飲酒後の首筋や肩の痛みはなぜ起こるのか?

このQ&Aのポイント
  • 酒を飲むと首筋や肩、背中が痛むことがあります。
  • この痛みは重く、眠ることができないほどです。
  • 鎮痛消炎剤や湿布で一時的に痛みを和らげることができますが、日頃の肩こりとは異なる痛みです。
回答を見る
  • ベストアンサー

飲酒後、首筋や肩が痛くなるのです。

酒を飲むと、酔いが回ってきたころ、首筋や、肩、背中(肩甲骨のわきあたり)が痛くなるのです。重い痛みが治まらず、その晩はろくろく眠れない。翌朝も痛くて救急車で病院へ行こうかと思うほどです。  医者にもらっている鎮痛消炎剤を飲み、湿布を貼って、何とか痛みを和らげます。こういった薬は首や肩の痛みで整形外科からもらっています。日頃から痛む時があるのですが、まあ肩こり程度で、飲酒後は別格の痛みです。  皆さんはそういうふうにはなりませんか? 私だけの症状でしょうか?  古傷が痛むというか、30年前に頚椎捻挫をしましたがその時の微小な傷がまだ残っていて、アルコールのせいで痛むのかなあ、などとも思うのですが。

noname#112779

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nob002
回答No.1

お酒を飲むととありますので、とりあえずお酒を控えては? 痛いのが右側だったらお酒による肝臓の疲労、左だったら、心臓の疲労、いずれにしてもアルコールが一因をなしているのでは?  なおここで言う疲労とは血液検査しても出ないうちの程度、出てからでは遅いですから。

質問者

お礼

ご回答ありがとう。 ……血流が悪くなるのかなあ。