• 締切済み

信用できない自分。

高校三年生です。二年前にグループをこじれさせてしまい 抜けてからずっとビクビクしてきました。 二年前のことはもう言われてはないと思うのですが、 なにかしら自分のことを悪く言われてるんじゃないかと 思ってしまいます。お昼のときはいつもグループが自分のことを 言ってるんじゃないかと思ってしまいます。途切れ途切れに 聞こえる話し声が自分と関係あるように思えます。 毎日で疲れます。今日はお昼のときに気になることが 聞こえたわけではなかったのですが、グループがひそひそではないのですが あまり大きくない声で話していて自分のことかなと不安に なっていたところ、お昼が終わり席をたったときに グループの一人が私たちのいるほうを見ていて 私を見ていたのかわかりませんが、 自分のことを言われてたのかなと不安になりました。 グループの子とは少しずつですが 話せるようになってきています。 話しかけてくれたりもします。授業のこととかですが。 嬉しいのに、お昼がくると自分のことを 言ってるのかなと思って、 話しかけてくれるグループの子を信用することが できません。 この前友達と電車に乗ったとき グループの一人と会って 少しですが、ニコニコしながら話せました。 次の日、お昼のときその子が 可愛いげになる。と言う声が聞こえて 普段話さない私が電車でニコニコ話してたから 都合よく可愛いげになるやつだと言われていたんじゃ ないかと思いました。 こんな自分どうしたらいいですか?

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39752)
回答No.3

出来ない自分を否定するのではなくて、 少しずつ出来るようになってきた自分を大切にするんだよ。 急に「どうする」という話は無い。 昔も今も無い。 昨日まで散々悩みまくり、 毎日悩みの栗拾いをしている貴方が。 急に明日から素直になって、 悩み無きスッキリした自分に変われると思う? そんな非現実的な事は考えない。 それは無理。 でも、 少しずつ悩み(の抱え方やバランス)を変える事出来るんだよ。 悩みに悩み続けた貴方なりに、 自分自身の傾向って見えて来たでしょ? 友達にもフォローされ、 お母さんにも厳しく叱られ、 貴方も自分のダラダラ(思い込みへの拘り)に呆れている。 呆れた貴方は、 このままではいけない。 いつまで私は不誠実であり続けるんだ? 周りは何もしていないのに、何一つ起きていないのに、 あたかも周りで何かが起きている「事」にして、 日々悩みの果実をもいだり、拾ったり、食べたり、食あたりしたり。 それも、 貴方の世界の届いていないものを貴方は拾いに行くんだよ。 そんな事を「勝手」にやって疲れている貴方。 疲れた貴方の鈍さに対して、 お母さんは貴方の目の濁りを一喝したんだよ。 結構貴方には堪えた(良い意味で)。 その後の貴方は、 一度は凹んだけれど復活した。 体育祭にもしっかり参加し、 友達の関係も誠実になろうとしているんだよ。 貴方は、 自らの書き込みの中に良い変化も記す事が出来ている。 それは「出来るようになった」自分の姿でしょ? 何故良い変化の方に丁寧に向き合おうとしないのか? 悩み慣れした分、 良い事が起きてもさらっとやり過ごしてしまう寂しい姿でもある。 少しずつ出来るようになってきた自分、 そういう自分を大切に(良いなと心から感じて)いく事。 そして、 そういう自分を少しずつ増やしていく事。 全部を信じられなくても当たり前なんだよ。 貴方は信じるよりも、信じない方向を見やすい人だから。 信じられない貴方がいて当たり前。 でも、 全部を信じない(信じられない)方向に向けていても仕方が無い。 貴方は悩み抜いて一つの答えを出している。 これからは、 少しずつでも良いから、 周りの人たちに誠実に関わっていこう。 自分の「中」に展開された不安まみれの相手では無くて。 今の、目の前の相手に対して丁寧に、誠実に関わっていこう。 そうしてみると、 周りは貴方に対して全然敵対していない事が分かるんだよ。 貴方は既に分かり始めている。 ただ・・・ 分かるけれど貴方はすっかり悩み慣れしてしまっている。 良い事を探すよりも、 不安な事を探す方が得意なんだよ。 少しでも不安を探せた(そうかもしれない)と思うと、 直ぐに信用出来ない問題にしてしまうんだよ。 それは仕方が無い。 そういう自分とも付き合いながらの最終直線(卒業まで)。 どうしたら? 貴方はどう「したい」のか? 少しずつ信用していける誠実な「私」を増やしていきたいのか? そう思うなら、 そういう自分を丁寧に積み重ねていくしかない。 直ぐに「する、しない」問題は起きない。 急に明日の世界が劇的には変わらない。 実質高校生活は後5か月。 中身で言えばもっと短い。 一日一日を丁寧に、誠実に。 貴方なりに悔いの無いように。 今のメンバーで過ごせるのは限られている。 貴方はどういう自分を大事にしたいのか? 直ぐに「出来ない」問題にしないで、 少しずつ出来るように自分自身を励ましていけば良い。 出来た自分を認めてあげる。 優しい気持ちで世界を見つめる「良い癖」を付けていく。 今までも何一つ不安の的中は無いんだから。 これからも無いままなんだよ。 ゆっくりと深呼吸を。 誰も貴方を追い込んでいない。 誰も貴方を苦しめていない。 誰も貴方を責めていない。 誰も貴方を細かく観察なんてしていない。 改めて、 これからの貴方自身を大切に。 周りに対しても心地が良い風を届けていけるようにね☆

sitakesi
質問者

お礼

すぐに変わるなんてできないですよね。 少しでも周りの人に誠実に関わっていきたい。 すぐにそれをするのは多分無理だと思います。 不安の的中なんてしていない。 ありがとうございました。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8883)
回答No.2

これから新しい環境になりますね。出直したら。

sitakesi
質問者

お礼

はい。 ありがとうございました。

noname#204575
noname#204575
回答No.1

こんばんは。 被害妄想が進行しない事を祈ります。

sitakesi
質問者

お礼

やはり被害妄想ですか。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自分のことなのかな。。

    私には、一年以上まえにこじれさせてしまった グループがあり、 その子達が話していることに 聞き耳を立てて、自分のこと言ってないかと 疑ってしまいます。 グループのある1人の子と目が合うとそらして しまうことがずっと続いたりしていたこともあり 、 今日グループの会話で グループの別の子が 『目があったら?』 と言っているのを聞いて 不安になりました。 そのあと声が小さくなったので 私のことなのかなと不安でたまりません。 そんなこと気にしなきゃいいことだけど 気にしてしまいます。

  • もう疲れた

    高校三年生です。二年前にグループをこじれさせてしまい 抜けてからずっとビクビクしてきました。 お昼のときが一番グループが気になります。自分のことを 言われてるんじゃないかと気が気じゃないです。 話の内容はわからないし、途切れ途切れにしか声は聞こえないけど 自分の名前が聞こえたりしたとき悪口だ!と思って不安になります。 自分の名前が聞こえなくても話していることが 自分のことかもしれないと思ってしまいます。 三年間毎日です。もう疲れました。 話しかけてくれたりもします。 でもお昼になると悪口言われてるかもという思いに 潰され、聞こえる声に毎日自分のことなのか と反応して、グループの子を信用できません。 信用していいのでしょうか。 私はこれからどうしたらいいのでしょうか。 もうこんな毎日に疲れました。 心療内科にいっても自分が納得できません。 ここでも何度も同じ質問をしています。 引きずり続ける自分が情けないです。

  • 神経過敏

    高校三年生です。二年前にグループをこじれさせてしまい、 抜けてビクビクしてきました。 そのグループに対しては神経過敏になってしまって 話し声が聞こえると自分のことを言われているのではないかと 不安になります。 母には気にしているのはアンタだけ。 向こうはこじれたことなんて、 そんなこともあったよな、くらいにしか 思ってない。と言われます。 今日もグループの一人と別の子が近くで あまり大きくない声で話しているのが 聞こえて、自分の名前が聞こえたわけではなく別の人の名前が聞こえた のですが、ちらっと、という声が聞こえた気がして 私はよくグループをチラッとみて目があうことが あるのでそのことを言われていたのでは ないかととても不安になりました。 今日はいつもより神経過敏になっていて 教室で飛び交うみんなの声に 自分のフルネームが聞こえた気がしました。 自分のことを言われていないか いつも耳をそば立てているから そういうふうに聞こえるのでしょうか? だからはっきりとじゃなくても 聞こえてきた声に自分と関係があるのでは ないかと思うのでしょうか?

  • 信用すべき。

    高校三年生です。 二年前にグループをこじれさせてしまい 抜けてからずっとビクビクしてきました。 いつも会話が聞こえると今のは自分のこと だったんじゃないかと不安になります。 グループの会話が全部自分と関係あるように 思えてとても恐ろしいです。 後、はっきりとじゃないけど自分の名前が 聞こえた気がしてぞっとします。 友達に事あるたびに相談してしまうのですが 真剣に聞いてくれて、言われてないよ、 と言ってくれるのですがそのときは 安心できてもすぐにまた不安が襲ってきます。 友達を信用すべきですよね。 友達を信用したいのに 不安にやられ 自分の悪口だ!と いつも落ち込んでしまいます。 どう思われてもいいと思えたらいいのですが 恐ろしくてできません。 どうしたらいいですか?

  • 大学生活・・・戸惑っています

    大学一回生の女子です。 凄く下らないかもしれませんが、悩んでいることがあります。 女では結構ありがちなグループに関する悩みなんですけど・・・。 http://okwave.jp/qa3914409.html で、友人が一人だけできたと書いたのですが、その人には結局愛想を尽かされて音信不通になってしまいそれっきりです。 悩んだ末大学のカウンセリングセンターに行き、「友達ではなく知り合いを作るくらいの気楽さで人と接してみてはどうか」と言われたので、声をかけたりかけられたりして数人知り合いが出来ました。 しかし、友達と呼ぶには憚られるような、そんな距離感です。 その授業前以外は会って話したりしませんし。 一番友人が出来やすい筈の必修の授業(大講義です)は、一応声をかけて知り合いはできたんですけど、何というか・・・4人いて、私が声をかけた子をAとすると、Aを含め3人が同じサークルで残り一人はAとたまたま授業が同じものが多いという感じです。私は特に共通点がなくて・・・。 朝一の講義で席が空いていればその子たちのそばに座ったりするのですが、昼休み後の授業でギリギリになって戻ってきてその子たちの傍が空いていなければ一人で受けています。 その子たちのグループに属しているわけではないので、最近一緒に受けていいものか、厚かましいと思われていないだろうか・・・と不安です。 ほかにもいつも一人で受けている授業も結構あります。 一般教養(必修ではありません)は皆、「あなたたち絶対示し合わせてとったでしょ?」と言わんばかりに群れていて一人で受けている人はかなり少ないです。 いわゆる『いつも一緒にいて教室移動したりお昼を食べたりする子』というのはいません。 お昼はサークルで知り合った子たちと食べています。 「もう大学生だし自立していると思えば・・・」と言い聞かせていますが、皆いつも誰かと一緒にいるのを見ていると、一人で教室移動したり偶に一人で授業を受けている自分がなんだか間違っているような気がしてきます。 グループに属してない自分が頼りなく一人で彷徨っている存在に思えてきて・・・。 『私は私、そういう状況は自由でいいじゃない!』とカッコ良く胸を張れる孤高の女性には程遠いです・・・。 何だか最近オシャレするのもおっくうで・・・。 どうすればいいのか自分でもよくわかりません。 大学がレジャーランドでないことは重々承知です。 支離滅裂でごめんなさい。 アドバイスお願いします。

  • 相手次第なのに。

    高校三年生です。二年前にグループをこじれさせてしまい 抜けてからずっとビクビクしてきました。 挨拶をすることもあるし、たまに話したりもします。 だけど、内心嫌ってるんじゃないかと考えてしまいます。 今日グループの一人が近くを通ったのですが そのときに顔がむすっとしていたように感じて 嫌われてるのかもしれないと不安になりました。 お昼のときにはいつも話し声が何を言ってるのかは わかりませんが「しゃべらないもんね」とか聞こえると、自分のことじゃないのかと思ったり 自分の名前が聞こえる気がしたりして 毎日しんどいです。 どう思うのも相手次第なのに 嫌われるのが怖くてたまりません。 思い込みか現実かわかりません。 どうしたらいいですか

  • 不安

    高校三年生です。二年前にグループをこじれさせて からずっと自分の悪口を言われてるんじゃないかと ビクビクしてきました。 さすがにもう二年前のことは言われてないと 思うのですが、話し声が聞こえると自分のことのように 思えてしまいます。 今日クラスマッチの練習をしたのですが バスケで私のチームは三人がグループの子で 二人が私と友達でした。 普通にプレーできましたが、 嫌がられてるんじゃないかと不安でした。 お昼のときにいつもグループの会話が気に成るのですが すぐ近くで食べてるのですか グループの会話でバスケと聞こえ途切れ途切れなのですが 気づかないのかな?と聞こえて 私の悪口を言っていたのじゃないかと とても不安になりました。 グループとなにか接触があると 絶対自分のこと言われてる、と 思ってしまいます。 どうなのかはわかりませんが 怖くてたまりません。。 思い込みか現実かわかりません。。

  • 「自分は1人が好き」って人について質問します。

    女学生です。 学校で自分から1人になりたいと言って、 どこのグループにも入らず1人でいる子がいるのですが・・・寂しく無いのでしょうか? その子は私から見るに、顔は可愛いくて,内気でとっても頭が賢い(学校で1番)性格の子なんですけど、 授業中やお弁当を食べる時もいつも1人でいます。 特にヒドイのが体育の授業の時なんですけど、 授業中はどこか隅の方にいたり・舞台にあるカーテンに隠れて ひっそりとしています。 私はなんだかその子が寂しいのでは無いのかと思い、 「何してんの?」とか「1人でいて寂しくないの?」と話しかけたりしに行っているのですが、 「別に、1人が好きなだけだから。」と言われました。 本当に寂しく無いのだろうか? 私は誰か(友達・話せる相手)がいないと、とっても不安でなりません。 ほっておいた方が良いか、それとも声をたまにかけた方が良いか。 教えてください! 後、「自分が1人がいい,1人が好き」って言う人に質問なんですけど、 自分の陰口や悪口を言われた場合 傷つきますか? それとも「幼稚くっさ・・・言わしとこ」と思って無視ってますか? これも教えてください(><)

  • くだらないのに

    今日授業が終わりみんな帰ろうとしていました。 ふとある女の子が気づいてないのかなー?と言う声が 聞こえました。私は女の子を見ませんでした。 その声だけが聞こえました。普通の大きさの声でした。 しかし私はだんだんと自分のことを言われていたのでは ないかと不安になりました。 私は二年前にその子を含むグループから抜けました。 ずっと悪口言われてるのではとビクビクしているので 余計そう思うのだと思うのですが。 その女の子が私の悪口を言っているのを 気づいてないのかなー?という意味で 言ったのではないか、と。 くだらないですがとても不安です。。 どう思いますか?

  • 彼女を信用しきれない

    高校1年の男子です。 僕には彼女がいます。 しかし、彼女を信用しきる事が出来ません。 大好きなのに、信用が出来ません。 一人になると、彼女にされたら嫌な事しか浮かんでこなくて、つらいです。 自分は病気だから病院に行った方が良いんじゃないか と思うほど、考えすぎて不安で不安で仕方がありません だれか、信用できるような方法や、アドバイスをください