• ベストアンサー

一人暮しにかかる費用って幾らですか??

僕の彼女が家を出て一人暮しをする事になりました。 彼女はいい加減な性格なので凄い心配しています。本人は何が幾らかかるか?など全然解ってないようです。 僕が自分で考えた所 家賃(最初は敷金礼金なども) 光熱費 食費 契約の更新料 光熱費 税金(健康保険・年金) 固定電話(プロバイダー含む)+携帯  車検・車税 車の任意保険料 で考えてます。 年間で払うもの、月で払うもの、これらをまとめて月々幾らかかるかで計算したのですが、何か見落としはないでしょうか?? 皆さんが経験した思わぬ出費などがあれば教えてください。また女の子の一人暮しで気をつけた方がいい事とかあればアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pomko
回答No.3

細かい事を言うようですが・・・ 最初に家具や家電、食器や鍋などの台所用品もかかりますよね。 普通に生活していく中での雑費もあります。 洗剤やトイレットペーパー、シャンプーなどです。 車をお持ちなら、ガソリン代もかかりますね。 女性ですから化粧品代や美容院代もあります。 何か周りでお祝い事やご不幸があったときには、お金が必要になりますね。 病気や怪我の場合に病院代もかかります。 入院になったらもっと大変。 個人で生命保険には入っていらっしゃるのでしょうか(加入しているならその分もありますから)? 私は結婚前に一人暮らしをしていました(都内です)が、いざと言うときにお金がない、と言う思いをしたくなかったので、夜アルバイトもしていました。 結構大変でした。 また、痴漢や覗き(1Fだったので、窓を開けて覗かれる)などの変質者に会うことも少なくなかったですし、帰り道にずっと後を付けられて危なかったこともあります。 干していた下着や服を盗まれたこともありました。 幸い、泥棒に入られた事はありませんでしたが。 今思い出せる事をズラズラっと書き記しましたが、私も結構いい加減な性格なので時々困ったことになりながらも、なんとなく一人暮らしが出来ていましたよ。 いろいろある中で、自分なりに工夫して生活し、また度胸も出てきて強くなっていったと思います。 病気になったりストーカーまがいのことをされて怖い思いをした時には、彼に頼っていましたけど(笑)

kikikero
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 最初の雑費は僕が出すことになってるんです。(彼女に任せるといつまでも買わなそうなので…)家電も僕が回りの人達からもらってるので、とりあえずは大丈夫だと思います。 生命保険は彼女の親がかけてくれてるそうなので、心配しなくていいと言われてます。 ガソリンなどもすべて車の経費として計算しているので大丈夫だと思います。 ストーカー、痴漢、覗き…やっぱりあるんですね。 それが心配でしょうがなかったんです。僕と彼女の働く時間帯がずれるので…行って」あげる事もできないですし… 不安でしょうがないです。彼女の親とも相談してみますね、ありがとうございます!!

その他の回答 (4)

• ponpipi
回答No.5

…あますぎませんか。 彼女のためにとおもってやってるかもしれんけど、それって、結局甘えさせてるだけやん…。結局彼女のためじゃなく、心配してしまう自分のための自己満足って感じ。 「彼女は給料が手取りで最低でも34万は貰えてる」って、金もあるのに、自活するのに、何で彼が雑貨かうん??意味分からん。買ってもらうことに、平気で、甘えれる彼女の神経ってよくわからない。必要なものとか考える前に、なんか考えることあるんじゃないですか?って思いました。

kikikero
質問者

お礼

ponpipiさんの回答聞聞きたかったのですが…お返事頂けないようなので回答締め切らせていただきます。 無事部屋も決まり、後は引っ越すだけになりました。 この場を借りて皆さんにもお礼を言いたいと思います。ありがとうございました。

kikikero
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 確かに痛いところ突かれたと思うところがあります。 彼女がだらしないのは付き合ってる僕が一番わかってる事です。それでも他に良い所がいっぱいあるから付き合っています。 彼女の名誉の為にも補足を・・・ 34万貰っても彼女は家の事情の為、家にお金を入れてます。(幾らかは伏せますが)その上で幾らかかるか知りたいと思いここで質問したわけです。 彼女が家を選ぶ時二人で会ったりすることを考えて、また僕の仕事が遅くなった時、泊まれる様にと僕の仕事場の近くで家を選んでくれました。(実際家に半同棲状態になると思いますし)僕の感覚ですと家賃半分入れてもおかしくないと思うんですが…そこもおかしいでしょうか? 雑費に関しても食器・インテリア関係の物など僕の趣味で揃えたいから僕が好きなのを選ぶ、という条件で買うので、むしろ僕のわがままだと思います。また僕が「幾らかお金出す」って言った時、彼女は断りましたよ。別に甘くはないと思います。 なんか考える事…って、つき合ってるので常日頃、言われなくても考えてます。彼女がいい加減なのは重々承知ですから… 最後に一つ。考え方は人それぞれですが、大好きな彼女の為に心配して何かをしてあげたいと思うのは自己満足でしょうか?僕も辛い時など彼女に助けてもらってるのでお互い様だと思いますが…

noname#30727
noname#30727
回答No.4

既に幾つか出ていますが 公共料金 ・水道 ・NHK 町内会費のような地域特有のものがある事もある

kikikero
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 水道は光熱費の方に入れてしまって考えてました。書き忘れてましたね。すいませんでした! NHKすっかり忘れてました! いつも思うのですが、見てないのに払わなきゃいけないって馬鹿らしいと思います… 町内会費なんてあるんですね。一応調べてみます。 ありがとうございます!

• himeyuri
回答No.2

火災保険が抜けてるかな? 地震保険をプラスするなら少しだけ高くなりますね。 思わぬというか、お年頃でしたら冠婚葬祭の出費がありますね^^;

kikikero
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 地震保険はわからないのですが、火災保険は部屋を借りる不動産屋の方に自動的に入ってもらう事になると聞いてたので…そういえば地震保険もどうなるのでしょうか?? その辺を含めもう一度聞いてみます。 ありがとうございました。

• list
回答No.1

私の給与明細を比較して、所得税、住民税(一括、四半期、12ヶ月払い)が抜けていました。 それと、親の臑をかじらない様にしているので、直ぐ引き出せる40~50万 後は、預金通帳をみないと分かりません。

kikikero
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 住民税すっかり忘れていました! 彼女は給料が手取りで最低でも34万は貰えてるので大丈夫だと思います。貯金もしてるみたいです。それが幾らあるのかは解らないんですが…