• 締切済み

においが鼻につく

汚い話です。 職場の屋外トイレでうんこをすると、 わたしは時間がかかるほうなので、長めにはいってますが、トイレを出た後自分がにおうのです。 これは鼻の粘膜に臭いがついているのでしょうか? それとも服や体全体に・・・? 周りの人にも臭っているのでしょうか。

  • aisore
  • お礼率90% (177/196)

みんなの回答

回答No.2

嗅覚というのは揮発性の分子が鼻粘膜の特別なアンテナを刺激することが原因で生じますから空気にその分子が含まれることが条件です。衣類に含まれている空気が主な源ですから外へ出てから直ぐに上着を脱いで風通しの良いところで叩くとか振るとかすると少しは効果があると思います。

aisore
質問者

お礼

ありがとうございます。こんどやってみます。

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.1

 こんにちは。  経験をよく考えていただくと分かると思います。  人の嗅覚は、長い間同じ匂いをかいでいると慣れてきます、少々のの匂いなら感じなくなることもあります。  結論から言いますと、あなたの服についている可能性大ですね。服は、すぐに匂いが付きますよ。隣でタバコを吸われただけでも、しばらく匂いが付いて消えませんから。

aisore
質問者

お礼

不快な質問なのにありがとうございます。

関連するQ&A

  • 鼻の臭い

    トイレや動物園やペットショップなどに臭う場所にいったとき鼻の中がトイレでウン... トイレや動物園やペットショップなどに臭う場所にいったとき鼻の中がトイレでウンチをしたときは、ウンコの臭い、動物園に言った後は動物の臭いが鼻から離れません。 鼻の中は実際臭いのですか? それとも臭いを感じる部分が疲れおかしくなっているのですか? 助けてくださいお願いします。

    • 締切済み
  • 鼻の臭いについて

    20代 男です。 昔か、分からないんですが、最近鼻の臭いが気になってます。 鼻で息を吸ったときや、押したり、鼻をのばしたり、なにもしなくても臭いがあります。 職場でもみんなから臭いなどといわれたりしてて困ってます・・・。 つまり、他の人にも臭うということです。 耳鼻科を2件行きました。 一つ目の医者は炎症といい、蓄膿症の可能性はあんまりないとのことで、2つ目の経験豊富な医者からは鼻炎と言われました。 ここでは蓄膿症の話はでませんでした。 治療続けてますが、一向によくなりません。 なんの病気なんでしょうか・・・ 最近 臭鼻症というのかなとかおもってるんですが・・・。

  • 鼻の奥のにおい

    鼻の奥から喉のあたりでタバコのヤニのようなにおいがします。 下痢の便を出した後に必ずにおいます。周囲の人に確認してもしないとの事です。そして数時間で消える事が多いです。 タバコは吸いません。周囲にもタバコを吸う人がいません。家も絶対禁煙。昔からにおいに敏感です。毎日快便だと思いますが、月1くらいで下痢便に。でも1~2回のトイレで治ります。 困ってる程ではないですが何故なのか気になります。同じような経験のある人、げんいのわかる人、いませんか?教えてください。

  • 大便の臭い!他人と自分について

    大便、つまりウンコの臭いですが、他人がウンコした後、トイレにすぐ入ると臭いですよね~。しかし、自分がウンコしていても差ほど気にならないか、または全然、自分のウンコの臭いは気にならないというか、臭いがわからないですよね。 しかし、ウンコはウンコ!他人も自分も同じ身体の中の経路で排出されるわけですから臭いの成分は全く同じはず。なぜ、他人のトイレの後はくさく感じるのでしょうか?不思議で仕方ないです。同じなら、他人のも臭くないはずか、その逆に自分のものが臭くて仕方ないはずなのに? くだらない質問、宜しくお願いします。

  • ウンコの臭い

    例えば共用のトイレに入ったとします。会社やデパート、コンサートホールなど・・・。 誰かがブースの中で大きい方の用をしていると(特に和式便器だったりすると激しく)ウンコの臭いがします。 できれば嗅ぎたくない臭いです。 「臭い」とはいったい何なんでしょうか。 ウンコが見えるということは、光の反射です。 ウンコをする音が聞こえるということは、空気による音波の伝播です。 このふたつは私の人体に直接ウンコが触れるわけではないように思われます。 ウンコがなければウンコの臭いはしません。 ウンコの臭いがするということは、ウンコの一部が空気に付着しそれが私の鼻腔に入り嗅覚を刺激することによって感じるものなのでしょうか。 もし、そうなら、その時、私は、他人様のウンコ付き空気に、全身被爆しているということですか?他人様のウンコに包まれているということですか? その間に私の体に他人様のウンコが付着するということですか?

  • 鼻を触られる…

    20代、女です。 私はよく周りの人に鼻を触られたり、すすられたりします。 特に職場の上司は私と話すときに鼻を触ります。遠くに離れていてもです。 もちろん他の人と話したり時も触る事があるのですが、私の時は必ずと言っていいほどです。 またすれ違う時もスーンと吸ったりするので、臭いのかな?と思ったのですが 職場のワキガの人の近くでは息を吸ったり鼻を触ったりはあまりしていません。 家族や友達に臭いか聞いてみても全然臭くないと言われるし、たまに職場の人にもいい匂いだねと言われるので 臭い以外で鼻を触ったりすすったりしているのでしょうか? また、お客さんも鼻を触る確立が高いです。 かゆいという感じで結構きつくかいていて、顔をしかめたりするわけでもなく ムズムズした感じです。 その度になぜ?という気持ちで頭がいっぱいになります。 そこでお聞きしたいのですが、 ・鼻をかきたくなる顔ってありますか? 私は団子鼻で、横に広がっています。 あと、たまに乾燥して鼻のところの皮がめくれることがあります。 ・動物を飼っていることも関係あるのでしょうか? ・ファブリーズなど結構使っているのですがそれが原因の可能性もありますか? 気になりすぎて、最近は周りの人の反応ばかり見てしまいます。 よく見てみると家族もたまに鼻を触っています。 気にしすぎでしょうか?

  • 服の臭い・・・?

    最近、汗をかくとハムスターのような臭いを感じます。 暑い日が続き蒸れてるせいかと思ったのですが、 服を脱いで臭いをかいでも全くそのような臭いはしません。 体臭も気になったんですが、やはりどこからも臭いを感じません。 臭いを感じるのは長時間イスに座ってズボンが少し蒸れる時、 居眠りして寝汗をかいた直後、電車で座席座りしている時です。 また、移動中(徒歩)もたまに臭いを感じます。 私の鼻がおかしくなったのか、それとも気づけていないのか… 大学の講義中、長時間居座るとき周りの人に臭がられていないかと深刻に悩んでいます。 どなたか助けて下さい、宜しくお願いします。

  • パグの鼻のにおい

    家で飼っている、パグ何ですが鼻の周りがくさくて困っています。 ご飯などを与えた後にはタオルなどで拭いているのですが、前に強く拭きすぎたのか炎症気味になってしまいもっとくさくなってしまいました。 パグ臭はわかっているつもりなのですが、炎症の防止策とにおいの防止策は何かないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 体のにおい

    2日くらい便秘で食べている量より少しの便しか出ません 知らない人に臭いと言われました 体からうんこの匂いがするそうです 調べた結果食べ物による改善は一時的なもののようで... 体から発するうんこのにおいを取る根本的な解決法を教えてください

  • 汗のニオイ

    20代、女です。 私はよく友達や職場の人に「真夏でも全然汗かかないよね!羨ましい~」や 「汗かいてるところが想像できない」などと言われるのですが、実際には脇、背中、お腹あたりダラダラ流れてます。尋常じゃないくらいに。 いつも汗臭くないかな?と心配になるのですが この反応だと周りの人にはにおってないって事でしょうか? 特に脇のニオイは服の素材によってツーンとしたニオイがしていることがあるので とても気になってしまいます…。 たまに自分から「今汗ヤバイわ~」と話を振ってみるのですが「全然かいてないじゃない!私の方がひどいよ!」という感じでかわされてしまいます。 最近は気にしすぎてすれ違う人の顔などをすごく見てしまい、鼻をすすられると 私ってやっぱり臭いんじゃないかなと不安になります。 全ての行動がそう思えてきて、精神的に辛いです。 もしかしたら自臭症なんじゃないかとも思います。 気にしすぎでしょうか?

専門家に質問してみよう