• 締切済み

自分の性格に悩んでいます

自分で言うのも変な話ですが、私は学校や職場などでちやほやされることが多いです。 本業ではないですが、たまにモデルのお仕事をいただいたりできていることから容姿には少し恵まれたのかなと思います。 しかし、そのような事を自分で誇りに思っているわけでもありません。 普段から大人数で話しているときに自分の話題がつづいたりするのは苦手です。 私の話なんていいから、違う話題になってほしい、と思うタイプです。 みんな、私は愛されているといいます。 羨ましいと言われます。 モテるだろうとか、私に生まれたかった、とまで言われたことも何度かあります。 みんなから愛されていて羨ましいと言われますが、 誕生日を友達に祝ってもらったことがありません。 仲がいいグループがいくつかあって、そこでその中のメンバーの誕生日がくるたびにサプライズパーティをしています。 しかし、どのグループでも私は祝われたことがありません。 つぎは⚪︎⚪︎が年取るね~!とか、その時に言われても、私の誕生日を過ぎてもだれも、なにも言いません。 私は毎回少し期待してしまうのです。 きっと、そうやっていろいろな環境でちやほやされても、 私は誰にとっても大きな存在ではないのです。 悩みがなくていいね、とかよく言われますが、悩みがないはずなんてありません。しかしそんな時に、うん!(笑)みたいに答えてしまいます。それがだめなのでしょうか。 親友が1人います。その子は私のことを本当に想ってくれて、いつも感謝しています。 わたしはそれだけで十分幸せです。 しかし、ふとしたときに気づいてしまうのです。 あ、そういえばあの子誕生会たのしかったな~とか思ったときに、そのメンバーみんなのはしているのに、私のだけ、祝われていないことに。 誕生日なんて、たいしたことないんです。産んでくれた母に私が感謝すべきなのです。頭ではそう考えているのに、なぜ、こんなことを思ってしまうのでしょうか。 私は活発でおしゃべりなほうで、大学で友達もたくさんいます。まわりの友達もはじけている子が多く、楽しいです。 学校でお昼を食べている時などはおしゃべりをするのがとても楽しく、私はいじられたり、みんなと同じように、接せられています。 しかし、だれかがいないとき、ほかのひとが、あれ?△△は?どこどこでお昼たべるからだれか連絡しよーっと言って、だれかが△△に連絡を必ずします。 しかし、私がいないとき、私に連絡がきたことはありません。 私はもう、根本的に、そうゆう存在なのでしょうか。 私がただのかまってほしがり、なのでしょうか。 私は悩み事がなく、明るいキャラなので、だれにこんな根暗なことを相談することもできません。 こんな気持ちされている方いますか? なんの相談にもなっていないですが一言でも他の方の意見を聞けたら幸いです。 厳しい一言でも、いただけたらためになるかと思います。 支離滅裂な文章で失礼いたしました。

みんなの回答

noname#202323
noname#202323
回答No.6

学校と職場はともに人間関係がございます。それだけに、色々な事が起こります。それが人生だけに、なおさらですね。 貴方は友達が多いと言う事ですが、良い友達関係を築いていますので、良いと思います。そして、これからも友達を作る事です。女子会を開く事が出来れば素敵な時間を過ごす事が出来るでしょう。 私は社会人ですが、魅力はないです。しかし、職場では他人から声を掛けられる事が多いです。それから知人が数人出来ました。現在は充実していますね。 貴方の問題点はないです。性格が良いからです。そして、学生ですので、卒業に向けて勉強を頑張る事です。さらに、社会勉強をする事でしょう。厳しい世の中ですので、それに対応する事ですね。 貴方は魅力のある人と思いました。スタイルが抜群ですので、女子力をアップさせれば、さらに上に行けると思います。友達を大切にしましょう。そして、将来の為に必要な事をして下さい。

回答No.5

>仲がいいグループがいくつかあって これが原因かも。一番仲が良いと言えるグループはありますか?八方美人になっていませんか? もし八方美人なら、「私のだけ、祝われていないこと」と言うのもハブられているんじゃなくて、「どうせ他の人(グループ)が祝っているだろう」と思ってやっていないのかも。 「私に連絡がきたことはありません」と言うのも、他のグループの人といると思われてたら、わざわざ連絡はしません。 心理学的に言うと八方美人は、敵がいないが見方もいない状態になります。皆から愛されているようで、心底愛されている人は誰もいない。そんな状態になりやすいのが八方美人です。 あなたはそんな状態なんじゃないでしょうか? >明るいキャラなので、だれにこんな根暗なことを相談することもできません。 自分のキャラ(世間体)を守るか、自分の本音を知ってもらいたいか。そのせめぎ合いですね。 キャラと言うのは悪い事ではなく人間の道徳心や規律の戒めになります。あなたは「明るいキャラ」になる事で、社会的に良好な人格を保てます。でも時にはその衣を脱げるような状態になりたいですね。普段は、「明るいキャラ」という衣をまとっていて良いのです。衣を脱ぐ事も意識した方が良いかもしれません。衣は捨ててはなりません。脱ぐだけです。そしてまた着る。 全て文章だけで推測した憶測です。お門違いでしたらごめんなさい。

noname#206058
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当におっしゃった通りだと思いました。 なんだか簡単なことのように思えてぜんぜん気づいていなかったです。 確かに的もいないが見方もいない感じです。 私がこのままでいるのなら、この現実を受け止めるべきで いやなら私が変わるべきだと思いました。 これからゆっくり考えていこうと思えました。 ありがとうございました。

• yunasoru
回答No.4

いや~分かります(笑)私もやってほしいよー。って思います。 私はいつも企画するばかりで自分の誕生日にみんなからビックリサプライズとかしてもらった事ないです(笑) わたしは多分友達に、「きっと他に祝ってくれてる人がいるのだろう」と思われています(笑) トピ主様はもしかしたらお友達が多いので、別グループでやってもらってるんだろうと思われているのかもしれないですね。 サプライズしてくれるのは本当に仲良い親友が1人でケーキ用意してくれたりします。 でもそれで十分嬉しいデス。 お昼などに私がいなくても、彼女は自由人だから~と思われていますねw普通にひとりぼっちの時もあるのに~泣 しかしそんな時は明るく、ちょっと私にも連絡入れて~寂しい~!ってサラッと言えばよいと思いますヨ。 私も大した悩み事ないです。1人で生きて行けそうとまで言われています(笑) それもまた、そんな事ないのにっ!!って思いますが、そういう弱さを出せない自分もいるので仕方がないかと。 親友だけは分かってくれているので、もっぱら親友にダメな自分出しまくってます。 まあでも、自分がされるよりしてあげる事のほうが好きなので、まいっかって感じですね。 さっぱり明るいキャラも辛いですね!!お互い親友がいて良かったですね★

質問者

お礼

とっても共感できます! 自分は全く祝ってもらったりしたことがないので、 なんで人のばかり祝ってるんだろう、と自分のときにたまにふと思ったりしてしまうんですが、 友達の誕生日とかになるとなにかサプライズして自己満かもしれませんが喜んでもらえると、自分まで嬉しくて、みたいな(笑) だからほんとに見返りを求めずにあまり気にし過ぎないようにします。 そうですね、素直になることも必要なんですね。 同じような状況の方のお話きけてすこしほっとしました、、 お互いこれからも明るくがんばりましょうっ ありがとうございます。

noname#205097
noname#205097
回答No.3

私は親友がほしいですが、いません。質問者様は恵まれている環境で親友もいる、それだけでも贅沢な人生だと私は思いました。 私なんて逆に邪険に扱われています。私の方が惨めだと思いました。それに大事にされている人達は大事にされるのが当たり前だと勘違いしているようです。明るくて何も苦労したことがないから結構、欲張りな性格だと思いました。 誕生日なんて祝われる方が可哀想だと思いました。 愛されているだけでは物足りない人達は逆境なんて何一つも味わった事がないのだと思いました。 私なんて女性なのに逆境しかないような人生です。目上の方にもバカにされています。私は、そういう不運な宿命なんだと思いました。 それでもワガママは言えませんのでポジティブな事を言って色々と耐えています。以上です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても逆境の多い人生を送られているようで、、 私も今だから話せることですが昔はとてもいじめられていました。 中学生のときですが、最初は友達がいたのに原因不明である日を境にだれひとり私と口を聞いてくれなくなりました。 私の存在自体がないようでした。 1人でお昼を食べ、なぜ自分はご飯なんで食べているんだろう、なぜ生きようとしているんだろう、なんだかきもちわるい なんて思っていました。 しかし、そんなときに思ったのが、周りのいじめっ子たちはひとりでは生きて行けていない、だけど私はひとりでいきていけている。と思いました。 だから私は必ずこの人たちより幸せになろう、と決めてから 根本は人間は独りだとゆうことを胸に自分の可能性の限界までチャレンジしようと思ったんです。 私に文章力がなくて、この気持ちをお伝えすることができないかもしれません。 わたしがとても悩んでいた頃、こんな前向きな考えを押し付けられても、それはあなたが恵まれた環境にいるからだ。と思っていました。 しかし、それはあなた次第だと思います。 偉そうかもしれませんがすみません。 図々しいかもしれませんが、あなたがどうか柔らかい発想で少しでも幸せな日々を送れるようにと他人ながら思っています。

回答No.2

貴方の交友関係の広さが問題なのかと思います。 貴方の誕生日は、他のグループが祝っているだろうな~という考えだったりして 祝ってもらえないのかもしれません。 また、 >私がいないとき、私に連絡がきたことはありません。 これも、どっかのグループに入ってるんだろうな…という考えからだと思いますよ。 >私は悩み事がなく、明るいキャラなので、だれにこんな根暗なことを相談することもできません。 親友に話せば良いのではないでしょうか? 一番良い解決策としては、 どこか一つのグループに居ることです。 そうすれば、「貴方が居るのが 当然!」という意識が定着し、 誕生日パーティーやら、連絡やら、くるようになると思いますよ。

質問者

お礼

確かにそうでした。 今思えば、よく人にこないだの誕生日、どうせ盛大に祝ってもらってたんでしょ~とか、誕生日なにしたのー?とか、よく聞かれました。 まさにそうゆうことだったのですね。 私は深く人と関わるのがまだ少し苦手で、広く、本当に浅く、となってしまっているのかもしれません。 相談したいことがあれば、これから勇気をだしてみて、親友に相談したいと思います。 ありがとうございました。

noname#196134
noname#196134
回答No.1

女性の特性としてライバルを蹴落としたいという本能があるようですね。 ですから普通は自分より少しレベルが低い友達と付き合いたいと思っているんだと思います。 ライバルと仲が良いと蹴落としやすくなりますから。 質問者さんといると誰でも見劣りして、「いるのは構わないけど必要な存在」ではないという事だと思います。 いるのは構わないという意味は、一緒にいると男が集まってくるから友達にはメリットがあるんですね。 案外こういう女性は男性にモテないんですよね。 周りの女性のサポートがありませんから、「え?彼いないの?」って驚かれる存在なんですね。 孤独に耐え単独行動で、目指す男性にアプローチした方が良いと思います。 女性に恋愛相談しても親身になって考えてはくれないと思います。 自らの容姿を武器に出来る、したたかな女性になるしかないのかな?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 かなしいですが、いるのは構わないけど、いてほしくない的な空気はとてもよく感じたことがあります。 私は基本的に男性の友達の方が多く(彼らもあまり私を女性としてというか、対象としてみていない)、よく一緒にいたりします。 女の子だけで遊ぶ時は誘われることもあるけど、 男の人がいるときに私は必ずといっていいほど呼ばれません。 私のことをキャラとしてネタで男の人たちが持ち上げるので、女の人たち気を良くしない気持ちもわかるんですが、 私からすればそれはネタだし、だれも本気でないし、とてもかなしくなったことが何回かあります。 だから私の話題になったりすると、ヒヤヒヤするんです。 女の人とも仲良くしたいのに、とても難しいです。 1度、もう女友達なんて、親友1人だけでいいから、だれもいらない。と思ってツンと生きてみようとしたんですが、それはさすがに逆に息苦しくなってしまいました。 なんだか、バランスの良い居り方を考ようと思いました。 とてもためになりました。 ありがとうございました。