• ベストアンサー

先程(5月9日)の宇宙船地球号を見たかたへ

毎週この番組を見させていただいています。 今日の内容で対馬に磯やけという問題があるそうですが、他の島や海岸でこのような問題があるのでしょうか? あと、佐渡が島のかたご覧になりましたら、詳しく教えていただきたいです。私の田舎は佐渡島です、10年前に海に潜ったのですがサザエ・あわび・うにといたる所にいましたが最近はどうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • roku1221
回答No.1

はい、用事をしてまして後半部分だけ見ました。 ツシマヤマネコのためにどんぐりを育てたり、漁師さん(海人)が漁に出てもさっぱり魚が取れなくて出稼ぎに行かざるを得ないと言う内容でしたね。 「磯焼け」は全国各地の海岸で起こっている深刻な現象ですね。 「磯焼け」で検索されたらたくさん出てきます。 聞きかじりの知識ですが、森がやせると海に影響があるらしいです。ですから全国で森を育て再生させる取り組みがされてると思います。