モニタ切替器の選び方と使い方について

このQ&Aのポイント
  • モニタ切替器を使う際に注意すべきポイントとは?
  • 機械式、電子式、デジタル式の切替器のそれぞれの特徴とは?
  • 複数のモニタを切替器で接続する方法について
回答を見る
  • ベストアンサー

モニタ切替器について教えてください。

初めまして。 1台のモニタにWindows7 64bitのデスクトップマシンとMacbook Pro Retinaを機械式の安いモニタ切替器で接続しているのですが、いくつか困ったことと疑問があります。 1.切替器で切り替えを行うと、マシンからモニタが認識されなくなってアイコンやウインドウ等の並びがめちゃくちゃになってしまいます。 これは切替器の内部でモニタとの切断/接続が行われているのでマシン側がコネクタが抜かれたと判断しているからだと思うのですが、このような現象はどの切替器でも起こるものなのでしょうか? 電子式?デジタル式?のものでは起きない機種も存在するのでしょうか? 2.機械式、電子式、デジタル式それぞれのメリットとデメリットがよくわかりません。 高級なものほど電子式が多いと言うのはなんとなく分かるのですが… 3.現在PCモニタが2つあり、それぞれにMacbookとデスクトップマシンを両方繋いで両機ともデュアルモニタ化させたいのですが、この場合は切替器を2台用意するしかないのでしょうか? マシンと切替器は以下のとおりです。 デスクトップ OS:Windows 7 64bit Home edition グラフィック:RADEON HD 5770 Macbook Pro Retina 15inch 切替器:iBUFFALO HDMI切替器HEAC対応2ポートBSAK202 モニタ:EIZO Flexscan S2242W デスクトップからのDVI端子をHDMI変換ピンで変換して切替器に、MacbookからのThunderbolt端子をHDMI変換ケーブルで切替器に接続し、モニタにHDMI-DVI変換ピンで接続しています。 どうか宜しくお願いします。

• Nahga
  • お礼率40% (2/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

DVIをHDMIに変換し、もう一度DVIに戻しているんですよね? この過程のどこかで、モニタからのEDID信号(モニタの解像度等の情報をPCに返す信号)が消えてしまっているのでしょう。 一部の安価なモニタ切替器では、非選択側のPCに対してこの辺の信号が伝達されないものがあります。 この場合、質問者様が現在お困りの症状が発生します。 きちんとした作りのモニタ切替器では、この信号を非選択側のPCにも流す機能が搭載されています。 この場合、切替器で選択されていない方でもEDID信号はモニタ側から伝達されていますので、解像度が勝手に変わったりすることはありません。 両機ともデュアルモニタ化したい場合ですが、基本的には切替器が2台必要です。 但し、一部の切替器では、キーボードの操作により2台まとめて一気に切替することが可能です。 例:RATOC REX-230UDA 製品情報 http://www.ratocsystems.com/products/subpage/230uda.html 2台連動切替の説明 http://www.ratocsystems.com/products/feature/kvm/merit07.html この切替器はDVI仕様なので、Win-PC側はまだしも、Mac側はThunderbolt→DVIケーブルを購入しなおす必要があります。 多少投資は必要ですが、上記を選択されれば必要な機能は全て実現されるかと思われます。 以上、ご参考まで。

Nahga
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 EDID信号というものがあるのですね・・・切替器周りで信号が途切れているということで間違いはなさそうです URLの製品ですと一括切り替えなのでそれぞれ別々に切り換えさせることができないようですが、EDID信号の保持をしてくれる切替器2台を買うよりは安くなりそうなので検討してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• wormhole
回答No.3

>申し訳ありません、裏側を見てもDVI端子とVGA端子が1つずつしか見当たらないのですが・・・? 申し訳ありません。私の勘違いでした。 http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0912/17/news003_2.html を参照していたのですが、間違えてS2262Wの方を見てたみたいです。

• wormhole
回答No.2

EIZO Flexscan S2242Wは、DVI-I x2 DisplayPort x1 あるんですけど、わざわざモニタ切替機を使用している理由あるんでしょうか?

Nahga
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 申し訳ありません、裏側を見てもDVI端子とVGA端子が1つずつしか見当たらないのですが・・・? モニタのスクリーンメニューで型番を確認しただけなのでもしかしたら間違っているかもしれません、もう一度調べてみます