• 締切済み

マンションから一戸建てに住み替えを検討中です

今、築11年の分譲マンションに住んでいます。残債は500万円弱、夫婦ともに40歳で、4月から年中組になる息子がいます。7年後に完済予定です。 今のマンションに何の不満もなければこのまま完済して住み続けるのがベストだと思うのですが、今のマンションに不満があるので、一戸建てに住み替えようか迷っています。 不満を我慢すれば、完済目前なのでそのまま永住すれば住居費が安上がりになります。でも、維持費が永久に数万円かかります。しかも、何かを決める時に自分の自由にならないですしね。30の時に購入した物件、死ぬまで持つとは思えないので、今後、建て替えとなったら組合運営がどうなるか恐ろしいんです。普段でさえ組合運営が、横柄・横着な連中とか管理会社のいいなり運営で、異論を唱えると罵倒か無視される状態なんです。とにかく、面倒くさい事が大嫌い、無責任、順法精神が0な人だらけなんです。真面目に組合の仕事を行ったり、ルールまもったり、共同の利益を考慮した意見を発表しても、全部無駄どころか、不快な思いをして損をするだけなんです。 確かに、例えマイホームであっても、マンションは自分の自由にならないのは仕方ないと思いますし、それを覚悟の上で購入したのですが、でもそれは、筋の通った議論がなされてればの話です。上記のように筋が通った議論がなされないのが、どうにもストレスになります。だから、組合に支払っている月々約数万円のお金がもったいないと思えて仕方ありません。 だから、ここ数年は組合にかかわるとエネルギーの無駄だからと自分に言い聞かせて、気にしないようにしようと努めてますが、その我慢するストレスが原因で適応障害と診断されています。マンション内だけでなく、周辺環境も10年以上住んで未だになじめません。マンションの大規模修繕がもうすぐあるのですが、その話が組合からまわってくるだけで、強い精神的苦痛を感じます。 ちなみにマンション外の周辺の住人達も、マンション住人と同様「マナーが悪い」「他人を平気で差別して見下す。(自分たちと異質な人間を排除しようとするきらいがある、)」「他人に過干渉」「公私・善悪などのけじめや分別がなさすぎ」「人の迷惑を考えない」「だらしなさすぎる」人が多いです。 周辺環境は「車の音、人の声などがうるさくて落ち着かない。イライラする。」「駅が中途半端な距離(徒歩15分位。雨の日が不便」「子どもの小学校が遠く、片側3車線の大きな国道を毎日わたるし、学校のすぐ横に新幹線が通ってる」「治安が悪い」「土地が低く水害の恐れもある」 一応メリットとして「徒歩圏内になんでも施設があって充実してる。ドラッグストア、コンビニ、家電量販店、ジム、学習塾、医療機関、ユニクロ、レンタルビデオ店、保育園(私は園長が嫌いなので利用してませんが)など」「専有部分に対し不満はさほどない。」「日当たり良好5階部分西角部屋」 ストレスを我慢してマンションに住み続けるか、いっそ買い換えようか非常に悩んでいます。住み替えのデメリットは、マンションが7年後にローン完済して住居費が安くなるのに対し、夫の定年退職まで月々約12万円の住居費が掛かる事、買い物が多少不便になることです。(住宅地で店が少ない)あとはセキュリティーの面が心配。 メリットは、「夫の実家から徒歩10分弱の所でお互い安心」「土地柄や雰囲気も把握できていて、知人もいる。」「とにかく閑静で落ち着く」「他人に適度な干渉をするが、余計な干渉は絶対にしない。」「マナーは今のマンションよりだいぶマシ。常識が通用する上品な土地柄」「駅も徒歩2分」「弥生時代からの古い地盤で小高く、水害の心配はない。」「学校は遠い(子どもの脚で15分弱位)が、幹線道路を通ったり横断する事はない」「何より自分の自由に家のメンテナンスやルール、設置物などを決められ、他人に気がねしなくてすむ」 マンションの残債完済後から定年までの12年間、一戸建てと比較した場合、約7万円節約できる×12か月×定年までの12年=約1000万円。 1000万円で、このストレスが解消されるなら一戸建てだし、 1000万円も差が出るなら、ストレスを我慢してマンション済み続ける ひとそれぞれですが、こういう状況で現状維持か住み替えか、どちらがいいと思われますか?ご意見お願いします。自分としては、適応障害(その他もろもろ精神疾患)を発症しており、生活に支障が出ています。その原因の一番大きなものが、住環境なんです。だから、1000万円でストレスが減る環境を選ぶ方がいいような気がしますが、もったいないでしょうか? 長文失礼しました。

noname#242110
noname#242110

みんなの回答

  • yharudan
  • ベストアンサー率21% (133/628)
回答No.5

お金に変えられない事が有るならば遣るべきですね、一戸建てで小さくても自由が有ります、ましてこれからの人生を我が家を楽しく過ごしたいものです。ただし近隣の下調べは必ずして下さい、ゴミ出しや町内会等煩い所も有りますし近所付き合いが楽しい所も有り色々です。財産としても地べたが1番ですから。

noname#242110
質問者

お礼

ありがとうございます。 何度も他の方のお礼に書きましたが、物件近所に建築士資格を持った知人がいて、娘のようにかわいがってもらって信用してます。その方に先ほどお電話で相談したら、近所づきあいで困ったら力になるし、あんたが嫌がるような輩は昔から住んでる連中にはいないから大丈夫だと言ってくれました。 だから、だいぶ心が住み替えに傾いてきました。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.4

 私は1000万ならすぐに動きます。  実際に手出しが多くなっても良いと想いながら現在移動をし始めています。  この土地になじめませんし、なじむ必要も無くなったので・・・・。    ただ、マンションも一戸建ても実際には周りの環境としては最悪の場合は「逃げられない」のはどちらも同じですよね。  本当に新居がストレスなく生活できるという保障はどこにもないのが現実ですよね。  私もそれで悩みましたが、新生活に入ることでのちょっとした心境の変化が何らか良い方向に向くことを期待しています。    よって、速やかに動くをお勧めします。

noname#242110
質問者

お礼

ありがとうございます。 あれから調べたら、マンションと一戸建ての差額は12年で700万ちょっとだという事が判明しました。固定資産税が思ったより安いらしいのです。1000万なら迷いですが、700万ならゴーサインが心の中で出ました。しかも、棟によっては分譲代金が安いので、差額はもっと少ないです。計算したら、約500万円の差。ただし、安い理由はモデルハウスでしかも団地内唯一旗竿地という事です。 なので、今度の週末に現地に物件を見に行きます。ちなみに前の方の回答のお礼に書いた知人は、建築士なんですが、基礎を見る限り致命的な欠陥とかはないから安心しなさいとの事でした。もう買う気になりました(笑)。でも慎重にね。

  • lamuse
  • ベストアンサー率19% (44/225)
回答No.3

まづ、現在のマンションを販売して、賃貸にはいる事をおススメします。 不動産は、購入より、売る方が、エネルギーと手間がかかります。 他方不動産需要を考えた場合、30年で、人口が、江戸時代並みに下がる事から、長期で下落、短期で年間3%程度上昇(政府インフレ誘導)東京近郊は、7年程度上昇が続きます。(オリンピック関連。国際会議等開催) 30年後不動産は所持するより、借りる物になりそうな、気がします。 マンション管理については、経験のある人間がいないと、管理会社の食い物にされるケースが、多い様です。 国土交通省に相談されると、マンション管理の特殊法人を教えてくれます。 また、規制緩和されると、建て替えも現在より、やりやすくなる事も考えられます。 売却して、様子をみる、というのが一番良いと思います。

noname#242110
質問者

お礼

ありがとうございます。 その手もありかなあと悩んでいましたが、物件近所の知人に思いがけず心強い言葉を頂いたので、住み替えに関する不安が減りました。せっかくアイディアを頂いたのに申し訳ないのですが、お気持ち感謝します。 変な管理のマンションやその周辺の非常識な連中と一生付き合って、自分の思うようにならない住まいに住むことに決別しようと思いました。

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.2

仕事で マンション建築や維持管理で関係しています 結婚当初共稼ぎ時は マンション住まいが好都合でした 今は 多少の無理がありましたが 戸建てで快適です 幾棟かの マンション管理組合に出ていますが 質問文通り 村社会なのですね ドロドロした人間関係を 多く見ます 売られる時期としては 大規模改修後が印象良く いいと思いますよ 住宅=棲み家 とは 心身の安住が第一ですよ 病んでまで 居住したら 刑務所と同じです 前回答にもある様に 天国は有りません 戸建ては又別な問題もある 人生は苦界 其処で 如何に安心求めるか 安住の地が見つかる様に

noname#242110
質問者

お礼

ありがとうございます。 質問本文中に登場する知人という方が、購入検討中の家のすぐご近所の方で、娘のようにかわいがってもらってるんです。先ほど電話して、建売の話を持ち出したら「おお!それ買う事にしたかい?え?まだ?いいよ!町内同じだから、昔から住んでる人たちに紹介してあげるわ。私はこの町内のボスだから」とか頼もしい事をおっしゃって下さいました。 確かに色々人間関係はあるだろうけど、この方およびその子孫さんと元々仲良しなので、心強いです。その方も、ご近所の街が古くて高齢化が進んでいてさびしいみたいで、ニューファミリー歓迎みたいでした。 早速現地を週末に見学に行ってきますね。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

決して馬鹿にしているわけではなくて、 そこは、やっぱり、自分の好きにすれば良いと思いますよ。 より多く支出することになっても、 それを上回るメリットを自分が感じられるなら、 一戸建ての購入を実現すれば良いでしょう。 ただし、当然、ローンを組むのだろうから、 そのあたりについて、今借り入れをしている金融機関へ、 まず、相談してみては如何だろうか? そして、もちろん、分かっていると思いますが、 一戸建てに住み替えたとしても、近所に怪しい輩が居る可能性は、 決してゼロとは言えませんので、住居に目星を付けたなら、 そのご近所リサーチを自身で徹底して下さい。 今度は、終の棲家になると思いますので…。 ご健闘をお祈りします。

noname#242110
質問者

お礼

ありがとうございます。 怪しい輩はどこにでもいますが、10年前の自分は人を見る目がなかったのに対し、今の自分は人を見る目が肥えてきたので、近隣住民の愛車の車種、服装などで何となくどんな人か把握する自信があります。ご忠告ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 一戸建てとマンション

    現在「持ち家・一個建て・ローン無し」ですが、マンションの購入転居を考えています。 今の家は一戸建てとはいえ、土地100平米(30坪)、建て坪27坪、築30年弱(ただし耐震補強済み)です。 次に購入予定のマンションは占有面積100平米超、アルコーブやルーフバルコニーを入れると60坪近い物件です。 同じ駅からほぼ同じ徒歩距離で、土地の用途地域も全く同じです。 ここからが質問です。 私としては今売ったら1000万円以下にしかならない中古住宅より5000万円近い新築マンションのほうが気にいっているのですが、外野から「小さくても古くても土地付き一戸建ての方がステイタスが高いのでは?」という声が複数聞こえてきます。 別に他人の意見で家を決めるわけではないのですが、気になり質問させていただきました。 金銭価値1000万円以下・土地30坪・建坪27坪の一戸建て 金銭価値5000万円弱・広さ60坪のマンション 駅からの距離や住環境はほぼ同じだとしたら、みなさんはどちらを選びますか? (ローン無しから新たにローンを抱えるというリスクや、新築マンションも買った瞬間に金銭的価値は1000万円ダウンというのは承知の上ですので、それは選ぶ基準に入れず、『住宅として』のみで考えてください)

  • 一戸建てか、このままマンションか..。

    あくまで、アドバイスとしてご意見をいただけると嬉しいです。 現在、築15年目の4LDKのマンションに住んでいます。(新築の時に購入。現在5人家族です。) 当初、35年ローンを組んでいたのですが、繰り上げ返済を数回し、予定では来年もう1度繰り上げ返済をして、ほぼ完済といったところです。 主人はマンション暮らしが気楽だと言い、私も子供たちが一人一部屋欲しくなる頃には、リフォームすればいいかな、と考えていました。 これで、やっとローンも終わり、ラクになるな、と考えていたのですが、ふと気づいたのです。たとえローンが終わっても、マンションの場合、管理費、駐車場代、駐輪場代など、それは永久に支払い続けなければならないんですよね。 そこへ、修繕費積み立て金などが加わり、毎月4万円強を支払っているのです。 これなら、マンションを売って、それを頭金にし、毎月5万位のローンを組めば、一戸建てを買った方がいいんじゃないだろうかと...。 現在、ローンと管理費で毎月約10万を支払っているので、一戸建てを購入後、経済的に今より負担になるは心配なさそうです。 ただ、これといって今の生活環境に不満があるわけでもなく、主人が一戸建てにあまり乗り気じゃなく、子供ももう小学校に通っている、など、(この辺りでは良い物件がなさそうなので、転校せざるを得ないと思います)踏み切る勇気がありません。でも、やはり一戸建ては憧れます。長くなりましたが、もちろん、私たち家族で決めることなのは承知の上です。が、同じような考えで一戸建てを購入された方、また、マンション住まいのままの方、何かアドバイスがあれば、お願いします。

  • なぜ一戸建てでなくマンションを購入しましたか?

    新築分譲マンションを4年前に購入しました。 私たち家族がマンションを購入した理由は、 主人の年収では一戸建てはマンションより大体1000万円以上高く、買えなかった。 主人がマンション派、ワンフロアーの方が住みやすい。 階下が駐車場なので、子供がいて走り回っても平気。 一戸建ては自分で管理・修繕していくのが大変そう。 セキュリティ、ネット代が管理費に含まれている。 という理由だったのですが、実際は駐車場や管理費にもお金がかかるし、価値はあっという間に下がっているのが現実です。 ワンフロアーで住みやすいし、子供も一人なので、親子3人で暮らすには広さも問題ないし、すごく不満があるわけではないです。 でも住宅の広告をながめては、ふつふつと何か迷いのようなものが湧いてくる今日この頃なのですが、マンションを購入された皆さんはなにも不満や迷いのようなものはないものなのでしょうか? マンションで満足されていますか? マンションにして良かったと思う点は何ですか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 一戸建てかマンションか、迷ってます

    いま住んでいるマンションの室内には、そんなに不満はありません。 マンション周辺の環境に不満があります。 駅から歩いて7~8分ですが、とにかくお店が極端に少ないです。 駅前には申し訳程度にお店はありますが、少ないことに変わりはありません。 駅からマンションまでの間には、お店は皆無といっていいです。 とにかく不便です。 それに活気がありません。 静か過ぎるくらい静かなんで、なんだか嫌です。 数年後に引っ越したいと思っています。 その際、やはりマンションにするか一戸建てにするか迷っています。 一戸建てだと、どうしても2階建てになるので、毎日の上り下りが大変な気がします。 それに、埃が溜まりやすくて掃除が大変だと、友人から聞きました。 庭は、あるほうがいいようにも思いますが、家族の誰も庭いじりやガーデニングには興味がありません。 ただ、一戸建てだと土地があるので、土地の資産価値はそんなに下がらないから、その点ではいいなと思います。 マンションだと、階段の上り下りがないので楽です。 掃除も、一戸建てに比べると楽だと聞きます。 ただ、マンションの土地の資産価値は、ないも同然との話も聞きますし、資産としては値下がりが大きいのではと思います。 家族構成は、私と妻と子供一人(1才半)です。 子供の教育には、一戸建てのほうがいいという話は聞きます。 でも、マンションでも教育の仕方次第では問題ないような気がします。 マンションだと、毎月管理費などがかかるのが少し気に入らないですが。 そんなに若くないので、今後のことを考えると、階段はないほうが便利なように思います。 毎日の上り下りが負担になってくるのではと思います。 どちらがベターか迷います。 アドバイスを、是非お願いいたします。

  • 中古住宅購入でマンションか一戸建ての選択について。

    住宅の買い換えを考えています(すぐに実行予定)。現在は賃貸マンションに住んでいます。定年近くになり、住居の購入を考えています。今後の人生で自分が住む(家族は妻と子供1人。子供はもう30歳近くで働いている)だけを考えると、マンションが気楽でいいのかとは思っていますが、子供たちが家庭を持っての住居問題を考えると、その際に必要な資金のための資産としての価値も考えておかなければと思っています。そこで、築年数は古くても土地付きの一戸建てという選択(土地の値段は確保できる)に傾いています。マンションは購入価格自体は一戸建てよりは安いですが、管理費が毎月発生しますし、住居価値がどれがけ下がるか分からないので、資産価値としては不安があります。当然間取りや場所にもよりますが、これから10年後とかの資産価値としてはどちらがいいのでしょうか。一般的な見方で結構ですので、どなたかおしえていただきますようお願いいたします。ちなみに、購入地区は多摩地区で、広さは70m2(3LDK)程度(一戸建ての場合はそれにみあった土地付きということになります)が希望です。

  • 残債高額のマンションから一戸建て住み替えは無理ですか?

    現在築12年の地方都市分譲マンションに住んでいます。ローン返済7.3万、管理費+修繕積立費+駐車場(2台)約4万、毎月合計11万支払っています。(修繕費は近く値上がりします。)ボーナスは計30万支払いです。年収は夫400万妻300万(共に32歳)。 残ローン24年で2200万、マンション内で同じような物件が1200万前後で売られています。 今、一戸建てに今のうちに住み替えるか、我慢してここにいるか、悩んでいます。 住み替えたい理由は :ローン以外の出費が(老後のローン完済後も含め)馬鹿らしい。 :駐車場が遠く、エレベーター+階段の利用で生活に不便を感じる。 :マンションの価値がどんどん落ちているように思う。 などで、 住み替えに悩んでいる理由は :残債が多額である :現在のところは環境(子供が多い、駅近い、など)が良い :築15年以内の中古物件も視野にいれて検討しているが中古でも大丈夫か?(ちなみに新築でも2500万~売られています) などです。 素人考えで、一体どういう視点からメリット・デメリットを考えていったらいいのか、途方にくれています。どなたかいいアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • マンションと一戸建て

    現在賃貸マンションに住んでいるのですが、そろそろ家を購入しようかと思っています。 ただ私はマンションが好きなのですが、だんなは一戸建てにしたいようなのです。 上や隣の物音(私は全然気にしたこともない程度)が我慢できないらしく、「一戸建てのほうが静かだ。最近の葉はせまいけど、昔の物件なら隣との間もゆったりとってある。一戸建ての方がいい」といいます。 私としては、鍵をかければ簡単に外出でき、夜窓を開けっ放しで寝てても大丈夫、マンションがケーブルTVに入ってるので自分たちは契約してないのに画像がきれい、火災報知器やなんやの点検も定期的にしてくれるし、近所づきあいに気を使わなくていい(夫婦そろって人付き合いは苦手)・・・という点でマンションが好きです。 現在夫婦2人暮らしで子供はなし。多分作らないでしょう。 一応共稼ぎで日中はずっと留守です。 マンションと一戸建てのメリット・デメリットを教えてください。

  • マンションから一戸建ての住み替え(資金面)

    現在マンションに住んでいますが、二年後ぐらいに一戸建ての購入を考えています。 マンションの買い替えの場合、資金繰りも比較的スムーズに行えるような気がするのですが、 先に土地を購入してハウスメーカーさんに建築をお願いする場合、マンションの 売却代金を受け取る前に土地、建物の費用が発生し、費用の面で不安に感じています。 やはり、土地を購入時にローンを組み、その後、建物のローンを組み、現在保有する マンションが売れたら返済にあてる、ということになるのでしょうか。 それとも、保有するマンションを不動産業者が買い取る契約でローンを組む金額が 抑えられるようなシステムがあるのでしょうか。 経験された方、ご存知の方、取得の流れや資金の面での留意点があればご教授ください。 資金的な条件は以下のようになります。 現在のマンションは築五年。 駅が近く、売却を希望するチラシがよく入っているので売却に時間はかからないと思います。 ネットで現在の価格を検索したところ、3000万~3300万との見積もりでしたが、 二年後2800万円で売却できると想定しています。 住宅ローンはありません。預貯金は1100万円。あと二年で400万円預金し、 預貯金が1500万円と想定します。 40坪前後、土地と建物で5000万円~5500万円の物件の購入を考えています。

  • マンションを売って一戸建て購入。

    マンションを売って一戸建て購入。 現在、築7年めの分譲マンションに住んでいます。新築時に購入し、ローンは完済しました。 実は、このマンションは、結婚前に自分で購入していたのですが、妻はマンション嫌いのため、結婚後は一刻も早くこのマンションを売って一戸建てに移りたいと毎日のように言います。 今住んでいるマンションは一応地元でも土地の値段の高い利便性の良い土地にありますので、それなりに売れると考えています。そこで質問です。 (1)たとえばマンションを売って一戸建てを買いたい場合、まずは何から手をつけるべきですか?まずは新しい物件を探すべき?それともマンションが売れるか相談すべき?両方同時進行?? (2)複数の不動産会社より毎日のように「このマンションを売ってください」とビラが入ります。これはつまり需要がある=売ればすぐ買い手があると判断していいもの? (3)不動産会社のビラでよく「売ってください。無料査定します」とあるのですが、売るかどうか決めかねている段階で、無料査定などすべきで無いでしょうか?実際どれくらいで売りたいか知りたいのですが、まだ売ると決定したわけでもないので・・・。 とりあえず、どういう手順を踏めばいいかさっぱり分かりません。以上、宜しくお願いいたします。

  • 分譲マンションに住み続けますか?

    現在42歳。28歳のときに69m2、3LDKの分譲マンションを購入しました。ローンはあと6~7年で完済する予定です。 買った当初は一生ここに住むつもりでいましたが、最近はどうすべきか迷っています。ひとつは耐久性の問題です。築14年の今はそれなりに古びてはいますが、生活上の大きなトラブルはありません。でも数十年後のことを考えると不安です。ボロボロになって売れなくなる前に、ローン完済時の築20年前後で売却して別の住居を求めたほうが得なのでしょうか。 もうひとつの心配な点は、高齢になってからも管理費や修繕積立金を支払えるのかということです。現在はあわせて25,000円を毎月払っていますが、長い目でみるとかなりの金額です。その一方で高齢になってから一戸建ての管理を自分でするより、金銭で人に任せたほうが楽か?とも思いますし・・・。 子供も巣立ったローン完済後には間取りの変更などリフォームをして、ここに住み続けようかという気持ちと、リフォームはせずにその分の費用を新住居購入資金として使うべきという気持ちの間で揺れています。 (1)リフォームして一生現マンションに住む (2)50歳くらいにマンションを売って(あるいは賃貸に)別のマンションを買いなおす。 (3)マンション売却後(賃貸でも)中古の一戸建てを買う。新築はもう無理だと思うので。 どのようにしたら得なのか? 分譲マンションに住んでいる方はどのようにされるおつもりですか? ぜひご意見をお聞かせください。