• ベストアンサー

解雇予告について

こんにちは 私は4月1日から正社員としてとある会社に働き始めました(試用期間3ヶ月です)。でも会社があわず、「家の都合で」と言って4月中旬に辞めたいと上司に話し、5月末までと言う話になりました。上司は新しい人が決まらなかったらもう少し先までいてほしいと言っていましたので、私は最低5月いっぱい働くものだと思っていました。 ところが先週の金曜日7日になって突然、11日の火曜日から新しい人がくることになったから、10日の月曜で辞めてほしいと言われたのです。突然だったのでわかりましたと答えることもできず、返事は月曜日にすることになっています。私の会社は前月21日から当月20日まで休まず働くと皆勤手当てが2万つきます。今まで休まずに働いてきたのに、月曜で辞めてしまうと皆勤手当てももらえず今まで働いてきたのも無駄になってしまうと思うのです。 もう今日月曜日になってしまい、質問しても間に合わないと思うのですが、私が会社とどういう結論に至ったにせよ、この場合、もし月曜で辞めさせれたらどこかにこの事情を説明して会社に指導してもらえたりするのでしょうか?どなたか教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryu-chan
回答No.2

おはようございます。 きっと、会社側は「試用期間」ということで押してくると思いますが、会社が定めた試用期間であっても14日を経過すれば、解雇予告手当の対象となるはずです。 皆勤手当の2万円より、「解雇予告手当の対象になりますよね。」と話をもっていくべきでしょう。それからさっさとおやめになった方が賢明かと思います。

tare331
質問者

お礼

おはようございます。あんな時間に質問したのに、答えていただけてとてもうれしいです。ありがとうございます。 少し話しみて、もうだめだと思ったら辞めてしまおうかと思います。こんな会社があることと、これ以上できれば被害者になる人が出ないことを願っているのですが… 本当にありがとうございました!出勤してがんばってみます。

その他の回答 (2)

• maito21
回答No.3

ちょっと微妙な問題が含まれていると思います。 まず、4月中旬に退職の意思を明示したとのこと。 それからは退職の時期については双方納得の上で新しい人が決まった時点と認識した点です。 この様な経緯から察すれば自己都合退職となることはほぼ間違いないので解雇予告手当ての対象とはならないと考えられます。 要するに会社側は新しい人が早期に見つかったので貴方の当初の希望に沿った形で退職日を決めることが出来たと解釈できます。 なお貴方の方からも退職の意思を明確に示したのですから、未練を残さずに新しい職場を早く見つけられるよう活動を開始した方が良いかと思います。 ご参考まで

tare331
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 結局10日でクビになることはなかったのですが、最長20日までと言うことになり、今月末でほかにも辞める人がいて、その人の代わりの新しい人が見つかったら辞めると言う微妙な結論に至りました。 でも、少し時間に余裕ができたので早速新しい職探しに取り掛かろうと思います。 すっきり退職できるように残りの日々をすごそうと思います。ありがとうございました。

• kobalt
回答No.1

ちょっと急すぎですよね。 すぐに労働基準監督署か、労政事務所に相談したほうがいいでしょう。 ただ、会社に指導してくれるかはわかりませんし、してくれても 会社が応じてくれるかもわかりません。 もうこの回答を見れずに出勤かもしれませんが、会社には就業規則を 見せてもらって、退職について調べてみてください。 また返事については「労働基準監督署に相談したいので」と言って のばしてもらってください。 とにかく今日中に電話でもいいので、何かできる策を相談して、 その結果を会社に伝えてください。

tare331
質問者

お礼

おはようございます。遅い時間に質問したのに、答えていただけてとてもうれしいです。ありがとうございます。出勤前にアドバイスを見ることができて、心強いです。 社員を大切にすることもなく、残業代もほとんど出ない会社なので… 会社に着くぎりぎりまで電話かけられるところにかけてみて、その上でできれば会社と話し合ってみます。どうしても埒が明かなければ、辞めてしまおうかなと思っていますが…。本当にありがとうございました!