• ベストアンサー

残債高額のマンションから一戸建て住み替えは無理ですか?

現在築12年の地方都市分譲マンションに住んでいます。ローン返済7.3万、管理費+修繕積立費+駐車場(2台)約4万、毎月合計11万支払っています。(修繕費は近く値上がりします。)ボーナスは計30万支払いです。年収は夫400万妻300万(共に32歳)。 残ローン24年で2200万、マンション内で同じような物件が1200万前後で売られています。 今、一戸建てに今のうちに住み替えるか、我慢してここにいるか、悩んでいます。 住み替えたい理由は :ローン以外の出費が(老後のローン完済後も含め)馬鹿らしい。 :駐車場が遠く、エレベーター+階段の利用で生活に不便を感じる。 :マンションの価値がどんどん落ちているように思う。 などで、 住み替えに悩んでいる理由は :残債が多額である :現在のところは環境(子供が多い、駅近い、など)が良い :築15年以内の中古物件も視野にいれて検討しているが中古でも大丈夫か?(ちなみに新築でも2500万~売られています) などです。 素人考えで、一体どういう視点からメリット・デメリットを考えていったらいいのか、途方にくれています。どなたかいいアドバイスをください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • grouse11
  • ベストアンサー率43% (32/74)
回答No.4

つい最近、マンションから一戸建てへ引越しをしました。 当初、引越し先はマンションでも一戸建てでも良いと思って いましたが、自分でライフプランを作成し、引越し先が 新築マンション、中古マンション、新築戸建、中古戸建の 場合に関してExcelで表計算しました。当然、ローン金利、 退職金、子供の教育費、年金等を全て仮定したシミュレーション です。ちなみにこのシミュレーションでは、年上の夫(私)が 平均余命で死亡し、その際に妻が平均余命まで施設で 過ごせる財産(動産および不動産)を持っている事が チェックポイントとしました。 そこでわかったことは、長生きするほどマンションは損することと、 自分の買い替え限度額です。シミュレーションの結果、 買い替え先は中古戸建になりました。 しかし、実は買い替えをしないことが最も経済的でした。 質問者さんへお伝えしたいことは、自分でシミュレーション をすることです。ライフプランを立ててください。 専門家に相談するのも良いと思います。 「何となく損しているように感じるので」「便利が悪いで」 住み替えを考えるのは、あまりに無駄遣いだと思います。 本来はもっと積極的な理由が必要なはずです。No.3の 方がおっしゃるとおり、買い替えはかなり不経済です。 特に32歳とお若いので、40歳まで今の所に住み続けて 全額返済をし、その上で住み替えを考えるのがよろしい かと思います。

tktk1234
質問者

お礼

8年で全額返済できる自信はありませんが、このままマンションに居ようかと思います。親身な回答を本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#11476
noname#11476
回答No.3

緊急の必要性がなければ現在の所に居住するのが経済的には一番良いです。 理由は簡単で損失が大きすぎるからです。不動産は一般に「所有していることで受ける経済的メリット、価値」と「売却時に評価される価値」は一致しません。 新築では1~3割(平均2割程度)真の評価より高めになると言われていますし、中古になると急に市場価格は下落しますが、居住するということを考えるとそれほど価値が落ちているわけでもありません。 この乖離部分は長く住めば住むほど取り戻せるという図式が成立します。 >:ローン以外の出費が(老後のローン完済後も含め)馬鹿らしい。 出費自体は戸建でも色々かかるので金額的には大差はありません。ただ管理費と駐車場代分はご質問者の場合は割高なのかもしれません。 >:マンションの価値がどんどん落ちているように思う。 新築から10年は下落が激しいです。その後は落ち着いていくでしょう。 オーバーローンによる住み替えローンは大体150%融資程度までできるところはあるようですから、不可能とは言いませんが、ハイリスクなのと、金利負担を考えると相当なデメリットであることは覚悟が必要です。

tktk1234
質問者

お礼

具体的ですごく勉強になりました。やっぱりデメリットのほうが大きいですよね・・・ 車を一台減らし、余分な出費を抑えてみようかと考え始めました。ありがとうございました。

  • sads4832
  • ベストアンサー率13% (30/220)
回答No.2

ご夫婦でローン返済まで働くおつもりなら、 共同名義で、住み買えローンは銀行も考慮してくれるかもしれません。 >ローン以外の出費が(老後のローン完済後も含め)馬鹿らしい。 一戸建てを買った場合、全て自分達で出費を出さなくてはなりません。その分貯金していかなくてはなりません。マンションと同じ程度と考えて下さい。 >ちなみに新築でも2500万~売られています 中古だと建物自体に資産価値がないと 銀行は貸してくれません。 新築で2500万~だとグレードはかなり落ちます。 それか通勤に不便になると思います。 なんにせよ現在ローンを組まれている銀行で 話されては如何でしょうか? >マンション内で同じような物件が1200万前後で売られています。 不動産屋の売りの値段なので、実際に手放すときは もっと低いですよ。

tktk1234
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 同じ積立でも自分の家のためですよね。マンションだと関係のない棟(10棟あります)の修繕まで私達が・・・って思うと納得いかない。私がケチなんですかね(笑) 実際、厳しいことはよく分かりました。本当にありがとうございました。 銀行に相談にいってみます。

noname#188936
noname#188936
回答No.1

単純にローンの残債が2200万円で相場の1200万円で売却しようとした場合、1000万円の赤字ですね。 そして、手数料の支払いを見込んで1100万円。 これの赤字を、一括支払いしなくてはならないのですが無理だとしたら住み替えローンを利用する他ないです。 新築物件が2500万円としても赤字分を含め3600万円のローンを組まないと住み替えは不可能です。 お二人の年収から考えると無理ではなさそうですね。 ただ車のローンやカードの使用があれば、その分考慮されますので、借り入れ金額はかなり下がります。

tktk1234
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。今のところ、他にローンがないので何とかいけるでしょうか・・・? 手数料って100万円もかかるんですね。 とても参考になりました。がんばります。

関連するQ&A

  • マンション住み替え

    初めて質問させていただきます。 この度、新築で入居した2005年築のマンションを売却し、新築マンションに住み替えを検討しています。 同じ施工主のマンションなので、住み替えプランみたいなのを利用すると3500万くらいで買い取っていただけるようです。 検討している物件は4800万くらいなので、住宅ローンを利用しようと思っています。 この場合、売却代金との差額1300万ではなく、例えば2500万を物件に使用して、残りの2300万を住宅ローン申請するということはできるのでしょうか? 売却も住宅ローンも初めてなので、教えてください。

  • 分譲マンションから一戸建てへの住み替えについて。

    分譲マンションから一戸建てへの住み替えについて。 今、真剣に住み替えを検討しています。がリスクが大きいのかそれとも迷わず行くべきなのか凄い悩んでいます。 状況は…マンションの残債が約1500万円あります(売りに出して同じぐらいにの額になってくれれば問題ないです) 家族は…妻と息子の3人です 年収は550万円(妻は専業主婦です) 新居は全てこみこみで\3000万円です。 自己資金は\200万円です。 住み替えの動機は先ずは月々の支払いが管理費、修繕費、駐車場代、カーローンを含み12万円近いということと、子供が産まれてからマンションでの生活が手狭になりました。 マンションは聞くとなんとかトントンでは行けると言う話をいただいてはいます。 一戸建てにしたときの月々の支払いは今より2万円ぐらい下がる見積もりになります。 下手な文章でわかりずらいかとは思いますがこの今ある状況で住み替えは可能なのか住み替えに対してリスク等を教えて頂けると非常にありがたいです。 よろしくお願いします。

  • マンションから戸建てへの住み替えについて

    上記について真剣に考えています。 現在築7年、3LDKのマンションに住んでいます。 ローン残があるのですが、もしすべて繰り上げ返済したとして、残りの預貯金が600万ほどになります。主人は41歳(年収550万円)ですが、子供はまだまだ小さいですので、きついローンは組めないと思います。 このような状況なのですが、戸建てへの住み替えが可能かどうか教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 中古マンションの積み立て金

    中古マンションの購入を考えているものです。 築9年の物件が1100万くらいで出てました。 一つ気になるのが修繕積立金が16000円くらいします。 ちょっと高すぎのように思えて。 積立金はマンションに不可欠のものと思いますが、総戸数78件です。 高いような気が。 築年数9年で1100万はお買い得な気がしてなりませんが、修繕積立金はローンが終わっても払っていくもですし、値も上がっていくものと思います。 どのくらいの幅であがっていくものなのでしょうか?

  • 分譲マンションの修繕積立費と住み替えについて(長文)

    こんばんは。 マンションの修繕積立費と住み替えについて質問したいです。 築5年で89戸 現在 修繕積立費 月3460円    積立費累計 4775万    工事費累計 789万    積立金残高 3986万 (関係ないかもしれませんが、夫33歳、私29歳、子供なしです)築12年で修繕積立費が不足するとのことで、下記のような値上げ案が提示されました。2年後に実施予定です。 一度で値上   12000円/月   築24年でまた積立金残高マイナス  5年毎   8000円/月(以後5年毎に3000円UP)   築24年でまた積立金残高マイナス  3年毎 5000円/月(以後3年前に3000円UP)   築24年で積立金残高528万 こんなものなのでしょうか? 年金生活に入ったころにまた修繕積立費が足らないからと値上げしたり、追加徴収されても困るだろうし、マンションの寿命が60年ほどといわれているのも気になります。入居して5年ほどで引越しされている方も多く、今売却して住み替えるほうが得策?定年間近に中古一戸建て買うほうが得策?すみ続けたほうがよい?とわからなくてとても困っています。ご意見お聞かせください。よろしくお願いします。

  • 住み替えローンで残債が多すぎる時は…

    初めまして、今の家を売って親の土地に新しく家を建てる予定なんですが、 現在築4年で家のローンが残3500万有り売却損が1500万でる見込みです。やはり、残債が多すぎて買い替えローンの審査は通らないでしょうか?両方で3000万のローンを組む予定です。年収は430万です。どうすれば、スムーズにいけるでしょうか?アドバイスお願い致します。

  • 築20年程度の中古マンション購入は?

    30代半ばの、札幌市内在住です。 結婚を機に、新居を探しています。 最初は賃貸物件に住んで、十分な頭金ができたら新築マンションか一戸建てを購入、 と考えていたのですが、最近になって、中古マンションにも目が行くようになりました。 賃貸物件の条件としては、家賃・駐車場代込みで6万まででしたが、 築20年程度、快速が停まる駅から徒歩5分程度の中古マンションで、 800万前後の物件がちらほらあるのを見つけました。 頭金は300万程度用意できるので、ローン元金は500万。 10年固定金利が一番安いところを選ぶと、 管理費・修繕積立金・駐車場代金を含めても、 賃貸物件の条件である月々6万程度の支払いで、 10年間で返済可能です。 10年賃貸マンションを借りるお金で、マンションが手に入ります。 ・・・と、机上の空論を叩き出したのですが、 当然築20年ですので、一生涯住み続けるのは不可能ですので。 住み替えは必要だと考えています。 ただ、札幌市内のJRの快速停車駅から徒歩5分と言う立地から、 住み替え時に賃貸に出せば、利回りも多少はあるでしょうし、 その利回りで、頭金の300万も回収できると見込んでいます。 もちろん、大規模修繕の履歴・予定・、修繕金積立の残金や 滞納の有無確認は必須でしょうが、 このような考え方は果たして大丈夫なのか、と言う点をお聞きしたく思います。 よろしくお願いいたします。

  • 住み替えについて、この考えは正しいですか?

    築3年が過ぎたばかりの新築建売住宅に住んでおります。 正直、今の家の購入は失敗でした。日当りのよい庭だけで決めてしまったのですが、小、中学校まで2km以上。駅まで徒歩圏とはいえないのにバスがない。地目は準工業地域。つまり、立地条件がよくないのです。 ローン残高は2470万円、あと32年。 世帯年収は、約470万。 現在の家を売却した際のローン残債と 新規の物件のローンを併せ住み替えができるかどうか 知りたくて、某住宅会社へ先日行きました。 私としては、今よりも立地条件が良くならなければ住み替える意味がないので、となると中古の住宅やマンションなどの安い物件しかないだろうと思っていました。 が、なんと注文住宅を勧められたのです。 ローン残債があり場合、資金不足。 新規の物件の価格を越えるローンを組む必要があるわけで、 銀行としては担保価値のない中古物件には、到底100%(もしくはそれ以上)の融資はしてくれない。 100%、120%のローンを組みたいのなら 担保価値のある注文住宅にすることと、 信用できる大手住宅会社に依頼することであると。 ということで具体的な土地とその会社での注文住宅を建てるという話をどんどん進られました。 結局、紹介されたその土地は、私が一番望んでいる条件に合わなかったのでお断りしました。 (土地も建物も狭くなりローンの支払いは月額3~4万UPになります) 長くなりましたが、 我が家のような状況の場合、仮に住み替えを望むとすると 注文住宅・・という考えは、ただしいでしょうか? そもそも、資金がないのなら、そのようなことを望むこと自体が間違っていると、叱咤されそうですが・・・。 また駅や学校からの距離が遠いだけで、 資金もそれほどないのに、住み替えを考えているというのは、どのように感じますか? どうぞ、ご意見よろしくお願いします。

  • 1千万円前後の中古住宅、マンションと一戸建て。

    同じ位の価格の中古住宅を買って、15から20年くらい住むとして、どちらが良いか迷っています。 賃貸の家賃を払うのと比べたら、買う方が良いと思いました。売るときに価格が下がっていても、家賃と思えば同じことだと思うので、維持費で比べると、どうなのか迷っています。 調べてみたら、物件はあることはあります。超定額予算なので古くて狭いです。マンションで築13年以上、戸建ては築20年前後が多いです。 マンションは積立金、駐車場などで、月1.5万~3万円位かかります。戸建ては、築20年の住宅はだんだん修繕費などが必要になるかな、と思います。安い建売住宅に30年以上も住むのは無理でしょうか。 ずっとマンション暮らしなので、戸建てのことは良く解りません。マンションは嫌いじゃないですが、駐車場が遠いとか、荷物がある時、階段が辛いとかはあるし、ペットもいるので、できれば戸建て、と思ったのです。 建て替えるお金もないのに、古い戸建てを買うの損でしょうか?

  • 中古マンション購入 契約寸前に・・・

    中古マンションの購入を検討しております。 先日気に入った物件があり、住宅ローンの事前審査も通り、 来週にも本契約・・・という状態だったのですが、 昨日不動産屋から電話があり、今年5月に行われるのマンションの総会で修繕積立金が上がることが決定したとのこと。 値上がりすることは確定で、額はどれくらいになるか分からず、 現在の3倍、4倍、それ以上もありえると言っていました。 いくらになるかまったく検討つかないということ等あるのでしょうか(・・)? 築8年の物件で、新築時から今まで一度も修繕積立金は値上がりしていないので、現在は1800円です。 しかし5倍も6倍、それ以上にもなったら、予定がだいぶくるってしまいますし、不安に思います。 本契約の際にローン特約のように「修繕積立金がいくらいくらまであがったら契約は白紙」というような特約をつけることは不可能ですか? または、(もう契約寸前ですが)値上がりの話は今までまったく聞いていなかったので 再度マンションの価格を値引き交渉することは可能でしょうか?