• ベストアンサー

五十肩。

40代♀。昨年から右腕の上腕がズキズキ痛むようになり、肩も痛かったので五十肩かなぁ…と思ってました。ただ日増しに痛みが増して湿布やエレキバンやバンテリン等使用。しかし腕があがらなくなり(肩というよりニの腕)起床の際が最も激痛を伴います。痛みで起きる程です。原因はわかりません。どこかでぶつけたり、転んだりは無いです。(外出していない)座っていたり立っている分はだるい感じなので、つい忘れて右腕で物を投げて激痛にもがき苦しむ事も。やはり一番痛いのは起床時で就寝時は右側を全く向けません。やはり五十肩でしょうか?もし五十肩でしたら病院の何科に行けば良いでしょうか?ちなみに関係性はわかりませんが、歯科診断にて約10年位顎関節症持ちです。ご回答宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.5

五十肩は正式には肩関節周囲炎といい、しっかりした診断の基準があります。よく誤解されがちですが“肩が痛い=五十肩”とか“診断がつかない原因不明の肩の傷み”ではありません。肩の痛みには五十肩(肩関節周囲炎)の他に腱板損傷、石灰性腱炎、インピンジメント症候群などあり、頚椎症や頸椎椎間板ヘルニアなど首の異常でも肩に症状が出ることがあります。腕が上がらないのであれば特に腱板損傷や石灰性腱炎との鑑別が必要になってきます。 仮に肩関節周囲炎だとすれば病院で正しい治療を行った場合、一般的には数か月です。早い人で3か月ほど、遅い方で1年ほどかかります。「五十肩は自然に治る」 というような意見もありますが、正確にはそうではありません。肩関節周囲炎とは“痛み”と“関節の動きにくさ”が出てきます。ですから痛みに対しての治療と関節の動きに対しての治療を並行して行っていきます。確かに痛みは時間が来れば自然と無くなりますが、関節の固さはなくなるどころか放っておけば進行し最後には固まってしまします。“痛みは取れたけど腕が上がらない”では全く意味がありません。後遺症を残しては完治したと言い難いでしょう。 ですが、ご質問の症状が五十肩と決まったわけではなく、むしろその可能性は低いかもしれません。症状のメインが肩ではなく上腕にあることから、先ほどもお話しした頸椎疾患の疑いの方が強いのかなと想像します(あくまでも想像です)。ですからまずは病院に行かれてみてください。レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

mariage28
質問者

お礼

非常に丁寧なご回答ありがとうございます◎整形外科、ですね。来週行くようにします!ありがとうございました☆☆☆☆☆

その他の回答 (4)

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.4

手の平を下にして肩を上げると痛くて上げられないのに、手の平を上にすると割と上がるようであれば、五十肩です。おめでとうございます。 五十肩だとしばらく痛くて、特にシャツを着る動きがつらくてつらくてどうしようもなくなりますが、そのうち段々痛みが引いてきます。つまり放っておくと治ってしまうんです。時間はかかりますけどね。 放っておいたら治るもんですから、お医者さんは本気で治そうとしてくれません。 また、マッサージや整体などは、まあ気休めにしかならないです。筋肉が痛んでるというより、関節包が硬くなっている影響の方が大きいんですが、肩の関節包を柔らかくするマッサージができる人なんて、マッサージ師の100人に1人もいないでしょう。五十肩はスポーツ障害でもないので、スポーツ障害に強い人もあまり得意としていません。 なにせ「放っておいたら治る」もんですから、みんなあんまり本気で治そうってなんないんですよね。治るまでは痛いわ動かないわで本当に困るんですけどね。日本の医療関係者は、死ななくてかつ放っておいたら治るものに対しては興味がわかないのです。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんばんは 整形外科でいいですよ レントゲン撮ってもらう方が安心できますので

mariage28
質問者

お礼

はい◎わかりました!整形外科に行くようにします!ありがとうございました☆

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.2

病院で電話して聞けば専科を紹介してくれます。

回答No.1

五十肩は、筋力の低下で関節がズレて起こります。 お早めに、整形外科への受診をお勧めします。 関節部に注射して治す方法もあるらしいのですが、整体などで治療する方法もあります。

mariage28
質問者

お礼

親切なご回答本当にありがとうございました◎

関連するQ&A

  • 肩から上腕にかけての痛み

    2週間程前から肩から上腕にかけての痛みに困っています。 最初はそれほど広範囲でもなく、寝違えたかな程度でバンテリンやシップを貼ってましたが一向に良くなりません。 原因に心当たりがなく、悩んでいます。

  • 肩から上腕に激痛

    40歳主婦です。2日ほど前から、腕が肩の高さまでしか上がらず、昨晩から上腕に激痛があります。ろくに眠れないくらいです。右腕だけがその状態です。これといった前ぶれもなく、2日前に朝起きたら痛みがありました。今日はひどくなっていて、触られるだけで激痛です。主婦なので、趣味でパソコンは毎日触りますが、長時間ではありませんが、痛くなる前2日間は、長めに(6時間)くらいづつパソコン作業をした程度です。よく聞く「四十肩」にしては激痛すぎるのでは?と思ってます。どうしたことでしょうか?

  • 五十肩で、肩より腕の痛みの方が強いのはよくある事?

    五十肩で、肩より腕の痛みの方が強いのはよくある事? 5月頃に急な動きをした時に上腕の外側が痛み、その後腕がぶつかると電流が走るような痛みが出たので、病院(整形外科)に行きました。 この時すでに腕が60度ぐらいまでしか上げられず、それ以上上げると付け根が痛みました。 病院では首や肩のレントゲンを撮った結果、五十肩と言われました。 それで、腕の動きを良くするためのリハビリをしたり、痛みどめの湿布を貼ったりしました。 でも、あまり痛みは変わらず、肩というより上腕・肘などが痛み、上向きに寝る時そっと置くのにも痛みます。 もちろん先生に状態を話しましたが、よくある事と言われました。 周りの人に聞くとあまりいないのですが、五十肩で腕の痛みが強く出た方いらっしゃいますか? 私は特に外側に腕をひねると肘を中心に上腕がすごく痛みます。 おられましたら、その時の様子とその後の経過をぜひ教えて下さい。

  • 肩の亜脱臼

    五十肩になって肩が上がらなくなりました。 起床時には、腕全体が外れたように重くて、左の手で肩を支えてから起きないと関節に痛みがでます。 関節が腫れたように微熱があり、肩関節と親指、人差し指、肘の内側の親指側にも痛みがあります。 肩が亜脱臼していることはないんでしょうか? 肩亜脱臼の症状を教え下さい。 よろしくお願いします。

  • 現在、左上腕の肩から上腕二頭筋あたりに痛みがあります。

    現在、左上腕の肩から上腕二頭筋あたりに痛みがあります。 1年前位前からバック等を左で持ったとき、うでがつるというか、引っ張られる様な違和感がありました。腕は上まで上がったので四十肩ではないと思っていました。 最近、家のドアで左腕を壁に当ててしまい、そのまま腕を戻しながらドアを通ろうとしたところ、激痛が走りました。 たぶん、普通なら当たっても気にならない程度だと思います。 以前からそれ以外に左肩こりはひどく、肥満体型です。 これは腕の筋肉の損傷か何かでしょうか。湿布していますが、じりじりと痛みます。

  • 野球の最中に肩を痛めました。

    今日、弟が野球の試合中にヘッドスライディングした時に変な態勢で滑り込んだのか、肩の関節あたりが特に痛いらしく、腕の上げたり下ろしたりをする時が痛みを感じるようですが、冷湿布を貼っていますが、冷湿布でいいのでしょうか?無理に腕を上げたりおろしたりとしないほうがいいのでしょうか?見た感じ腫れたりはしてないようですが・・・すみませんが、教えてください。

  • 肩に激痛が走ります

    私はリウマチ持ちです。 先日、米を購入し、運びました。 帰宅後、風呂に入った所、 肩の関節にいきなり激痛が走りました。 湿布は貼りましたが、 じっとしていても痛くて、 その時は炎症止めの鎮痛剤を飲み、 一応痛みは治まりました。 しかし、効果が切れるとまた激痛が走ります。 動くのも困難で、ずっと寝ているのですが、 未だに痛みが治まりません。 以前から痛みはありましたが、 風呂に入ってから、かなり悪化したようです。 何か治療法はありますか?

  • 左腕~肩の痛み

    1ヶ月ほど前に、転倒し、左腕を強打!(ひじ~肩まで)3,4日ほど手に力が入らないし、腕が上がりませんでした。上腕三等筋と肩が腕を捻ったり腕を上げようとしただけで激痛が走り1週間ほど痛みが取れませんでした。夜間痛もありました。念のため総合病院の整形外科に受診しました。肩のレントゲンを撮りましたが骨には異常はありませんでした。2週間後にも病院へ行きましたが、ただの打撲との診断なのか、特に詳しい検査はしてもらえませんでした。今は腕は上がるようになりましたが、腕をまわすとゴリゴリするし、腕を捻ると力瘤あたりから手首の腱鞘炎のようなパキッと言うような音やゴリッという音がします。あとは、いきなり肩、上腕三等筋が痛むときがあり、まだ不安が残ります。筋でも痛めたのでしょうか?

  • 腱板炎と50肩

    11月頃から左腕上腕部が痛くて(特に服へ袖を通す時が)、整形外科に行ったところ、 腱板炎と診断され、痛み止め飲み薬とロキソニン湿布を処方されました。 しばらく薬を飲んで、湿布をしても改善がみられず、MRIを行いました。 しかし、肩の腱に大きな損傷は見られませんでした。 その後は50肩と診断され、通常よりは痛みも少なく、寝られないということもないので、 しばらく様子見と言われました。 それから一ヶ月経ちますが、角度によっては痛みを伴い、腕があがるのは80%ほど。 有効な治療等がありましたらぜひ教えていただきたく投稿しました。 宜しくお願いします。

  • 肩と腕の痛みについて

    テニスのサーブなどで、右肩に筋肉痛を伴うことが良くあり、今まで1週間程度で治ってました。 今回、右の肩から上腕にかけて痛みがあり、1か月たっても痛みが引きません。 年齢も45才となり、50肩が発症したのかとも思っているのですが、周りに整骨院が無く、しばらく安静にしておこうと思ってます。 じっとしてると痛みは無いのですが、腕を上げたり、投球をしたりすると痛みが走ります。 あと、右腕を使うと、疲れやすいというか、微妙に筋肉痛が来ます。 同じような症状を経験された方がいましたら、どういう治療をされたか教えて下さい。

専門家に質問してみよう