宇宙船地球号における人間の科学と他の生命体の共存について

このQ&Aのポイント
  • 人間の歴史は戦争の歴史と言われますが、科学の進歩により戦争の心配が減ってきています。しかし、他の生命体への負担は増えており、彼らの住処や食料が侵害されています。
  • 人間は科学というツールを使って感情を表現するようになり、文化は科学と結びついています。しかし、価値観は面白さとお金に特化しており、他の生命体への配慮が欠けています。
  • 他の生命体と共存するためには、人間は控えめになり、節約し、科学だけでなく心も開発する必要があります。科学の限界を認識することが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

宇宙船地球号について

人間の歴史は、戦争の歴史と言われますが、科学は進み、 戦争の心配もなくなってきていると思います。 しかし、他の生命体は、人間に責められています。 住処を失い、食料に活用されています。 どんどん人間は増え、他の生命体は侵されます。 文化は、科学となり、人間は科学というツールを使用し、 感情を表現するようになっています。 価値基準は、面白さとお金に特化しています。 神様から見れば、それは、人間が他の生命体に戦いを挑み、 領土を奪い、攻め落としていると、見えるのではないでしょうか。 この前、週刊誌に、絶滅する生命が、年間4万種を超えた書いてありました。 これは、指数倍的な変化をしているらしい。 他の生命体と共存するには、人間は、控えめにならなければならない。 節約しなければならない。 科学ではなく、心を開発しなければいけない。 科学の限界を知りなさいと、神様は言っている気がするのです。 そのためには、どうすればいいのでしょうか。 僕は科学者です。 科学以外の観点から、 ご存知の方がおられましたら、 ご回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#196134
noname#196134
回答No.1

それで質問は何ですか?