• 締切済み

うつ病の弟について・・・

うつ病を患っている27歳の弟のことで相談させてください。(弟は実家におり、私は数年前に結婚して実家を出ています) 弟はかれこれ10年くらいひきこもりを繰り返しています。うつ病の傾向も見られたので、数年前に両親が病院に行くのをすすめましたが、最初は拒んでいました。しかし、2年ほど前に自ら「病院に行く」と言い、通院し始めました。 カウンセリングを受け、薬を飲み、少しずつ良くなっているようでした。仕事にも出かけられるほどになり、「治ってきたみたいだ」と本人も喜んでいました。しかし、ある日薬を飲み忘れたまま寝てしまい翌朝目覚めると、またうつの症状が戻っていて、自分は治ったのではなく、ただ薬に助けられていただけなのだと気づき、それ以来だんだんとまた元の症状に戻ってしまいました。両親は薬を飲めば治ると言ったらしいのですが、薬を飲むと確かにうつの症状は改善されるものの、味覚がなくなったり、夜眠れなくなったりという副作用があるようで、もう薬を飲むのも病院に行くのもイヤだと言い、この1年は病院にも行かず仕事もせず、ひたすらひきこもっています。 私も姉としてできることはないだろうかとずっと悩んできましたが、うつ病の人と向き合うというのは想像以上に困難で、結局見守ることしかできませんでした。 うつ病について取り上げているテレビなどを見ると、「うつは必ず治る病気です。まず病院に行ってみてください」と言っています。しかしいつも思うのは、病院に行く意欲もない人はどうしたらいいのだろうかということです。うつは薬を飲めば治る病気=薬を飲まないと治らない病気だとすると、弟はこのままの生活を送っていても治る見込みは少ない気がします。 こういったうつ病の人には、どのように接していけばいいのでしょうか。本人が通院する気になるまでじっと待つしかないのでしょうか。どんなことでも構いません。アドバイスお願いいたします。

noname#9250
noname#9250

みんなの回答

  • say-yes
  • ベストアンサー率24% (13/54)
回答No.5

 こんにちは。うつ病の弟さんをお持ちのようで大変お困りの様子はよく理解できます。  私も、うつで数年治療・療養していて現在も投薬とカウンセリングを受けています。そして、私の弟もうつ病で治療しています。私はかなり調子はいいのですが、弟は多少手が掛かり結構大変です。私は現在フリーターなので、自由時間がありますので弟を構ってやることができるので、家族のなかでは最も理解しているつもりです。  さて、質問者さんの弟さんに関してですが、うつ病を治すのには、「薬」と「カウンセリング」と「無理はせず気ままに過ごす事」をセットにしていくのがいいと思います(私はそうすることで良くなりました)。  一番大事なのは、適切な薬を出してくれる医者と臨床心理士など専門的に診てもらえるカウンセラーがいる病院を探すことが重要だとおもいます。  精神科または心療内科の医師やカウンセラーは、どの人も同じと思っては良くないでしょうね。患者目線に立つことができて、それなりの経験や専門知識のある人に診てもらう必要があると思います。副作用についても医師や薬剤師の説明が十分かどうか、カウンセラーが弟さんに合っているのかどうか、を見極めて検討されてはどうでしょうか?  現段階では、病院に連れて行くのも困難のようなので、引きこもっていてもいいので、弟さんの相談役になって押し付けは全くなしで話を聞いてあげるだけでも、気持ちが和らぐのではないでしょうか。そして、心を開き始めたら信頼できそうな病院へ同行するという感じでどうでしょう。  十分なアドバイスではありませんし、参考になるサイトも知りませんが、とりあえず上記のような感じでお答えさせてもらいます。  また、何かありましたら追加でお答えしますので。

  • gamkamu
  • ベストアンサー率19% (10/52)
回答No.4

私も鬱でした。 やはり、本人が治したいという気にならないとどうしようもないと思います。 薬についてですが、私の場合は副作用がかなり強くでるばかりで、鬱には効果がありませんでした。 合う薬が見つからないまま通院はやめてしまい、再びひきこもりました。 病院に行く意欲は全くなかったので、病院に行ったことはかなり勇気(?)というか体力が要りました。 病院に行けた、ということはどん底よりは少しはマシだったと思います。 が、結局薬の効果が無かったせいか(本当は合うものが見つかるまでいろいろ試してみるべきなのでしょうが)、 鬱がよりひどくなりました。 私は病院に行くと決めたときに、「たとえ一生薬に頼ることになっても それで日常生活が送れるならいいじゃないか」と割り切っていました。 副作用があるとはいえ、合う薬が見つかっている弟さんは羨ましいです。 治ったと思ったのが薬に助けられていただけというのはショックでしょうが、別にそれでもいいですよね? 実家で家族のかたの理解もある、ということで正直甘えていると思います。 鬱は甘えではないというのは分かっていますが、経験者なので言わせてもらいます。 自分も親が倒れたらどうするんだろう、とか考えていました。 「今」の状況を続けるだけではなかなか本人の気持ちを変えるのは難しいと思います。 自分がしっかりしなきゃと思うような状況をつくる、小芝居でもうってみては? 自殺を考えるような鬱だと逆効果ですけど。 私は自殺は全く考えない鬱でした。 最初から存在しなければよかったのに、と思ってましたね。 弟さん、早くよくなるといいですね。

noname#9250
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。ご自身の経験談をふまえていただき、参考になりました。 弟もやはり最初は薬が合わず、何度か変えてもらったようです。最後に使っていた薬はうつの症状には効果があったようですが、最初の質問にも書いた通り、副作用は辛かったようです。味覚がなくなって食事がおいしくなくなるのと、なんとも言えない倦怠感があるようで。「病気は治したい。でも、あの薬の副作用を考えると薬を飲む気にはならない」というのが本音のようです。 それから、通っていた大学病院の担当の先生が途中で替わったようで、最初の先生とは相性が良かったみたいなのですが、次の先生は暗い感じでこちらまで暗くなってしまうような先生だったらしく、病院に行きたくなくなってしまった原因の一つとなっているようです。先生をまた替えてもらえばいいのにと言ったのですが、ヘンなところで頑固で・・・。 「甘えがある」というのはもっともだと思います。 今は両親も元気で衣食住にも困らないので・・・。 少し話は変わりますが、昨年私が出産して弟にとっては甥っ子ができたので、甥っ子の誕生で少しは気分が変わってくれるかもしれないと思ったのですが、そう簡単なものではなかったみたいです。 自殺願望についてですが、知っている限りでは今まで自殺未遂などはないのですが、口では時々「もう生きていたくない」「オレなんて産まれてこなきゃ良かったんだ」と言っているようです。父が同席した病院でのカウンセリングでも「自殺したいと思うことがあります」と言っていたらしく・・・。親としてはたまらないでしょうね。 自殺願望に近いものがあるだけに、あまり追いつめるようなことは避けた方がいいと言われているのですが、かといってあまり甘えさせるのも良くないかもしれませんね。両親にもそれを伝えてみたいと思います。

  • love_neko
  • ベストアンサー率28% (409/1460)
回答No.3

こんばんは。 >うつは薬を飲めば治る病気=薬を飲まないと治ら >ない病気だとすると、弟はこのままの生活を送っ >ていても治る見込みは少ない気がします。 そのとおりと思います。薬を飲み続ける必要はありませんがきっちり完治するまで(これが難しいのですが)減薬していきます。でも少量で日常生活がおくれるようになればじょじょに進めていけばいいと私は思います。 病院へ行かないカウンセリングを受けないことには病気を持っている患者さんを素人がどうすることもできません。 しかし人間、本来、例えば子供の時元気いっぱいだったのであれば「その頃のように戻れる」という可能性を信じることができればどんなにつらくとも通院し診察を受け、薬を飲みカウンセリングを受けるのではないかと私は思います。 そういった可能性、未来、光をうつの状態に落ち込んでいる人にどう納得させて治療に頑張ってもらうかを考えるのがまわりの人のできることの1つと思います。 弟さんですからお姉さまのお話は真剣に聞いてくださるように思います。1度ではだめかもしれませんがゆっくり時間をかけて「できれば頑張って一緒に元気になっていこうよ。応援しているよ。」ということを伝えることができればもう一度通院する意欲、気力がわいてくるかもしれません。 文字では本当に何もできないですが弟さんがもう一度通院し元気になることを目標に治療に頑張れる日が来ることを願っています。 注)ここで私が書いている「頑張る」という意味は治療に「頑張る」という意味です。うつの人に「頑張れ」は通常禁句となっているのは知っています。しかし私個人は治療に頑張る意欲は必要と思ってますのであえて書きました。

noname#9250
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 可能性、未来、光・・・今の弟にはきっとそれらが見えていないのですよね。 弟は小さいときから喘息持ちで体が弱く、比較的おとなしく自己主張もあまりしない方でした。ただスポーツは万能で、中学生までは部活動にも励んでいました。しかし、高校入学直前に引っ越したため、一人も友達のいない高校に入学することになり、担任の先生とも合わずに結局半年で中退してしまいました。 中退しても、その後の本人の努力次第で色々な道が開けると思うのですが、本人は何をしたいのかもわからないようです。調子の良いときはアルバイトをしたりしていますが、少し体調を崩すとまた自室にひきこもってしまいます。彼女がいる時期もあったのですが、病気を気にして自ら交際をやめてしまったようです。 欲や根気のない性分に加え、今まで何かを成し遂げたという経験がないため自分に自信が持てず、未来や光を見いだせないでいるのだと思います。でも、家族で根気よくそれらを見いだせるような働きかけをしていきたいと思います。

noname#9910
noname#9910
回答No.2

弟さんのうつをよく理解なさってるなと思いました。家族の理解は非常に大切だと思います。精神的な病に関して理解のない人はたくさんいますから。 うつ経験者なので、参考になるかわかりませんが、経験を書いてみようと思います。 >ある日薬を飲み忘れたまま寝てしまい翌朝目覚めると、またうつの症状が戻っていて これはよくあることだと思います。医師の指示に従わずに、薬をやめると症状が悪化することがあります。自分の場合も最近元気になってきたなと思って、投薬をやめたら徐々に無気力感に襲われたことがあります。すごいショックでした。弟さんもそのショックが辛かったのではないかと思います。 うつ患者の脳内ではアドレナリンなどの快楽物質が少なくなっています。それを薬で補うという形になっています。なので、脳内物質の分泌が正常になったと判断されるまで、投薬は続けたほうが良いかと思います。一生薬に頼ってしか生きられないということではないと思います。 >病院に行く意欲もない人はどうしたらいいのだろうかということです うつ治療に関して、本人が治したいと希望することが解決の近道だと思います。質問者さんからしたら、何もしてやれなくて辛いかと思います。 自分が思うできることといえば。とにかく理解してあげて、家族としてとても心配だということを伝えてみると、弟さんも少しは気持ちが変わるかもしれません。(厳しいことを言ってはいけません) それと、信頼のできるカウンセラーに頼むことかなと思います。病院まで行かなくとも、家までカウンセラーが来てくれる制度もあったと思います。

noname#9250
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私は現在実家から遠く離れたところに住んでいるので 弟には年に数回しか会えないのですが、今度里帰りしたときには、 「離れていてもいつも気にかけているよ」と素直に自分の気持ちを伝えてみたいと思います。 おしつけがましいことや厳しいことを言わないように気を付けます。 カウンセラーに来ていただくというのは、自ら病院に行く気力すらない弟にとって、いい治療方法かもしれません。 早速両親に提案してみたいと思います。

回答No.1

>うつ病の人には、 >どのように接していけばいいのでしょうか。   うつ病の人には、 「頑張れ」とか「これをしろ」とは言わない。 そして周りの人間が、 うつ病を治そうと頑張らない事です。 プレッシャーを掛けることになりますからね。         

noname#9250
質問者

補足

返信ありがとうございます。 「頑張れ」という言葉を言ってはいけないという知識は以前から持っていたので、両親も私も一度も口にしていません。周りの人間が無理に治そうと思うのが一番いけないと思っていたので、基本的には家族で当たらず触らず見守ってきました。でも、それが果たして良かったのかどうかわからなくなってしまいました。もう何年もそうしてきましたが、弟のうつ病は治る気配がないので・・・。最終的には本人次第なのでしょうが、両親もだんだん歳を取ってきて、精神的、肉体的にも相当疲れているようです。せめて両親が元気なうちに、少しでも治療の糸口が見つかればいいなと思うのですが・・・。

関連するQ&A

  • うつ病

    初めまして。 私には、歳が離れた弟がいます。 弟は、かれこれ5~6年前に本人言わく病院に言って鬱病と診断され現在は無職で親の援助を貰い1人暮らしをしております。お金が無くなると実家に帰ってきます。 兄の立場といたしましては、鬱病にはみえずに鬱病を盾にしたニートにしか見えません。 なぜなら弟は病院にも行かず薬も飲まずでの生活をしていて1人で車に乗り買い物に行ったり遊びにも行ってます。 私たちが早く治療を施して欲しく病院に行く事をお願いすると、薬漬けにされてしまうと言って行こうともしません。 挙げ句の果てに自分がこのように鬱になったのは親のせい家族のせいだと言って家に籠ります。 私からみて鬱の人が1人暮らしをし、親の金で遊びに行ってお金が無くなると実家に帰る行動が理解できません。 病院に行ってと頼むと行かないと言い、何故だと問い詰めると、俺の苦しみが理解できるのか俺に死ねと言うのかと言う言動は脅しであり我儘にしか見えないのです。 何とか病院に連れて行きたく説得したいのですが最近では、私とは口も聞いてもらえませんし親に病院に連れて行くよう説得しても中々本人が行きたがらず無理やりには、連れていけないとのことです。 何とか病院に行き適正な診断をして病気なら早く治して社会復帰してもらいたいと思います。 因みに弟は30過ぎており親もそこそこの年齢なので私としては親には楽してもらいたいし弟が病気なら早く治って欲しいです。 何とか病院に行かせる方法がないか知恵をかしてください。 よろしくお願いします。

  • うつ病にて

    兄弟がうつ病になり、ただいま通院中なんですが 本人は良くなって「もう通院はいい。」と言います。 ただ、病院側ではまだ通院しなければいけない感じです。 完治するのではなく、突発的になる病気だから・・・と言う事を 兄は言われたようです。 うつ病は、本人の意思で完治したと決めつけるのは無理なのでしょうか? ちなみに中度なうつ病です。 本人いわく、幻聴的な症状があったがもう聞こえないそうです。 病気の発症は昨年12月中旬~1月中旬まであったようで 1月下旬より通院し、薬のおかげかも知れませんが もう健常者にもどりました。 病院関係者、またお医者様、詳しい方々、経験者の方々 ご意見にアドバイスを頂ければ幸いです。 余談 治らない病気であれば、一生、兄は通院生活なのでしょうか? 今は2週間おきから3週間に代わりクリニックへ通院中です。 また兄は、今は薬を飲まくても病気が発症するか実験しています。

  • 弟にうつ病の彼女ができました(長文です)

    先週弟が「彼女ができたんだけど、バツ2でうつ病なんだ」と食事中に突然言い出しました。 私も過去にうつ病での通院歴があり(現在は完治しています)うつ病に偏見はありません。 話を聞いてみると、最初のだんなさんにののしられたりしているうちにうつ病になったそうで、入院歴あり、薬の過剰摂取(オーバードーズ)してしまうので、薬は彼女の母親が管理しているそうで、そして何かありそうな時は弟が呼び出されているようです。 父の意見としては 「お前は恋愛とかしてる暇じゃない、正社員になってちゃんと働け」 という意見。我が家は父が半身不随になって家のローンが払えなくなり自宅を手放し、親戚とも険悪な状態なのですが、その状態を少しでも弟に改善してほしいというのが父の意見。 母は「そうね~大変ねぇ」 この人はいつもの通り、のほほんです。 私 「うつ病に偏見はないけど、うつの人と付き合うのは普通の人との恋愛とは違う。うつ病を理解しないまま付き合っても、お互い疲れてしまうよ。恋愛して症状が上向きになるならいいけど、恋愛が原因でもし自殺とかになったらあんた責任取れる?」 私は自分がうつ病が原因で彼氏と別れた経験があるので、うつ病なのに恋愛できる事がよくわかりません。自分は無気力になり、生きる気力もなく、ましてや恋愛感情なんて消えてしまい、良くなるまで3年もかかりましたから・・・ 弟の今までの恋愛を見ていて続いたのはひとりしか知りません。もし弟が原因で彼女が大変な事になるのでは、と心配です。 あと、彼女のバツ2を聞いて恋愛依存症?とすこし感じています。 長文になりましたが、よろしくお願いします。

  • うつ病の弟

    はじめまして。 私の弟のことで相談があります。 まだ、専門家に見てもらっていないので、うつ病とは、診断されていないのですが・・ 弟は、現在35歳、7年ほど海外(イギリス)で暮らして、2年前に帰国しました。 本人は、イギリスで住みたかったらしく、でもビザがとれず、経済的にも苦しくなり、仕方なく帰国した感じです。 あまり詳しくは、言わないのですが、帰国後半年後ぐらいから、様子がおかしくなり、去年の7月に私もあったのですが(私は現在オーストラリアに暮らしております)やはり今までとは、様子が違っておりました。 最近は、まったく両親とも会話せず、両親が寝静まってから台所に出て行き、ご飯をたべる状態です。 夜中に叫び声を上げたり、泣いていたりするそうです。 テレビも見ず、電話もせず、すっと部屋に引きこもり、お金がなくなると母親に、お金をせびります。 それと、母親にだけ、多分甘えもあるのでしょう、お前は馬鹿だだの、場かな家母親に育てられたから、俺はこんなことになったなど、とゆうそうです。父には言いません。 母は怖がっています、父は心臓が悪く病院の入退院のくりかえしで・・ 何度が、両親だけで、心療内科に相談に行ったそうなのですがやはり、本人を連れてこないとどうしょうもないといわれました。 友達もいなく、私も、両親も一度、体調が悪いなら病院に行ってくればといったのですが、本人は、病人扱いすると、ぎゃく切れで、大声で怒鳴っていました。 私は海外に住んでおり、他に兄弟もいなく、年老いた両親は、どうしていいか本当に困っています。 きっと、弟、本人も苦しんでいるはずです。 この2月に父の具合が悪いので帰国する予定なのですが、どうすればよいのでしょうか? 私にも、もちろん弟は心を開いてくれません。 何か良いアドバイスがあれば教えてください。 長々と読んでいただきありがとうございました。

  • 肝硬変でうつ病なのですが・・・

    弟(42才)が肝硬変でうつ病です 一人で生活していたので食事もほとんど摂らず アルコールもやめれず、うつ病の薬と睡眠薬まで服用していました 肝硬変と診断されて少しの間は通院していたみたいなのですが 少し症状が落ち着いたら通院もやめたみたいで薬も飲んでません うつ病の薬と睡眠薬は今も服用していて しかもアルコールと一緒に・・ 会話もやっとのこと、歩くこともなかなか・・ 心配で実家に連れ戻しました 食事をしていなかったので40数キロと激やせして 黄疸も出ており・・足などが浮腫んでます 病院に連れて行ったところ、アルコールとうつ病の薬と睡眠薬は 飲ませないでくれとのことでした 今まで服用していた精神科での薬を一切断たれ 検査・検査で本人が参ってしまい 自宅に帰ると言って聞きません 一人にしておけば、衰弱してしまいます どうして良いのか・・わからずです 今、一番に何をしてあげたらよいのでしょうか?

  • 弟と両親

    高校生の弟がいます 私は20歳で就職をして一人暮らしです 弟と両親が三人で今は暮らしています 両親は弟を昔から甘やかしています 弟はうつ病(自称インターネットで調べたら自分はうつ病の症状と同じ)で学校も行ったり行かなかったりです うつ病のほかにも体に異変があるとすぐにインターネットで調べで自分は〇〇の病気だと周りに言います そして両親はそれを鵜呑みにし、心配します 病院で詳しく調べるか?など言いますが弟は病院は拒否し、やりたくないことだけやりません 友達と買い物やカラオケなどは頻繁に元気に行きますが帰宅すると疲れた、しんどい、体調が悪いと言いつぎの日の学校を休んだり家の手伝いを拒否します 両親に甘やかすなと言ったのですが、本当に具合が悪いのかもしれないと言います 今甘やかすと大人になって社会に出てから苦労すると言ったのですが両親は今さら弟は変われない、もう躾る時期が遅いと言います 社会に出てから息子が苦労してもいいのかと聞けば、親として苦労はさせたくない…それはわかっている…などと言います が、結局なにも変わりません 両親はバイトもしていない弟にお金も必要なときに必要なだけ渡し、銀行から50万も借りている状態で家計は赤字みたいです たまに両親が思い出したかのようにガツンと言うのですがそうすると弟はリストカットをしてこれみよがしに両親に見せます 叱られたからうつ病が出てきた、ショックだった、死にたいなどと言い両親を脅します 両親は自分の子供に死にたいやリストカットを見せられるとなにも言えなくなり更に甘やかしてしまいます 私が弟に何か言っても全く聞きません 両親に言っても、頭ではわかっているようなのですが実際弟の発言や行動を目の前にすると何も出来なくなるみたいです こんな弟でも可愛い私の弟です 両親も年老いてきているので苦労してほしくありません 私は見守るしか出来ないですか?何度も自分で考えましたが結局見守るという結論しか出ません アドバイスをください 弟データ 17歳 自称うつ病で中学は不登校 土日は友達や彼女と遊び歩く 趣味は多々ありバンド活動や買い物が大好き 自宅にいるときは携帯かインターネット 末っこで幼少気からチヤホやと育てられた 両親は欲しいものはだいたいは買い与えている 友達は多くクラスの中心的存在で社交的、明るい 病院には過去何度か行っており軽いうつぎみと診断されたのが二年前 過去二年前にパニック障害を発病したが一年で完治と医者に診断された それ以来病院には行っていない

  • うつ病である私への彼の接しかたとは?

    昨年から、会社の人間関係のストレスと悩みで、うつ病になってしまいました。勿論、通院もしていますし、お薬も飲んで一日でも早くなおる様、生活しています。 実は、今の彼氏は、バツイチで、前嫁が、両親との折り合いが悪く、うつ病にかかってしまい、それが、原因で離婚したと本人から、聞かされていました。 (本当かどうか疑いましたが) 彼氏と付き合い当初、ケンカをして、私が、過喚起症候群を起こした時に、彼氏は、私が、薬をのんでいること、うつになりやすい性格だという事に気づいたそうです。 今は、私も病院に行っていることも薬の事も、症状のことも彼に話していますが、前も嫁が、うつ病だったのならば、対処方法や、接し方、など、わかっているはずだと、思いませんか? 私も、何度も、その事を彼にといただし、責めましたが、現在の彼は、 「お前の精神が弱いからだ。強くなれ」と言うばかりです。 それでも、私が会社で色々あったときには、毎日会社まで、送り迎えしてくれて、毎日メールや電話もくれます。 休日には、私の気がまぎれる様に色々なところに、遊びに連れていってはくれます。 元嫁の教訓があって、キツイ事を言うのか、うつ病のことを彼はきちんと理解していないのか、(本人はわかっていると言っていますが) どう思われますか? わかりにくい文章で、申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします

  • うつ病とカウンセリング

    家族がうつ病で2年ほど薬で治療していますが、薬の副作用の倦怠感がつらく、ほとんど寝ているばかりで本人もこんなんじゃだめだと自己否定みたいになっていて、健康的にも心配しています。 うつの症状は無気力なことと落ち込みが激しい感じです。 ちょうど病院の都合で転院することになり、新しい病院にカウンセリングを重視して薬はなるべく減らす方針のところを選びました。 診察の結果、薬は少し減らして様子を見ることになり、カウンセリングはまだ時期尚早だと云われました。まだうつ病の症状が強いのでもう少し薬で改善してからではないと無理だということです。 期待していただけに残念なのですが、カウンセリングはうつが重めだと効果がないのでしょうか。 家族はカウンセリングが効かないくらいうつが重いのでしょうか。 本人も薬がつらそうなのでなんとか薬から抜け出させてあげたいと思っているのですが・・・

  • うつ病になったことを責められました

    私は16年前にうつ病を患い、13年間苦しみましたが、3年前に治り今は元気になって子どもも授かりました。 私には弟が二人おりますが、上の弟がちょっとしたことがキッカケで、まるで私が殺人でも犯したように怒ってきました。 話をしようと試みましたが、自分の言いたい事だけ言って私の話は全く聞かずで、一体何に怒っているのか分からず。 そして、下の弟と両親も交えて話をしたところ、2人の弟が私がうつ病になって家族に迷惑をかけたから謝れと言われました。 独身の時に発症し、6年家にいたのですが、少し良くなったので、結婚をしましたが、1ヶ月で倒れてしまい、衣食住が全く出来ず、寝たきりの生活が続きました。 そんな状態だったので、実家の母にお世話になるしかなかったのですが、弟の子どもを母が預かっていたので、私の存在が嫌だったみたいです。 私も嫁に行ったのにそこに居なければいけないのはつらく、どんなに弟にひどいことを言われてもガマンしていました。 お嫁さんにも何一つ嫌な事は言った覚えがありませんが、うつ病の人がいる家に子どもを預けるのが嫌だったようです。 私は実家にいるしか生きる道はなかったのです。 たとえうつ病でも自分から好き好んで病気になる人はいないと思います。 病気になって本当につらかったです。 私が謝って事は丸く収めましたので、弟達は納得したようですが、つらかった私の気持ちは考えてはもらえないのでしょうね。 兄弟とは言え距離を置きたくなってしまいました。

  • うつ病?に関して ちょっとお伺いしにくいのですが・・・

    うつ病?に関して ちょっとお伺いしにくいのですが・・・ 自分がうつ病かどうか、うつ病になったらどうなってしまうのか、いまいちよく分からないのですが、 もしかしたら「自分がうつ病にかかっているのでは」と思い、病院に行ったのが数ヶ月前のことです。 そう思うようになったきっかけですが、気がついたら頭が重く感じるようになり、体がだるく感じるようになり、だんだん動くのがおっくうになってきたからです。 病院に通い始めてからは、処方された薬(抗うつ剤と胃薬)を飲み続けているのですが、当初よりは若干症状が軽くなったものの、未だに頭の重さや体のだるさが残っております。 医者からはうつだと宣告されて、「治るまでには人によるが、3ヶ月から1年くらいはかかる」と言われているのですが、はたしていつになったら治るのか不安で仕方ありません。 「もしかしたら自分はうつではないのだろうか?」とも思ってしまします。(もしかしたらそうなのかもしれませんが・・・) 以前に同じような症状だった方で、症状が完治された方いらっしゃいましたら、当時の症状や治るまでの過程、治すコツ?みたいなことなど、何でもよいので教えていただけないでしょうか? 答えにくい質問で申し訳ありませんが、この場で答えてよいという方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。