• ベストアンサー

ウンコの臭い

例えば共用のトイレに入ったとします。会社やデパート、コンサートホールなど・・・。 誰かがブースの中で大きい方の用をしていると(特に和式便器だったりすると激しく)ウンコの臭いがします。 できれば嗅ぎたくない臭いです。 「臭い」とはいったい何なんでしょうか。 ウンコが見えるということは、光の反射です。 ウンコをする音が聞こえるということは、空気による音波の伝播です。 このふたつは私の人体に直接ウンコが触れるわけではないように思われます。 ウンコがなければウンコの臭いはしません。 ウンコの臭いがするということは、ウンコの一部が空気に付着しそれが私の鼻腔に入り嗅覚を刺激することによって感じるものなのでしょうか。 もし、そうなら、その時、私は、他人様のウンコ付き空気に、全身被爆しているということですか?他人様のウンコに包まれているということですか? その間に私の体に他人様のウンコが付着するということですか?

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.1

生物の持っている匂いを感じる仕組みを嗅覚と言い、 匂いを持つ分子は鼻の奥にある嗅上皮の嗅細胞によって感知されます、 嗅細胞の表面にある嗅繊毛に呼吸によって空気と一緒に吸い込まれてきたにおい分子が接触すると、 嗅細胞が興奮し嗅神経を通して嗅球と呼ばれる中枢に信号を送り、 ここからさらに脳に信号が送られて匂いを認識していると言われています、 このためウンコのから揮発した匂い成分(インドール、スカトール、硫化水素など)が吸い込まれると匂いを感じる事になりますが、 ウンコ本体が直接入るわけでは無いです。

murasakinoyuki
質問者

お礼

御礼が遅くなり、すみません。 こういう回答を頂きたく、質問しました。 ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• kobarero
回答No.7

>「臭い」とはいったい何なんでしょうか。 一言で言うと「におい分子」が臭細胞を刺激し、その刺激が脳細胞に認知された状態を言います。 >ウンコの臭いがするということは、ウンコの一部が空気に付着しそれが私の鼻腔に入り嗅覚を刺激することによって感じるものなのでしょうか。 その通りです。 (1)ウンコから揮発性物質(スカトール、インドール、硫化水素など)が「におい分子」として揮発します。 http://www.wdic.org/?word=%C2%E7%CA%D8+%3ASCI (2)その「におい分子」が鼻の穴を通して臭粘膜に達します。 (3)臭粘膜には臭細胞の繊毛が出ていて、その先端にある臭受容体に「におい分子」が接触します。 (4)この結果、臭受容体の内部電位が上昇し、電位パルスとして脳細胞に伝達され、脳により臭いとして認知されます。 詳しい仕組みは、慶応大学のインターネット・ビデオ授業(無料登録)で楽しく学べます。 http://gc.sfc.keio.ac.jp/class/2005_14453/slides/12/47.html >その間に私の体に他人様のウンコが付着するということですか? その通りです。正確には、他人様のウンコを構成していた分子が付着するということです。 でも、本当はそんな生易しいことではないのです。「ウンコ」は、「におい分子」だけで出来ているわけではなく、水分子もたくさん含まれています。それらもいくらか蒸発して空気中をさまよっています。その水分子は鼻腔やぽかんと開けた口から我々の口の中にも入って来ます。その結果、我々は、他人様のウンコもちゃんと食べていることになるのです。 実は、このことは、哲学的に非常に深い意味があるのです。「ウンコとは何か」と考えると、それは、様々な分子の集合体です。でも分子の一個一個を見ると、臭いも色もないのです。匂いや色は、視覚細胞や嗅覚細胞を通して脳細胞が刺激されたときに初めて現れるのです。また、分子の一個一個は、他人様のものでも、自分のものでも、全く同じで区別がないのです。すなわち、他人様のウンコ分子も自分ウンコの分子も、分子になれば同じものです。また、ウンコのに臭いの元の一つであるインドールは、香水の元でもあります。 http://www.wdic.org/?word=%A5%A4%A5%F3%A5%C9%A1%BC%A5%EB+%3ASCI といことで、かなり色即是空空即是色な世界なのです。

参考URL:
http://gc.sfc.keio.ac.jp/class/2005_14453/slides/12/47.html
質問者

お礼

色即是空空即是色 まことに、その通りだと思います。 ご回答は大変参考になりました。 しかしながら、私が知りたいこととはちょっと方向がずれております。 私の言葉足らずな部分がありましたことをお詫び申し上げます。 ご回答ありがとうございました。

• SCNK
回答No.6

インドール酢酸だったかと思いましたが、いずれにせよ大便そのものではありません。化学物質の分子です。

質問者

お礼

大便そのものでないことが分かりましたので安心して被爆できます。ありがとうございます。

• daizen
回答No.5

>ページが見つかりません。 ■googleで「臭い」で検索してみましたら4ページ目に同さいと「においを感じるしくみ」がありました。 ウンコの香りは臭気を持つメルカプタン(R-SH)を主成分とする複雑な揮発成分(分子)ですが、綺麗な女性の香水の香りを嗅ぐと、その女性が自分のものになるのなら嬉しいです。

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.4

>「臭い」とはいったい何なんでしょうか 人間が本能的に「これは安全ではない」と直感的に察知する自己防衛機能です。 腐った食べ物なども、「臭い」と感じますよね。 (それによって食べないようにする) ウンコについての解答ですが、ウンコから発生するメタンガスは空気よりも軽いので上空に飛散し、そして鼻腔に入ります。 murasakinoyukiさんの仰る通り、他人様のウンコから発生したガスで被爆していると言えるでしょう。 しかし、murasakinoyukiさんのウンコで自分自身も、また、他の人も被爆していることを忘れてはいけません。

質問者

お礼

かねてから、不快臭が「これは安全ではない」と直感的に察知する自己防衛機能という認識はもっていました。だからクサヤに出会ったときは大ショックでした。どうして食べると美味しいのでしょうか・・・と。 広義的な見地に立つと皆様も私のウンコに被爆されているのですね、時々思い出します。ありがとうございました。

• daizen
回答No.3

特有の臭いを持った有機化合物物の分子です。その微粒分子が揮発して鼻腔内の臭覚器で臭いとして感じるのです。 この分子もウンコの成分に含めるとすれば、ご質問のようにウンコに包まれ、ウンコを付けられたことになるのでしょうか(笑い) 下記の「サイトにおいを感じるしくみ. 鈴木 教世. (北海道大学大学院・理学研究科・生物科学専攻・行動 知能学講座)(suzuki@sci.hokudai.ac.jp).」をご覧下さい。 www.hokudai.ac.jp/science/ science/H14_02/seibutu/NoriyoSuzuki.html

参考URL:
www.hokudai.ac.jp/science/ science/H14_02/seibutu/NoriyoSuzuki.html
質問者

お礼

早々と回答していただきありがとうございます。 ページが見つかりません。 残念です。

• neKo_deux
回答No.2

> ウンコの臭いがするということは、ウンコの一部が空気に付着しそれが私の鼻腔に入り嗅覚を刺激することによって感じるものなのでしょうか。 いえ、ウンコの「現物」の方は消化できなかった食べ物の残りや、腸内の細菌の死骸などの固まりです。 一方、臭いの「空気」の方はそれらから発生するメタンだのアンモニアだののガスが混ざった臭いです。 (…と、「まんがサイエンス」に書いてあったような。) 水分を十分に含んだ細菌の死骸なんかは乾燥して粉末にでもならない限り、空気中に舞い上がる事はありませんし、乾燥すれば臭いもなくなります。 乾燥、腐敗(?)しないように安置しておいても、現物がすべて空気に溶け出して無くなるような事はありません。 多少吸い込んでもくさいだけですので、安心(?)してOKです。

質問者

お礼

御礼が遅くなり、すみません。 おかげさまで安心しました。 ありがとうございます。