• ベストアンサー

首筋から肩に

 首筋から肩にかけての痛みがなかなか治りません。 得に首のつけね辺が痛いです。  病院にも行きましたが、湿布をくれただけで数カ月たった今も痛みは治まりません。  病状がどんなものか知りたいのと、その治療法が知りたいです。どうかよろしくお願いします。  因に、デザインをしているのでパソコンを長時間使用しています。  エレキバンもしてみましたがあまり効果はありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • backbone
  • ベストアンサー率58% (129/220)
回答No.3

こんにちは!! 仕事の仕方から推測すると頸椎のズレがあり神経痛を 起こしているのだと思います。 頸椎ばかりではなく胸椎が傷んでいることもあります。 背中(肩甲骨の真ん中辺り)は苦しくありませんか? 頸椎を始め俗に背骨は長時間同じ姿勢で過ごすと僅か ですがズレが出ます。 病院でのレントゲン等の検査では判ってもらえないこ とが多いのが現状です。整体やカイロプラクティック 等で判ってもらえると思うのですが・・・ 取り敢えず自分で対処出来ることとしては睡眠時間を 充分摂る。長時間同じ姿勢で仕事をせずせめて1時間 程度に一度はストレッチの様な柔軟体操で大きく動か してみてください。 特に前屈みの姿勢が多いので後ろに反らしたり左右に 捻る様な体操を多くしてみてください。 それでも改善されなければズレを治す治療が必要です。

yukitch
質問者

お礼

御返答有難うございました。 とても参考になりました。以前行った整形外科はレントゲンをとっただけだったので、納得いきました。 もしズレを治すとしたら、どんな治療を行うのでしょうか? 結構根気のいる治療なんでしょうか?  もしよろしければ教えてください。

その他の回答 (2)

回答No.2

パソコンを長時間される方だと、「頸肩腕症候群」というものになりやすいそうです。この場合だと整形外科受診をして、主に薬物療法(テルネリンなどの薬)やマッサージで治すことが多いみたいですよ。 ↓に頸肩腕症候群についてのURL載せました。参考になるとよいのですが。 お大事にしてくださいね。

参考URL:
http://www.mmjp.or.jp/shibadaimon/karou/karou23-1.html
yukitch
質問者

お礼

御返答有難うございました。 URLも参考させて頂きます。 身体を気づかっていただいて嬉しいです。どうも有難うございます。

  • wenwu
  • ベストアンサー率24% (11/45)
回答No.1

原因は肩凝りでしょうか? 肩凝りだと思って甘くみていると偏頭痛まで出現しますので要注意です。 で、病院は何科に掛かられたのでしょうか?整形外科には掛かってみましたか? リハビリや鍼灸が入っている整形外科をお薦めします。ペインクリニックがあれば更に良い。 筋肉の凝りが原因なのか、神経が何かに圧迫されているのか・・・断言はできませんが、この辺りではないかと思います。

yukitch
質問者

お礼

御返答有難うございました。 一応整形外科には行きましたが、今度はリハビリをやっている病院に行こうと思います。 有難うございました。 ところでペインクリニックってなんですか?

関連するQ&A

  • 首筋から肩

    一か月程前から、右肩が痛くて腕も少ししか上がりません。 四十肩かな?と思い湿布を貼って痛みを誤魔化してました。 それが、3日位前から右側の首というか首筋にも痛みが出て 今では電気ぐ走るような痛みがあります。 病院に行かなければ分からない事であるのは分かるのですが これだけの症状で何か病気だったりの可能性はありますか? 明日にでも病院に行きますが心配で…。

  • 首筋から肩にかけて痛いです

    首筋から肩にかけて痛いです 20代です。4日前くらいから寝違えた時と似ている痛みが左の首筋から肩にかけてあります 右を向くと痛みが強くなるので寝違えたのかなとも思いましたが日が経っても痛みは落ち着かなく変わりません あと肩をあげて下ろすと一瞬だけ両手の指先が痺れます 湿布を貼って様子を見ようと思っていますがすぐに病院に行った方が良いでしょうか? 3日くらい前に閃輝暗点がありました そのあと少し頭痛があり胃がムカムカしましたこれも首筋の痛みと一瞬の指先の痺れに影響しているのでしょうか?

  • 首筋から肩にかけてがちがちで痛くてたまりません

    首筋から肩にかけてがちがちに固まってしまい、首が回らない状況です。 痛くて痛くて困っております。 精神的苦痛からくるのだとは想うのですが、信じられないぐらい固まってしまっています。 起きていても寝ていても辛い状況です。 内臓疾患系も気になり内科に行きましたが、筋肉を柔らかくする薬をもらいましたが効果がありません。 接骨院に行き、マッサージやアイシング、電気治療も行っていますが、一向によくありません。 なにか他に警戒すべき疾病等があるのではないかと心配になります。 このような症状から解決された経験のあるかた、教えてください。 本当に痛くて困っております。

  • 飲酒後、首筋や肩が痛くなるのです。

     酒を飲むと、酔いが回ってきたころ、首筋や、肩、背中(肩甲骨のわきあたり)が痛くなるのです。重い痛みが治まらず、その晩はろくろく眠れない。翌朝も痛くて救急車で病院へ行こうかと思うほどです。  医者にもらっている鎮痛消炎剤を飲み、湿布を貼って、何とか痛みを和らげます。こういった薬は首や肩の痛みで整形外科からもらっています。日頃から痛む時があるのですが、まあ肩こり程度で、飲酒後は別格の痛みです。  皆さんはそういうふうにはなりませんか? 私だけの症状でしょうか?  古傷が痛むというか、30年前に頚椎捻挫をしましたがその時の微小な傷がまだ残っていて、アルコールのせいで痛むのかなあ、などとも思うのですが。

  • 突然、右の首筋が痛くなりました。

    数日前から頭痛もあり、昨夜は市販の鎮痛剤を服用して寝ました。 今朝は、なんともなく、夕方、洗濯物をとりこもうと右腕をあげたとたん、 右の首筋に痛みが! 左側は向けますが、右側を向くと首筋が痛く、右腕も使うとこれまた首筋に痛みがあります。 とりあえず、湿布をしてみましたが、このままほっといても治るものか。 はたまた、病院へ行くべきなのか。 行くとしたら、何科を受診するのか・・・。 気づけば、左側に首をずっとかしげています。 肩をあげても痛いし、下げても痛い。 右腕をあげても痛いし、下げても鈍い痛みがあります。 鎮痛剤を飲みたいけど、原因もわからないので、飲めず。 困ってます。

  • 肩・首筋の痛みがとれません(ゴルフ)

    最近、ゴルフの練習(200球程度)をすると 翌日以降右肩が痛くなる症状が出ます。 痛みの種類としては肩こりに似ていますが、 首筋の腱を押すと軽い痛みがあり、 シップなどを貼っても効果は薄く、 何週間も違和感が残ります。 その状態で練習をすると更に酷くなるので、 続けて練習できないで困っています。 いままでは出なかったのに、なぜこのような痛みが出るのか? また、効果的な治療法などご存知でしたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 首を上下に動かすと、左の首すじから肩にかけて激痛が走ります。病院に行っ

    首を上下に動かすと、左の首すじから肩にかけて激痛が走ります。病院に行ってレントゲンを撮り、握力検査(右より左が5キロ落ちてました)湿布と飲み薬、あとは首の運動を教えていただきました。 そこで教えてください。 <1>私は以前から肩こりがあり、1ヶ月前にギックリ腰になりました。首痛は10日ほど前からなのですが、これは関係があるのでしょうか? <2>カイロプラクティクのようなところに行けば、いくらかは楽になるのでしょうか?「肩こり・腰痛 30分△△△△円」といった個人がやっているようなお店です。 <3>足つぼはこのような症状には無関係でしょうか? 参考までに聞かせてください。

  • 40肩が治った方に質問です。

    肩が痛く、病院に行きました。40肩とはいわれませんが、 そうだと思います。 そこで、治療なのですが、低周波と軽いマッサージ。 薬は、炎症を抑えるものやB2、シップなどです。 なぜか腕は上がるようになりましたが、朝起きると激痛で、心臓まで痛いくらいです。 悪くなってるか、良くなっているかよくわかりません。 治った方の治療法を教えてください。

  • 50肩の直しかた

    右肩が1年前に50肩になって、その3ケ月後から左肩も50肩になりました。 風呂に入って温めたり、温湿布したりしてますが、他にいい治療方法はないでしょうか? きょうも病院行って来ましたが湿布処方されただけです。

  • 五十肩。

    40代♀。昨年から右腕の上腕がズキズキ痛むようになり、肩も痛かったので五十肩かなぁ…と思ってました。ただ日増しに痛みが増して湿布やエレキバンやバンテリン等使用。しかし腕があがらなくなり(肩というよりニの腕)起床の際が最も激痛を伴います。痛みで起きる程です。原因はわかりません。どこかでぶつけたり、転んだりは無いです。(外出していない)座っていたり立っている分はだるい感じなので、つい忘れて右腕で物を投げて激痛にもがき苦しむ事も。やはり一番痛いのは起床時で就寝時は右側を全く向けません。やはり五十肩でしょうか?もし五十肩でしたら病院の何科に行けば良いでしょうか?ちなみに関係性はわかりませんが、歯科診断にて約10年位顎関節症持ちです。ご回答宜しくお願いします!

専門家に質問してみよう