• ベストアンサー

首筋から肩に

首筋から肩にかけての痛みがなかなか治りません。 得に首のつけね辺が痛いです。  病院にも行きましたが、湿布をくれただけで数カ月たった今も痛みは治まりません。  病状がどんなものか知りたいのと、その治療法が知りたいです。どうかよろしくお願いします。  因に、デザインをしているのでパソコンを長時間使用しています。  エレキバンもしてみましたがあまり効果はありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • backbone
回答No.3

こんにちは!! 仕事の仕方から推測すると頸椎のズレがあり神経痛を 起こしているのだと思います。 頸椎ばかりではなく胸椎が傷んでいることもあります。 背中(肩甲骨の真ん中辺り)は苦しくありませんか? 頸椎を始め俗に背骨は長時間同じ姿勢で過ごすと僅か ですがズレが出ます。 病院でのレントゲン等の検査では判ってもらえないこ とが多いのが現状です。整体やカイロプラクティック 等で判ってもらえると思うのですが・・・ 取り敢えず自分で対処出来ることとしては睡眠時間を 充分摂る。長時間同じ姿勢で仕事をせずせめて1時間 程度に一度はストレッチの様な柔軟体操で大きく動か してみてください。 特に前屈みの姿勢が多いので後ろに反らしたり左右に 捻る様な体操を多くしてみてください。 それでも改善されなければズレを治す治療が必要です。

yukitch
質問者

お礼

御返答有難うございました。 とても参考になりました。以前行った整形外科はレントゲンをとっただけだったので、納得いきました。 もしズレを治すとしたら、どんな治療を行うのでしょうか? 結構根気のいる治療なんでしょうか?  もしよろしければ教えてください。

その他の回答 (2)

回答No.2

パソコンを長時間される方だと、「頸肩腕症候群」というものになりやすいそうです。この場合だと整形外科受診をして、主に薬物療法(テルネリンなどの薬)やマッサージで治すことが多いみたいですよ。 ↓に頸肩腕症候群についてのURL載せました。参考になるとよいのですが。 お大事にしてくださいね。

参考URL:
http://www.mmjp.or.jp/shibadaimon/karou/karou23-1.html
yukitch
質問者

お礼

御返答有難うございました。 URLも参考させて頂きます。 身体を気づかっていただいて嬉しいです。どうも有難うございます。

• wenwu
回答No.1

原因は肩凝りでしょうか? 肩凝りだと思って甘くみていると偏頭痛まで出現しますので要注意です。 で、病院は何科に掛かられたのでしょうか?整形外科には掛かってみましたか? リハビリや鍼灸が入っている整形外科をお薦めします。ペインクリニックがあれば更に良い。 筋肉の凝りが原因なのか、神経が何かに圧迫されているのか・・・断言はできませんが、この辺りではないかと思います。

yukitch
質問者

お礼

御返答有難うございました。 一応整形外科には行きましたが、今度はリハビリをやっている病院に行こうと思います。 有難うございました。 ところでペインクリニックってなんですか?