OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

一戸建てか、このままマンションか..。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.157976
  • 閲覧数159
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 62% (18/29)

あくまで、アドバイスとしてご意見をいただけると嬉しいです。
現在、築15年目の4LDKのマンションに住んでいます。(新築の時に購入。現在5人家族です。)
当初、35年ローンを組んでいたのですが、繰り上げ返済を数回し、予定では来年もう1度繰り上げ返済をして、ほぼ完済といったところです。
主人はマンション暮らしが気楽だと言い、私も子供たちが一人一部屋欲しくなる頃には、リフォームすればいいかな、と考えていました。
これで、やっとローンも終わり、ラクになるな、と考えていたのですが、ふと気づいたのです。たとえローンが終わっても、マンションの場合、管理費、駐車場代、駐輪場代など、それは永久に支払い続けなければならないんですよね。
そこへ、修繕費積み立て金などが加わり、毎月4万円強を支払っているのです。
これなら、マンションを売って、それを頭金にし、毎月5万位のローンを組めば、一戸建てを買った方がいいんじゃないだろうかと...。
現在、ローンと管理費で毎月約10万を支払っているので、一戸建てを購入後、経済的に今より負担になるは心配なさそうです。
ただ、これといって今の生活環境に不満があるわけでもなく、主人が一戸建てにあまり乗り気じゃなく、子供ももう小学校に通っている、など、(この辺りでは良い物件がなさそうなので、転校せざるを得ないと思います)踏み切る勇気がありません。でも、やはり一戸建ては憧れます。長くなりましたが、もちろん、私たち家族で決めることなのは承知の上です。が、同じような考えで一戸建てを購入された方、また、マンション住まいのままの方、何かアドバイスがあれば、お願いします。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

私は戸建てを持っていますが、理由があってマンション住まいをしているものです。私自身の生活習慣にはマンションのほうが馴染んでいる…そういう立場でお話します。

まずご主人や家族が乗り気でないなら、急がないで色々な情報を集めて、家族に伝えるようにしながら今までどおりに資金を貯めるのがいいのではないかと思います。35年返済を16年で返し終わるということは結構経済的にもゆとりがあると思いますし、家族の希望で転居したほうがその先の協力も得られると思うからです。
現状と同じ不動産売買の環境が続くと仮定したら、買い替えよりも、賃貸にして一戸建ての返済にあてがったほうが有利ではないかと思います。将来的に夫婦2人でリフォームして住みなおすこともできますし、子供さんが3人いるなら利用法も後々出てくると思うからです。もちろん、売却のチャンスがあれば売ってしまえばいいと思いますが。

お金のことだけで言えば、マンションと一戸建てで有利不利はそれほど無いと思います。少なくとも今の生活で十分切り盛りできている方であればそう考えます。よほど地価の安い田舎にでも引っ込むなら別ですが、都心部ならという条件でです。それよりも大切なのは、今後の生活設計だと思います。お子さんの教育やご主人の仕事の都合など(一度楽な通勤方法になれるとそれよりも条件の悪い方法は受け入れられませんよ。毎日のことですからね)を十分吟味してあげてください。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 47% (662/1392)

つい先日もほとんど同様の質問があり、さまざまな回答が寄せられていました。 もちろんご覧になりましたよね。 私も回答してみて気がついたのですが、 皆さん、住まいに関して深く考えているつもりで、実は自己満足に浸っている方が多いなと。 その理由の一つに、目先の損得があまりにも目立つ、ということが上げられます。 ご質問の内容にも、同じ現象がみられます。 ほとんどの方々が同じ表現をされます。 ...続きを読む
つい先日もほとんど同様の質問があり、さまざまな回答が寄せられていました。
もちろんご覧になりましたよね。

私も回答してみて気がついたのですが、
皆さん、住まいに関して深く考えているつもりで、実は自己満足に浸っている方が多いなと。
その理由の一つに、目先の損得があまりにも目立つ、ということが上げられます。

ご質問の内容にも、同じ現象がみられます。
ほとんどの方々が同じ表現をされます。
その割には、住まいの本質に対する学習意識が低いと思います。
反論される方が多いでしょうが、そのような方々に逆にお伺いします。
日本の住まいの変遷について、調べられましたか?
マンションが今日のような形態にどのような曲折を経て辿りついているか、
一戸建てと称される、戸建て住宅の住まいとしての形の移り変わりを。

これから自分が選択しようとしている、「家」というものを、どの程度理解しようとしているでしょうか。
私は建築を本業とはしていませんが、真剣に「家」について調べられ、満足の行く住まいを建てたい方にのみ、設計のお手伝いをすることにしています。
そのときに取る手順は、一般の建築設計とはまったく異なります。
建て主の意向が一番ではありません。周辺環境が受け入れてくれるかどうかが、一番重要になります。
建て主が考えることは、自分がここに住まうことが、この地の環境に受け入れられるか、
この地にライフスタイルがあっているか、この地に溶け込めるか、です。
この結果、土地のおかれている環境と、建てたい家がかみ合わない場合は、設計を中止します。
他の土地を探すか、自分をレベルアップさせて土地の環境に順応できるようにするか、選んでいただきます。

一般の方には、この方法で家を建てることは理解できないかもしれません。
どうして自分の家なのに、自分の好きにできないのか。
そこが家作りの難しいところでもあり、本質をついた問題点でもあります。

私が良く同業者に注意する言葉があります。
「虫の目線で見る。鳥の視野で見る」
人は、屋内のことばかり、広がっても庭周りまでのことしか考えずに一戸建てを選びます。
自分が虫になったつもりで自分の家を考えたことが在るでしょうか。
鳥になったつもりで眺めたことがあるでしょうか。

家作りとは、環境に劇的な変化をもたらします。
マンションとて同じことです。住む人が変われば、周囲の環境に変化をもたらすのです。
自分と、家族と、周りの環境、このベストミックスを探す作業から始めてはいかがですか。


  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 33% (73/215)

私は一戸建て派です。 マンションは便利な場所に建っていたり、駅に近いところが多いようです。 若い頃はそれでいいかもしれませんが、歳を重ねるに従い、だんだんと庭いじりや、自由に使える戸外のスペースが欲しくなります。 それで思い切って引っ越しました。 初めは、通勤に時間が掛かり、疲れると言っていた主人も、土日は一緒に庭いじりをするようになりました。 マンション時代は、車を置くのに近くの駐車場を借 ...続きを読む
私は一戸建て派です。
マンションは便利な場所に建っていたり、駅に近いところが多いようです。
若い頃はそれでいいかもしれませんが、歳を重ねるに従い、だんだんと庭いじりや、自由に使える戸外のスペースが欲しくなります。
それで思い切って引っ越しました。

初めは、通勤に時間が掛かり、疲れると言っていた主人も、土日は一緒に庭いじりをするようになりました。
マンション時代は、車を置くのに近くの駐車場を借りていましたが、自宅に置けますので、安心です。

一番変わったのは主人です。休日はごろ寝てばかりしていたのに、自分で起き、家の中の細々したこともやってくれるようになりました。
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 28% (42/145)

アドバイスと言う程ではないのですが、 一戸建てでも「修繕積み立て金」は考えていたほうが良いと思います。 家は「建てたら終わり」ではありません。 防水、塗装、畳替え、etc.・・・  家を建てた後でも色々お金がかかります。 それから「光熱費」なんですが、 地域にもよるとは思いますが、木造一戸建てよりも 鉄筋コンクリート造のマンションのほうが 光熱費が少なくて済むと思います。 (特に ...続きを読む
アドバイスと言う程ではないのですが、
一戸建てでも「修繕積み立て金」は考えていたほうが良いと思います。

家は「建てたら終わり」ではありません。
防水、塗装、畳替え、etc.・・・ 
家を建てた後でも色々お金がかかります。

それから「光熱費」なんですが、
地域にもよるとは思いますが、木造一戸建てよりも
鉄筋コンクリート造のマンションのほうが
光熱費が少なくて済むと思います。
(特に暖房費です)

その辺のことも考慮したほうが良いと思います。

以上、ご参考までに。
  • 回答No.4

築15年といいますと、バブル期に建築されたマンションですよね。 一戸建てへの住み替えはいいとしても、恐らく買い値の3分の1~4分の1程度の値段しか付かない可能性もあります。(買い手が付けばいいのなら、かまいませんけれど) 勿論、交通の便等で随分評価も変わると思いますが。 その辺りの事は、資金計画の面で十分考えておられますか?
築15年といいますと、バブル期に建築されたマンションですよね。
一戸建てへの住み替えはいいとしても、恐らく買い値の3分の1~4分の1程度の値段しか付かない可能性もあります。(買い手が付けばいいのなら、かまいませんけれど)
勿論、交通の便等で随分評価も変わると思いますが。
その辺りの事は、資金計画の面で十分考えておられますか?
  • 回答No.5
レベル1

ベストアンサー率 0% (0/1)

マンション買って13年になりますが売るに売れないこのご時世どうしても一軒家に住みたくてこんど賃貸住宅することにしましたそれで今住んでるマンションを法人扱いで貸すつもりですこれならお隣が変な人でも気楽に引っ越せますからね どうですか 借りられたら その方が 良いとおもいますよ買うのは ずーっと後でもいいんじゃないですか
マンション買って13年になりますが売るに売れないこのご時世どうしても一軒家に住みたくてこんど賃貸住宅することにしましたそれで今住んでるマンションを法人扱いで貸すつもりですこれならお隣が変な人でも気楽に引っ越せますからね
どうですか 借りられたら その方が 良いとおもいますよ買うのは ずーっと後でもいいんじゃないですか
  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 25% (49/196)

先ずは、ローン完済お疲れさまです。 35年ローンを15、6年足らずで完済されるとは、 ご夫婦で頑張って来られたのですね。 私は男の立場でご主人のことを思うと、 やっとローンが終わるのに、又、借金を背負うことには 抵抗があるのではとお察しします。 おっしゃるように一戸建てに比べ、マンションの場合は 管理費、修繕積立金等を毎月、管理組合に納める必要が ありますね。 今後の大規模修繕やリフォー ...続きを読む
先ずは、ローン完済お疲れさまです。
35年ローンを15、6年足らずで完済されるとは、
ご夫婦で頑張って来られたのですね。
私は男の立場でご主人のことを思うと、
やっとローンが終わるのに、又、借金を背負うことには
抵抗があるのではとお察しします。
おっしゃるように一戸建てに比べ、マンションの場合は
管理費、修繕積立金等を毎月、管理組合に納める必要が
ありますね。
今後の大規模修繕やリフォームにも費用がかかることを
考えればなおさらですが、それらはマンションの維持管理に
必要なお金ですし、無駄ではないと思います。
現在のご家族の状況を伺うに、今すぐ一戸建てを
購入する必要は無いと思いました。
余裕ある資金を無駄にせず、将来、一戸建てがご家族皆さんが
必要になるまで、今のままが宜しいのではないですか。
現在の余裕ある生活を満喫するつもりで。
「憧れ」だけではなく、一戸建てに住む理由が出来た時に
すぐに行動に移れるようにご準備を始めるつもりで
良いと思います。
私は、過去にマンションを契約寸前でキャンセルして
今は一戸建てに住んでいます。これには理由があり
家族同居をするためですが、マンションでは部屋数が
不足したため、一戸建てになりました。
それに今の世の中、身軽が何より便利だと思いますよ。
お礼コメント
kaorin1972

お礼率 62% (18/29)

みなさま親身になってご意見をいただき、嬉しく思っています。本来、お一人ずつお礼を言うべきなのに、申し訳ありません。
1番上の子供が低学年のうちに、ということと、主人の43歳という年齢を考えて、買うなら今しかない!と、少し焦りにも似たような気持ちになっていました。みなさんのご意見、アドバイスを読んで、しばらく現状維持でも良いかな、と思い直しました。たしかに、この先また何十年もローンを組むというのは容易なことではないし、子供が転校したくないと言っていること、現時点では部屋数は充分足りていること、この先両親と同居などもないこと..。一戸建てにする必要性の方が少ないような気がします。
ローンを終え、資金を貯めることを先決に、本当に一戸建てが必要になった時、もう1度家族で話し合おうと思います。
みなさま、貴重なアドバイス、本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-29 16:52:55
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
家選びの決め手、契約時に気をつけたこと。あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ