• 締切済み

自分の性格に悩んでいます

自分で言うのも変な話ですが、私は学校や職場などでちやほやされることが多いです。 本業ではないですが、たまにモデルのお仕事をいただいたりできていることから容姿には少し恵まれたのかなと思います。 しかし、そのような事を自分で誇りに思っているわけでもありません。 普段から大人数で話しているときに自分の話題がつづいたりするのは苦手です。 私の話なんていいから、違う話題になってほしい、と思うタイプです。 みんな、私は愛されているといいます。 羨ましいと言われます。 モテるだろうとか、私に生まれたかった、とまで言われたことも何度かあります。 みんなから愛されていて羨ましいと言われますが、 誕生日を友達に祝ってもらったことがありません。 仲がいいグループがいくつかあって、そこでその中のメンバーの誕生日がくるたびにサプライズパーティをしています。 しかし、どのグループでも私は祝われたことがありません。 つぎは⚪︎⚪︎が年取るね~!とか、その時に言われても、私の誕生日を過ぎてもだれも、なにも言いません。 私は毎回少し期待してしまうのです。 きっと、そうやっていろいろな環境でちやほやされても、 私は誰にとっても大きな存在ではないのです。 悩みがなくていいね、とかよく言われますが、悩みがないはずなんてありません。しかしそんな時に、うん!(笑)みたいに答えてしまいます。それがだめなのでしょうか。 親友が1人います。その子は私のことを本当に想ってくれて、いつも感謝しています。 わたしはそれだけで十分幸せです。 しかし、ふとしたときに気づいてしまうのです。 あ、そういえばあの子誕生会たのしかったな~とか思ったときに、そのメンバーみんなのはしているのに、私のだけ、祝われていないことに。 誕生日なんて、たいしたことないんです。産んでくれた母に私が感謝すべきなのです。頭ではそう考えているのに、なぜ、こんなことを思ってしまうのでしょうか。 私は活発でおしゃべりなほうで、大学で友達もたくさんいます。まわりの友達もはじけている子が多く、楽しいです。 学校でお昼を食べている時などはおしゃべりをするのがとても楽しく、私はいじられたり、みんなと同じように、接せられています。 しかし、だれかがいないとき、ほかのひとが、あれ?△△は?どこどこでお昼たべるからだれか連絡しよーっと言って、だれかが△△に連絡を必ずします。 しかし、私がいないとき、私に連絡がきたことはありません。 私はもう、根本的に、そうゆう存在なのでしょうか。 私がただのかまってほしがり、なのでしょうか。 私は悩み事がなく、明るいキャラなので、だれにこんな根暗なことを相談することもできません。 こんな気持ちされている方いますか? なんの相談にもなっていないですが一言でも他の方の意見を聞けたら幸いです。 厳しい一言でも、いただけたらためになるかと思います。 支離滅裂な文章で失礼いたしました。

みんなの回答

noname#202323
noname#202323
回答No.6

学校と職場はともに人間関係がございます。それだけに、色々な事が起こります。それが人生だけに、なおさらですね。 貴方は友達が多いと言う事ですが、良い友達関係を築いていますので、良いと思います。そして、これからも友達を作る事です。女子会を開く事が出来れば素敵な時間を過ごす事が出来るでしょう。 私は社会人ですが、魅力はないです。しかし、職場では他人から声を掛けられる事が多いです。それから知人が数人出来ました。現在は充実していますね。 貴方の問題点はないです。性格が良いからです。そして、学生ですので、卒業に向けて勉強を頑張る事です。さらに、社会勉強をする事でしょう。厳しい世の中ですので、それに対応する事ですね。 貴方は魅力のある人と思いました。スタイルが抜群ですので、女子力をアップさせれば、さらに上に行けると思います。友達を大切にしましょう。そして、将来の為に必要な事をして下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

>仲がいいグループがいくつかあって これが原因かも。一番仲が良いと言えるグループはありますか?八方美人になっていませんか? もし八方美人なら、「私のだけ、祝われていないこと」と言うのもハブられているんじゃなくて、「どうせ他の人(グループ)が祝っているだろう」と思ってやっていないのかも。 「私に連絡がきたことはありません」と言うのも、他のグループの人といると思われてたら、わざわざ連絡はしません。 心理学的に言うと八方美人は、敵がいないが見方もいない状態になります。皆から愛されているようで、心底愛されている人は誰もいない。そんな状態になりやすいのが八方美人です。 あなたはそんな状態なんじゃないでしょうか? >明るいキャラなので、だれにこんな根暗なことを相談することもできません。 自分のキャラ(世間体)を守るか、自分の本音を知ってもらいたいか。そのせめぎ合いですね。 キャラと言うのは悪い事ではなく人間の道徳心や規律の戒めになります。あなたは「明るいキャラ」になる事で、社会的に良好な人格を保てます。でも時にはその衣を脱げるような状態になりたいですね。普段は、「明るいキャラ」という衣をまとっていて良いのです。衣を脱ぐ事も意識した方が良いかもしれません。衣は捨ててはなりません。脱ぐだけです。そしてまた着る。 全て文章だけで推測した憶測です。お門違いでしたらごめんなさい。

noname#206058
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当におっしゃった通りだと思いました。 なんだか簡単なことのように思えてぜんぜん気づいていなかったです。 確かに的もいないが見方もいない感じです。 私がこのままでいるのなら、この現実を受け止めるべきで いやなら私が変わるべきだと思いました。 これからゆっくり考えていこうと思えました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yunasoru
  • ベストアンサー率39% (20/51)
回答No.4

いや~分かります(笑)私もやってほしいよー。って思います。 私はいつも企画するばかりで自分の誕生日にみんなからビックリサプライズとかしてもらった事ないです(笑) わたしは多分友達に、「きっと他に祝ってくれてる人がいるのだろう」と思われています(笑) トピ主様はもしかしたらお友達が多いので、別グループでやってもらってるんだろうと思われているのかもしれないですね。 サプライズしてくれるのは本当に仲良い親友が1人でケーキ用意してくれたりします。 でもそれで十分嬉しいデス。 お昼などに私がいなくても、彼女は自由人だから~と思われていますねw普通にひとりぼっちの時もあるのに~泣 しかしそんな時は明るく、ちょっと私にも連絡入れて~寂しい~!ってサラッと言えばよいと思いますヨ。 私も大した悩み事ないです。1人で生きて行けそうとまで言われています(笑) それもまた、そんな事ないのにっ!!って思いますが、そういう弱さを出せない自分もいるので仕方がないかと。 親友だけは分かってくれているので、もっぱら親友にダメな自分出しまくってます。 まあでも、自分がされるよりしてあげる事のほうが好きなので、まいっかって感じですね。 さっぱり明るいキャラも辛いですね!!お互い親友がいて良かったですね★

noname#206058
質問者

お礼

とっても共感できます! 自分は全く祝ってもらったりしたことがないので、 なんで人のばかり祝ってるんだろう、と自分のときにたまにふと思ったりしてしまうんですが、 友達の誕生日とかになるとなにかサプライズして自己満かもしれませんが喜んでもらえると、自分まで嬉しくて、みたいな(笑) だからほんとに見返りを求めずにあまり気にし過ぎないようにします。 そうですね、素直になることも必要なんですね。 同じような状況の方のお話きけてすこしほっとしました、、 お互いこれからも明るくがんばりましょうっ ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#205097
noname#205097
回答No.3

私は親友がほしいですが、いません。質問者様は恵まれている環境で親友もいる、それだけでも贅沢な人生だと私は思いました。 私なんて逆に邪険に扱われています。私の方が惨めだと思いました。それに大事にされている人達は大事にされるのが当たり前だと勘違いしているようです。明るくて何も苦労したことがないから結構、欲張りな性格だと思いました。 誕生日なんて祝われる方が可哀想だと思いました。 愛されているだけでは物足りない人達は逆境なんて何一つも味わった事がないのだと思いました。 私なんて女性なのに逆境しかないような人生です。目上の方にもバカにされています。私は、そういう不運な宿命なんだと思いました。 それでもワガママは言えませんのでポジティブな事を言って色々と耐えています。以上です。

noname#206058
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても逆境の多い人生を送られているようで、、 私も今だから話せることですが昔はとてもいじめられていました。 中学生のときですが、最初は友達がいたのに原因不明である日を境にだれひとり私と口を聞いてくれなくなりました。 私の存在自体がないようでした。 1人でお昼を食べ、なぜ自分はご飯なんで食べているんだろう、なぜ生きようとしているんだろう、なんだかきもちわるい なんて思っていました。 しかし、そんなときに思ったのが、周りのいじめっ子たちはひとりでは生きて行けていない、だけど私はひとりでいきていけている。と思いました。 だから私は必ずこの人たちより幸せになろう、と決めてから 根本は人間は独りだとゆうことを胸に自分の可能性の限界までチャレンジしようと思ったんです。 私に文章力がなくて、この気持ちをお伝えすることができないかもしれません。 わたしがとても悩んでいた頃、こんな前向きな考えを押し付けられても、それはあなたが恵まれた環境にいるからだ。と思っていました。 しかし、それはあなた次第だと思います。 偉そうかもしれませんがすみません。 図々しいかもしれませんが、あなたがどうか柔らかい発想で少しでも幸せな日々を送れるようにと他人ながら思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

貴方の交友関係の広さが問題なのかと思います。 貴方の誕生日は、他のグループが祝っているだろうな~という考えだったりして 祝ってもらえないのかもしれません。 また、 >私がいないとき、私に連絡がきたことはありません。 これも、どっかのグループに入ってるんだろうな…という考えからだと思いますよ。 >私は悩み事がなく、明るいキャラなので、だれにこんな根暗なことを相談することもできません。 親友に話せば良いのではないでしょうか? 一番良い解決策としては、 どこか一つのグループに居ることです。 そうすれば、「貴方が居るのが 当然!」という意識が定着し、 誕生日パーティーやら、連絡やら、くるようになると思いますよ。

noname#206058
質問者

お礼

確かにそうでした。 今思えば、よく人にこないだの誕生日、どうせ盛大に祝ってもらってたんでしょ~とか、誕生日なにしたのー?とか、よく聞かれました。 まさにそうゆうことだったのですね。 私は深く人と関わるのがまだ少し苦手で、広く、本当に浅く、となってしまっているのかもしれません。 相談したいことがあれば、これから勇気をだしてみて、親友に相談したいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#196134
noname#196134
回答No.1

女性の特性としてライバルを蹴落としたいという本能があるようですね。 ですから普通は自分より少しレベルが低い友達と付き合いたいと思っているんだと思います。 ライバルと仲が良いと蹴落としやすくなりますから。 質問者さんといると誰でも見劣りして、「いるのは構わないけど必要な存在」ではないという事だと思います。 いるのは構わないという意味は、一緒にいると男が集まってくるから友達にはメリットがあるんですね。 案外こういう女性は男性にモテないんですよね。 周りの女性のサポートがありませんから、「え?彼いないの?」って驚かれる存在なんですね。 孤独に耐え単独行動で、目指す男性にアプローチした方が良いと思います。 女性に恋愛相談しても親身になって考えてはくれないと思います。 自らの容姿を武器に出来る、したたかな女性になるしかないのかな?

noname#206058
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 かなしいですが、いるのは構わないけど、いてほしくない的な空気はとてもよく感じたことがあります。 私は基本的に男性の友達の方が多く(彼らもあまり私を女性としてというか、対象としてみていない)、よく一緒にいたりします。 女の子だけで遊ぶ時は誘われることもあるけど、 男の人がいるときに私は必ずといっていいほど呼ばれません。 私のことをキャラとしてネタで男の人たちが持ち上げるので、女の人たち気を良くしない気持ちもわかるんですが、 私からすればそれはネタだし、だれも本気でないし、とてもかなしくなったことが何回かあります。 だから私の話題になったりすると、ヒヤヒヤするんです。 女の人とも仲良くしたいのに、とても難しいです。 1度、もう女友達なんて、親友1人だけでいいから、だれもいらない。と思ってツンと生きてみようとしたんですが、それはさすがに逆に息苦しくなってしまいました。 なんだか、バランスの良い居り方を考ようと思いました。 とてもためになりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分の性格

    私はよくいじられるキャラなんですね。 昔はそうでもなかったんですけど、親友が学校を辞めてしまって、新しいグループができてから、いじられキャラに確立されてしまいました。 べつにいじられるのは嫌いじゃないんです。 常にかまってもらいたい、自分の存在を覚えていて欲しいと思っているからです。 でも最近、もちろん冗談なんですけど、少しエスカレートしてきてるんじゃないかって思うんです。 「お前一人でやれよ」とか、「どっか行けよ」とか。 普段は普通に楽しく話すこともあるし、悩みを相談されることもあります。 でも自分は、一人になってしまうのが怖いタイプというか…嫌われるのが嫌なんですね。 だからそういうふうに言われても、笑って流して、後で独りで泣くというパターンを繰り返しています。 そうしたら誰とも争わずまたすぐ元の関係に戻れるからです。 また私はものすごく八方美人で、周りの反応がすごく気になります。 友達が日記などで名前を出さずに誰かの事を批判していたり、ものすごく落ち込んでいて私と話してくれなかったりすると、たとえ私が原因でなくとも自分のせいだと思ってしまうんです。 それで考えすぎてギクシャクしてしまったり、無駄に落ち込んで悩んでしまったりします。 相談できる子もいないし、いたとしても「かわいそう」とイメージをもたれたくないという自分のプライドというか…そういうものが邪魔して、なかなか相談できません。 自分の中で悩みに悩んで、解決しないまま時が過ぎて行くという感じです。 これらの私の考え方、性格はいけないでしょうか? 駄文で、とても回答しにくいかと思いますが、これを読んで一言でも意見をいただけたらと思います。

  • 私の性格歪んでますか?

    学生時代から仲良くしている同性のグループがあります。みんなで集まるのは年に数回ですが、その中でも月に数回と会ったりするような特に仲の良い子もいます。 昔はみんなの誕生日ごとに集まって食事に行ったりしてお祝いしていました。ですが、年々それぞれに彼氏が出来ていくにつれて、みんなでのお祝いは無くなり、特に仲の良い子だけでお祝いとかするようになりました。 今、グループの中で彼氏が居ないのが私だけになりました。今頃になりみんなでお祝いをしてくれるようなんです。もうここ数年みんなではやっていなかったのに。本当は嬉しい事なのかもしれませんが、正直あまり喜べません。それどころか、私だけ彼氏が居ないから、お祝いしてくれる子が居ないからやってくれるの?って思ってしまいます。私だけ彼氏が居ないから、私のひがみかもしれませんね。でも、そう思うのには理由もあって、前に地元から出ている子が久しぶりに帰ってきて、集まろうってなったのですが、丁度その子の誕生日も近かったから、『誕生祝いも兼ねようか?』って話が出たのですが、『もうみんなではお祝いしてないし』って事でお祝いはしなかったんです。(その子には彼氏がいます)だから特に『今頃何で私だけ?』って感じなんです。 どう思いますか?また私のこの性格どう思われますか? 文章が解かりずらいかもしれませんが、何かコメント頂けると嬉しいですm(__)m

  • 信用できない自分。

    高校三年生です。二年前にグループをこじれさせてしまい 抜けてからずっとビクビクしてきました。 二年前のことはもう言われてはないと思うのですが、 なにかしら自分のことを悪く言われてるんじゃないかと 思ってしまいます。お昼のときはいつもグループが自分のことを 言ってるんじゃないかと思ってしまいます。途切れ途切れに 聞こえる話し声が自分と関係あるように思えます。 毎日で疲れます。今日はお昼のときに気になることが 聞こえたわけではなかったのですが、グループがひそひそではないのですが あまり大きくない声で話していて自分のことかなと不安に なっていたところ、お昼が終わり席をたったときに グループの一人が私たちのいるほうを見ていて 私を見ていたのかわかりませんが、 自分のことを言われてたのかなと不安になりました。 グループの子とは少しずつですが 話せるようになってきています。 話しかけてくれたりもします。授業のこととかですが。 嬉しいのに、お昼がくると自分のことを 言ってるのかなと思って、 話しかけてくれるグループの子を信用することが できません。 この前友達と電車に乗ったとき グループの一人と会って 少しですが、ニコニコしながら話せました。 次の日、お昼のときその子が 可愛いげになる。と言う声が聞こえて 普段話さない私が電車でニコニコ話してたから 都合よく可愛いげになるやつだと言われていたんじゃ ないかと思いました。 こんな自分どうしたらいいですか?

  • 自分でも嫌になる性格(長いです<(_ _)>)

    私は高校2年生で昔から「静かな子」とか「おとなしい子」とか言われてました。悪く言えばあまり印象に残らない子と思っています。でもそれは私が恥ずかしがり屋なだけで友達の前では全然喋ります。だから第一印象は全然違うと言われたりします。友達は皆私と比べ全然外向的とは思いますが。私は恥ずかしがり屋なのであまり目立つことをしたくありません。挨拶をするのにもクラスの中心的な人だと緊張します。というよりするかしないか迷う間に行ってしまうみたいな。しても声が小さいのか返されないこともありあまり仲の良い人以外とは話さなくなりました。話しやすい人には話しますし話しかけられれば普通に話せるのですがこちらから話しかけることが出来ません。その人と話す話題がないというのもありますが。全然話さない人に急に話しかけられても変な気がするとか思うし。私は被害妄想もかなり強いのでみんな私は話しかけにくい人、と思い話しかけてないのだと思っているんだと思います。(クラスの中心的な人にということですが)私の性格からいろんな人に誤解をうけられているんだと思います。私は本来は友達といるときの自分が本当の自分なのか、それともどこか遠慮気味で八方美人でおとなしいのが自分なのか分からなくなってしまいました。後者であってほしくありません。数年後には大学生になりますがうまくやっていけるか心配です。明るい自分であるにはどうすればいいんでしょうか。まとまりなくてすいません!!

  • 自分から話しかけないと会話が始まらない

    30代の男です 自分が話しかけないと会話が始まらない友達がいます。 こちらが話すと返ってはきます ほとんど僕からばかり話しかけているので、しばらく黙っていて僕からしゃべりかけないでいました。 すると、無言の時間が続いてしまいます。沈黙が続いてもほとんど気にならないタイプです。 電車とかに乗っていると、何組かの友達グループを目にしますがほとんど互いに会話してますが我々はこっちが喋らないと沈黙です。もちろん彼との友達関係は悪くありません 今まで当人に直接その事を言ってみても、  ・沈黙は特に気にならないよ  ・話題が思いつかない  ・無理に話さなくてもいい  ・職場でも誰とも話していない  (昼休憩も人の輪から外れて一人で食べているらしい)   僕の方も口下手な方で、相手が冗談言った時もうまく返せない事が多々あります。のでそんなに彼に言える立場ではないと思いますが もう少し喋って欲しいです。 どうしたらいいでしょうか?

  • 自分の性格に悩む

    私は今高2なのですが中3に入ってから殆ど毎日、 自分でも恥ずかしいくらい自分の性格について考えています。 どうしても高いところに理想の自分というのがあって、でも現実は大変悲惨で、いつも輝く自分を夢に描いている状態です。 いつか私はみんなに愛されるスーパースターになれるんだと思っているんです。なりたいと思っています。 これって自己愛性の人格障害でしょうか。 本当にこの理想化と現実の不満足感に悩んでいます。 この前家族と食事に行った時は、殆ど何も話さず、家族にまで苦笑される始末です。 黙々と食べてました。別に姉がいなくても黙っていたと思うんですが、姉と家族が楽しく話しているのだけが辛かったです。 もともと姉としか話さなかったんですけど、最近姉離れして、家族の中で孤立気味です・・・(?) 普通、家族にはもっと心を開いて、思いやりをもつはずですよね。これっておかしいですよね。 あと、集団でいると、たまにとても馴染めません。 クラスにもあまり馴染んでないです。ちゃんと話せる友達が2人だけしかいません。 それより悩めるのが、友人と“2人”でいると最近煩わしく感じることです。(3人くらいでいると楽しいです。) 他の子は、(多分)友達とごく普通に接しているのに私だけ気が重いです。友だちごっこしてるみたいです。 無言になるのは辛いなって思ってなんか話すんですが、あまり楽しくなかったりします。 2人で帰ると話題とか無かったり。こんなんなので友人も少ないです。 書き出すと止まらないんですが、一番気になっているのが上に書いたことです。 本当にいつも悩んでばかりいます。自分のことなんか悩まないようにして他のことを楽しみたいんですけど、 どうしても自分のことを考えるのが楽しいみたいで自分でも困っているんです。 自分大好き人間ですよね。どうしたらもっと楽しく(?)生きられるんでしょうか。 そもそも“楽しい”とかこういう考え方が幼稚ですよね。こういう単純な考えしか持っていないことも悩みです。

  • 自分が嫌になります。

    自分が嫌になります。 私は高校2年の女です。 最近クラス替えをしたのですが、友達とうまく話せないです。 最初は出身中学とか一年のときのクラスとか何で通っているのかとかを話し、 盛り上がって仲良くなるんですが、それらを話しつくすと他に何も思いつかなくなってしまいます。 何か話題があれば何とか話せると思うんですが、全く話題が思いつかず沈黙が続き、 その友達はほかのクラスメートと仲良くなって、遂には全然話さなくなってしまいました。 昨年も同じ思いをして、今年こそは明るいグループの人たちと仲良くなれたらと 思っていたのですが、やっぱり大人しめのグループに入ってしまい、 どうせ私はこんなものなんだと落ち込みました。 けどその大人しめのグループを嫌っているわけではないです。 私と仲がいい友達が明るいグループにいるので、私もそこに行きたいと思ったんです。 因みに一年のときは親友が一人いて、沈黙が続いてもなぜか全然気にならない子と 仲良くしてました。でもそういう人はめったにいないので悩んでます。 こんな奥手?な私ですが、どうやったらたくさん喋れるようになれるのでしょうか? 話しかけようとしても、タイミングをうまくつかめないし、何を話していいのかわからないし、 どんどん内気になってしまいます。

  • 自分の誕生日を知って欲しい

    まだまだ先なのですが、片思い中の彼に自分の誕生日を知ってもらうにはどうすればいいですか? 因みに私の好きな人は卒業した高校の先生です。 自分でも、凄く仲が良いと思うし、一度だけ、二人きりで出掛けた事もあります。 昔、先生の誕生日にプレゼントをあげたことがあるので、先生の誕生日は知ってます。 ですが、相手は私の誕生日を知りません。 プレゼントが欲しいという期待はせずに、おめでとうくらいの一言を言ってくれるだけでも嬉しいので、自然な感じで「その日、誕生日なんだぁ」と思ってくれればいいなと考えているのです。 誕生日の一週間前に言うのと、誕生日が終わって一週間経った頃にいうのとでは言葉も違ってきますよね。誕生日の一週間後に会う場合、友達に頼んで、さりげなく「この人、この間誕生日だったんですよ」と言って誕生日を知ってもらうのは良くないですか? それか、誕生日が近くなった時に自分から何か話題のきっかけで知って貰う方がいいのでしょうか? なかなか会えないので、誕生日間近なら、電話かメールで切り出すしかないと思っています。 いきなり誕生日の話をすると、この人はプレゼントが欲しいのかな…とか思われそうで嫌なので、何かいいアドバイスをお願いします! 私は好きな人に言葉の一言だけでもお祝いしてくれると凄く喜んでしまう単純な奴なので///

  • 自分の誕生日に何をしますか?

    私は明日で22歳の誕生日を迎えます。その日はたまたま仕事が午後から休みです。友達や彼氏は仕事なので、お昼からは一人です。。せっかくの誕生日に一人で家にいるのも寂しいので、何をしようかと考えています。そこで、みなさんだったら自分の誕生日、一人で過ごす事になったら何をしますか??

  • 自分を誇れる何か

    こんにちは。女子中学生です。 お聞き苦しいかも知れませんが、私の悩みを聞いてください。 私は、自分を誇れる何かを何も持っていないのです。 周りのみんなは、特別可愛かったり、特別運動ができたり、特別頭が良かったり、特別性格がよかったりと、自分を誇れるものを持っているのです。 しかし私は、何もかもが中途半端で、もう生きていくことが嫌なのです。 例えば、クラスでの立ち位置についてですが、周りの子達は自分達の固定メンバーを作って、毎日その決まった子達と遊んでいます。しかし、私はというと、いつも一緒にいる子はいるのですが、その子は、クラスの人気者のところにしかいないのです。 私は1年生の頃と2年生になって最初の頃はクラスの誰とでも仲良く喋れて、先生方からもよく話しかけられて、俗に言うクラスの中心メンバーでした。(自分で言うのも何ですが) でも、席替えをして、私と一緒にいたメンバーは私以外みんな同じ班になって、私だけとても離れました。 それに、そのメンバーの班には、別の女の子が入りました。 たちまちその女の子はそのメンバーに入り、クラスの中心になりました。 私はというと、もう外されました。話しかけられることもなくなり、いわばクラスの陰キャラです。 その中心になった女の子は、2学期の新学級委員にまでなりました。もうその子はクラスの中心固定メンバーでしょう。 そのうえ、1年生の頃からずっと一緒にいてくれた女の子さえ、私を見捨て、そのグループの女の子やら男の子やらと、毎日楽しく話しています。 話は変わって、自分の容姿についてです。 私は、男の先輩方や、学年の男子とかには、可愛いと言われたことは多少あるのですが、自分が思うに全然可愛くありません。鏡を見ても辛くなるばかりです。 性格も、私は人と計算してしか関わることができません。 友達と話していて、(あ、こんなこと思ってるなんて、自分最低だな)とよく思います。 だから性格もすごく悪いです。 運動も、私はテニス部に所属していて、ベスト何位にまで入ったり、賞状をもらったりするくらいの実力ははっきり言って持ってないです。 周りの子は入賞して、校門の前に名前と何位というのを貼り出されたくらいです。 私はそれを見る度羨ましくて、悔しくて、その子達を恨んでしまっている自分を情けなく思います。 頭もそんなによくないです。 私は、これらのことから、もうこの自分で生きていくのが嫌なのです。 一生の親友といえる友達がいなくて、喋れる友達はみんなそれぞれ他の固定メンバーに入ってて、顔も可愛くなくて、運動もできなくて、性格も悪い、頭も悪い もう辛いです。手首も何度も切りました。 例えるなら、 目の前に大きな壁があって、周りの子はひょいひょいとその壁を自分らが生まれ持ってきたそれぞれの道具を使ってよじ登っていき、自分達の幸せな未来をその手でつかみとっています。 私はその道具を何も持っていません。 壁すらを登ることもできないのです。さらに、背伸びをしてみても、幸せな光なんて待っていないのです。 幸せな未来なんて絶対に来ないのに、どうして生きなければならないのでしょうか。 みんなはどんどん進んでいるのに、私だけ取り残されているのです。 どうして神様は私を殺してくれないのでしょうか。 どうして私は生まれてきたのでしょうか。 もう生きていくのが嫌です。死ぬのも、家族に金銭的に迷惑をかけます。 私が死んでも、友達も家族も絶対に悲しみません。 でも、苦しいのが、痛いのが、死ぬのが怖いです。 どうしたらいいでしょうか。 長文失礼しました