• ベストアンサー

五十肩。

40代♀。昨年から右腕の上腕がズキズキ痛むようになり、肩も痛かったので五十肩かなぁ…と思ってました。ただ日増しに痛みが増して湿布やエレキバンやバンテリン等使用。しかし腕があがらなくなり(肩というよりニの腕)起床の際が最も激痛を伴います。痛みで起きる程です。原因はわかりません。どこかでぶつけたり、転んだりは無いです。(外出していない)座っていたり立っている分はだるい感じなので、つい忘れて右腕で物を投げて激痛にもがき苦しむ事も。やはり一番痛いのは起床時で就寝時は右側を全く向けません。やはり五十肩でしょうか?もし五十肩でしたら病院の何科に行けば良いでしょうか?ちなみに関係性はわかりませんが、歯科診断にて約10年位顎関節症持ちです。ご回答宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.5

五十肩は正式には肩関節周囲炎といい、しっかりした診断の基準があります。よく誤解されがちですが“肩が痛い=五十肩”とか“診断がつかない原因不明の肩の傷み”ではありません。肩の痛みには五十肩(肩関節周囲炎)の他に腱板損傷、石灰性腱炎、インピンジメント症候群などあり、頚椎症や頸椎椎間板ヘルニアなど首の異常でも肩に症状が出ることがあります。腕が上がらないのであれば特に腱板損傷や石灰性腱炎との鑑別が必要になってきます。 仮に肩関節周囲炎だとすれば病院で正しい治療を行った場合、一般的には数か月です。早い人で3か月ほど、遅い方で1年ほどかかります。「五十肩は自然に治る」 というような意見もありますが、正確にはそうではありません。肩関節周囲炎とは“痛み”と“関節の動きにくさ”が出てきます。ですから痛みに対しての治療と関節の動きに対しての治療を並行して行っていきます。確かに痛みは時間が来れば自然と無くなりますが、関節の固さはなくなるどころか放っておけば進行し最後には固まってしまします。“痛みは取れたけど腕が上がらない”では全く意味がありません。後遺症を残しては完治したと言い難いでしょう。 ですが、ご質問の症状が五十肩と決まったわけではなく、むしろその可能性は低いかもしれません。症状のメインが肩ではなく上腕にあることから、先ほどもお話しした頸椎疾患の疑いの方が強いのかなと想像します(あくまでも想像です)。ですからまずは病院に行かれてみてください。レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

mariage28
質問者

お礼

非常に丁寧なご回答ありがとうございます◎整形外科、ですね。来週行くようにします!ありがとうございました☆☆☆☆☆

その他の回答 (4)

• eroero1919
回答No.4

手の平を下にして肩を上げると痛くて上げられないのに、手の平を上にすると割と上がるようであれば、五十肩です。おめでとうございます。 五十肩だとしばらく痛くて、特にシャツを着る動きがつらくてつらくてどうしようもなくなりますが、そのうち段々痛みが引いてきます。つまり放っておくと治ってしまうんです。時間はかかりますけどね。 放っておいたら治るもんですから、お医者さんは本気で治そうとしてくれません。 また、マッサージや整体などは、まあ気休めにしかならないです。筋肉が痛んでるというより、関節包が硬くなっている影響の方が大きいんですが、肩の関節包を柔らかくするマッサージができる人なんて、マッサージ師の100人に1人もいないでしょう。五十肩はスポーツ障害でもないので、スポーツ障害に強い人もあまり得意としていません。 なにせ「放っておいたら治る」もんですから、みんなあんまり本気で治そうってなんないんですよね。治るまでは痛いわ動かないわで本当に困るんですけどね。日本の医療関係者は、死ななくてかつ放っておいたら治るものに対しては興味がわかないのです。

• yuyuyunn
回答No.3

こんばんは 整形外科でいいですよ レントゲン撮ってもらう方が安心できますので

mariage28
質問者

お礼

はい◎わかりました!整形外科に行くようにします!ありがとうございました☆

• dondoko4
回答No.2

病院で電話して聞けば専科を紹介してくれます。

回答No.1

五十肩は、筋力の低下で関節がズレて起こります。 お早めに、整形外科への受診をお勧めします。 関節部に注射して治す方法もあるらしいのですが、整体などで治療する方法もあります。

mariage28
質問者

お礼

親切なご回答本当にありがとうございました◎