職場の女性と仲良くなるには?

このQ&Aのポイント
  • 仕事中に話すチャンスがない状況で、職場の女性と仲良くなる方法を考えています。
  • 彼女は私と似た雰囲気を持つ親友に似ているため、話してみたいと思っていますが、チャンスがなくて悩んでいます。
  • 彼女のプロフィールはほとんど知らないため、どのように話しかけるべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の女性と仲良くなるには?

こんにちは。私は最近仕事を変え、新しい職場に入ったばかりの30代前半の女性です。2年先に入って仕事をしている女性30代半ばの先輩と個人的に仲良くなりたいのですが、話すチャンスが全くなく、何か方法があればと思い、質問させていただきました。状況は以下の通りです。 ・彼女は朝8時~15時まで勤務、私は12時~19時まで勤務なので始まりも終りも違う。 ・仕事中は私語厳禁。誰一人話さないので、電話以外はシーンとしているオフィス。 ・仕事のことでその場で質問することはあるけれど、それ以外は話せない。近くに男性上司がいるし雑談すら本当に誰もしない。 ・仕事のことでメールなどをすることはない。もちろんアドレスも知らない。 多分、私だけでなく、みんなお互いにお互いのプロフィールを知らないのでは…と思うような感じです。(私を含めて5人です。)私も入ったばかりですが、名前だけしか言わず、年齢や住んでいる場所なども言いませんでした。そしてすぐに黙々とした仕事が始まりました。 どうしてそんな何も知らない相手と仲良くしたいのかと言うと、彼女が私の親友に外見や雰囲気が似ているからです。もちろん話してみたら全然違うかもしれないし決めつけられないのですが、とにかく話すチャンスがありません。仕事上では会話は数回ですが出来ていますので、「仕事場での人間関係」という面においては問題ありませんし、彼女もそれ以上は望んでいないかもしれません。というか、考えていないと思います。仕事をしに来る場所ですし…。でも、大人になってから、また交友関係が広がったら、それはそれですごく素敵だなと思い、迷惑にならない程度に声をかけてみたいと思っています。でも、チャンスがないので、すごく唐突な感じになってしまいそうなのです…。どのようにしたら一番いいでしょう? 分かっているのは彼女は既婚者(指輪をしていたし、15時までで上がるのも、家庭があるからだと思います。アフターファイブのお誘いは迷惑かも)、たぶん30代半ば(見た目での判断です。私より2、3個上だと思います)、2年先に入っている(面接の時に男性の上司の方が何気なく言っていました)、私の最寄り駅の2つ隣の駅に住んでいる(これも自分の入社の書類を記入する時にたまたまサンプルとして彼女のものを見せられた)、それだけです。 いきなりメルアドを聞くのもおかしいし、お茶に誘うのももっと変だし、仕事中の会話もできないし、帰りが一緒になることもないし、自分が彼女より早く上がるなら、待って偶然を装えるけど、終わるのは自分が何時間も後…。仲良くなるのは難しいですかね~…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「突然すみません。○○さんとお話できたらと思いつつ、なかなかそんな機会もないもので… もしご迷惑じゃなけれぱ、お時間ある時にメール頂けませんか?」 …的なメモと一緒にご自身のアドレスを渡してみてはいかがでしょうか! 私だったら話しかけてくれる人がいたら嬉しいです。 (お書きになっていたような雰囲気の職場だったら尚更です。 それに、もしメールをもらえなくても気まずくはならなさそうですね) いいお友達になれますように…!

rena777ch
質問者

お礼

気まずくなるのが怖かったですが、良く考えると話す機会もないのだから困っていた訳だし、相手にメルアドを聞くのではなくて自分が言えば良いんですね!なるほど。渡してみます、ありがとうございました(^^)

関連するQ&A

  • 職場の年下女性から誘われたらどう思いますか

    職場の10歳年下女性(30代半ば)から、食事に誘われたり、アプローチされたら、男性はどう思いますか。 何となく食事に行こうみたいな話をしてて、具体化させようともう一歩踏み込みたいのですが、周りの目もあるし、何より迷惑だったらどうしようと踏み出せません。 もちろんお互い独身同士です。

  • 同僚の女性がよくキレる

    同僚の女性がよくキレるんです。40代半ばくらいの女性たちです。 今週は2回怒鳴られました。上司に言われた作業をしたら、迷惑だと言われたり。 また、私と上司が話していると、仕事でも雑談でも入ってきます。例えば上司がした質問に彼女が答えたり、話は変わりますが、と会話に参加したり。なんなのでしょう。上司と食事したときも後で言われました。 なぜ嫌味っぽくキレるのでしょうか。突然キレるので怖いです。

  • 職場の後輩女性

    恋愛相談です。 職場の後輩女性が気になっています。 今日、部署の数人で、とある講演会と立食懇親会に出席したのですが、その数人の中に、その女性がいました。 もちろん最初は上司含めて数人いたので、なかなか会話する機会もなかったのですが、立食で自由なため上司たちが少しずつ退席し、気付けば私とその女性だけになりました。 その女性とは仕事や忘年会などで少しだけ話したことはあり、誰から見ても話しやすいと思われるタイプのため、案の定色々話しやすく、普通にこのままずっと話していたいと思ったほどでした。 元々人当たりが良いせいか、お酒が少し入っていたからか、立食のため距離もかなり近かったです。 正直帰り際に、連絡先聞きたい、彼氏いるのか聞きたい、カフェでそのままお茶したい、色々巡ったのですが、ちゃんと長く話したのは初めてだったため、きちんと駅で別れて普通に帰りました。 私の選択は正解でしょうか?ミスったでしょうか? また、進め方のアドバイスを頂きたいです。 やはり同じ部署ですし、実は12歳離れてる(彼女20代半ば、私30代半ば〜後半)こともあり、直接は気が引けてしまいました。 一人旅が好きなようで、もしかしたら彼氏は今いないのかもですが。 よろしくお願いします。

  • 女性だけの職場で

    僕は、女性6人、男性が自分1人という環境で仕事をしています。  (上司と部下という関係ではありません) 最近、気になる人ができ、もっと仲良くなりたいと思っているのですが 下手に誘ったりすると、その人にも迷惑がかかったりしそうでなかなかふみだせません。   ちなみに、職場以外での接点はありません。 このような環境にある場合、どのような誘い方が好ましいでしょうか。 よろしくお願いします。 

  • 職場の中年女性との関係

    私は今年の4月から社会人になり働き始めました。 就職した会社には20代前半(未婚)の女性が私しかいません。 他の女性の方は30代前半~50代くらいの既婚女性ばかりで、休憩時間などは女同士で固まって仕事の愚痴や夫や子供の話ばかりで会話に入りにくいです。 そんな中、男性の社員は20代が多くその中に居るほうが気がラクなので、最近は男性社員と組んで仕事をしたり、一緒にお昼を食べることが多いのですが、どうやら中年女性の方たちはそれがあまり気に入らないらしく、先日とうとう40代半ばの女性上司に 「あなたは同僚男性に対して隙が多すぎる」 と言われてしまいました。 確かに分からないことを聞くときや何かを頼むときなども同年代の男性の方が頼りやすいし、男性の方がネチネチとした人間関係が無いので付き合いやすいです。 しかし、どの男性社員とも恋愛関係は無いですし(1人気になる男性はいますが・・)その男性に対しても色目を使っているつもりはありません。 また、中年女性の上司が20代の若い男性社員の悪口(仕事が出来ない・男のくせに頼りない等・・)を言ったり、実際態度としてきつく当たってるのをみると不快な気分になります。 中年女性の言っていることも確かに正しい部分はあるかもしれません。 (実際に少し頼りない男性社員もいるので) 隙が多いというのも、本当に私のために言ってくれているのかもしれないです。 しかしその一方でただ単に男性とばかり仲良くしている年下の女に嫉妬しているだけのようにも見えてしまいます。 そこでお聞きしたいのですが、こういった中年女性と付かず離れず嫌われない程度にいい関係を築くにはどうしたらいいか?ということです。 男性社員とも今まで通り仲良くやっていきたいですがやはり同性の女性に嫌われるのはあとあと恐ろしいことになりそうで恐いです。 よろしくお願いします。

  • 職場の女性の上司に嫌われているようです

    職場の女性の上司に嫌われているようです 最近やっと見つかった仕事での人間関係に悩んでいます。 その相手は直属の女性上司で、おそらく30代半ば、既婚者です。 ちなみに自分自身も女性、30代前半、未婚です。 会社に入ってしばらくして、その上司に「それはこうじゃないですか?」と意見した時から、関係がおかしくなっていきました。 同期が私以外に2人いるのですが、その人たちの意見は聞き入れるのに、私の意見はいつも却下です。自分も気を利かせて言っているつもりで、客観的に見ても自分の意見のほうが正しいだろう、と思うことでも却下です。 仕事自体はアイデアを出すような職種ではなく単純な事務作業なので、きちんと正確に行うことが主なのですが、その上司はちょくちょくミスをします。 今日もその上司の数えた書類の枚数が違っていたので、おだやかに小さい声で「1枚足りませんでしたよ」と報告しました。 そうしたら、「え?ちょっと待って」と言って、彼女がもう一度数え直しました。で、「あってますけど?」と言われました。その言い方はまるで「そっちのミスでしょ。私が間違うわけないじゃない」といった感じの棘のある言い方でした。 それで私が「本当ですか?じゃあ私が間違えたのかもしれません。もう一度数えてみます。」と、もう一度数え直したらやっぱり間違っていました。 彼女がもう一度数え直すと、私の数えた枚数が合っていたので、「あ、そうでしたね」と認めましたが、誤りもしてくれません。 周りの目もある手前、今日はきちんと間違いを認めましたが、2人きりだったら嫌味を言われていそうです。他の2人がミスを指摘するとあっさり認めるのに、私の時だけこうです。 自慢に聞こえたら申し訳ないのですが、自分は容姿にけっこう気を使っています。スタイルを保つために筋トレもしているし、お肌の手入れも怠っていません。お化粧も派手にならない程度にきちんとしています。なので、男性社員から食事に誘われることもあります。その上司も、外見に気を使っていて年のわりには若く見えるし、共稼ぎしてお金があることが自慢なのか、高い化粧品や洋服の話をよくしています。 自分がその上司に目の敵にされる要素がそれぐらいしか思い当たらないのです。そのような理由しか思い当たらないのは自分がおごっているからでしょうか? もしかしたらこちらの認識不足で、その上司が私を気に入らない理由が他にあるのかもしれません。 すごく些細な悩みかもしれませんが、その上司に今後どう対応したらいいのかわかりません。いつも「そうですか・・・」と泣き寝入りしてしまっているので、それじゃあまりにも悔しくて。 どなたかアドバイスあればお願いいたします。

  • 職場での女性との付き合い方

    わたしの職場に20代半ばの派遣女性Aさんがいます。職場は男:女が9:1でほとんど男です。 職場男性の年齢層は高く、ほとんどが既婚で、役職付きの人ばっかりですが、独身で若い男も数名います。 若い女性ということで、独身男性からのAさん人気は高く、ランチに誘いたいような男性も多いように感じます。 ここからが質問です。 私の考えでは、ランチとはいえ女性と二人きりで食事にいくと、いろいろ噂になったり、いじられたり、勘ぐられたりするかもしれないことが面倒です。また、Aさん狙いの人に誤解の嫉妬をされたりするのも嫌です。 あるいは、あいつは仕事もできんのにやることだけはしっかりしているな的に上司から見られるのも嫌です。 なので、できるだけ避けるようにしていたのですが、女性的には、別に職場男性との二人きりの食事に行くことは、気にしないものでしょうか。 わたしが気にしすぎなのでしょうか。

  • 女性ばかりの職場での対応の仕方で困っています。

    女性ばかりの職場での対応の仕方で困っています。 女性ばかりの職場で働いている男性です。 男性は職場で二人しかいません。 当然上司も女性なのですが,その時の感情や人の好き嫌いで判断をするので,仕事をこなすのもうまくご機嫌を取りながらしなければならないので大変です。 その上司とうまくやらないと仕事が進まないので,いろいろ会話しながら仕事をしていたのですが,女性特有の派閥もあり,別の派閥の女性職員から「あの人の言うことしかきかない」「私たちにはつめたい対応」等,陰口をたたかれるようになりました。 そんなこともあり,上司ともある程度一線を引いて,女性職員と同じような対応をしたのですが,今度は,その上司から嫌がらせを受けるようになりました。その上司の指示どおりに動いているにもかかわらず,突然「この職場の方針と違うことはしないで」「自分勝手な行動をしないで」「この職場にいる時は私の許可を得るように」等,仕事が進まないし,精神的に参っています。 気にしないようにすれば良いと思いますが,仕事が前になかなか進まないので,何とかしたいです。 このままだとうつ病になりそうなほど追い込まれています。 どのような対応をすれば良いか,アドバイスをお願いいたします。

  • 職場で困った女性がいます

    職場の39歳の女性が、表面ではとても優しくて、こちらの調子が狂う位 気を遣われますが、陰で悪口を言ったり、ある事ない事言って いる事を知りました。 新しい仕事を上司に頼まれると、貴方にはこの仕事難しいと思うわ。。。 大丈夫、無理しないで、やらない方がいいよと、言われて、私は大丈夫 やりますと!言って頑張っていました。 そして又今日も、大丈夫???まだやっているの?と気になるようで これで何十回目?キレそうになりました。 彼女の仕事の方が相当やりがいあるのに、気にいらないだけなんです。 私は全然美人でもないのに、他の男性が話しかけると顔が凍りつくように 見ていて恐ろしいです。 いつも彼女を立てて優しく接してきたのに、私の陰口を聞いてからは 私も仕事以外の会話ではうまく接する事できません。 仕事もすごくやりにくいです。 業務に支障がでているので、上司に相談しますが、上司もあまり頼りに なりません。 目の前で、男性にスリスリしている姿を見て陰口を平気で言っている彼女を みると、二面性にイライラしてきます。 席が離れていればまだマシなのですが、正面で8時間、イライラしないで 過ごすにはどうしたら良いでしょうか。。。

  • 女性の方質問です。どういう誘われ方が嬉しいですか?

    以下のシチュエーションで、女性からすると、どういう誘われ方が一番嬉しく、また迷惑に感じないでしょうか?。 【シチュエーション】 ●女性...店員 男性...顔馴染みの常連客。イケメン。 ●互いに気持ちがある。(女性は男性に、憧れに近い気持ちがある)。 ●男性は、お店のスタッフ間で人気がある。 ●店内では接客時に、仲良く会話が出来る。 ●男性客からは、『スタッフ皆様で』という形でプレゼントを貰った事がある。また、店内で個人的に誕生日プレゼントも貰ったこがある。 ●お互いのメールアドレスは知らない。 ●お店のルールで客との個人的な付き合いは禁止。 ●店内で監視カメラがある(音声も聞こえている)。ただし、死角はある。 ●お店の最寄り駅と、男性が通勤で使う駅が同じ。(2人の通勤で使う駅が同じという意味です) ●会話の中で、女性の勤務シフトは、男性は知っている。 ●女性は誘って欲しいと思っていて、男性も迷惑にならない様に、誘いたいと思っている。 以上のシチュエーションの中で、女性は男性からどの様にアプローチされたら、嬉しいでしょうか?。(メールアドレスを聞いたり、食事に誘うということです)。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう