• 締切済み

黙秘って有効なのですか

何かにつけて、話の前に黙秘権があるといわれますが それって、かなり大層な罪の場合ってことありませんか? 罪に大小ないらしいですけども、軽微な罪ならはっきりしゃべったほうが、引いては得ではないのでしょうか? これらは間違っている思考ですか?

みんなの回答

回答No.4

黙秘権は、逮捕された後ですよね、 逮捕されるってことは、物的証拠と況証拠が揃って、裁判所へ逮捕状請求する訳で、逮捕は本人からの自供が欲しいだけの話しですから、証拠が揃ってるのに、黙秘権は最悪と受け取られます。 逆を言え、検事の好きなように調書巻かれちゃう危険もありますから、黙秘権は使い損ですね、黙秘権は、事件と直接関係のない、例えば親子関係はどうだったかと言う質問に対して、親に付いては黙秘権を使ったりは有効だと思います。 事件の大小じゃなく、証拠が揃ったから逮捕される訳で、そこで黙秘権は、黙して語らずとだけ書かれ、書類送検されてしまい、検事調べの時には容赦なくやられますから。

• mt5215
回答No.3

黙秘権という権利がありますが、証拠の有無や損得の問題ではなく、自分が犯した罪であれば正直に話すべきだと思います。 ただし、無実の罪であれば話は別ですが・・・

• hekiyu
回答No.2

#1の方が回答しているとおり、証拠の有無程度 によります。 小さな犯罪でも、証拠が無かったら黙秘権を行使 すれば無罪、あるいは不起訴になるかも しれません。 証拠があるかどうかは被疑者、被告人には判らない 場合があります。 そのとき、捜査側がどの程度の証拠を持っているのか を知るための駆け引きとして、黙秘権の有効利用が 考えられます。 証拠が十分で、黙秘権など関係無い、という場合は 犯罪の大小にかかわらずしゃべった方が得ですね。

• f272
回答No.1

証拠がはっきりしているのなら,どんな犯罪でもしゃべったほうが得ですよ。 逆に言えば,証拠がはっきりしていなくて,そして今後も証拠がはっきりしそうにないのであれば,どんな犯罪でもしゃべらないほうが得ですよ。