• 締切済み

同棲費用を出せない嘘ばかりつく彼氏

同棲をして半年になります。 借金があり、自営業を営みながらも他にバイトをしている彼氏なんです。 借金の額が千万単位で、自身の収支がプラスマイナスゼロだということなので、家の家賃、光熱費、食費は私が出してなんとか生活している状態です。(お酒は私の分も彼が購入) 支出の詳細も彼がわざわざ表を作り見せてくれ、何故かその時は納得したんです。 ですが、よくよく考えてみると、支出の中に『車のローン』『年金』『健康保険』『奨学金の返済』『生命保険(5万)』があり、それらも月々きちんと返してるんです。 私はパートで、生活するのがやっとで生命保険もかけられず、恥ずかしながら健康保険も月々遅れながらの支払いです。年金も払う余裕もなく、勿論貯金も出来ない位の収入しかありません。彼もそれは知ってると思うんです。 ですが、月に2回程しか乗らない車を手放す訳でもなく、生命保険を減額する訳でもなく… 週に1回有るか無いかくらいですが、仕事場の人とご飯を食べに行ったりしてるんです。 気晴らしになるのならと何も言いませんが、家に5千円ても1万円でも入れる事もせずに、そういうお金は確保してるのねと複雑な気持ちになりました。 他にも、自分名義の市営住宅に年配の異性(自営で雇ってる)を住ませてるのがわかりました。多分、そこの家賃は口座引き落としだろうし彼持ちのハズです。 因みに彼が家事をする事はありません。 普段の彼の言動もよくわからず、適当な返答が多く時間経過後に同じ質問をすると違う答えが返ってくる事もしばしば。 そこを指摘すると、自分おかしい!妄想!と罵倒してきます。 あまりに多いので逐一、返事をメモしてましたが、やはり違う答えでした。 彼は一体何がしたいんでしょうか? 身体の関係はたまにありますが、普段は手にさえ触ってきません。 私が都合のいい生活費負担してくれて下の世話をしてくれる女なだけでしょうか… ご意見お聞かせ下さい。辛口でも大丈夫です、目を覚まさせて下さい。お願いします。

みんなの回答

  • noguna
  • ベストアンサー率7% (7/92)
回答No.6

彼にとってあなたは金づるです。利用されているだけです。気付いてよかったですね。彼とは毅然として別れましょう。何かあったら警察も呼ぶくらいの覚悟も必要になるケースです。逆ギレされてお金請求されたら弁護士に相談して下さい。それくらい事態はよくないと思われます

konna30
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 金づるですか…彼の優しい所もあり、たまの気遣いから現実に目を瞑っている自身が馬鹿ですね。。現在、荷物だけ業者に運んでもらいました。 彼がそれに気付き、聞いてはきましたが特に取り乱す様子もないです。 それくらい、どうでもいいことなんでしょうね。。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10466/32910)
回答No.5

>車のローン これは払わないといけないものですね。車を手放して売ったとしても、その値段次第ではまだ少しローンが残る可能性もあります。特に彼が背伸びして長期ローンにして、しかも今がそこそこの年数が経った車なら、「手放しても借金が残る」ということは考えないといけません。 あと、仕事に使うという体裁にすればそれで税金対策ということにもなります。 >年金 これは払ったほうがいいわね。将来的にもね。一応払わないといけないものではありますからね。 >健康保険 これも払わないと万が一病気やケガをしたときに困ります。これは無理してでも入っておくべきだと思いますよ。病気になって慌てて手続してもすぐ発行してくれませんから。市役所で、赤ちゃんが病気したということでなんとか早く発行してくれと窓口で騒いでいた夫婦を見たことがあります。乳飲み子は急に生まれるわけではないのに、バカじゃねえのと思いましたよ。 >奨学金の返済 これも払わないといけないものでしょう。「払わない人もいる」という問題ではありません。 >生命保険(5万) これの内容はどういうものかちゃんと把握していますか?まあたぶん本人も代理店の勧めるままに入ったのでしょうけど。ただ、自営業者の場合は生命保険は控除の対象になるので、年金保険(か、そういう性格的なもの)であるなら加入しておく意味はあります。 >自分名義の市営住宅に年配の異性(自営で雇ってる)を住ませてるのがわかりました これは福利厚生としてそういうことをしているのでしょう。こうすれば、その費用は経費にすることができます。なんでそうするのかというと、その分を給与にすると所得税がかかってしまうのです。それなら、会社(事業主)名義で部屋を借りて「住むところを用意する代わりに給与の手取りが低くても我慢してくれ」っていうことにしているのです。おそらく税理士さんのアドバイスだと思います。 ていうか、まあ彼もお金はないですが、なぜ籍を入れないのかが分かりませんよ。いやだってね、健康保険も扶養家族にすれば費用は圧縮できるし、年金だって圧縮できます。正式に籍に入れるってのは、そういう制度上のメリットもあるんですよ。生命保険だって受取人を妻つまり自分にするのは当然のことです。もちろん夫婦になれば借金も夫婦の共有財産となってはしまいますが、そうやって互助する手段もあるわけです。同棲なんていう中途半端なことをするメリットが分かりません。 全体的に、彼は自営をしているだけあって自営業者としてのお金に関する知識は持ち合わせているようですが、質問者さんはその知識がないがゆえに上手く彼に利用されている気がしますね。 でもね、お金に関することは「知りませんでした」は通らないんですよ。悪知恵だろうがなんだろうが、知識と知恵を持ち合わせていた奴が正しいんです。その手の本は、本屋さんでも2000円でお釣りが返ってくるくらいの値段で買えますし、図書館で借りればタダです。もっとお金に関する知識をつけて、入籍した方がいいのか、別れた方がいいのか、よく考えたほうがいいですよ。 ああ、あとそうそう、 >仕事場の人とご飯を食べに行ったりしてるんです これは経費で落としているのでしょう。もし質問者さんに生活費として1万円渡せばそれは「所得」の一部となるので、なんというか所得税の対象になっちゃうんですね。だけど経費として使い切れば「所得はゼロ」ということになるので節税効果がある、というわけです。「経営者としては正しいお金の使い方」です。もちろん、質問者さんとしては納得できないでしょうけど。 だから全体的に利用されているんですよ。でも、それが悪いことなのかといえば微妙ですね。もし入籍して保険証を1枚にしたり年金も合わせたりすると、今度はそれは「質問者さんが彼を利用した」ということになりますよね。でも、それが悪いことなんだろうかって思いませんか。そうしたほうがメリットがあるなら、そうするべきです。なんとなれば彼にとって質問者さんは利用価値があるから手元に置いています。質問者さんも質問者さんなりに彼に利用価値があるからお付き合いを続けているわけでしょ?お互いに利用しているというのは、お互いの立場は対等ということもいえると思いますよ。 (蛇足:もっというと、車なんかは「もし事業が潰れても妻の名義にしておけば差し押さえられる心配がないから、車の名義だけ私にしましょう?」とすれば、いざ離婚のときに「これは私の名義なので私の財産です」とやれるのです。そういう腹黒いことをしている世の奥様は大勢います)

konna30
質問者

補足

自営といっても、飲食でして…また変わってきますよね。。 長文のご回答すみません、有難うございます。

noname#203300
noname#203300
回答No.4

> 同棲費用を出せない嘘ばかりつく彼氏  そんな男と同棲までしている自分の不明を肝に刻むことです。 > 私が都合のいい生活費負担してくれて下の世話をしてくれる女なだけでしょうか…  そうでしょうね。  再三書いていますが、『同棲』なんて民法が規定する『結婚』の経済的部分をカットした、男には何の責任も課されない(女性は妊娠という責任も生じかねません)結構なものです。それを気軽に受け入れる女性がいるのが驚きです。

konna30
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね…責任は生じず、次の相手が見つかればいつでも…という、男性にとってはラッキーくらいの環境でしかないということですよね。 よく言えば結婚出来る相手なのかを見極める期間、悪く言えば宙ぶらりんの、どうでも転べる期間ということですね。。

回答No.3

>私が都合のいい生活費負担してくれて下の世話をしてくれる女なだけでしょうか… 決してそれだけではありませんが、 それも一面の真実だということです。 愛情はあるんですよ。ちょっとくらいは。 でないと同棲まではできませんよ。

konna30
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少しは愛情もあるんでしょうか…愛情なのか、ただの情なのかどの類かは定かでないところですよね。。ありがとうございます。

noname#196134
noname#196134
回答No.2

それでも幸せなら良いのでは? 今の状態が幸せでないなら同居する意味合いはないと思います。 まず質問者さんが自活できるだけの収入がある仕事をするのが先決だと思います。 そうすれば選択肢が増えます。 今は選択肢が無い状態ですね。

konna30
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正直、恋人ってこんな感じなのか、幸せって何だっけ?という感覚に陥ってます。家事と仕事の両立で時間がないのですが、今は仰られる通り収入を増やす為に時間を作り出すか、転職すべきかもしれないですね…。

回答No.1

それはもう、主様もお考えの通り、貴方は都合のいい女なんだと思いますよ。 と、ばっさり切ってしまうのも難ですから、一応私の考えた事を書きます。 まず初めに、彼に質問をする際、主様は感情的になっていませんか? 返答をメモしている辺り、そこは大丈夫かなと思いますが…。 こっちが感情的に話すと相手も感情的になりやすいので、何かを聞く場合は論理的に聞いてみましょう。 ただ、あまり論理的に話しすぎると逆上される可能性もあるので注意してください。 文中に「彼もそれは知っていると思うんです」とありますが、「思う」ということは、直接それを彼に言ったことはないのですか?だとしたらきちんと言うべきです、それもきっぱりと。むしろ盛って言ってもいいくらいです。 あとその、彼が住まわせている年配の異性が誰なのか。これもきちんと聞くべきです。 それらを知った上で、今後どうするか判断するべきです。 個人的には早急に別れた方が身のためだろ…と思ってしまいますが、同棲しているくらいだからきっと主様は彼のことがまだ好きなんですよね? だったら彼の全部を知る覚悟で挑んでください。 でなければ老後、ないと思いますよ。

konna30
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問時には、感情的にならない様にしてますが、回りくどいというか誘導尋問的になってしまっています。それもあってか、返答は怒りを含んだものが多いです。 私のお金の事は面と向かってはっきりと提示した事はありません… 相手自身の借金の額が額ですので、気を病むかも…と気遣いのつもりでしたが伝えるべきですね。。 他に異性が居たり、年配女性を囲っている様な事実がわかれば即刻別れるつもりです。全てを知ってしまいたいですが、答えてもくれず真実もわからない状態です。 回答下さった始めの一文がやはり第三者から見える真実なんでしょうか… ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 彼氏と同棲。費用は?

    最近彼氏と二人で暮らす為に色々調べております。 ただ月々の生活費が色々調べたのですが、あまりよくわかりません。 下記の条件だと、月々どれくらいの生活費をみておくと、間違いがないかわかるかたいらっしゃれば、ご回答お願いします! ・家賃4万円ちょっと予定 ・彼車持ちで保険やガソリン、ローンなど色々含めて月々約6万円 ・携帯二人合わせて大体25000円 ・北海道住み ・二人とも二十歳(保険なども会社から引かれるもの以外はいるべきなのか、はいるならいくらなのかもわかりません) ・インターネット使用 ・新聞は取らない これでお願いします! なにか、他に必要な情報があれば書きますので、よろしくお願いします。 それとちなみになんですが、上記の条件プラス現在お互い実家暮らしなので、家具等はまったくない状態だと、引っ越ししてそこに暮らし始めるまでにいくらぐらい必要かも合わせてご回答いただけると、幸いです。 長文すいませんが、よろしくお願いします!

  • 同棲中の彼の保険について厳しいです…

    同棲中の彼の保険について厳しいです… 同棲中の彼(34)の保険について相談させてください。 まず、 傷害保険 月々7,200円 生命保険 月々12,000円(彼が亡くなった場合ご両親に一千万支払われるようです) ガン保険 月々1,666円(義理で無理矢理入らされたと…) (他にも車ローンや、車の保険などあります) 傷害保険は断固として止めるつもりはないそうです。 仕事柄、危険な仕事で何かあるかわからないからと…。 傷害保険は5年満期で30万支払われます。 会社でも一応、仕事中のケガに対しては保障があるようです。 正直、少し生活が厳しいです。 私が思うに、保険に入り過ぎだと思うのですが… 見直しの余地がありますか?! 保険には無知で、 何をどうしたらいいのかわかりません… アドバイスお願い致します!!(>_<)

  • 自分+妻+0歳児@関東の生活費

    生活費について教えてください。 現在、海外にいて、今年帰国予定です。 税金、保険(国民健康保険、生命医療保険、学資保険)、年金(国民年金、個人年金)、貯蓄の分を除いて、さらに家賃も除いた(家賃は大体めどをつけています)生活必要経費を教えていただければと思います。 以下、判断材料にしていただければと思います。 ・家族構成は、自分+妻+0歳児の3人 ・車は一括で購入する予定(ローンなし、但し駐車場、燃料費、保険は生活費から支出) ・都心まで1時間程度(神奈川方面)の土地に住む予定 ・人並み(平均的)の生活ができればいいと思っています 「人並み」の基準は、それぞれの方で異なると思います。 いろいろな方が考えている「人並み」程度を知りたいので、各方ご自分の「人並み」の基準でお答えをいただければと思います。 現収入や現資産や負債がいくらあって、いくら貯蓄をしなければならないか、といったことは措いておいて、「人並み」の生活をするのにいくらくらいの生活費がかかるかを教えていただければと思います。 大雑把な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 一人暮しにかかる費用って幾らですか??

    僕の彼女が家を出て一人暮しをする事になりました。 彼女はいい加減な性格なので凄い心配しています。本人は何が幾らかかるか?など全然解ってないようです。 僕が自分で考えた所 家賃(最初は敷金礼金なども) 光熱費 食費 契約の更新料 光熱費 税金(健康保険・年金) 固定電話(プロバイダー含む)+携帯  車検・車税 車の任意保険料 で考えてます。 年間で払うもの、月で払うもの、これらをまとめて月々幾らかかるかで計算したのですが、何か見落としはないでしょうか?? 皆さんが経験した思わぬ出費などがあれば教えてください。また女の子の一人暮しで気をつけた方がいい事とかあればアドバイスお願いします。

  • 同棲中 彼氏との今後

    同棲を始めて一年、彼氏と喧嘩しました。 生活費を巡ってなのですが、 家賃9万円の賃貸に住んでいます。 彼は、家賃6万円と光熱費(恐らく2万円強くらい)を負担しています。 私は、家賃3万円と食費と雑費合わせて2万強を負担しています。 普段の家事は9割、私がしています。食事は普段は夜だけ作ります。 彼は、休日でも遊びに行ってしまい、マイペースな生活です。 家事をもうちょっと手伝うか、しないのであれば、私も仕事をしている身なので、家賃3万は少なくして欲しいと相談しました。 返ってきた返事は、 「もう何もしなくていいから家賃は払って。もしくは出ていけば」 という答えでした。 それで今夜は、お弁当を自分の分だけ買って帰ってきました。 絶句しました。 家事をすることが嫌なのではなく、彼は風俗に通っているため、何だか私はお金を払って家政婦をしている気分で悲しくてこんなことになってしまいました。 風俗については、隠しているので知られていないと思っています。 こんな彼をどう思いますか?私が心が狭いのでしょうか。 色々な方の考えをお聞きしたいです。 解消するように背中を押してもらいたいだけなのかもしれません。

  • 死ぬまで生き抜く金額について

    現在42歳で、自営業の女性です。 主人が亡くなり、、年金を貰って生活しています。 現在の収入は年収で600万ほどですが、フリーランスなのでいつまでもある訳ではないと思っています。 お家賃は7万ほどで、生命保険、国民年金などで5万ほどは毎月出ていきます。 仕事をしていても、月々10万ほどしかプラスにはなりません。 現在預貯金は、相続などで1億ほどです。 今後、結婚するつもりもなく、一人で生きていくとすると、どんなアイディアがありますか? マンションを購入するなどしたほうがよいのでしょうか? どのようなところで相談したらいいのかもわからず、質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 自営業の人が一年で払う各種支出

    自営業の人が一年で払う各種支出ってどんなものがありますか? 所得税 住民税 固定資産税 国民健康保険 国民年金 家賃 食費 水道光熱費 ほかにはどんなものがありますか?

  • 老後等に必要な費用は

    国民年金だけでは当然生活は無理 推奨ラインは手取り(税金や国民健康保険・介護保険控除後で) (国民年金×2)×世帯人数+家賃 ですか? 例:夫婦で家賃6万4000円の物件に住む場合 (6万4200円×2)×2+6万4000円=32万円程度 夫婦で32万円程度の生活費があれば家賃6万4000円の物件で贅沢しなければ生活できますよね?医療費抜きです 単身の場合でたしか家賃や医療費除いて国民年金×2が最低生活費と聞いたので

  • 家族4人の生活費っていくら必要?

    同年代の子供を持つ家族構成の方、教えてください! 夫  自営業 妻  専業主婦 子  4才と2才 毎月の収入が50万位です。 そこから健康保険、年金、税金などの支出があります。 今は忙しく、家計簿を付けれないでいます。 毎月の収入と支出が変わるので、一体どの位の生活費を使ってるのか分かりません。 税金と家賃は別で、たぶん32万位掛かってると思います。(うち貯蓄3万) 家族4人だとこんなに掛かるものですか? 今後の為に、家計簿を付けるにあたり、見直せる部分があればと思い、相談します。 よろしくお願いします。

  • 自営業されてる方に質問です。

    うちも自営なんですが、いわゆる1人親方で仕事に出て いくらという生活です。もちろんボーナスもないですし 安定してません。今のところ年収は5~600万ほどあるみたいです。自営やってらっしゃる方に質問なんですが、 皆さん保険(生命保険、学資保険等)や年金にひと月どれ位かけてますか?ちなみに今現在国民年金には夫婦とも入っていません。もしまともに支払ったとして、今入ってる生命保険代主人と私のいれて3万弱プラス子供が生まれたら学資保険で約1万、年金2人分支払うと26000円ちょっとで保険、年金だけで6,7万かかってしまいます。しかも子供が増えたら普段の生活費も今まで以上にかかってしまいます。だから年金はイマイチしっかり払う気にどうしてもなれません。でも将来が心配です。皆さんこんなに大金ちゃんと払ってるんでしょうか?ちなみにだいたいひと月35万もらって生活してます。参考に教えて下さい。