• 締切済み

マンションから一戸建てに住み替えを検討中です

今、築11年の分譲マンションに住んでいます。残債は500万円弱、夫婦ともに40歳で、4月から年中組になる息子がいます。7年後に完済予定です。 今のマンションに何の不満もなければこのまま完済して住み続けるのがベストだと思うのですが、今のマンションに不満があるので、一戸建てに住み替えようか迷っています。 不満を我慢すれば、完済目前なのでそのまま永住すれば住居費が安上がりになります。でも、維持費が永久に数万円かかります。しかも、何かを決める時に自分の自由にならないですしね。30の時に購入した物件、死ぬまで持つとは思えないので、今後、建て替えとなったら組合運営がどうなるか恐ろしいんです。普段でさえ組合運営が、横柄・横着な連中とか管理会社のいいなり運営で、異論を唱えると罵倒か無視される状態なんです。とにかく、面倒くさい事が大嫌い、無責任、順法精神が0な人だらけなんです。真面目に組合の仕事を行ったり、ルールまもったり、共同の利益を考慮した意見を発表しても、全部無駄どころか、不快な思いをして損をするだけなんです。 確かに、例えマイホームであっても、マンションは自分の自由にならないのは仕方ないと思いますし、それを覚悟の上で購入したのですが、でもそれは、筋の通った議論がなされてればの話です。上記のように筋が通った議論がなされないのが、どうにもストレスになります。だから、組合に支払っている月々約数万円のお金がもったいないと思えて仕方ありません。 だから、ここ数年は組合にかかわるとエネルギーの無駄だからと自分に言い聞かせて、気にしないようにしようと努めてますが、その我慢するストレスが原因で適応障害と診断されています。マンション内だけでなく、周辺環境も10年以上住んで未だになじめません。マンションの大規模修繕がもうすぐあるのですが、その話が組合からまわってくるだけで、強い精神的苦痛を感じます。 ちなみにマンション外の周辺の住人達も、マンション住人と同様「マナーが悪い」「他人を平気で差別して見下す。(自分たちと異質な人間を排除しようとするきらいがある、)」「他人に過干渉」「公私・善悪などのけじめや分別がなさすぎ」「人の迷惑を考えない」「だらしなさすぎる」人が多いです。 周辺環境は「車の音、人の声などがうるさくて落ち着かない。イライラする。」「駅が中途半端な距離(徒歩15分位。雨の日が不便」「子どもの小学校が遠く、片側3車線の大きな国道を毎日わたるし、学校のすぐ横に新幹線が通ってる」「治安が悪い」「土地が低く水害の恐れもある」 一応メリットとして「徒歩圏内になんでも施設があって充実してる。ドラッグストア、コンビニ、家電量販店、ジム、学習塾、医療機関、ユニクロ、レンタルビデオ店、保育園(私は園長が嫌いなので利用してませんが)など」「専有部分に対し不満はさほどない。」「日当たり良好5階部分西角部屋」 ストレスを我慢してマンションに住み続けるか、いっそ買い換えようか非常に悩んでいます。住み替えのデメリットは、マンションが7年後にローン完済して住居費が安くなるのに対し、夫の定年退職まで月々約12万円の住居費が掛かる事、買い物が多少不便になることです。(住宅地で店が少ない)あとはセキュリティーの面が心配。 メリットは、「夫の実家から徒歩10分弱の所でお互い安心」「土地柄や雰囲気も把握できていて、知人もいる。」「とにかく閑静で落ち着く」「他人に適度な干渉をするが、余計な干渉は絶対にしない。」「マナーは今のマンションよりだいぶマシ。常識が通用する上品な土地柄」「駅も徒歩2分」「弥生時代からの古い地盤で小高く、水害の心配はない。」「学校は遠い(子どもの脚で15分弱位)が、幹線道路を通ったり横断する事はない」「何より自分の自由に家のメンテナンスやルール、設置物などを決められ、他人に気がねしなくてすむ」 マンションの残債完済後から定年までの12年間、一戸建てと比較した場合、約7万円節約できる×12か月×定年までの12年=約1000万円。 1000万円で、このストレスが解消されるなら一戸建てだし、 1000万円も差が出るなら、ストレスを我慢してマンション済み続ける ひとそれぞれですが、こういう状況で現状維持か住み替えか、どちらがいいと思われますか?ご意見お願いします。自分としては、適応障害(その他もろもろ精神疾患)を発症しており、生活に支障が出ています。その原因の一番大きなものが、住環境なんです。だから、1000万円でストレスが減る環境を選ぶ方がいいような気がしますが、もったいないでしょうか? 長文失礼しました。

noname#242110

みんなの回答

• yharudan
回答No.5

お金に変えられない事が有るならば遣るべきですね、一戸建てで小さくても自由が有ります、ましてこれからの人生を我が家を楽しく過ごしたいものです。ただし近隣の下調べは必ずして下さい、ゴミ出しや町内会等煩い所も有りますし近所付き合いが楽しい所も有り色々です。財産としても地べたが1番ですから。

質問者

お礼

ありがとうございます。 何度も他の方のお礼に書きましたが、物件近所に建築士資格を持った知人がいて、娘のようにかわいがってもらって信用してます。その方に先ほどお電話で相談したら、近所づきあいで困ったら力になるし、あんたが嫌がるような輩は昔から住んでる連中にはいないから大丈夫だと言ってくれました。 だから、だいぶ心が住み替えに傾いてきました。

• E-1077
回答No.4

私は1000万ならすぐに動きます。  実際に手出しが多くなっても良いと想いながら現在移動をし始めています。  この土地になじめませんし、なじむ必要も無くなったので・・・・。    ただ、マンションも一戸建ても実際には周りの環境としては最悪の場合は「逃げられない」のはどちらも同じですよね。  本当に新居がストレスなく生活できるという保障はどこにもないのが現実ですよね。  私もそれで悩みましたが、新生活に入ることでのちょっとした心境の変化が何らか良い方向に向くことを期待しています。    よって、速やかに動くをお勧めします。

質問者

お礼

ありがとうございます。 あれから調べたら、マンションと一戸建ての差額は12年で700万ちょっとだという事が判明しました。固定資産税が思ったより安いらしいのです。1000万なら迷いですが、700万ならゴーサインが心の中で出ました。しかも、棟によっては分譲代金が安いので、差額はもっと少ないです。計算したら、約500万円の差。ただし、安い理由はモデルハウスでしかも団地内唯一旗竿地という事です。 なので、今度の週末に現地に物件を見に行きます。ちなみに前の方の回答のお礼に書いた知人は、建築士なんですが、基礎を見る限り致命的な欠陥とかはないから安心しなさいとの事でした。もう買う気になりました(笑)。でも慎重にね。

• lamuse
回答No.3

まづ、現在のマンションを販売して、賃貸にはいる事をおススメします。 不動産は、購入より、売る方が、エネルギーと手間がかかります。 他方不動産需要を考えた場合、30年で、人口が、江戸時代並みに下がる事から、長期で下落、短期で年間3%程度上昇(政府インフレ誘導)東京近郊は、7年程度上昇が続きます。(オリンピック関連。国際会議等開催) 30年後不動産は所持するより、借りる物になりそうな、気がします。 マンション管理については、経験のある人間がいないと、管理会社の食い物にされるケースが、多い様です。 国土交通省に相談されると、マンション管理の特殊法人を教えてくれます。 また、規制緩和されると、建て替えも現在より、やりやすくなる事も考えられます。 売却して、様子をみる、というのが一番良いと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 その手もありかなあと悩んでいましたが、物件近所の知人に思いがけず心強い言葉を頂いたので、住み替えに関する不安が減りました。せっかくアイディアを頂いたのに申し訳ないのですが、お気持ち感謝します。 変な管理のマンションやその周辺の非常識な連中と一生付き合って、自分の思うようにならない住まいに住むことに決別しようと思いました。

• atelier21
回答No.2

仕事で マンション建築や維持管理で関係しています 結婚当初共稼ぎ時は マンション住まいが好都合でした 今は 多少の無理がありましたが 戸建てで快適です 幾棟かの マンション管理組合に出ていますが 質問文通り 村社会なのですね ドロドロした人間関係を 多く見ます 売られる時期としては 大規模改修後が印象良く いいと思いますよ 住宅=棲み家 とは 心身の安住が第一ですよ 病んでまで 居住したら 刑務所と同じです 前回答にもある様に 天国は有りません 戸建ては又別な問題もある 人生は苦界 其処で 如何に安心求めるか 安住の地が見つかる様に

質問者

お礼

ありがとうございます。 質問本文中に登場する知人という方が、購入検討中の家のすぐご近所の方で、娘のようにかわいがってもらってるんです。先ほど電話して、建売の話を持ち出したら「おお!それ買う事にしたかい?え?まだ?いいよ!町内同じだから、昔から住んでる人たちに紹介してあげるわ。私はこの町内のボスだから」とか頼もしい事をおっしゃって下さいました。 確かに色々人間関係はあるだろうけど、この方およびその子孫さんと元々仲良しなので、心強いです。その方も、ご近所の街が古くて高齢化が進んでいてさびしいみたいで、ニューファミリー歓迎みたいでした。 早速現地を週末に見学に行ってきますね。

• RosaCanina
回答No.1

決して馬鹿にしているわけではなくて、 そこは、やっぱり、自分の好きにすれば良いと思いますよ。 より多く支出することになっても、 それを上回るメリットを自分が感じられるなら、 一戸建ての購入を実現すれば良いでしょう。 ただし、当然、ローンを組むのだろうから、 そのあたりについて、今借り入れをしている金融機関へ、 まず、相談してみては如何だろうか? そして、もちろん、分かっていると思いますが、 一戸建てに住み替えたとしても、近所に怪しい輩が居る可能性は、 決してゼロとは言えませんので、住居に目星を付けたなら、 そのご近所リサーチを自身で徹底して下さい。 今度は、終の棲家になると思いますので…。 ご健闘をお祈りします。

質問者

お礼

ありがとうございます。 怪しい輩はどこにでもいますが、10年前の自分は人を見る目がなかったのに対し、今の自分は人を見る目が肥えてきたので、近隣住民の愛車の車種、服装などで何となくどんな人か把握する自信があります。ご忠告ありがとうございます。