父と妹の仲が悪い。どうすればいいか分かりません。

このQ&Aのポイント
  • 父と妹の関係改善方法とは?家族問題の解決策
  • 父と妹の仲が悪すぎて困っている。どうすればいい?
  • 父と妹の関係改善のためにできることは?家族の問題解決法
回答を見る
  • ベストアンサー

父と妹の仲が悪い。どうすればいいか分かりません。

こんにちは。長文です。。良ければ回答お願いします。 題名の通り、父(50)と妹(12)の仲が悪すぎて困ってます。 父はとても大人げなく、自分勝手な人です。 自分の意見が一番正しいと思っています。 母が買い物に行くのにも付いて行ったり、一人で行きたがりません。 あと、すごい短気です。 妹は自己中心的で、すぐスネます。 例えば、話が聞こえなくて返事をしないとすぐスネます。 気に入らないことがあったり、私と喧嘩をすると、 「あーもういい。〇〇がいなくなればいいんでしょ?」と言い、 そういうことは言ってないというと、「あっそ。出て行くか?死ねばいい?」 と言ってきます。 まあ他にもあるんですが、、、愚痴はこのへんにしておいてw まずは妹が、父を避けるような行動をしたのが始まりでした。 父が来ると違う部屋にいったり、態度が豹変したりしました。 「おはよう」に対しての返事もなし、無愛想にしてました。 それが何日も続き、父が避けてると気づいたようで、 言い合いみたいになりました。 父が、「俺がいなくなればいいのか」とか、「邪魔なんだろ」 と言うと、妹は避けてないと言い張り、泣く。 そして父が、自分の部屋にこもるように・・・・・・。 一度戻ってきて、この問題が終わるかと思ったんですが、 そこでもまた、妹が避けるような行動をしたので、父はまた怒りました。。 そこでこんどは、母と父が言い合いになってしまいました。 妹は明日、母の実家に泊まりに行くみたいです。 ・・・・・すいません。 私の文章力がないために、訳の分からない質問になってしまいました。 ただの一方的な愚痴と思った方もいるかもしれません。本当にすいません。 どうすればいいのでしょうか。 父も妹も、自分が悪いとは全然思ってません。 このままじゃおかしくなりそうです。 家にいたくありません。私にできることはあるでしょうか。 長文、乱文ごめんなさい。宜しければご回答、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

放っておきましょう。大なり小なり家庭では色んなことがあります。親であっても子であってもそれぞれ違った個性があり違った感情、考え方を持っている訳ですから、理想通りには行きません。大きくなって一人立ちし振り返ったとき思い出になるかも知れません。静観しながら自分のやるべきことを、将来に向かって備えるべきことをやったらどうでしょう。小生の親父も似たような人間でしたが兄弟が就職し働くようになったら、見事に変わりましたよ。育てるほうも育ててもらうほうも大変なんです。

kagme8888888
質問者

お礼

遅くなってすいません。 回答ありがとうございます! 一応収まったので、放っておくことにします。 本当にありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • 母と父の仲が悪い。

    こんにちは。 私の親は家では喧嘩ばかりしており、母は「離婚したい」が口癖、父は「早く出ていけ」が口癖です。前までは母は父からDVを受けており、DVが始まる度、私達子供が止めに入るといった感じでした。(止めに入った時私が殴られた事も) もう疲れました。 私は今17なのですがひとりで家を出て自活する勇気がありません。それに妹も弟もいるし、離れたくありません。 文がめちゃくちゃですが、 私の両親は夜の営み(?)を子供が見ている前でも行います。 なので妹はロクに夜も眠れないらしく、しかも普段両親の仲がすこぶる悪いだけに裏切られた気分になってとても辛いと言います。 だから私は妹に「じゃあ母さんと一緒に寝るのは止めて私と寝よう」と言うのですが妹は過保護な母に育てられたからか「嫌だ」と言います。 いつも母と父の仲が悪く、母も父が不在の時も私達子供の前で父の愚痴ばかり言うので妹は「父=敵」と捉えたのか、父にたいしてあからさまに嫌な態度をとっています。それにも父は激怒し、今は父と妹(小学生高学年)の仲までもが悪いです。 父も父で妹が着替えている最中に部屋に入ったり、(だから母が部屋に鍵をつけました)嫌がる妹の頭を撫でたり、母と妹が熟睡している最中に嫌がらせで起こしたりして、ますます我が家は嫌な空気が漂った状態になってしまいました。 もう私にはどうする事も出来ません。 親戚もそんなにいない、母にも父にも友達があまりいないから二人とも家にばかりいる、妹は不機嫌で精神不安定みたい。 この間母のためにパーティを開いたのですがその時も夫婦喧嘩が始まって台無しになりました。 とにかく疲れます。 でも母はそんな父でも好きなのか知りませんが離婚しません。 どうしてこんな家に生まれたのか考えてしまいます。 もう自分が何をしたいかもわかりません。 逃げ出す勇気もありません。 どうすれば良いのでしょうか? 曖昧な質問で申し訳ないです。

  • 父が怖い

    父はもともと短気で豹変します。 母に怒ることが多いのですが、怒ると差別用語まで飛び出します。 何気ない一言や行動で気分が変わるので、関わるのがしんどくなってきました。 ヒーターを父の外出中に切っただけで怒られました。 最近は特に私の行動に怒ります。 辛いです。 どうしたらいいのでしょうか? 大げさかもしれませんが、このままだと私のうつ病が再発するかもしれません。 母に対する罵声が私も怒られているような気分になります。 先日、我慢できなくなって泣きながら母と姉に相談しましたが「あなただけではないのだから、気にしてはいけない」と言われました。 どなたかアドバイスを下さい。 辛口な返答はご遠慮ください。

  • 父と母の仲

    私と父と母のことで悩んでいます。 元々仲の良い夫婦とは言えませんでした。 それにプラスして、父方の祖母と叔母(父の妹)と母はとても仲が悪いです。 私が小さい頃から嫁姑小姑の事で喧嘩が耐えませんでした。 母はそのことでノイローゼ気味にもなります。 父はマザコン+シスコンなのです。 最近父方の祖父が亡くなった事から、父は同居(二世帯住宅)の祖母(父の母)と妹(←離婚してます。)にベッタリで、母はそんな父に対し不満が募り、最近はずっと怒鳴り合いの喧嘩ばかりしています。 祖父の遺産の事で言い合いになったり、祖母の面倒を誰が見るのかで言い合いになったり。 父の家族は私たちではなく、祖母と妹だけだと父本人に言われました。 正直とてもショックでしたが、私は仕方ないと、諦めました。 ただ、私も兄も社会人なので、金銭的に両親の支えは要らなくなったのですが、弟はまだ学生でまだまだ親の手助けが必要です。 母は、弟が大学を卒業するまでの4年間は離婚はしないと言っていましたが、いつか、本当に母が壊れてしまうんじゃないかととても心配です。 全て、父が悪いわけではないんです。父も悪いですが、祖母も叔母も悪いのです。 そして、母が父に対して怒る理由は分かるのですが、母はカッとなると、祖母と叔母のことを口汚く罵ります。 誰だって自分の家族のことをひどく言われたら怒りますよね。 「そんなふうに言ったらダメだろう。」 と、思っているのに、母に対して意見することが私には出来ません。 父に対しては意見というか、怒れるのですが。。。 母にとって、今の家での心のより所は一緒に住んでいる私と弟だけなんです。 もし、私が、母にきつく意見を言ったら、母はより所を失くしたと勘違いしかねません。 父ばかり責めるのも嫌です。 でも、どうしても母を責めることができません。 父母祖母叔母のことで私はあまり口を出しません。 私が、怒ると母は「大丈夫だからなんも言わなくていいよ。ありがとう」と言われるだけです。 父と母の間違った言動に注意することも出来ません。 2人の喧嘩を収めることは私には出来ないのでしょうか。 遺産のことだけでなく、兄の結婚が決まり、これから色々両家の挨拶や、弟の大学のことで話し合わないといけないことがたくさんあるのに、話し合いが出来ていません。 話す前から怒鳴り合いです。 私に出来ることはないのでしょうか? ちなみに私は21歳です。

  • 父と妹

    今年31になる妹について相談です。 我が家は今年の初め母を癌で亡くしました。 発覚して5カ月後だったので本当に急な変化でした。 私は結婚して地方済みなのですが、妹は都内の実家に住みながら社会人をしています。 妹は昔からとても母と仲が良く、尚且つthe 末っ子タイプで、私はどちらかと言うとクールで1人行動が好きなタイプなので、母と妹はいつも一緒に居ました。 そして私たち姉妹はあまり関わりが無いです。(嫌いな訳ではなく違い過ぎて、お互いに交渉してきませんでした) そんな母を亡くし妹はすごく辛い思いをしていると思います。尚且つ私は当時、妊娠中で上の子もいた為、闘病中は数週間置きにしか実家に帰ることが出来ず、きっと妹には色々我慢させてしまったと反省しています。 相談と言うのは現在の妹と父の事です。 父は元々家事を全くやらない人なので、妹がほぼ負担しています。洗濯や食事などは別々な様ですが。 父も母の事が大好きすぎて、現実を受け入れられないのか元々母が妹と父の繋ぎ役みたいになっていたので、妹と父の関係に問題が出来てしまっています。 中年男性特有の?気付かなさや無神経な所が(父は決して悪い父親ではありません)若い妹にとっては理解出来なく、片付けをしてくれない、お弁当のおかずを食べられた。などで妹は毎回爆発してしまい泣いてしまっている様です。 父に私からも叔母からも何度も話しているのですが、改善せず..。凄く優しい父なのですが、母という伝達役(お世話焼き?)が居なくなった事で、中々難しい状況になってしまいました。 そしてこれが私の一番の心配なのですが、妹は父との喧嘩の後少し落ち着くと「パパと住むのはしんどい喧嘩のおわびに〇〇を買って」と月に2、3回ほど20万近くのブランド物を父に買わせている様です。 最初の数回は妹にはすごく頑張って貰ったし、それで少しでも気が晴れるならと思ったのですが半年以上経った今も続いています。 何の解決にもなっていない行為なので流石に心配になってきました。 母の闘病中私はあまり一緒にいる事が出来ず、妹に任せる事も多かったので、私が偉そうな事を言って良いのか。 今も新生児がいる為、中々帰省出来ず妹は怒って居ると思います。 偉そうな事を言えない私はもう何も口を出さずに自分の家族の事を考えればいいのか。 何かアドバイスをお願い致します。

  • 母親と妹と仲が悪くなってきた。

    嫁ぎ先との関係がうまく行って、自分のやりたい事も見つかり、イキイキと生きれるようになってきたと思っていたら、この頃実家の両親や、自分の妹とうまく行かないようになってきました。 私があまり実家に行かなくなったり、仲の良かった妹とも、子供を交えて遊ぶのが減ってきたのもあるのですが。 最近、母と妹は占いのようなものを聞きに行くようになって、自分の生き方にモヤモヤ感があるみたいなのです。 私はここ数年、努力が実りだし、家庭も仕事も、主人の仕事も順調です。でも、不安がないわけではありません。それでも前向きにイキイキとしている日常を心がけています。 でも、順調に行けば行くほど、実家の親との距離感を感じたり、妹と話していてもつっかかるようになってきてしまいました。 母親は親なので、私を理解しようとしてくれ、多分大丈夫と思うのですが、妹とは先日電話で言い合いになり、お互い口も聞きたくなく電話を切りました。 それから、今まで姉と思って我慢していた気持ちがあふれ出し、妹の嫌なところばかり感じるようになってしまいました。 以前はとても仲が良かったのに、本当はこんなにも妹をキライだったのかと、なんだか自分にも悲しくなります。 妹もここ数年、相当昔のことを持ち出して、私に嫌味を言ったり、私の家に遊びに来ては、「部屋が汚い」など自分の夫が居るときにも話したり、嫌な女になってきていました。 そんなことがたまっていたので、ケンカの時に、今まで我慢していたことが溢れてきてしまいました。 でも、妹も同じように私を嫌な女と思っていたみたいです。 お互い、仲直りする気にもなっていません。 それを母に話したら、占いに一緒に来るように言われました。 それは断りましたが、なんだかしばらく実家の母と妹が居なかったことにしたいぐらい、距離を置きたくなっています。 でも、なんだかむなしいです。 血の繋がりのある女同士は難しいと思います。 やはり、私が我慢して、仲直りを持ちかけるべきでしょうか? このままでは、意地っ張りの妹からは仲直りすることはないと思います。

  • 妹と父

    母が数年前に病気で亡くなり、私は他県で一人暮らし。父と妹が一緒に住んでる状況です。 とにかく父と妹が仲が悪いのです。 状況・・ ・父には借金があり、最近の不景気から残業も減り、返済や滞納など色々問題があり、それを私や妹で手助けをしている状況。 ・妹は去年暮に仕事を辞める→他にやりたいことがあるため(辞めることで、家の掃除や炊事などすることを約束) ・父が酒気帯びで捕まり免停となり、妹が父を会社まで送り迎いしている。 ・父が妹へ食事代などもらう(まだ無職ではあるが、貯金から出している) ・晩御飯を作ったとしても1品程度。掃除・洗濯はしてない。父を送り迎いする前は、夜遅くまで起きてる事が多く、朝遅く起きるような習慣。 父の言い分は全然何もしない!妹の言い分は、ご飯など作ってると。さっきも妹と電話で話しましたが、泣いてました。限界だと。 私も父の借金で大きく振り回されましたが、母の入院代や生活苦からの借金なので、責めることができません。でもその借金で、私も応援してますが、自分の生活も楽ではありません。 母が亡くなってる今、父と妹が仲悪いのは辛いです。いいアドバイスお願いします。

  • 妹が物凄く憎いです。どうしたらいいですか?

    愚かな考えだとわかっていますが、妹が憎くて仕方ありません。こんな気持ち、忘れられればどんなにいいか。でも、どうすればいいかわかりません。 妹は自分のことしか考えないタイプです。嫌なことがあったらすぐに体調を崩す、たぶん、ふりをします。でも、どんなに体調を崩していても、遊びにさそわれれば嬉々としてでかけていきます。口はうまいです。両親にも適当に愛想をふりまけます。だけど、体を使って両親を助けるとか、両親が自由に時間を使えるようにサポートしたりということはぜったいにありません。むしろ、自分で何もしないので、母の時間を拘束していることが多いです。 母はそれで結構ストレスが溜まっています(父が協力的でないというのもあります)。愚痴も多いので、私は時間があるときは家事を手伝い、母に差し入れをしたりもしています。だけど、口は下手です。妹のように甘えたことは言えないし、適当な愛想もふりまけません。でもその分、働いて尽くしているつもりですが、母は妹の長所はすごく評価して短所には目をつぶるのに、私の長所はすぐ忘れてしまって短所にばかり目を向けます。だから、妹の世話をするせいで溜まってくるストレスを、全部私のほうにぶちまけ、私が悪いと認識をゆがめているようです。 私はそういう母に「間違っている」と指摘しています。それが母にはどうしようもないことだからはがゆいのか、聞き入れようとせず、私と話せば喧嘩になる、といつも言っています。でも、母のストレスを作っているのは妹なんです。妹のせいで溜まっているストレスを、私のせいであるかのように、すりかえています。 それがすごくつらいです。いっそ、私が継子ならば、そういうこともあるだろうと、諦めがついたかもしれません。でも、たぶんそれはなく、私の母は今の母しかいません。 妹がとてもよい子で母に尽くしていて母のことを思いやっているならば、妹贔屓をされても納得できたと思います。でも、明らかに母は妹のことで無理をして、ストレスをためています。そういう母の疲れをまったく省みないで遊んでばかりいる妹、だから、心底憎くて仕方ありません。顔もみたくないです。 でも正直、こういう自分の憎しみで、自分自身が疲れてしまっています。憎しみがなければもっと楽だろうと思います。こんな理不尽な状況をどうやって飲み込めばいいのでしょうか。もう私の母はいなくなったと思って、生きていくしかないのでしょうか。こんな幼稚な悩みで申し訳ないです。何とか気持ちが楽になる方法を教えてもらえると嬉しいです。

  • 父が妹に甘い

    初めまして。 家族というか、妹と父の事について相談があり、投稿させてもらいました。 私はこの春から高校2年生になります。 妹は3つ下で春から中学2年生になります。 この妹に父が甘いんです! 私が携帯が欲しいと言うと「高校生になってから」と買ってくれなかったのに、 妹には祖母が持っている高齢者向けの携帯を機種変で持たそうか?と言っています。 これはまぁ、妹の友達も持っているなか自分だけ持っていないという妹の気持ちも分かるので許せるのですが・・・ それ以外にも、私の学校の方が遠いのに春休みの補習に自転車、妹は歩いて30分くらいの距離にある中学校に同じ時間帯に始まる部活に父に連れて行ってもらっています。 私も「連れて行って」というと、「自転車で行け」の一言で終わります。 他にも明らかに妹に甘い父の言動があります。 よく下の子の方を可愛がってしまうと聞きますが、そういうものなんでしょうか? これって当たり前なんでしょか? 子どもを持つ親のみなさんが全員こうではないと思いますが、 みなさんの意見を聞かせてください。 長文・乱文になりましたが、よろしくお願いします。

  • 亡くなった父の妹からお金を返せと言われた。

    父が亡くなり、その父の妹から 「1年ほど前に、25万円貸してるから返して」 と、父が亡くなって2日後に携帯にメールが入りました。 (亡くなったことはその妹も知っている) そのお金は返さなきゃいけないのでしょうか? また、今後の対応についてアドバイスいただきたいのです。 まず、私自身がわかっている状況ですが 金銭貸借は用紙等で交わしていないそうです。(その妹のメールに書いてあった) 生前、父の兄が病院で入院して亡くなった時に 入院・葬儀などをその妹が動いていて その時に70万円貸してるけど、返してもらってないと父が言っていた。 (でも、父は返してもらえなくても特に請求するつもりは無いと言っていた) その父の兄が亡くなった時の生命保険金は妹が全額自分のものにしている。 これは父の好意なんですが 妹はタクシー運転手をしていて、父と妹が食事するときは 父が払っていたし、タクシーでわざと移動して売上に貢献し 別で、5千~1万円ほどお小遣い(?)みたいな感じで渡していた。 最初のメールには、こういうことは言葉で形を残すのは よくないと思ったので、返信はしていません。 葬儀でも会いましたが話してません。ちなみに香典も妹は準備してきていませんでした。 「自分にとっても大金なので、どこでも受け取りにいくし 面倒だったら、書留で送って」 と先ほど、2度目のメールが来ました。 どうしたらいいかわからず、そのメールにも返信していません。 お金は返さなければならないのでしょうか? あと、私の職場も知っているため、来る可能性も考えられます。 長文で大変申し訳ありませんが 今後の対応等、アドバイスがありましたら教えてください。 ※母はすでに他界しています。 ※私には姉もおりますが、結婚しているので その妹は私に何かと言ってくるようです。

  • 仲が悪い妹について

    20代前半の女です。 私には高校1年の妹がいます。 昔は仲が良かったのに、数年前から仲が悪くなりました。 今では口も利かない、誕生日にケーキを買ってきても何の反応もなしです。 利かないというか、話しかけると「話しかけるんじゃねえ」みたいなことを言うことが前多かったので話しかけることができない状態です。 本題ですが、妹は私と廊下ですれ違うと、かすったり、接近したところパッパッパとはたきます。 埃を落とすような感じです。 何を着ているか、お風呂に入ったかなど関係なく、私自体が汚いもののようです。 また、妹は部屋のドアが半開きになっていた時、私が前の廊下を通るとズカズカドアの方に来て「バターン」とドアを閉めます。 このような行動が不快なので、出来るだけ該当する行動をしないようにしていますが、どうしてもこうなってしまうこともあります。 妹に埃を払う口実を与えないため、妹が廊下を通ると、隅によるか近くの部屋に入るかしてしまうのですが、これによって妹がさらにつけ上がることは考えられますでしょうか? 親は「そんなの(誰か通る時道を開ける)誰でもするでしょ」とか言っていますが。 妹は私のことを毛嫌いしているようですが、私は妹に嫌われると悲しいです。 前はゲームなど一緒にやっていました。今はゲームをするのは私だけですが、通信対戦をしたり、語り合ったりできるなら妹の為にゲームを買ってあげてもいいくらいだと思っています。 居間で母が仲介しているような感じの時は少しはましですが、「仲が良い」までは行きません。 妹は嫌っている理由は「デブだから」「頭が悪い(勉強ができない)から」「中学時代不登校だったから」などと言っていますが、本当にこれが原因かはわかりません。 本音を聞くことは無理なので。 うちのことを知っている知り合いに言うと、「妹はまだ餓鬼だからです。大人になればまた仲良くなれます。長い目で見守ってあげなさい」と言っていますが、本当に仲良くなれるのでしょうか? そういう兆しは全く見られない感じがするのですが。 相談にのってください。 お願いします。