• ベストアンサー

パグの鼻のにおい

家で飼っている、パグ何ですが鼻の周りがくさくて困っています。 ご飯などを与えた後にはタオルなどで拭いているのですが、前に強く拭きすぎたのか炎症気味になってしまいもっとくさくなってしまいました。 パグ臭はわかっているつもりなのですが、炎症の防止策とにおいの防止策は何かないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17364
noname#17364
回答No.2

こんばんは。 ちょっとすっぱくさいような匂いがするんじゃないですか? パグの場合、鼻や顔のしわの間にマラセチアというカビの一種が増殖しやすいのです。マラセチア自体は普通のイヌの皮膚にはどこに出もいるのですが、パグの顔のしわはマラセチアにとって増殖しやすい環境なのでしょう。 とにかく、清潔に保つことが第一です。具体的には、Jonson's & Jonson'sのベビーシャンプーを10-20倍くらいに薄めたもので顔のしわの間を洗ってあげて下さい。強くこすらず、油や汚れを落とすようにします。これでしたら刺激性もそれほどありません。匂いや垢のひどいうちは毎日、治まってきたら徐々に間隔をのばして下さい。それでも夏場は週に一回くらいはケアしてあげる必要があると思います。 パグの生まれついた体質だと思って、しっかりケアしてあげて下さいね。

その他の回答 (1)

• dira
回答No.1

私はパグを飼ったことが無いので、良く分からなくて書いたものか迷ったのですけど、鼻炎などの症状は無いのですか?耳は耳ダニ等で、炎症やタダレを起すと、匂いがする事があるようですけど。 あまり、役に立つ意見でなくてごめんなさい。