• 締切済み

意識の変化が量子に影響を与える:NHKスペシャル

意識が量子に影響を与える(NHKスペシャル)ことが事実であるならば、驚くべき発見ですが、このための実験や観察は、テレビでやっていたように、9ー11事件と、人形を燃やすイベントだけでしょうか? 統計的な分析はなされていますか?

みんなの回答

noname#215306
noname#215306
回答No.2

いや?、調べないと分からないけど?(実験や組織・研 究者)、、確か数十年前には既に科学界でも分かってた 事かと? 確か?、社会学や心理学などの実験でも、集合意識同士 が影響し合う、認識度の実験結果という物もあったし? ある集団に対して、何が描かれているのか分からないモ ノクロの絵を見せた後、その絵の中に人の顔か?動物が ある事を明かし、その集団がその答えを認識すると、 遠く離れた別の国での、同じ絵の認識率が上がったとい う、、つまりこの実験の前に、最初の集団と同じ実験を 別の国の集団に行ない、比較の為の絵の認識率が出され ていて、 最初の集団が、絵の中に人・動物を認識後、別の国の集 団の絵の認識率が上がったという事から、人・集団とい うのは、国・距離を越え、見えない何か(未知の生体的 エネルギーのような物)で繋がっているらしい、という 結論だったかと? 詳細を知ってる方の回答があればいいのですが?

• kyo-mogu
回答No.1

この番組の元となったBSで放送された番組ではもっと詳しく紹介されています。他にも多くの事例もすこし紹介していたかな。  玩具になるかな、ゴーストレーダーという物が以前に流行、お化け探知機という簡易型も販売されました。その時の説明にも乱数発生器のようなもので計算のかたよりを元に判別するというものでした。  実験では特に大きなということでしょうね。確実性を高めるために。

bonnefuji
質問者

お礼

別の放送で、別の事例が紹介されていたのですね。 ありがとうございました。