職場の女性と仲良くなるには?

このQ&Aのポイント
  • 仕事中に話すチャンスがない状況で、職場の女性と仲良くなる方法を考えています。
  • 彼女は私と似た雰囲気を持つ親友に似ているため、話してみたいと思っていますが、チャンスがなくて悩んでいます。
  • 彼女のプロフィールはほとんど知らないため、どのように話しかけるべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の女性と仲良くなるには?

こんにちは。私は最近仕事を変え、新しい職場に入ったばかりの30代前半の女性です。2年先に入って仕事をしている女性30代半ばの先輩と個人的に仲良くなりたいのですが、話すチャンスが全くなく、何か方法があればと思い、質問させていただきました。状況は以下の通りです。 ・彼女は朝8時~15時まで勤務、私は12時~19時まで勤務なので始まりも終りも違う。 ・仕事中は私語厳禁。誰一人話さないので、電話以外はシーンとしているオフィス。 ・仕事のことでその場で質問することはあるけれど、それ以外は話せない。近くに男性上司がいるし雑談すら本当に誰もしない。 ・仕事のことでメールなどをすることはない。もちろんアドレスも知らない。 多分、私だけでなく、みんなお互いにお互いのプロフィールを知らないのでは…と思うような感じです。(私を含めて5人です。)私も入ったばかりですが、名前だけしか言わず、年齢や住んでいる場所なども言いませんでした。そしてすぐに黙々とした仕事が始まりました。 どうしてそんな何も知らない相手と仲良くしたいのかと言うと、彼女が私の親友に外見や雰囲気が似ているからです。もちろん話してみたら全然違うかもしれないし決めつけられないのですが、とにかく話すチャンスがありません。仕事上では会話は数回ですが出来ていますので、「仕事場での人間関係」という面においては問題ありませんし、彼女もそれ以上は望んでいないかもしれません。というか、考えていないと思います。仕事をしに来る場所ですし…。でも、大人になってから、また交友関係が広がったら、それはそれですごく素敵だなと思い、迷惑にならない程度に声をかけてみたいと思っています。でも、チャンスがないので、すごく唐突な感じになってしまいそうなのです…。どのようにしたら一番いいでしょう? 分かっているのは彼女は既婚者(指輪をしていたし、15時までで上がるのも、家庭があるからだと思います。アフターファイブのお誘いは迷惑かも)、たぶん30代半ば(見た目での判断です。私より2、3個上だと思います)、2年先に入っている(面接の時に男性の上司の方が何気なく言っていました)、私の最寄り駅の2つ隣の駅に住んでいる(これも自分の入社の書類を記入する時にたまたまサンプルとして彼女のものを見せられた)、それだけです。 いきなりメルアドを聞くのもおかしいし、お茶に誘うのももっと変だし、仕事中の会話もできないし、帰りが一緒になることもないし、自分が彼女より早く上がるなら、待って偶然を装えるけど、終わるのは自分が何時間も後…。仲良くなるのは難しいですかね~…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「突然すみません。○○さんとお話できたらと思いつつ、なかなかそんな機会もないもので… もしご迷惑じゃなけれぱ、お時間ある時にメール頂けませんか?」 …的なメモと一緒にご自身のアドレスを渡してみてはいかがでしょうか! 私だったら話しかけてくれる人がいたら嬉しいです。 (お書きになっていたような雰囲気の職場だったら尚更です。 それに、もしメールをもらえなくても気まずくはならなさそうですね) いいお友達になれますように…!

rena777ch
質問者

お礼

気まずくなるのが怖かったですが、良く考えると話す機会もないのだから困っていた訳だし、相手にメルアドを聞くのではなくて自分が言えば良いんですね!なるほど。渡してみます、ありがとうございました(^^)