父と妹の仲が悪い。どうすればいいか分かりません。

このQ&Aのポイント
  • 父と妹の関係改善方法とは?家族問題の解決策
  • 父と妹の仲が悪すぎて困っている。どうすればいい?
  • 父と妹の関係改善のためにできることは?家族の問題解決法
回答を見る
  • ベストアンサー

父と妹の仲が悪い。どうすればいいか分かりません。

こんにちは。長文です。。良ければ回答お願いします。 題名の通り、父(50)と妹(12)の仲が悪すぎて困ってます。 父はとても大人げなく、自分勝手な人です。 自分の意見が一番正しいと思っています。 母が買い物に行くのにも付いて行ったり、一人で行きたがりません。 あと、すごい短気です。 妹は自己中心的で、すぐスネます。 例えば、話が聞こえなくて返事をしないとすぐスネます。 気に入らないことがあったり、私と喧嘩をすると、 「あーもういい。〇〇がいなくなればいいんでしょ?」と言い、 そういうことは言ってないというと、「あっそ。出て行くか?死ねばいい?」 と言ってきます。 まあ他にもあるんですが、、、愚痴はこのへんにしておいてw まずは妹が、父を避けるような行動をしたのが始まりでした。 父が来ると違う部屋にいったり、態度が豹変したりしました。 「おはよう」に対しての返事もなし、無愛想にしてました。 それが何日も続き、父が避けてると気づいたようで、 言い合いみたいになりました。 父が、「俺がいなくなればいいのか」とか、「邪魔なんだろ」 と言うと、妹は避けてないと言い張り、泣く。 そして父が、自分の部屋にこもるように・・・・・・。 一度戻ってきて、この問題が終わるかと思ったんですが、 そこでもまた、妹が避けるような行動をしたので、父はまた怒りました。。 そこでこんどは、母と父が言い合いになってしまいました。 妹は明日、母の実家に泊まりに行くみたいです。 ・・・・・すいません。 私の文章力がないために、訳の分からない質問になってしまいました。 ただの一方的な愚痴と思った方もいるかもしれません。本当にすいません。 どうすればいいのでしょうか。 父も妹も、自分が悪いとは全然思ってません。 このままじゃおかしくなりそうです。 家にいたくありません。私にできることはあるでしょうか。 長文、乱文ごめんなさい。宜しければご回答、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

放っておきましょう。大なり小なり家庭では色んなことがあります。親であっても子であってもそれぞれ違った個性があり違った感情、考え方を持っている訳ですから、理想通りには行きません。大きくなって一人立ちし振り返ったとき思い出になるかも知れません。静観しながら自分のやるべきことを、将来に向かって備えるべきことをやったらどうでしょう。小生の親父も似たような人間でしたが兄弟が就職し働くようになったら、見事に変わりましたよ。育てるほうも育ててもらうほうも大変なんです。

kagme8888888
質問者

お礼

遅くなってすいません。 回答ありがとうございます! 一応収まったので、放っておくことにします。 本当にありがとうございましたm(_ _)m