• ベストアンサー

一人暮しにかかる費用って幾らですか??

僕の彼女が家を出て一人暮しをする事になりました。 彼女はいい加減な性格なので凄い心配しています。本人は何が幾らかかるか?など全然解ってないようです。 僕が自分で考えた所 家賃(最初は敷金礼金なども) 光熱費 食費 契約の更新料 光熱費 税金(健康保険・年金) 固定電話(プロバイダー含む)+携帯  車検・車税 車の任意保険料 で考えてます。 年間で払うもの、月で払うもの、これらをまとめて月々幾らかかるかで計算したのですが、何か見落としはないでしょうか?? 皆さんが経験した思わぬ出費などがあれば教えてください。また女の子の一人暮しで気をつけた方がいい事とかあればアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pomko
  • ベストアンサー率33% (73/217)
回答No.3

細かい事を言うようですが・・・ 最初に家具や家電、食器や鍋などの台所用品もかかりますよね。 普通に生活していく中での雑費もあります。 洗剤やトイレットペーパー、シャンプーなどです。 車をお持ちなら、ガソリン代もかかりますね。 女性ですから化粧品代や美容院代もあります。 何か周りでお祝い事やご不幸があったときには、お金が必要になりますね。 病気や怪我の場合に病院代もかかります。 入院になったらもっと大変。 個人で生命保険には入っていらっしゃるのでしょうか(加入しているならその分もありますから)? 私は結婚前に一人暮らしをしていました(都内です)が、いざと言うときにお金がない、と言う思いをしたくなかったので、夜アルバイトもしていました。 結構大変でした。 また、痴漢や覗き(1Fだったので、窓を開けて覗かれる)などの変質者に会うことも少なくなかったですし、帰り道にずっと後を付けられて危なかったこともあります。 干していた下着や服を盗まれたこともありました。 幸い、泥棒に入られた事はありませんでしたが。 今思い出せる事をズラズラっと書き記しましたが、私も結構いい加減な性格なので時々困ったことになりながらも、なんとなく一人暮らしが出来ていましたよ。 いろいろある中で、自分なりに工夫して生活し、また度胸も出てきて強くなっていったと思います。 病気になったりストーカーまがいのことをされて怖い思いをした時には、彼に頼っていましたけど(笑)

kikikero
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 最初の雑費は僕が出すことになってるんです。(彼女に任せるといつまでも買わなそうなので…)家電も僕が回りの人達からもらってるので、とりあえずは大丈夫だと思います。 生命保険は彼女の親がかけてくれてるそうなので、心配しなくていいと言われてます。 ガソリンなどもすべて車の経費として計算しているので大丈夫だと思います。 ストーカー、痴漢、覗き…やっぱりあるんですね。 それが心配でしょうがなかったんです。僕と彼女の働く時間帯がずれるので…行って」あげる事もできないですし… 不安でしょうがないです。彼女の親とも相談してみますね、ありがとうございます!!

その他の回答 (4)

  • ponpipi
  • ベストアンサー率17% (5/29)
回答No.5

…あますぎませんか。 彼女のためにとおもってやってるかもしれんけど、それって、結局甘えさせてるだけやん…。結局彼女のためじゃなく、心配してしまう自分のための自己満足って感じ。 「彼女は給料が手取りで最低でも34万は貰えてる」って、金もあるのに、自活するのに、何で彼が雑貨かうん??意味分からん。買ってもらうことに、平気で、甘えれる彼女の神経ってよくわからない。必要なものとか考える前に、なんか考えることあるんじゃないですか?って思いました。

kikikero
質問者

お礼

ponpipiさんの回答聞聞きたかったのですが…お返事頂けないようなので回答締め切らせていただきます。 無事部屋も決まり、後は引っ越すだけになりました。 この場を借りて皆さんにもお礼を言いたいと思います。ありがとうございました。

kikikero
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 確かに痛いところ突かれたと思うところがあります。 彼女がだらしないのは付き合ってる僕が一番わかってる事です。それでも他に良い所がいっぱいあるから付き合っています。 彼女の名誉の為にも補足を・・・ 34万貰っても彼女は家の事情の為、家にお金を入れてます。(幾らかは伏せますが)その上で幾らかかるか知りたいと思いここで質問したわけです。 彼女が家を選ぶ時二人で会ったりすることを考えて、また僕の仕事が遅くなった時、泊まれる様にと僕の仕事場の近くで家を選んでくれました。(実際家に半同棲状態になると思いますし)僕の感覚ですと家賃半分入れてもおかしくないと思うんですが…そこもおかしいでしょうか? 雑費に関しても食器・インテリア関係の物など僕の趣味で揃えたいから僕が好きなのを選ぶ、という条件で買うので、むしろ僕のわがままだと思います。また僕が「幾らかお金出す」って言った時、彼女は断りましたよ。別に甘くはないと思います。 なんか考える事…って、つき合ってるので常日頃、言われなくても考えてます。彼女がいい加減なのは重々承知ですから… 最後に一つ。考え方は人それぞれですが、大好きな彼女の為に心配して何かをしてあげたいと思うのは自己満足でしょうか?僕も辛い時など彼女に助けてもらってるのでお互い様だと思いますが…

noname#30727
noname#30727
回答No.4

既に幾つか出ていますが 公共料金 ・水道 ・NHK 町内会費のような地域特有のものがある事もある

kikikero
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 水道は光熱費の方に入れてしまって考えてました。書き忘れてましたね。すいませんでした! NHKすっかり忘れてました! いつも思うのですが、見てないのに払わなきゃいけないって馬鹿らしいと思います… 町内会費なんてあるんですね。一応調べてみます。 ありがとうございます!

  • himeyuri
  • ベストアンサー率41% (841/2038)
回答No.2

火災保険が抜けてるかな? 地震保険をプラスするなら少しだけ高くなりますね。 思わぬというか、お年頃でしたら冠婚葬祭の出費がありますね^^;

kikikero
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 地震保険はわからないのですが、火災保険は部屋を借りる不動産屋の方に自動的に入ってもらう事になると聞いてたので…そういえば地震保険もどうなるのでしょうか?? その辺を含めもう一度聞いてみます。 ありがとうございました。

  • list
  • ベストアンサー率30% (61/203)
回答No.1

私の給与明細を比較して、所得税、住民税(一括、四半期、12ヶ月払い)が抜けていました。 それと、親の臑をかじらない様にしているので、直ぐ引き出せる40~50万 後は、預金通帳をみないと分かりません。

kikikero
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 住民税すっかり忘れていました! 彼女は給料が手取りで最低でも34万は貰えてるので大丈夫だと思います。貯金もしてるみたいです。それが幾らあるのかは解らないんですが…

関連するQ&A

  • 一人暮らしにかかる費用っていくら位?

    家賃・敷金・礼金・引越し費用などは別として、 一人暮らしで普通に生活していくのには一ヶ月いくら位かかるのでしょうか? 光熱費・食費など…。 あまり検討がつかないので教えて頂きたいです。 勿論人によって様々だとは思うのですが、大体の平均としてはどれくらいでしょう? もしくは自分はこれくらいでした、っていうのでも良いです。 参考になりそうなサイトがあれば、それも紹介して頂きたいです! 宜しくお願いします。

  • 一人暮らしの費用について

    一人暮らしをしようと思い、月々必要な費用を計算しています。 自分で思いつくかぎりの費用をリストアップしてみました。 家賃(共益費含む) 食費 光熱費(電気・ガス・水道) 日用品代 通信料(ケータイ・PCインターネット) NHK受信料 生命保険料 雑費(趣味・飲食費・交際費等) 新聞はとらない予定です。車は持っていません。 医療費はめったに病院に行かないし市販薬も飲まないので、臨時出費扱いにします。 初期費用は今までの貯金で十分まかなえるので大丈夫です。 上記の他に必要なものはありますでしょうか?

  • 一人暮らしで他にかかる費用

    一人暮らしでかかる費用は、家賃や光熱費、食費などがあるかと思います。 その他に、国民健康保険料などもありますよね。 その家賃や光熱費、食費などの他って、どんなものがあるのでしょうか? また、月にいくらくらいかかるものですか? よろしくお願いいたします。

  • 一人暮らしの費用

    一人暮らしに掛かる費用についての質問です。 私は20代の学生(女)です。 貯金中なのですが、初期費用がどれくらいいるのか分かりません>< 敷金+礼金+前家賃+手数料?というのは調べて分かったのですが、 前家賃と手数料って、それぞれどれ位必要なんでしょうか? ↑の家に掛かる費用と、家具家電、損保代(?)以外に、 準備しなければならないお金ってありますか? (引越しは自力でやるので引越し代はいらないです) あと、1ヶ月の生活費がどれくらい必要かも教えて欲しいです。 奨学金+バイト代で極力頑張るつもりなんですが・・・。 家賃、光熱費、水道代、ネット、携帯代、食費、 日用品・服代、医者代、くらいは思いついたのですが、 それ以外に必要なお金ってあるでしょうか? 保険は実家で入っているのでいりません。 家電は置かないで、携帯だけにするつもりです。 世間知らずで恥ずかしいのですが、教えていただけると嬉しいです!

  • 一人暮らしでかかる費用

    自分は三十路を越えて早2年経ちますが未だに実家暮らしです。 でも最近実家暮らしにすごいストレスを感じているせいか出稼ぎに行こうとしているのですが なぜか思うようにいかないので やはり地元で頑張ろうかな…とも思っています。 しかし最低賃金が低いので独立しようにも 費用面で厳しいかな…と思っています。 敷金・礼金なし等費用面重視でレオパレスを考えていますが、食費・光熱費・ガソリン代・ケータイ以外にどんな費用がかかるのでしょうか?

  • 独り暮らし

    近々独り暮らしを始めようと思うのですが月々いくらになるか知りたくて質問いたしました。年齢は16で家賃は4万7千円のところです。 で、質問なのですが 1、光熱費 2、電話代 3、食費 4、火災保険 などの金額がしりたいです^^) ほかにもかかる費用がありましたら教えてください! 御願いいたします!

  • 一人暮らしの費用

    春から社会人になり、一人暮らしをしようか迷っています。 以下のような状態で一人暮らしは可能でしょうか? また、光熱費、食費など月々必要な費用についても教えて欲しいです。 ◎月給20万円なので手取り16万円位? 各種社会保険完備、住宅手当(1万円) ◎家賃3万円前後 ◎奨学金の返済が毎月2.5万円 ◎親への仕送り(幾らかはまだはっきり言われてませんが、前に3万位と言われた…) 書きながら頭を整理していて厳しいように思えてきましたが、 自分を納得させるため、一人暮らしできるなら親を説得させるために客観的な意見とデータが知りたいです。 家賃などはっきりした数字がわからない点が多いですが、よろしくおねがいします!

  • 一人暮らしにかかる費用は?

    大学進学に当たり、4月から一人暮らしをする事になりました。 そこで、皆様にお尋ねしたいのが、お金の事です。 食費、光熱費、交通費、通信費、洋服、コスメなどなど…出来るだけ細かく、どのくらいかかるか教えて頂きたく存じます。 よろしくお願いします。

  • これで一人暮らしできますか?

    手取り20万前後で北関東住みの25歳♀です。 正社員です。 今のところ70万は資金として貯蓄してますが 目標100万です。 家賃は共営費等込みで6万以内に抑えたいです。 食費は4万以内。 光熱費+ネット代で2万。 携帯1万 保険代1万 ガソリン代1万 …あとは他に何が固定費としてかかりますか? また、初期費用はできるだけ抑えたいのですが 敷金・礼金なしのところとありのところ、違いはなんでしょうか? 具体的な収支出例を出して頂けると大変参考になります。 あと、一人暮らしを始めたときの初期投資費用も教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 一人暮らしの費用

    20代後半、独身女です。 家を出て一人暮らしを始めます。 心配性な祖母や母を安心させるために、立地やセキュリティ重視で部屋を選んだところ、家賃がどうしても共益費管理費込みで6万を超えてしまいます。今のところ第一候補が63000円の部屋です。 家賃63000円 食費20000円(自炊15000円+月1~2回友人との食事代5000円) 通信費12000円(ケータイ+PC) 水光熱費10000円 コンタクトレンズ代1890円 傷害保険1600円 NHK受信料約1300円 こづかい20000円(趣味関係、衣類など) 生活雑費5000円 合計134790円⇒約135000円 ※正社員なので各種税金保険料等すべて引かれており、交通費は全額支給です。 ※医療費や化粧品関係はイレギュラー出費とします。 手取り165000円-135000円=30000円を毎月貯金 という感じで計算をしているのですが… 実家住まいの間は生活費5万円だけだったので約4万ほどプラスの出費になります。 今までは毎月約6万ほど貯金できていたのが半分になるのですごく不安なのですが、このくらいの手取りと家賃で一人暮らしをされている方はもっと貯金していらっしゃるのでしょうか? 家賃は給料の30%が無理のない範囲と言われていますが、ここはやむを得ません。 あと節約できるのは食費、通信費、光熱費、こづかいくらいだと思います。 食費は自炊で1万円でいける方もいらっしゃるようですし、頑張って1万円を目指します。 通信費もできるだけ安くなるようにネットとケータイの合算プランなど検討します。光熱費も節約します。こづかいもどうしても欲しいものだけ買うように我慢します。以前は5万ほど散財していたのですが、昨年夏に一人暮らし計画を考え始めた頃から少しずつセーブする癖をつけ、最近は毎月2万以下におさえられるようになりました。 月々3万+節約分いくらか、という貯金額は世間一般では少ないでしょうか? 上記以外に削れる部分はありますか?アドバイス等あればよろしくお願い致します。