• 締切済み

信用できない自分。

高校三年生です。二年前にグループをこじれさせてしまい 抜けてからずっとビクビクしてきました。 二年前のことはもう言われてはないと思うのですが、 なにかしら自分のことを悪く言われてるんじゃないかと 思ってしまいます。お昼のときはいつもグループが自分のことを 言ってるんじゃないかと思ってしまいます。途切れ途切れに 聞こえる話し声が自分と関係あるように思えます。 毎日で疲れます。今日はお昼のときに気になることが 聞こえたわけではなかったのですが、グループがひそひそではないのですが あまり大きくない声で話していて自分のことかなと不安に なっていたところ、お昼が終わり席をたったときに グループの一人が私たちのいるほうを見ていて 私を見ていたのかわかりませんが、 自分のことを言われてたのかなと不安になりました。 グループの子とは少しずつですが 話せるようになってきています。 話しかけてくれたりもします。授業のこととかですが。 嬉しいのに、お昼がくると自分のことを 言ってるのかなと思って、 話しかけてくれるグループの子を信用することが できません。 この前友達と電車に乗ったとき グループの一人と会って 少しですが、ニコニコしながら話せました。 次の日、お昼のときその子が 可愛いげになる。と言う声が聞こえて 普段話さない私が電車でニコニコ話してたから 都合よく可愛いげになるやつだと言われていたんじゃ ないかと思いました。 こんな自分どうしたらいいですか?

みんなの回答

• blazin
回答No.3

出来ない自分を否定するのではなくて、 少しずつ出来るようになってきた自分を大切にするんだよ。 急に「どうする」という話は無い。 昔も今も無い。 昨日まで散々悩みまくり、 毎日悩みの栗拾いをしている貴方が。 急に明日から素直になって、 悩み無きスッキリした自分に変われると思う? そんな非現実的な事は考えない。 それは無理。 でも、 少しずつ悩み(の抱え方やバランス)を変える事出来るんだよ。 悩みに悩み続けた貴方なりに、 自分自身の傾向って見えて来たでしょ? 友達にもフォローされ、 お母さんにも厳しく叱られ、 貴方も自分のダラダラ(思い込みへの拘り)に呆れている。 呆れた貴方は、 このままではいけない。 いつまで私は不誠実であり続けるんだ? 周りは何もしていないのに、何一つ起きていないのに、 あたかも周りで何かが起きている「事」にして、 日々悩みの果実をもいだり、拾ったり、食べたり、食あたりしたり。 それも、 貴方の世界の届いていないものを貴方は拾いに行くんだよ。 そんな事を「勝手」にやって疲れている貴方。 疲れた貴方の鈍さに対して、 お母さんは貴方の目の濁りを一喝したんだよ。 結構貴方には堪えた(良い意味で)。 その後の貴方は、 一度は凹んだけれど復活した。 体育祭にもしっかり参加し、 友達の関係も誠実になろうとしているんだよ。 貴方は、 自らの書き込みの中に良い変化も記す事が出来ている。 それは「出来るようになった」自分の姿でしょ? 何故良い変化の方に丁寧に向き合おうとしないのか? 悩み慣れした分、 良い事が起きてもさらっとやり過ごしてしまう寂しい姿でもある。 少しずつ出来るようになってきた自分、 そういう自分を大切に(良いなと心から感じて)いく事。 そして、 そういう自分を少しずつ増やしていく事。 全部を信じられなくても当たり前なんだよ。 貴方は信じるよりも、信じない方向を見やすい人だから。 信じられない貴方がいて当たり前。 でも、 全部を信じない(信じられない)方向に向けていても仕方が無い。 貴方は悩み抜いて一つの答えを出している。 これからは、 少しずつでも良いから、 周りの人たちに誠実に関わっていこう。 自分の「中」に展開された不安まみれの相手では無くて。 今の、目の前の相手に対して丁寧に、誠実に関わっていこう。 そうしてみると、 周りは貴方に対して全然敵対していない事が分かるんだよ。 貴方は既に分かり始めている。 ただ・・・ 分かるけれど貴方はすっかり悩み慣れしてしまっている。 良い事を探すよりも、 不安な事を探す方が得意なんだよ。 少しでも不安を探せた(そうかもしれない)と思うと、 直ぐに信用出来ない問題にしてしまうんだよ。 それは仕方が無い。 そういう自分とも付き合いながらの最終直線(卒業まで)。 どうしたら? 貴方はどう「したい」のか? 少しずつ信用していける誠実な「私」を増やしていきたいのか? そう思うなら、 そういう自分を丁寧に積み重ねていくしかない。 直ぐに「する、しない」問題は起きない。 急に明日の世界が劇的には変わらない。 実質高校生活は後5か月。 中身で言えばもっと短い。 一日一日を丁寧に、誠実に。 貴方なりに悔いの無いように。 今のメンバーで過ごせるのは限られている。 貴方はどういう自分を大事にしたいのか? 直ぐに「出来ない」問題にしないで、 少しずつ出来るように自分自身を励ましていけば良い。 出来た自分を認めてあげる。 優しい気持ちで世界を見つめる「良い癖」を付けていく。 今までも何一つ不安の的中は無いんだから。 これからも無いままなんだよ。 ゆっくりと深呼吸を。 誰も貴方を追い込んでいない。 誰も貴方を苦しめていない。 誰も貴方を責めていない。 誰も貴方を細かく観察なんてしていない。 改めて、 これからの貴方自身を大切に。 周りに対しても心地が良い風を届けていけるようにね☆

sitakesi
質問者

お礼

すぐに変わるなんてできないですよね。 少しでも周りの人に誠実に関わっていきたい。 すぐにそれをするのは多分無理だと思います。 不安の的中なんてしていない。 ありがとうございました。

• kaitara1
回答No.2

これから新しい環境になりますね。出直したら。

sitakesi
質問者

お礼

はい。 ありがとうございました。

noname#204575
noname#204575
回答No.1

こんばんは。 被害妄想が進行しない事を祈ります。

sitakesi
質問者

お礼

やはり被害妄想ですか。 ありがとうございました。