• ベストアンサー

肩・首筋の痛みがとれません(ゴルフ)

最近、ゴルフの練習(200球程度)をすると 翌日以降右肩が痛くなる症状が出ます。 痛みの種類としては肩こりに似ていますが、 首筋の腱を押すと軽い痛みがあり、 シップなどを貼っても効果は薄く、 何週間も違和感が残ります。 その状態で練習をすると更に酷くなるので、 続けて練習できないで困っています。 いままでは出なかったのに、なぜこのような痛みが出るのか? また、効果的な治療法などご存知でしたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#70870
回答No.1

>いままでは出なかったのに、なぜこのような痛みが出るのか? 今までは若かったので一晩寝るだけで筋肉疲労が取れた。 あるいは、一晩寝るだけで疲労が取れる丈夫な体であった。 疲れが取れにくい、または疲れが取れなくなった、と言う様な体に突然になることがあります。 これは一種の老化でしょう。 対策は、事前のウォームアップを入念にやって下さい。 あらかじめ筋肉を温めて置くのです。 うっすら汗をかくまで体を温めて下さい。 事後のクールダンも大切です。 運動後の筋肉は疲労で硬くなり血行が悪くなっているので軽く筋肉を動かして血行を促進させる必要があります。 加えて就寝前の入浴は必ずやって下さい。 熱いお風呂では無く、温かめ(38~40度)の湯温にじっくりつかって下さい。 就寝直前に全身のストレッチをやるとさらに効果的です。 出来れば筋肉に痛みが残る間は禁酒して下さい。 肝臓がしっかり働いていないと疲労が取れません。 シップ薬は気休め程度にお考え下さい。 それでも痛みが取れなければ再度質問をして下さい。

relaxumasa
質問者

補足

さっそくの回答ありがとうございます。 私は現在32歳ですが、老化という考えは無かったので目からうろこでした。 ただの筋肉疲労ならよいのですが、何週間も続くのが気になります。 ちなみにお酒は飲みませんし、比較的規則正しい生活をしています。 あと、痛みが取れない間は練習は控えたほうがいいのでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.3

>ネットで検索してみたんですが…探しにくい感じです。 残念ながらネットには情報が無いようです。 探すなら口コミが一番でしょう。 ご近所さん、会社の同僚、友達、などなど… 電話帳で探すのもいいかもしれません。 はっきり申し上げて自分に合った指圧マッサージ師は簡単には巡り会えません。 何軒も、あるいは十数軒といった数だけ受けてみないと良い人に巡り会えないかもしれません。

relaxumasa
質問者

お礼

やはり地道に探すしかないようですね。 ありがとうございました。

回答No.2

>私は現在32歳ですが、老化という考えは無かったので そうですこれが正に老化です。 20代から30代に入るとガクンと体力などが衰えます。 40代に入るとガクン度がさらに増します。 >ただの筋肉疲労ならよいのですが、何週間も続くのが気になります。 これが老化の現れです。 治癒力の衰えで自然に回復することが難しくなってきているのです。 ストレッチや指圧マッサージなどで回復を促進させる必要があります。 >痛みが取れない間は練習は控えたほうがいいのでしょうか? 痛みがあると体の動かし方がずれてくるので望ましくありません。 他の箇所に無理がかかりそこのところを痛めることがあります。 痛みが無くなるまではゴルフは禁止です。 文面を読む限りにおいては筋肉に過大な負荷がかかり痛めたものと思われます。 心配ならば整形外科医に診てもらうとよいでしょう。 お薦めは指圧マッサージです。 正しい指圧マッサージの受け方については他の質問で詳しく回答しておりますので参考にして下さい。 整体、カイロなどは素人療法ですのでかかわらないように。 健康ランドのマッサージや温泉按摩もお薦めできません。

relaxumasa
質問者

補足

30代はまだ若いと思っていたんですが、体は正直なんですね…。 カイロは以前受けたんですが、肩のことに関しては ゴルフを休んで下さいと言われただけで終わってしまいました。 強い痛みがあるわけではないので、整形外科だと大げさに感じますので、 指圧マッサージを受けてみようと思います。 早速、ネットで検索してみたんですが、病院などと違って情報が交錯していて、探しにくい感じです。 代表的なポータルサイトや具体的な検索方法などご存知でしたらお教えください。 よろしくお願いします。