• ベストアンサー

仕事のマニュアル作成代行会社

普通?は自分の会社の仕事は自分の会社の人がマニュアルを作ると思います。 それを代行で作成する会社は世の中に有るんでしょうか? 結構有りますか? 例えば事務作業のマニュアルなどや、工場の仕事の流れや機械操作のマニュアルなどです。 働く人のためになる仕事だと思うので有るなら是非就職したいのですが、大卒じゃないと難しいですか? 僕は高卒です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.1

そういうことをするのがコンサルタントです。 コンサルタントは業務を分析し状況を説明する資料を作り、改善提案をいくつも考えます。 そして社長や取締役たちと議論を繰り返します。 決定事項になったら、マニュアル化が始まります。 コンサルタントは分析手法を身に着けていて業界の経験が相当長くないとできません。 当たりまえのことですが、何も知らない人間がマニュアルを作ることは不可能です。 文章自体書けないと思います。 もし、すでに原稿があってそれを印刷物にするという仕事を話題にしておられるならそれは印刷屋という業種です。 でも、今ワープロ時代ですから、手書きの原稿を植字して校正を繰り返すなんていう仕事はほとんどなくなりました。 KINKO'Sのように、電子文書で原稿をもらいそれを印刷して製本して納入するという形に変わってきています。 もちろんグラヴィアやこまかな資料を配置するという仕事はあってそれはデザイナの仕事です。 現在ではWebデザイナに収束する方向に動いています。

mitoma316
質問者

お礼

ありがとうございます。とてもよくわかりました。