろうな…と思いましたが。

回答No.1

Retinaは、後でメモリの増設が出来ないので予算が許せるなら、8GBメモリ(¥9,800)、8GBより16GBメモリ(¥29,400)の方が良いと思います。 フラッシュストレージは128GBで十分だと思いますが、容量不足になれば後でサードパーティー製が有りますので大丈夫かと思いますし、InDesignがメインならCPUも2.4GHzで十分だと思います。 DVDドライブは MacPro2008のドライブをリモートディスクで間借りすればどうですか?

irr0804
質問者

お礼

メモリは増設しておくのがおすすめなんですね。「16GBメモリ(¥29,400)」を増設ということは、元々の4GB+16GBということで、8GBの機種よりさらに多くなる訳ですね。 >フラッシュストレージは128GBで十分だと思いますが、容量不足になれば後でサードパーティー製が有ります すみません…。恥ずかしながらフラッシュストレージの役割がよく分かりません。 (検討違いな想像かもしれませんが、HDみたいなものでしょうか。今のMacが使用領域が約124GBになっているので、気になってしまいました。) でも後で困ったらサードパーティ制でどうにかする方法があるのですね。 >DVDドライブはMacPro2008のドライブをリモートディスクで間借り このようなことができるなんて分かりませんでした。 しかし「ワイヤレスネットワーク上にある」という状態にする必要があるようなのですが、その方法がよく分かりません…。 (これも検討違いかもしれませんが、インターネットのワイヤレス接続が必要だったりするのでしょうか…。(今そうではありません。) それと、2台のMacは基本的に別々の場所で使うことになるので、もしかしてこのような方法が取れない(?)かもしれません。

irr0804
質問者

補足

追加で疑問を書かせていただきます。 古いWindows(XP)のノートパソコンを持っていて、外付けの(たしかCDではなく)DVDドライブが附属していますが、基本的にこういうものはMacには使えないでしょうか?

関連するQ&A

  • 新機種(MacBookPro)導入で、注意すること

    MacPro/OS10.5.8 使用の者です。 現在のMac(4年目)が、ごくたまにですが、不具合を起こす時もあるので、 いざの時に備えて、MacBookProを購入することを検討しています。 それで、新規の機種導入にあたり、ご相談です。 私がメインで使用するのはインデザインのCS3です。 取引先でCS3の作業を指定してくるところもあります。(ファイルをやりとりしたりすることもあるため。) ですので、OS7ではCS3は動かないようので、前の型のOS6が入るMacBookProで考えております。 そこで、質問なのですが、 ◎最新の機種でない前の機種を買うと、後々何か不都合が起こるでしょうか? ◎メインの機種 :OS5と、サブの機種:OS6(or OS7)で、  ファイルを行ったり来たりさせる場合、問題が生じるでしょうか? ◎もし、OS7にした場合、CS3の他に、使えないアプリなどはあるのでしょうか?  OS7にした知人で、Office2004など、いろいろアプリを買い替えることになったという人がいます。  ちなみに、私のOfficeは2008です。 ◎モニターのサイズは、デスクトップ使用時の大きめのモニターに接続しない時もあることを考え、  17inchかな?と思っています。  持ち運びする頻度や可能性は少ないですが、やはり17inchは大きくて不便ということで、  13や15inchの方がいいでしょうか。  でもDTPをやるのなら、やはり、17inchは必須でしょうか。 いろいろすみません、よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • macbookproマルチモニターに関して

    お世話になります。 新型のmacbookpro retinaモデル15インチの最上位モデルを購入して、6画面出力は可能でしょうか? 使用モニターは、フルHDの安価モデル(DVI+Dsub+HDMI入力有)を6枚使用したいと思っています。 アップル推奨は、+2画面との事ですが・・・ 何か良い手だてはありませんでしょうか?? ご教授の程、宜しくお願い致します(__)

    • 締切済み
    • Mac
  • MacBook ProとiMac、どっちを選ぶ?

    新人デザイナーです。 普段、会社のiMacでデザイン作業をしているのですが 家でもできたら…ということでMac購入を考えています。 実は先日ネットのApple Storeで5K Retinaの27インチiMacを購入しました。 理由は1番良さそうだったからなんとなく…。 ですが、MacBook Proにして外付けモニターにしたら? という意見を聞いて、持ち運べるのも良いなって思い迷っています。 もしその方が良ければ月曜に今の注文をキャンセルしてそっちにします。 気になるのは、作業スピードにどう違いが出るのかというところのみです。 予算は30万円程度です。 やりたいことは イラストレーター・フォトショップ、ネット常に起動 軽い動画編集です。 この条件で現行の 13インチ:2.8GHz Retinaディスプレイ + 外付ディスプレイ 15インチ:2.5GHz Retinaディスプレイ + 外付ディスプレイ 27インチ:3.5GHz Retina 5Kディスプレイモデル どれを選ぶと良いのでしょうか? どれも作業スピードに気になるほどの差がないのなら、安くて持ち運べる1が良いなと思います。 1だけデュアルコアなので劣って、2と3にそれほど差が無いならちょっと値段が上がっても持ち運べる2が良いです。その場合モニターもおすすめがあれば教えてください。 圧倒的に差があるなら、3にします。 ……このとおり何もわかってないMac初心者なのでアドバイスいただけると助かります。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • DTPでおすすめの安い外部モニター

    DTPでおすすめの安い外部モニター MacBookProにつないで使用する外部モニター(20~25インチ)を検討しています。 用途は、簡単なDTPやWEBデザインなどなのですが、 メインでimacも所持しているので、サブとしての使用を考えています。 もちろんDTPで使用するならば、Apple純正やナナオなどのモニターで カラーマネージメントした方がいいのは心得ております。 しかし、サブでの使用であり、予算の関係もあって、できれば 4万円以内でそれなりに色がキレイに表現できるものを探しています。 Macは長年使用してきましたが、外部モニターは初めての購入で NECや三菱がいいと聞いたことはありますが、全然検討がつきません。 どなたかアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MacBookProでRetinaと非Retina

    MacBookProの13インチのもので、Retinaと非Retinaのものがありますが、どのような違いがありますか? Appleの比較ページをみたところ、だいたい処理速度の速度、メモリの容量、解像度の違いがあるくらいしか大きくは分かりませんでした。 お金があればRetinaモデルを買えばよいと思うのですが、今のところ数万円の違いの差が分かりません。 どのくらいの差があるのか具体的に分かればどちらにするか決断したいと思います。 Retinaモデルと非Retinaモデルでメリット、デメリットはどのようなことがあるでしょうか。 ちなみに、今は5年前のMacBookProを使っています。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • imac SSDとFusion Drive

    (1)27インチiMac Retina 5Kディスプレイモデル メモリ16GB 1TB SSD (2)27インチiMac Retina 5Kディスプレイモデル メモリ16GB 2TBFusion Drive 速度はかなり違いますか? 使用用途は、イラレ、フォトショップ(A3サイズくらいの画像合成)、インデザイン、ネット検索 今はSSD 500GBで速度的には問題ありません。 1TB SSDと2TBFusion Drive ではかなり速度の違いがあるでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MacBook proの購入に関して

    私は現在ホームページを運営しており、出先のカフェ等でも更新がしたいと思い、MacBookを購入しようと思い至りました。 しかしretina搭載モデルか非搭載モデルで悩んでいます。 悩む理由は"価格"です。たしかにretinaモデルは画質が綺麗でSSDのため動作が早いですが、一番安いモデルの13インチ128GBでも15万円近くします。 私は特に起動時間の多少の違いは気にならないので、SSDを犠牲にして非retinaモデルの、よりスペックの高いものを購入したほうが良いのではと迷っています。 そこで質問なのですが使用用途が以下の場合、みなさんならどちらのMacbookがおススメでしょうか。 使用用途: ・外出先でのHP制作や動画編集(とにかく持ち運びたい) ・上記の理由のからAdobeソフトや動画編集ソフト等を多くインストールするためできるだけ容量が欲しい。(外付けHDDは持っていますがソフトのインストールが行えないものなので...) 候補(1):13インチ MacBook Pro(¥141,800) ・2.9GHzデュアルコアIntel Core i7(Turbo Boost使用時最大3.6GHz) ・8GB 1,600MHz DDR3 SDRAM - 4GB x 2 ・HDD 500GBシリアルATAドライブ@ 5,400rpm ・8倍速SuperDrive (DVD±R DL/DVD±RW/CD-RW) 候補(2):13インチMacBook Pro Retinaディスプレイモデル(¥160,800) ・2.7GHzデュアルコアIntel Core i5(Turbo Boost使用時最大3.1GHz) ・8GB 1,866MHz LPDDR3 SDRAM ・SSD 256GBフラッシュストレージ(PCIeベース) ・Intel Iris Graphics 6100 ・感圧タッチトラックパッド みなさんのご意見を宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • macminiとimac

    macmini(2.53GHz メモリ4G)とimac(21.5インチ 3.06GHz 4G)で迷っています。 用途は主にDTP作業(イラレ フォトショ インデザイン)、ネットサーフィンと言ったところでしょうか。 ゲーム、3Dはしません。 新規にadobe CS4を入れる予定です。 現在使用しているモニタ(HD 24インチ)キーボード、マウスを利用しようと考えていたので、 macminiで絞っていましたが、ここへ来てimacのコストパフォーマンスの良さが気になってしまいました。 macmini 84,900とimac 118,000を比べた場合、+33100でモニタ+キーボード+マウスが付いて、2.53→3.06GHzはオトクではないかと… ここで気になるのは2.53GHzと3.06GHzはどのくらいの差があるのかです。 体感できるくらい早ければimac(モニタは贅沢だけどデュアルにできますし)にシフトしようかなと思っています。 みなさんならどちらにしますか、参考にさせてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • DTPに適したモニターを教えてください。

    PowerMacG4(500MHz)を使用している初心者です。 MacはDTP作業のみで、ソフトは主にPhotoshop、Illustrator、PageMakerを使用しています。 先日、AppleのStudioDisplay(CRTの17インチか19インチ)が故障してしまい、新しいモニターの購入を検討しています。 AppleのCinemaDisplayを購入すれば話が早そうですが、予算オーバーで買えません。 液晶19インチなら3万円台の物もあるようですが、現品を見ていないので、品質的に不安があります。 どなたかDTPに適した安価なモニターをご存知でしたら、アドバイスをいただけませんか?よろしくお願いします。

  • CS4用にMacを購入するならどれがいいでしょうか?

    現在PowerMac G4(M8493)に17インチのモニタをつないで使っているのですが、 adobe CS4を入れたいので、新しくMacを購入する予定です。 あまり予算がないのですが、MacBookあるいはMac miniプラス手持ちのモニタで 不自由なく使えるものでしょうか? 使えるとしたら、長く使えるのはどちらでしょうか? グラフィックとDTP用途なので、自分としてはモニタ次第で画面の大きさを確保できる Mac miniがいいのではと考えているのですが。。。 また、これ以外でおすすめの機種などありましたらお教えください。

    • ベストアンサー
    • Mac