一戸建てとマンション、どちらがベターか迷っています

このQ&Aのポイント
  • マンション周辺の不便な環境に不満を感じています。駅からマンションまでの間にお店がほとんどなく、静かすぎる状況です。
  • 一戸建てのメリットとしては、2階建てであるため上り下りが大変で、掃除が大変だと友人から聞きました。また、庭はあまり興味がないですが、土地の資産価値は下がりにくいと思います。
  • マンションのメリットとしては、階段の上り下りがないため楽で、掃除も比較的楽です。ただし、土地の資産価値はほとんどなく、値下がりする可能性があります。子供の教育には一戸建てが良いと言われていますが、マンションでも問題ない場合もあると思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

一戸建てかマンションか、迷ってます

いま住んでいるマンションの室内には、そんなに不満はありません。 マンション周辺の環境に不満があります。 駅から歩いて7~8分ですが、とにかくお店が極端に少ないです。 駅前には申し訳程度にお店はありますが、少ないことに変わりはありません。 駅からマンションまでの間には、お店は皆無といっていいです。 とにかく不便です。 それに活気がありません。 静か過ぎるくらい静かなんで、なんだか嫌です。 数年後に引っ越したいと思っています。 その際、やはりマンションにするか一戸建てにするか迷っています。 一戸建てだと、どうしても2階建てになるので、毎日の上り下りが大変な気がします。 それに、埃が溜まりやすくて掃除が大変だと、友人から聞きました。 庭は、あるほうがいいようにも思いますが、家族の誰も庭いじりやガーデニングには興味がありません。 ただ、一戸建てだと土地があるので、土地の資産価値はそんなに下がらないから、その点ではいいなと思います。 マンションだと、階段の上り下りがないので楽です。 掃除も、一戸建てに比べると楽だと聞きます。 ただ、マンションの土地の資産価値は、ないも同然との話も聞きますし、資産としては値下がりが大きいのではと思います。 家族構成は、私と妻と子供一人(1才半)です。 子供の教育には、一戸建てのほうがいいという話は聞きます。 でも、マンションでも教育の仕方次第では問題ないような気がします。 マンションだと、毎月管理費などがかかるのが少し気に入らないですが。 そんなに若くないので、今後のことを考えると、階段はないほうが便利なように思います。 毎日の上り下りが負担になってくるのではと思います。 どちらがベターか迷います。 アドバイスを、是非お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#202989
noname#202989
回答No.4

一戸建てに住んでいます。 私が一戸建てを選んだポイントを書きます。 おっしゃるように建物が朽ちても土地の資産価値は残る。 ガレージ代・管理費なるものをローンにプラスして払うのはなんとなく嫌。 駐車場から自宅玄関まで遠いと、荷物の積み下ろしが大変。何往復もするの嫌です。 新聞や郵便をエレベーターに乗って取りにいく、夕刊はよしとしても朝刊は・・・。ゴミ出しも大変そう。 階下の住人に生活音、子供の遊びの騒音など気を使う。 ペットブームです、マナーのなってない飼い主さんと同じマンションだったら・・・。 実際、友達のマンションに遊びに行った時、エレベーターの中にオシッコがしてありました。よくあるのよーって言ってました。 もちろん、利点も考えましたよ、 鍵一個で外出できる(高層階の場合) 駅が近いところが多くて通勤に便利。 一戸建ては階段が大変とのことですが、マンションだってたまにはエレベーターが故障したり点検で止まったりします。 階段はこの先足腰が弱らない様にする為にもぜんぜんオッケーであって、マイナスポイントではありませんでした。 子供の教育には一戸建てが良い、とは初耳です。どの辺がでしょうか。 関係ないと思いますけど。 住んでみて・・・。 うちは住宅密集地なので、隣の音が良く聞こえます。楽器の音はもちろん、怒ってる声とか笑い声とか。 マンションほど防音対策されてないので、この点に関してはマンションの方がいいでしょうか。 庭が要らないとは、もったいない!うちは庭を造る敷地がありませんでした・・・。 ほっといたら草がボーボー生えて来ますから、ウッドデッキにして洗濯干し場にするとか、なんとでもなります。 敷地いっぱいの大きな家にしてもいいですし。 考えたら楽しいですね♪(先立つものがあれば) 高い買い物です、じっくり考えてくださいね、消費税が上がるまでに(笑)。

satisati55
質問者

お礼

ありがとうございます。 駐車場から遠い。 新聞、郵便の件。 ゴミだしの件。 たしかにそうですね。 階段は、足腰を鍛えるためにはいいですね。

その他の回答 (3)

回答No.3

私は一戸建てに手が届かないので、集合住宅に住んでいますが、両方に手が届くなら絶対一戸建てです。 その理由ですが、集合住宅は自分の為に建築されたわけでなく、一般向け販売商品として建築された”つるしの背広”です。 体の方を合わせるしかないですよね。 一戸建ては、自分のからだ(ライフスタイル)に合わせて、設える(しつらえる)ことができる”御誂え服”が可能です。 せっかくの一戸建てなのに、”つるしの背広”(建て売り)や”イージーオーダー”(○○ホーム)みたいな住宅を選ぶ人がいることが、信じられません。 だって、クルマやバイクだって量産品だし、カメラや腕時計だってみな量産品からひとつを買うだけでしょう? 男が興味を持つモノで、誂える、設える、ことができるのは、背広と一戸建住宅ぐらいしかないじゃありませんか。 是非、一戸建てでご自身のからだ(ライフスタイル)にあった住宅を設えてください。 せっかく生まれて生きているのだから、一度は、自分の住宅を設えてみたいなぁ。

satisati55
質問者

お礼

有難うございます。 予算が許せば注文住宅にしたいですが。 あと、駅から近いかどうか。 バスに乗るのは、あまり好きません。

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.2

人生の大半を過し、稼ぎの大部を費やす器です 機能・資産価値・生活観・大の一部か個で立つか マンションライフは良くお解りの様ですから 戸建の何たるか、知られたら如何ですか 両方に住みましたが 全く違うと思っています

satisati55
質問者

お礼

有難うございます。 一戸建てなら注文住宅にしたいところですが、予算的にどうか。 駅からバスに乗らないといけない場所なら面倒だし。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

だいたいメリット、デメリットは洗い出せているようですね。 自分の場合は震災などの災害で最悪住めなくなっても、プレハブを建てれば住めるが、マンションだと倒れなくても、補修するのに同意が必要とか。万が一病気でお金が必要になっても、お金を借りる場合に担保になるとか。 そう云う事ですね。

satisati55
質問者

お礼

有難うございます。 担保になる点は、見逃してました。

関連するQ&A

  • マンションか一戸建てか迷っています。

    過去に同じような質問があったらすみません。 一応検索したのですが、同じ状況の物がなかったので質問させて頂きます。 現在賃貸の1LDKに住んでいるのですが、 こどもが生まれたのでやはり狭いので、 住居を購入しようと思っているのですが、 うちの主人は長男(30歳)でいずれは他県へ引っ越さなければなりません。 いずれというのは本当に未定です。 ただ、実家はまだ父母ともに祖父母まで健在で、 主人もこちらでの仕事を当面は続けていく予定なので、 賃貸ではなく購入しようという事にしました。 最初はマンションを探していたのですが、 気に入る物がなく、一軒屋を探し始めたところです。 いずれ、他県へ越す際には住居を売るか貸すかを考えています。 そうなると、マンションか一戸建てかどちらがいいのでしょうか? マンションに行けば担当者は「マンションの方が利便性があるので売るにしても貸すにしても有利です」と言うし、 一戸建ての担当者は「マンションは価値が下がるのみだけど、一戸建ては土地の価値が上がっていくので、資産価値はマンションより全然いいです」と言います。 将来、売ったり貸したりすることを考えた上での住宅購入です。 どちらがいいのでしょうか?

  • 一戸建てとマンション

    現在「持ち家・一個建て・ローン無し」ですが、マンションの購入転居を考えています。 今の家は一戸建てとはいえ、土地100平米(30坪)、建て坪27坪、築30年弱(ただし耐震補強済み)です。 次に購入予定のマンションは占有面積100平米超、アルコーブやルーフバルコニーを入れると60坪近い物件です。 同じ駅からほぼ同じ徒歩距離で、土地の用途地域も全く同じです。 ここからが質問です。 私としては今売ったら1000万円以下にしかならない中古住宅より5000万円近い新築マンションのほうが気にいっているのですが、外野から「小さくても古くても土地付き一戸建ての方がステイタスが高いのでは?」という声が複数聞こえてきます。 別に他人の意見で家を決めるわけではないのですが、気になり質問させていただきました。 金銭価値1000万円以下・土地30坪・建坪27坪の一戸建て 金銭価値5000万円弱・広さ60坪のマンション 駅からの距離や住環境はほぼ同じだとしたら、みなさんはどちらを選びますか? (ローン無しから新たにローンを抱えるというリスクや、新築マンションも買った瞬間に金銭的価値は1000万円ダウンというのは承知の上ですので、それは選ぶ基準に入れず、『住宅として』のみで考えてください)

  • マンションと一戸建ての資産価値比較

    マンションは月々管理費はかかるし 一人あたりの土地所有面積は低いと思う。 一方、一戸建ては売却時には購入額から 極端には下がらない(マンションほどには) と思います。 長期的に見た資産価値を考えると一戸建てのほうが いいのでしょうか?

  • 中古住宅購入でマンションか一戸建ての選択について。

    住宅の買い換えを考えています(すぐに実行予定)。現在は賃貸マンションに住んでいます。定年近くになり、住居の購入を考えています。今後の人生で自分が住む(家族は妻と子供1人。子供はもう30歳近くで働いている)だけを考えると、マンションが気楽でいいのかとは思っていますが、子供たちが家庭を持っての住居問題を考えると、その際に必要な資金のための資産としての価値も考えておかなければと思っています。そこで、築年数は古くても土地付きの一戸建てという選択(土地の値段は確保できる)に傾いています。マンションは購入価格自体は一戸建てよりは安いですが、管理費が毎月発生しますし、住居価値がどれがけ下がるか分からないので、資産価値としては不安があります。当然間取りや場所にもよりますが、これから10年後とかの資産価値としてはどちらがいいのでしょうか。一般的な見方で結構ですので、どなたかおしえていただきますようお願いいたします。ちなみに、購入地区は多摩地区で、広さは70m2(3LDK)程度(一戸建ての場合はそれにみあった土地付きということになります)が希望です。

  • マンションと一戸建て 固定資産税どちらが本当に安い

    マンションと一戸建てで固定資産税が本当に安いのはどちらでしょうか。人によって意見が正反対だったりすので混乱しています。マンションは建物価値が高いのでしょうし、土地が小さい分、土地にかかる固定新税は安いというのもわかるのですが、本当はどっちが安いのが正解ですか?なぜ人によって意見が異なるのでしょうか。

  • マンションを買うということ(資産価値)

    一戸建てを購入したく、いろいろ探していたのですが、私達の希望を全て満たす物件にめぐり合わず(駅近く、景観良、周囲の道広い等(これ自体ムリを言っているのは承知しているのですが‥^^;))、この際マンションも視野に入れてみようと思っていますが、個人的には同じ金額を出すならマンションより一戸建てのほうが‥と思っています。 理由は 1.マンションに一生住むことは(おそらく)できない 2.一戸建てのほうが一国一城の主な感じがする^^; 3.資産価値(一戸建て>マンション(?)) 4.一戸建てなら上モノが朽ちても土地(の価値)は残る(マンションが朽ちたら何も残らない(?))(1.とも関連しますが) 5.一戸建てなら誰にも気兼ねせず自分の判断で好きに修理・リフォームできる 等です。 一戸建てよりマンションの方がいい、という御意見も当然あると思います。 一戸建てではなく”あえて”マンションを選ばれた方の”いや、マンションの方がいいよ!”という御意見を伺いたいのですが‥ また、単純に言ってマンションと一戸建てでは資産価値はどちらが上でしょうか?(バカな質問とは存じますが‥^^;) 一生に一度の買い物なのでどうしても慎重になってしまいます。 皆様の御意見を賜りたくm(__)m

  • マンションか中古住宅か

    マンションが中古一戸建てか迷っています。 マンションは30年も過ぎれば資産価値はなくなる一方だが、一戸建てはボロでも土地代は残る。子供に資産として残したいなら、もちろんマンションだと言う人がいますがそのとおりなのでしょうか?この際、住み心地等は無視して、リセールバリューでご回答願えれば幸いです。

  • 分譲マンションと一戸建ての家と どちらが人気ありま

    すか? 私は 子供のころ 一戸建てに住んでいましたが 母が庭の雑草ぬきや 木の手入れなど 大変でしたね。職人の人に来てもらったらお金も かかるし 木の葉っぱを掃除して側溝も落ち葉で掃除して 掃除ばかりで イヤになりました。その点 マンションはベランダだけなので 掃除が楽です。 皆さんは どうですか? マンション派ですか?一戸建て派ですか?

  • 家購入、一戸建てとマンションを悩んだ方

    家を購入するにあたって、 一戸建てとマンションを本気で悩んだ方にお伺いしたいのですが、 最終的にどちらにして、その一番の理由はなんですか? 私はマンション派でマンションしか頭にありませんでしたが、 いざとなるとやはり一戸建てが良いのでは?と悩んでいます。 マンションを考える理由は、セキュリティ面が一番です。 一戸建てに住んだ経験がない事もあって、怖くて仕方ないのです。 ただ、将来的な資産価値や子どもがいることなどを考えるとやはり一戸建てかなと迷ってしまっています。 マンションは駐車場や自転車まで有料で、平置きではないし、 管理費や修繕費を一生涯支払うなら一戸建ての方が・・と。 ただ、私の怖いという気持ちと、主人などの感じ?と言うのでしょうか、鍵一つで出かけられるマンションの方は私達夫婦にも合っている気もしていて、 どうにも答えが出ません。 悩んだ挙句、どちらにしたか、そっちに決めて良かったか、後悔はしていないかなど アドバイス下さい。宜しくお願いします。

  • マンションと一戸建てとどっちがいい??

    そろそろ、家買おうと思って、いろいろな物件探しています。 東京都内の会社に勤めていて、今は賃貸です。 会社が賃貸の80%出しているという恵まれた環境も 2年後にはなくなるので・・・・。 電車通勤時間かけたくないので ●23区内●駅近く で探していますが、 一戸建てと、マンションとどちらがいいですかね?? 私は、庭が好きなので、一戸建てP付がいいのですが、 妻がマンションがいいといってなかなか決まりません。 ●マンションは将来売れない●管理費と修繕費とP代が月々かかる・・・・ など一戸建てのほうがいいような気もしますが・・・ 子供はいなし、完璧なDINKSですが、どうでしょうか。