• ベストアンサー

パグの鼻のにおい

家で飼っている、パグ何ですが鼻の周りがくさくて困っています。 ご飯などを与えた後にはタオルなどで拭いているのですが、前に強く拭きすぎたのか炎症気味になってしまいもっとくさくなってしまいました。 パグ臭はわかっているつもりなのですが、炎症の防止策とにおいの防止策は何かないでしょうか?

  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17364
noname#17364
回答No.2

こんばんは。 ちょっとすっぱくさいような匂いがするんじゃないですか? パグの場合、鼻や顔のしわの間にマラセチアというカビの一種が増殖しやすいのです。マラセチア自体は普通のイヌの皮膚にはどこに出もいるのですが、パグの顔のしわはマラセチアにとって増殖しやすい環境なのでしょう。 とにかく、清潔に保つことが第一です。具体的には、Jonson's & Jonson'sのベビーシャンプーを10-20倍くらいに薄めたもので顔のしわの間を洗ってあげて下さい。強くこすらず、油や汚れを落とすようにします。これでしたら刺激性もそれほどありません。匂いや垢のひどいうちは毎日、治まってきたら徐々に間隔をのばして下さい。それでも夏場は週に一回くらいはケアしてあげる必要があると思います。 パグの生まれついた体質だと思って、しっかりケアしてあげて下さいね。

その他の回答 (1)

  • dira
  • ベストアンサー率21% (20/95)
回答No.1

私はパグを飼ったことが無いので、良く分からなくて書いたものか迷ったのですけど、鼻炎などの症状は無いのですか?耳は耳ダニ等で、炎症やタダレを起すと、匂いがする事があるようですけど。 あまり、役に立つ意見でなくてごめんなさい。

関連するQ&A

  • パグが泡を・・

    夜中に、おとなしく寝ていたパグがいきなり鼻づまりのように鼻を鳴らし始めました。 それほど激しくはないのですが、短く断続的に吸い込むような感じで、気管に何かがひっかっかような感じです。 それに伴って口からポタポタと水滴(ヨダレ?)を垂らし始めたので、拭いてやろうとタオルを取って戻ってきたら口の周りが泡だらけになっていました。 気が動顛してしまって、とりあえず泡を拭いてやりましたが、その後も軽いしゃっくりのような状態が続き、やがて止まりましたが、ぐったりした様子で寝てしまいました。 心配でずっと見ていましたが、その後は大丈夫で、今朝になるとまったく何ごともなかったように元気で飛び回っています。 パグは鼻が短いため呼吸上のトラブルはありがちなのでしょうが、今回のこの症状は何だったのでしょうか。 念のため病院へ連れて行った方がよいでしょうか。 いつも行っている病院が本日定休のため、緊急なら別のところへ行こうと思います。

    • ベストアンサー
  • 鼻の中の変なにおい

    体調が悪くなると、鼻の奥からいやなにおいがします。そのせいで、においがするたびに力が抜け、ひどいときには頭痛を伴います。 耳鼻科で詳しいことを訊くと、うがいでは届かない鼻と喉の間が炎症を起こしていると、ゴムの焼けるような不快なにおいがする、といわれました。そのたびに通院し、投薬治療を受けるのですが、そうなる前に、またはなってしまってからも程度の軽いうちに治せるような方法はありますでしょうか?

  • においが鼻につく

    汚い話です。 職場の屋外トイレでうんこをすると、 わたしは時間がかかるほうなので、長めにはいってますが、トイレを出た後自分がにおうのです。 これは鼻の粘膜に臭いがついているのでしょうか? それとも服や体全体に・・・? 周りの人にも臭っているのでしょうか。

  • 鼻が良すぎて困っています

    私は鼻が良いのか、外に出ると排気ガスやいろいろなにおいで鼻が痛くなって気分が悪くなったりいらいらしてしまいます。 家の周りは工場もなく、所々畑がある地域です。 朝は空気がきれいといいますが、朝でも鼻が痛くなります。肺も言い表せないのですが不快でつらいです。 一体どうすればいいでしょうか?どうすればいいか、教えてください。 とても困っています。

  • シャンプー後の頭の匂いが気になります。

    洗髪後、頭を拭いたタオルが体臭(頭臭?)で臭くなります。シャンプーで洗って汗を流した後の頭が匂いだすのはどうしてでしょうか? 洗う前の頭の匂いとは違った匂いが、頭を拭いていると発生します。(汗?体のほかの部分からは出ない臭いです) タオルはマメに洗っていますが、何度洗っても古いものは匂いで使えなくなります。(濡れると匂いが発生する) 対応策などあるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • おかずの匂いだけで、ご飯を食べなさいと言われたら?

    以前、お笑いのオードリー春日さんが、焼肉屋だったかうなぎ屋だったか忘れましたが、そのお店の換気扇のところに鼻を近づけて、その匂いを嗅ぎながら白米を食べている光景がありました。 そこで、これと似たようなことを自分の家でやるとしたら、どんなおかずの匂いだったら、それだけでご飯が食べられそうですか? 目の前におかずを置いて、その匂いをかぎながら食べます。 決しておかずを食べてはいけません。 皆さんだったら、どんなおかずの匂いで、ご飯が食べられそうですか?

  • 鼻の奥のにおい

    鼻の奥から喉のあたりでタバコのヤニのようなにおいがします。 下痢の便を出した後に必ずにおいます。周囲の人に確認してもしないとの事です。そして数時間で消える事が多いです。 タバコは吸いません。周囲にもタバコを吸う人がいません。家も絶対禁煙。昔からにおいに敏感です。毎日快便だと思いますが、月1くらいで下痢便に。でも1~2回のトイレで治ります。 困ってる程ではないですが何故なのか気になります。同じような経験のある人、げんいのわかる人、いませんか?教えてください。

  • 車内のタバコ匂いの防止策

    最近車を変えたのですが、車内で主人が煙草をよく吸うのですが、 私は煙が大嫌いです。 前の車は匂いが染み付いてしまっていたので、今回の車はなるべく 匂いを付けたくないのですが、匂い防止策として何かいい方法はありませんか? 灰皿に入れておくと効果的な物などあれば教えて下さい。 その他、防止策などあればお願いします。

  • パグのトイレのしつけ

    生後4ヶ月になる♀(虚勢済み)パグを1週間前から飼っています。初日、2日目はあっちこちにオシッコ、ウンチをしてしまいましたが外に連れ出して(1日数回)排泄していたら全く家でしなくなりました。 家に犬用のトイレに本人のオシッコの匂いを付けたシートを設置したのですが全く行く気配も無く散歩まで我慢してる状態です。家で約12時間オシッコ等しないかと観察。その間家に犬用のトイレにオシッコの匂いを付けたシートを設置したのですが全く行く気配も無く散歩まで我慢してる状態です、その間水分を取ったり餌も食べてます。まだ子犬なので膀胱炎とかにならないか心配です。家でトイレをするようになるまで散歩は控えた方がいいのでしょうか? どのようにしたら家でトイレをしてくれるかアドバイスください。

    • 締切済み
  • 服のにおい

    服のにおいに悩んでます。 生乾きだと、臭くなるのは当たり前 で、自分でも分かります。 生乾きの部活のユニフォームを 着たときに友達に指摘されたこともあります(×_×) そのときは、反省しました。 でも、ユニフォームが柔軟剤のにおいがしたときも指摘はされなかったのですが 笑いながら鼻を摘まんでたんです。 生乾きかなと思ったんですが、 全然生乾きの臭いはしなく、明らかに柔軟剤のにおいがしてました。 親に帰宅後、 会話距離でどう感じるか聞いてみたら 何もしないよ、臭くないよ、 って言われました。 家族でも分からないということは柔軟剤のにおいかなと思いました。 それから、ショックでその柔軟剤を 使えなくなり、別の柔軟剤にしました。今まで指摘されたり臭そうな仕草をされたのは、ユニフームだけだったのです 今日練習Tシャツで部活をしてたら、別の友達がその友達に「やめなさい、鼻摘まむの」って言ってたのを耳にしました。 私の前を通りすぎてから、3メートルぐらい離れて聞いたので、不安になって聞き間違えたかな、と思ったりもしましたが。 帰宅後、親に「柔軟剤のにおいする?」 と聞いたら 「あ!する。甘 いにおいした」 と言われました。 ということは、こないだのユニフォームのと練習Tシャツの件は 柔軟剤のにおいで鼻を摘まれたということですよね(>_<) 不思議なことに、別のTシャツで柔軟剤のにおいがするか聞いてみたところ、分からない、感じない言れました(×_×) 柔軟剤はレノアハピネスのピンクや赤です。 私や親などは良い匂いだと思うのですが 友達は嫌な臭いということですよね。 仕方のないことなんですが、柔軟剤を気にして変えちゃう自分がいて、周りを気にしてしまい、辛いです。 その友達は飴の匂いやオムライスの匂いにも鼻を摘まんだりします。 この前、友達が私洗剤無臭だから~と周りの友達に話してたのを聞いて、あ、遠回しに私のこといってんだな、と思いました。 でも、はっきりいって、その友達は家のにおいが服や物に染み付いています(×_×) 本人は気にしてないようですが(×_×) 柔軟剤はきつい香りではなく用法も守ってます。着る際や動くたびににおう感じだと思います! 柔軟剤のにおいは、どうしたらいいですか?

専門家に質問してみよう