• 締切済み

実姉との接し方

長文になりますが、聞いてください。 私の姉は美容師をしています。実は以前、軽いうつ病を患い薬を処方されていました。 そうなってしまった原因は、当時働いていたお店に、ちょっと嫌な(自分とは相性が合わない)お客様の担当になってしまい、その時に言われた一言に酷く傷付いたそうです。 またそのお店が、忙しい日•暇な日の"波"があることも、体力的にキツいという理由でした。 姉は現在はその店を辞め、違うお店で働いていますが、どこに行っても嫌なお客様は来るだろうし、忙しい日もあれば、暇な日もある...それって、うつの原因の根本的な解決にならないのでは?と思います。 勤務日数も週3~4日と少ないのに(自分の遊びの予定を優先させたい人なので、今までずっと勤務時間•日数の少ないパートで働いてきました) 暇なら暇で文句を言うし、忙しくても文句を言う...、なんか文句ばっかりの面倒くさいヤツだなと、話を聞いてるとイライラします。 そして最近もまた嫌なお客様に当たってしまったようで「波長が合わない人で、体が重くて、具合悪くて...」と家で暗くなっていました。 私もついに怒ってしまい、 「どの職種にも暇な日もあれば、忙しい日もある。嫌なお客だって来る。 そんなに嫌な人に当たりたくないなら、思い切って人と接しない仕事に転職したら?!」と言って「ん~、でも~」の繰り返し。 ふと、うつ病とお薬のことを思い出して「お薬は飲んでるの?」と聞いたら、最初はきちんと飲んでいたようですが「依存や、癖になるのが怖い」と、その時から自己判断で飲んだり、飲まなかったりしていたようです。 精神的な薬は、自己判断で飲んだり、飲まなかったり...と言うのは大丈夫なのでしょうか? 作用は違いますが「抗生物質はきちんと飲みきってください」と言われていますよね? うつが関係しているのかも知れませんが、自分勝手な意見の姉。 最近は顔を見るのも嫌、と言うか、またキツイ事を言ってしまいそうになる自分も嫌で、接し方に悩んでいます。 長文で失礼しました。

みんなの回答

• Misaki-27
回答No.5

はじめまして。30代女です。うつ病と言われて15年目です。 鬱の薬、飲み続けて効果が出る物が大半かな?強い薬だったら、止めた瞬間から症状出る気がします。 多分、1回止めただけで不安になりますし、1日開けたら、やたら震えたり、過呼吸になったり……。 まあ、やめて大丈夫なら、その薬自体が、効果が無かったって事かな?(憶測なので要注意) んで、私自身、うつ病診断出てるけど、ちょっと自分の症状を疑ってます。 嫌な事があって落ち込んだり、怒ったり、誰でも起こりうる事。 ですが、私が怒った際に言われた事が「病気が発症した。病院に行け」って方向に……。 怒ったり落ち込んだりが[病気のせい]って片づけられて来たら、自分の感情が偽物みたいに思えて混乱。 で、最近気づいた事。落ち込む時って言うのはパターンがあるかな? [これだけは言われたくない]って言う様な事。まあ、トラウマに近いかも。 毎回、この行動(会話)の流れが来ると、動揺してるなぁって言うのがね。 無意識に危機を感じて、逃げたくなるのよね。 危機に立ち向かう時、何かお守りとか、助っ人とか、いつもと違う状況って言うのが欲しい所。 それは薬が良い人も居るし、大事にしてた人形って場合もある。私の場合は、手帳。 とにかく会話を記録。誰とどんな会話をした。その時どう思ったなんて事をひたすら書く。 効果なんて人それぞれ違うんだから、自分が納得出来る物が良いと思います。 sweet_cloverさんが無理なら距離を取る位は良いと思う。 お姉さんが頼るべき人(物)を他に見つけられると良いですね。

• shiroya
回答No.4

世間では欝も病気と甘やかしていますが、そもそもかなりの割合で一般的に「ヘタレ」といわれる性格の人間が混じっている事を考えると、一概に病気と甘やかしていいものか疑問に感じます。 あなた自身がお気づきのようですが、「欝」の傾向がある人は論理立てて考えることは非常に苦手で(要するに阿呆)で、感情的に行動する人が「ヘタレ」には多いです。要するに嫌な事からすぐ逃げるんです。 もちろん反対の局面にある人もいます。嫌な事からまったく逃げずに、いきなり自殺という逃げに入る馬鹿。 どちらにしても病気以前に論理的思考が難しい人が多いので、普通の人が接するには無理があります。 あなたもさっさと家を出て自活すれば、いやな姉とも顔を合わせずに済むじゃありませんか。そうしましょう。

noname#192346
noname#192346
回答No.3

確かに独断で薬を飲んだり辞めたり、は本当は良くないと私も思います。が、本人が飲まなくても大丈夫ならいいとも思います。 毎度の愚痴を聞かされるのも気分は良くないでしょうけど、弱音を吐けるのは妹であるあなたしかいないのかもしれません。私にも姉がいますが、いちいち難癖をつけて愚痴るタイプです。でも私的に『そうなんだ?大変だったね』と気持ちを汲んであげたり『その言われ方は腹が立つよね!』って共感してあげるだけで、姉も救われるのかな、と自らはけ口を買って出ています。 そして、うつ病については遺伝する説もありますから、お客さんに言われたひどい言葉が発端になったかもしれないけど、元々うつ病になりやすいタイプだったんだと思います。つまり、どんな職業でもお姉さんはうつ病になっていたっていうことです。 そしてそのうつ病は、家族の理解や協力がないとなかなか治すのに時間がかかります。『みんな悩みながら生きてるんだよ!』って思う気持ちもわかりますが、辛さや大変さは人それぞれで、『だったら辞めればいい』と言う言葉より、『大丈夫?辛かったら辞めればいいんだよ』って逃げ道的なアドバイスをしてあげて、お姉さんの愚痴に付き合ってあげるのも大切なんじゃないかなって思います。 もちろん、あなたがいつも冷たい言葉を投げかけているとは思っていません。常に付き合ってあげている結果が、今、ここであなたの悩みの一つとしてご相談されているのもわかっています。 でもやはり弱っている人に激励のつもりで『頑張れ』や『しっかりしなよ』は余計、相手を追い詰めてしまうという事も実際あるのです。 『お姉ちゃんも大変だね』って言ってあげてください。きっと小さい頃にあなたもお姉さんに助けられた事が沢山あるはずです。

• smi2270
回答No.2

こんにちわ!精神疾患19年目です お姉さんは多分「鬱」では無いと思いますよ 単なる 我儘でグ~タラなだけだと思います >自分の遊びの予定を優先させたい人なので。。 「鬱」なら 遊びの予定など立てられませんよ 私は この様な質問に対して 批判的なお話しを したのは 初めてです お気を悪くされたなら 御免

• taka-aki
回答No.1

> 最近は顔を見るのも嫌、と言うか、またキツイ事を言ってしまいそうになる自分も嫌で、接し方に悩んでいます。 あなたが家を出るか精神安定剤を飲めばいいです。 あなたにとっては実の姉が「嫌な客」ですね。