• 締切済み

鼻の奥のにおい

鼻の奥から喉のあたりでタバコのヤニのようなにおいがします。 下痢の便を出した後に必ずにおいます。周囲の人に確認してもしないとの事です。そして数時間で消える事が多いです。 タバコは吸いません。周囲にもタバコを吸う人がいません。家も絶対禁煙。昔からにおいに敏感です。毎日快便だと思いますが、月1くらいで下痢便に。でも1~2回のトイレで治ります。 困ってる程ではないですが何故なのか気になります。同じような経験のある人、げんいのわかる人、いませんか?教えてください。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17574/29350)
回答No.2

こんにちは 蓄膿症かもしれません。(副鼻炎) 自己判断で嫌な臭いがするようです。 人に臭う事もあります。 耳鼻科で一度診て貰ったほうがいいと思います。 蓄膿症で悪化した場合、長引いたり 仕事にも支障が出ることもあります。 どうぞお大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。 http://www.kobayashi.co.jp/brand/chikunain/about_cond.html

thanks---ok
質問者

お礼

ほぼ蓄膿症の症状に当てはまるものがないのですが臭いがするのですねー。早速の回答ありがとうございます。

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.1

副鼻腔炎ですかね。

thanks---ok
質問者

補足

鼻水鼻づまりなどの症状は全くないです。寝るときも鼻呼吸できていますが副鼻腔炎や蓄膿症の症状があてはまらないと思っていました!鼻の奥の臭いも症状の1つなのですね!

関連するQ&A

  • タバコの匂いが鼻に残る タバコ 臭い 鼻につく

    来年の4月から、ある食品会社で働く者です。 私は、タバコの匂いに敏感なのか、タバコの匂いが3日間ほど鼻から離れない事があります。 タバコの分子が鼻の中にとどまっているのでしょうか?家に居る時、15分~30分おきにタバコの匂いが漂ってきます。私や家族は禁煙者です。また家でタバコを吸う人(友人や親せきなど)は居ません。 鼻から臭いが長時間離れない事が多いのですが問題は、「屋内の喫煙所の近くにほんの短時間居る」といったような、短時間タバコを嗅ぐだけの行為でも、上記の症状になってしまいます。 以前、夜間のバイトをしていた際、休憩室に喫煙者がいないのにタバコの匂いを感じたこともあります。(おそらく残り香) 食品会社で働くということで出来る限り、味を感じる鼻と舌は大切にしたいと考えています。 そこで質問は2点です ・タバコの匂いや分子を消す方法(薬や機械、グッズなど)はあるのか ・反対に、全く効果の無い物はなんなのか(最近になって、空気清浄機は全く意味が無い事を知りました) ご回答をお願いします。

  • 鼻の奥、こげた匂いに困っています。

    ここ数日、鼻の奥でこげたような匂いがしていて困っています。 耳鼻科にも行き見てもらったのですが、わからないので様子をみましょうとのこと。 味覚も食べ物等の匂いも普通にしています。 会社で話したら脳じゃないの、っと言われ気になって質問させていただいています。 あてはまる病気、受診すればよい科等、情報ありましたら教えてください。 40代男性、タバコもすいません

  • 鼻の奥に臭いが残って・・・。

    会社の隣の席の人の口臭がすごくて、不快ですが臭うだけだったら、まだ我慢できます。しかし、会社が終わって帰ってから、何かの拍子にその臭いが自分の鼻の奥のあたりからしてくるのです。口臭って空気感染するものなのですか?鼻を洗ったりしたら予防になるのでしょうか?どうか教えてください。よろしくお願いします!

  • のどの奥や鼻の奥が臭い気がする・・・

    つばを飲み込んだときに 鼻の奥やのどの奥から臭いにおいが 戻ってきてるような感じがします(^^; 歯を磨いても変わらないです この症状が出るときは何日か続くけど ないときはないです 今日納豆を食べたらまたこんな感じがするので もしかして納豆が喉にへばりついてるのかな? とも思いました しかし以前粉薬を飲んで喉にへばりついたときは とにかく違和感があってずっとせきをして 取ろうとしてたので多分違うかもしれないです こんな症状って病気か何かにあるでしょうか? 知ってる方いましたら教えてください

  • 煙草をやめてから・・・

    ふと「明日から煙草やめよう…」と思い立って、禁煙生活、一週間めに突入しました(^^) 煙草をやめて、よかった事は (1)ごはんがおいしくなった (2)においに敏感になった (3)肌の調子がよくなった (4)疲れにくくなった …とたくさんあるんですが… 逆に悪かったこともあるんです(*.*) (1)夜、眠れなくなった(二、三時間程度しか寝れません) (2)喉の奥に異物感があり、(禁煙はじめてからずっと治りません)息ぐるしかった り、吐き気がしたりします ※薬などを飲みこんで喉に詰まった時の感じです これは、やはり煙草をやめた事による、ストレスからきてるんでしょうか… 「吸いたいっ!!」ってイライラするわけでもないんですが、吸ったらこの苦しみから解放されるのかな…と考えてしまいます。 私と同じ経験をされた方、どうやって乗り越えましたか?? 病院などに行った方がいいのでしょうか…(喉) おしえてくださーーい (-‐-∥)

  • 鼻と喉の間が臭い

    初めて質問します。隠さずに書くので汚らしい表現を含むかも知れませんがご容赦ください。 ここ数か月、鼻の奥に痰?が詰まったような感じがしています。 とはいえ息苦しいわけでもなく、日常生活に支障をきたしているわけでもありません。 ただ、鼻をすすった時に鼻の奥から喉の奥にかけて、すすった鼻水が残るような感じ(汚くて済みません)が残り、すっきりしません。 人のいないところで、思い切り鼻をすすって、痰を吐く動作(カーっとやるよう動作)をしてみても 切れが悪く、残ったままの感覚がします。 また、最近は口を閉じてゆっくり鼻から息を吐き出すと、臭いを感じます。 おそらく喉の奥の痰のようなものの臭いが、吐き出す息に載って鼻を通過する際に 臭っているのだと思いますが、外に対しても臭いが出ていないか、心配になる時があります。 (一応、連れの人間は特に臭っているとは言っていませんが・・・) 何とかして、この喉と鼻の奥に絡まっているものをすっきりさせたいです。 (喉の奥にある痰(風邪のときにできるようなもの)ではなく、鼻と喉をつなぐあたりなのが悩みのポイントです) どなたか、効果的にこれをすっきりさせる方法をご存じありませんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 鼻の中の変なにおい

    体調が悪くなると、鼻の奥からいやなにおいがします。そのせいで、においがするたびに力が抜け、ひどいときには頭痛を伴います。 耳鼻科で詳しいことを訊くと、うがいでは届かない鼻と喉の間が炎症を起こしていると、ゴムの焼けるような不快なにおいがする、といわれました。そのたびに通院し、投薬治療を受けるのですが、そうなる前に、またはなってしまってからも程度の軽いうちに治せるような方法はありますでしょうか?

  • くしゃみをしたら臭いにおいが…

    こんばんわ。くしゃみをしたあと、周囲にクサイ臭いが充満する人(身内)がいます。本人は鼻が弱く、臭いにもあまり敏感ではないので、その臭いに気がつかないらしいのです。 何か鼻の病気なのかな?と心配しています。なにかご存知の方、このような経験がある方、教えてください。

  • たばこのにおいが鼻について取れない

    いつもなんですが、居酒屋に行ってくるとしばらくの間鼻に たばこのにおいがついて取れません。 何か病気でしょうか。また、たばこを吸う人の隣に長時間いた場合も 同様な症状を起こすことを発見しました。

  • 鼻と頬に毛穴?から出るにきびの元みたいなものは取った方がいいの?鼻の脂のにおい消しは?

    にきびではなくて、毛穴が広くて、気になるんです。 鼻なんかは、汗をかくと、脂だらけになって(本質的には乾燥肌兼敏感肌)鼻を押さえると臭いんです。 これは多分鼻のあぶらの匂いだと思うけど、すごく気になるんです。 どうすればいいですか? 化粧を塗り替えずに済む方法とかありますか? 私、化粧直しはしない方なので...口紅程度は○

専門家に質問してみよう