• ベストアンサー

ウンコの臭い

例えば共用のトイレに入ったとします。会社やデパート、コンサートホールなど・・・。 誰かがブースの中で大きい方の用をしていると(特に和式便器だったりすると激しく)ウンコの臭いがします。 できれば嗅ぎたくない臭いです。 「臭い」とはいったい何なんでしょうか。 ウンコが見えるということは、光の反射です。 ウンコをする音が聞こえるということは、空気による音波の伝播です。 このふたつは私の人体に直接ウンコが触れるわけではないように思われます。 ウンコがなければウンコの臭いはしません。 ウンコの臭いがするということは、ウンコの一部が空気に付着しそれが私の鼻腔に入り嗅覚を刺激することによって感じるものなのでしょうか。 もし、そうなら、その時、私は、他人様のウンコ付き空気に、全身被爆しているということですか?他人様のウンコに包まれているということですか? その間に私の体に他人様のウンコが付着するということですか?

  • 科学
  • 回答数7
  • ありがとう数21

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.1

生物の持っている匂いを感じる仕組みを嗅覚と言い、 匂いを持つ分子は鼻の奥にある嗅上皮の嗅細胞によって感知されます、 嗅細胞の表面にある嗅繊毛に呼吸によって空気と一緒に吸い込まれてきたにおい分子が接触すると、 嗅細胞が興奮し嗅神経を通して嗅球と呼ばれる中枢に信号を送り、 ここからさらに脳に信号が送られて匂いを認識していると言われています、 このためウンコのから揮発した匂い成分(インドール、スカトール、硫化水素など)が吸い込まれると匂いを感じる事になりますが、 ウンコ本体が直接入るわけでは無いです。

murasakinoyuki
質問者

お礼

御礼が遅くなり、すみません。 こういう回答を頂きたく、質問しました。 ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • kobarero
  • ベストアンサー率29% (106/361)
回答No.7

>「臭い」とはいったい何なんでしょうか。 一言で言うと「におい分子」が臭細胞を刺激し、その刺激が脳細胞に認知された状態を言います。 >ウンコの臭いがするということは、ウンコの一部が空気に付着しそれが私の鼻腔に入り嗅覚を刺激することによって感じるものなのでしょうか。 その通りです。 (1)ウンコから揮発性物質(スカトール、インドール、硫化水素など)が「におい分子」として揮発します。 http://www.wdic.org/?word=%C2%E7%CA%D8+%3ASCI (2)その「におい分子」が鼻の穴を通して臭粘膜に達します。 (3)臭粘膜には臭細胞の繊毛が出ていて、その先端にある臭受容体に「におい分子」が接触します。 (4)この結果、臭受容体の内部電位が上昇し、電位パルスとして脳細胞に伝達され、脳により臭いとして認知されます。 詳しい仕組みは、慶応大学のインターネット・ビデオ授業(無料登録)で楽しく学べます。 http://gc.sfc.keio.ac.jp/class/2005_14453/slides/12/47.html >その間に私の体に他人様のウンコが付着するということですか? その通りです。正確には、他人様のウンコを構成していた分子が付着するということです。 でも、本当はそんな生易しいことではないのです。「ウンコ」は、「におい分子」だけで出来ているわけではなく、水分子もたくさん含まれています。それらもいくらか蒸発して空気中をさまよっています。その水分子は鼻腔やぽかんと開けた口から我々の口の中にも入って来ます。その結果、我々は、他人様のウンコもちゃんと食べていることになるのです。 実は、このことは、哲学的に非常に深い意味があるのです。「ウンコとは何か」と考えると、それは、様々な分子の集合体です。でも分子の一個一個を見ると、臭いも色もないのです。匂いや色は、視覚細胞や嗅覚細胞を通して脳細胞が刺激されたときに初めて現れるのです。また、分子の一個一個は、他人様のものでも、自分のものでも、全く同じで区別がないのです。すなわち、他人様のウンコ分子も自分ウンコの分子も、分子になれば同じものです。また、ウンコのに臭いの元の一つであるインドールは、香水の元でもあります。 http://www.wdic.org/?word=%A5%A4%A5%F3%A5%C9%A1%BC%A5%EB+%3ASCI といことで、かなり色即是空空即是色な世界なのです。

参考URL:
http://gc.sfc.keio.ac.jp/class/2005_14453/slides/12/47.html
murasakinoyuki
質問者

お礼

色即是空空即是色 まことに、その通りだと思います。 ご回答は大変参考になりました。 しかしながら、私が知りたいこととはちょっと方向がずれております。 私の言葉足らずな部分がありましたことをお詫び申し上げます。 ご回答ありがとうございました。

  • SCNK
  • ベストアンサー率18% (514/2762)
回答No.6

インドール酢酸だったかと思いましたが、いずれにせよ大便そのものではありません。化学物質の分子です。

murasakinoyuki
質問者

お礼

大便そのものでないことが分かりましたので安心して被爆できます。ありがとうございます。

  • daizen
  • ベストアンサー率38% (383/1000)
回答No.5

>ページが見つかりません。 ■googleで「臭い」で検索してみましたら4ページ目に同さいと「においを感じるしくみ」がありました。 ウンコの香りは臭気を持つメルカプタン(R-SH)を主成分とする複雑な揮発成分(分子)ですが、綺麗な女性の香水の香りを嗅ぐと、その女性が自分のものになるのなら嬉しいです。

murasakinoyuki
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.4

>「臭い」とはいったい何なんでしょうか 人間が本能的に「これは安全ではない」と直感的に察知する自己防衛機能です。 腐った食べ物なども、「臭い」と感じますよね。 (それによって食べないようにする) ウンコについての解答ですが、ウンコから発生するメタンガスは空気よりも軽いので上空に飛散し、そして鼻腔に入ります。 murasakinoyukiさんの仰る通り、他人様のウンコから発生したガスで被爆していると言えるでしょう。 しかし、murasakinoyukiさんのウンコで自分自身も、また、他の人も被爆していることを忘れてはいけません。

murasakinoyuki
質問者

お礼

かねてから、不快臭が「これは安全ではない」と直感的に察知する自己防衛機能という認識はもっていました。だからクサヤに出会ったときは大ショックでした。どうして食べると美味しいのでしょうか・・・と。 広義的な見地に立つと皆様も私のウンコに被爆されているのですね、時々思い出します。ありがとうございました。

  • daizen
  • ベストアンサー率38% (383/1000)
回答No.3

特有の臭いを持った有機化合物物の分子です。その微粒分子が揮発して鼻腔内の臭覚器で臭いとして感じるのです。 この分子もウンコの成分に含めるとすれば、ご質問のようにウンコに包まれ、ウンコを付けられたことになるのでしょうか(笑い) 下記の「サイトにおいを感じるしくみ. 鈴木 教世. (北海道大学大学院・理学研究科・生物科学専攻・行動 知能学講座)(suzuki@sci.hokudai.ac.jp).」をご覧下さい。 www.hokudai.ac.jp/science/ science/H14_02/seibutu/NoriyoSuzuki.html

参考URL:
www.hokudai.ac.jp/science/ science/H14_02/seibutu/NoriyoSuzuki.html
murasakinoyuki
質問者

お礼

早々と回答していただきありがとうございます。 ページが見つかりません。 残念です。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.2

> ウンコの臭いがするということは、ウンコの一部が空気に付着しそれが私の鼻腔に入り嗅覚を刺激することによって感じるものなのでしょうか。 いえ、ウンコの「現物」の方は消化できなかった食べ物の残りや、腸内の細菌の死骸などの固まりです。 一方、臭いの「空気」の方はそれらから発生するメタンだのアンモニアだののガスが混ざった臭いです。 (…と、「まんがサイエンス」に書いてあったような。) 水分を十分に含んだ細菌の死骸なんかは乾燥して粉末にでもならない限り、空気中に舞い上がる事はありませんし、乾燥すれば臭いもなくなります。 乾燥、腐敗(?)しないように安置しておいても、現物がすべて空気に溶け出して無くなるような事はありません。 多少吸い込んでもくさいだけですので、安心(?)してOKです。

murasakinoyuki
質問者

お礼

御礼が遅くなり、すみません。 おかげさまで安心しました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 他人のうんこがついても大丈夫?

    他人のうんこが体や服、車に多少ついても大丈夫でしょうか? 先日床から一段高くなっているあまりきれいじゃないコンビニの和式便器にズボンがついて、そのまま車に乗りました。 触れる程度で目視出来るほど付いたわけではありませんが、公衆便所なのでかなり気持ち悪くて。 病気にならないかとか、何かの拍子に口に入らないかとかなり心配してます。 ついた場所をファブリーズなどで除菌するぐらいで問題ないくらいになるのでしょうか? それとも除菌しなくても衛生的に大丈夫なものなのでしょうか? しょうもない質問ですがよろしくお願いします。

  • 旦那が毎日便器に死ぬほどウンコを付けたらどうする?

    最初に、これは釣りではなくて真面目な話ですが下ネタで汚い話です。 旦那が結婚前から便器に死ぬほどウンコを付けてそれに気づかないままトイレから出てきます。両手いっぱいにあふれるくらいのウンコが便器の側面全体にドッサリくっついている状態です。どうやら1回では流れないほどデカいウンコみたいなんですが、それに気づかず数時間たった場合、割り箸や竹串でカリカリこそげ落とすしかありません。トイレのブラシでこすろうもんならウンコを拭い取るだけで手にもそのヌルっとした感覚が伝わってきて大嘔吐です。表面が乾燥している時に割り箸でこそげ落とそうとすると中はまだレアだったなんてこともしょっちゅうで、でも本人にはどうしても言えませんでした。 本人が「1回じゃ流れないウンコが出たときってジャンジャン水流すよりもそのままにしといたほうがそのうち綺麗になってるよね」と言ったことがあり、どうやら実家のトイレでウンコを流さなくても自動で綺麗になっていると本気で思い込んでいたようで…。「それ、お母さんが毎回掃除してたんだよ」と言おうと思いましたがやっぱり言えず、もしそれを言ったら、私の前でオナラも出来ない旦那が毎日両手いっぱい以上あるウンコを便器にくっつけてるのを、実は私が毎日黙って掃除していたんだと知ればどれだけ恥ずかしい思いをするかと思ってしまい…。 結婚2年目で、毎日のウンコ掃除で私の方が気が病んでしまい、割り箸を見るとウンコをこそげ落とす作業がフラッシュバックしてご飯が食べられなくなり、お味噌を見るとウンコを思い出してお味噌汁が作れなくなりました。トイレは狭いし便器に結構顔を近づけて掃除するし、こそげ落とそうとしてガリガリやってると剥がれたウンコのカケラが飛び散ったり、便器の水に落ちて溶けて匂いが復活したり、しかも乾燥ウンコはなかなか落ちないから1時間以上かかることもあり、そのたび嘔吐が止まりませんでした。 結局、どうしてもそれが言えなくて、顔を見てもウンコにしか見えなくなって同じ食器を使うのも嫌になって離婚しました。最後の最後の時にウンコのことは本人に言いましたが、言った時の彼の驚いた顔が忘れられません。2年間、毎日自分のウンコを見られていたこと、それを掃除してもらえてたこと、それを気を使われてずっと黙ってもらえてたこと、生まれて今までウンコした他人の家でも流してなかったことを知ったこと等々、ものすごいショックだったようです。しかもウォシュレットがあれば自動で便器を掃除してくれるものだと思っていたと本気で言ってました。あれはお尻を洗うものだと言ったらビックリしてましたが…。 女友達に旦那が毎日便器に死ぬほど大量のウンコを付けたらどうするかと聞いたら5人中5人が何も言えないとのことでした。みなさんはどうですか?男性の方は奥さんがそうだった場合どうするかも聞いてみたいです。汚い話ですいませんが離婚するほどの夫婦問題だったので質問させてもらいました…。書いてるだけでも思いだして気持ち悪くなりました…。

  • 至急です!助けてください!鬱になりそうです。

    上司に相談するべきだと思いますか? 職場の男性社員にイライラしています。助けてください。接客業です。職場の男性社員は25歳で童顔で可愛い系の顔をしています。身長は175センチくらいでガリガリです。 毎日毎日朝、出勤するとトイレで換気扇をつけないでうんこをしているらしくトイレ中が1時間くらい臭いです。また、ほぼ毎日便器を汚します。和式と洋式とあり彼は必ず和式でするのですが、彼がトイレ使用した後は必ず便器外に下痢がOBしていたり粘りっこいうんこが付着しています。 また、お昼の休憩時間にもご飯を食べた後毎日うんこをしているらしく、その時も同じく換気扇をつけませんし和式を使うので軟便か下痢がはみ出ています。 そして昼食後、毎日トイレの洗面所で歯を磨いているのですが、カーッ!ペッ!と痰を吐きます。カーッ!ペッ!ならまだいいです。オエエエエエエ!グアアアアア!ガーーーーーー!ペッ!と妖怪のような音を立てて痰を出していることもあります。 女性トイレと隣接しているのですが、女性従業員が痰の音を聞いて、「キモいよねー。おっさんだろうけど」とドン引きしていました。 トイレに行けば必ず彼がいてうんこをして臭くしているか酷い音を立てて痰を吐いています。トイレはここ一つしかないため他のトイレは利用できません。 身なりは茶髪で清潔感もあり綺麗にしているのになぜ便器を汚したり妖怪のような音を立てて痰を吐くのでしょうか?やめてもらいたいです。 そこで同性の上司に相談するのが1番いいと思いましたが、同性の上司が24歳で多少ぽっちゃりしていますが童顔で顔の整った上司なんです。 うんこや痰を吐く男性は25歳です。いくら上司と言えども年下の童顔に注意されるのはうんこ男の心情にも悪いかと思いましたが上司に相談するべきだと思いますか?またどのように相談すればいいでしょうか? 女性(おばさん)の先輩に相談するよりも男性の先輩(24歳ぽっちゃり童顔)に相談した方がいいと思いますか? 明日も仕事で会うのかと思うと憂鬱です。

  • 困っています。助けてください。

    若い男性従業員が昼休憩時に毎日トイレでうんこをし、カーっ!ペッと洗面所に痰を吐きます。本日もカーーーーッ!グアアアア!ウゲエエエエエ!ペッ!と妖怪のような音を立てて痰を吐いていました。おっさんかと思ったら童顔で可愛い彼でした。 男性従業員は可愛い系の顔をしていて25歳、童顔でイケメンです。身長もそんなに高くなく175あるかないかで、ひょろひょろなくらい痩せています。 そんな彼ですが毎朝出勤したらうんこをしているようで10分はトイレを占領しています。また、うんこのキレが悪いのかトイレットペーパーを大量に使うのでトイレットペーパーの消費が早く、彼の排便後は便器にうんこが付着していることも多いです。換気扇をつけないでうんこをするので彼がトイレ使用中はトイレ中うんこ臭くなり、1時間ほどきついうんこ臭いがトイレ中します。 また、昼休憩時も昼ごはんを食べた後に必ずトイレに行き長時間占領してトイレットペーパーを大量消費し、便器を汚していることもあります。 その後にトイレの洗面所で歯を磨くのですがほぼ毎日歯磨き後のうがいで、カーっ!カーーーーッ!ペッと痰を吐きます。また、歯磨きをしていないときでも洗面所の前に行くとカーっ!ペッ!と痰を出すことがよくあります。 職種は接客業です。接客中はお客様受けもいいらしいです。 トイレで彼とすれ違うたびにうんこや痰のことばかり頭をよぎり困っています。また、うんこをこびりつけたまま放置したり若いイケメンがみんなの見える場所でカーっ!と派手な音を立てて痰を吐いていると不愉快です。部署は違うし話をしたことがないので注意もしにくいです。どうしたら良いですか?大変不愉快です。対策はないでしょうか?彼女の前でもこんなことするのでしょうか?同性の上司に注意してもらうしかないですか?異性の上司に注意してもらうより同性の上司に注意してもらったほうがいいですか? トイレはここしかないので他の場所のトイレを利用するという手は使えません。また、トイレに行くと必ず彼がいます。どのタイミングで行ってもいて、うんこをしているか痰を吐いています。どうにかしてほしいです。明日もまた彼の痰の音とうんこの臭い、こびりついたうんこを見なくてはならないのかと考えると憂鬱です。

  • [ 空気清浄機 ] を保有されている方へ

    ナショナル空気清浄機に、[F-PXB40]と呼ばれる製品があります。  所謂[ナノ・イーイオン]を発生する商品です。 これと同種で、26畳用・27畳用でも良いのですが・・・。 これを使用している方、居られるでしょうか?どんな感じですか? ナショナルのコールセンターに直接電話で訊いたのですが、良い点しか言わないのです。当たり前ですけど・・・。   1.本当にタバコ・ペット・調理の煙・臭いなどが付着した、人体・食卓テーブル・衣類・カーテン・床・壁・天井の臭いまでも、五メートル以上離れた所の空中の消臭もできるのですか?   それとも風が当たる範囲だけに、それが出来るのですか?   2.タバコの臭いなどは、どのくらいの時間で消臭できるのでしょうか? 3.また、他社製品でも構いませんので、お勧めの空気清浄機ありますか?   それは床や絨毯に染み付いた臭いまで、かき消せるのでしょうか? 何れか一つだけでも構いませんので、お答え願います。 返信にはかなり日数がかかりますので、ご了承ください。

  • 踏んでしまったうんこのニオイが落ちません。。。

    もともとぺたんこヒールのパンプスだったのですが、どうやらできたてのだったみたいで土踏まずの部分が完全になくなるほど思いっきり踏んでしまっていました。 ヒールが高くない分、段差のある場所などでこすると結構とれてくれたので、あとは側溝の水が流れているところにかるくつけて、そのときは時間もなかったこともあってそれで満足しました。 しかし、帰宅後に靴箱にしまうときに異臭を感じたため恐る恐るにおってみると、すごいニオイが。。。 こういったものは一度踏んでしまうと、もうニオイがとれなくなるものなのでしょうか? 同じような体験をされた方がいましたら、そのときとった対策などを教えていただけるとうれしいです。

  • ウンコの匂いがただよってくる

    賃貸アパートですが1ヶ月ほど前からどこからかあきらかにウンコの匂い、バキュームカーと同じ匂いが漂ってきます。 その匂いがする時は決まって台所あたりでチョロチョロと水の出てる 音がします。(自分は使ってません)物凄い匂いなので殺意を覚えて るのですが、何が原因なのでしょうか?

  • 勝手にトイレに消臭グッズを置くのはどうなのか?

    勝手にトイレに消臭グッズを置くのはどうなのか? 職場の男性トイレのにおいがきついです。 一階にあるということもあり、社外の利用者も多いです。 清掃は外部委託ですが、モップで水拭き程度です。 換気も施設が古いため機能してなくて、じめっとした空気が朝から漂います…窓がないため余計かもしれません… 小便器が3つ(うち1つは手すり付き) 個室は和式・洋式1つずつです。 あまりにも、においがきつく、個人で小便器の消臭剤を購入、各便器に消臭ボール3つずつ、小便器の前の棚両端に、センサー式消臭剤、無臭の消臭剤、各個室に無臭の置き型消臭剤、と5種類設置しました。 消臭剤は小便器のボール以外は無臭です。 特に小便器周りのにおいがきつく感じますが、張り紙もしてあります。 外部委託の清掃担当者や利用者にはどう思われますか? アドバイスありましたらあわせてよろしくお願いいたします

  • アレルギー性鼻炎の嗅覚障害

    初めて質問します。長文です。 読みにくい等、いたらない点がありましたら申し訳ないです。 <スペック> ・30歳  ・女  ・現在離婚すべく別居11ヶ月目(実家住み)  ・子供1人(3歳) <時系列> 11月 喉の調子がおかしく掠れたり痛みがあるいので耳鼻科へ。お薬をもらったのですが状態が良くなったので飲みきらずにやめてしまいました。お薬を止める前に緑色の痰に血液が混じってる粘膜のような物が(直径3センチ程)出てきました。 12月 咳が出ている状態ではあるものの問題なし。 1/4 ペペロンチーノが美味しい行きつけのお店でお昼を食べていたらなんとなく味が薄いような、いつもより美味しくないなと思いました。その後車に乗ってから「ん?車の独特の匂いがしない」と思い、いつも愛用してる香水を嗅いだ所鼻はめちゃめちゃ通っているのに匂いだけが全くしない事に気付きました。その後慌てふためき母に電話した所「とりあえず落ち着いてそのまま耳鼻科に行け」というので近くの耳鼻科へ。 スコープで見てもらうと「鼻の粘膜が腫れて匂いの分子が通らなくなってるね。点鼻薬とお薬だしとくね」と言って終わりました。 その時は(点鼻薬)プリビナ・リンデロン・ナゾネックスの3種類、(投薬)5種類位(すみません、忘れてしまいました。) 帰宅して点鼻薬とお薬を飲んでその日は早めに就寝。 1/5 仕事をしてる最中に突然「あれ?匂いがするかも」と思い置いてあった大好きな匂いのハンドクリームを嗅いだところ微かに匂いがする!!事に気付き浮かれたものの、それから深夜と朝目が覚めると匂いがしないという現象に今現在も悩まされております。 夕方になるとたまに片方だけ匂わないという事もあります。 それから頻繁に近くの耳鼻科に行ってるのですが、何故か鼻を先生にいじられるととても鼻の調子が悪く、ネプライザーをした夜は必ず匂いが分からなくなります。 あと右は普通に感じますが、左の方が常に匂いの感度が悪いです。 2/1 怖くて大きい病院で静脈注射検査・嗅覚検査・CT・採血してアレルギー判定をしてもらった所、検査の日はとても調子が良くて嗅覚異常なし。CTでは骨の奇形?が判明して後頭部側で鼻の匂いが通る所が塞がっている。けれど軟骨ではなく骨だから手術は出来ない。鼻柱も少し左へ湾曲してるけど、手術が必要な程ではない。副鼻腔には画像検査で異常なし。アレルギー検査でスギで3レベルの陽性、ガとダニで微陽性との事だったのでアレルギーを抑える治療がメインになるとの事でした。 匂いがしないのが何が辛いっていうと我が子の香りが嗅げないのが辛いです。 子供独特の甘い可愛い香りが楽しめないのが辛いですし、「ママこれ嗅いでみてー」と言われても分からないと泣きたくなります。 子供と一緒にお風呂に入っておもちゃの入浴剤で「何の匂いかなー?」と言われても分からなくて悲しいし、子供との特別な時間なのにすごく損をしてる気持ちになります。 子供のうんちの匂いや色で子供の体調の変化を測る一つの目安なのにそれも分からないのも辛いです。 ダメなママでごめんねと辛くなります。心配させたくないのに落ち込んでしまい「ママ大丈夫?」とまだ三歳の子に言わせてしまうのが辛いです。 現在は日中は右は詰まっていても匂ってます。左は匂ってますが感度が悪いです。 でも大抵目が覚めた時は両方詰まってなくても匂いません。 お薬は昨日もらいました。 ・クラリス(一昨日から緑の痰・鼻水が出るのと、右の頬が痛いのでCTでは副鼻腔炎ではないと言われましたが、2週間経過してるので念の為処方してもらいました。)  ・セレスタミン(飲んで2日目です)  ・タリオン  ・プランルカストです。 <質問> (1)今までも左だけ匂いの感度悪い事に気付かなっただけなんでしょうか。 (2)このような症状がある方いらっしゃったら経過を教えて下さい。 (3)元々鼻炎持ちで20歳の頃からナザール点鼻薬を花粉シーズン中や詰まってどうしようもない時に使用してました。匂いがしなくなった1/4の日も午前中の仕事中ナザールを使用して目の辺りまでキーンとしてたのですがこれがいけなかったんでしょうか。耳鼻科の先生に聞くと点鼻薬は関係ないと言われてしまったのですが…。 (4)耳鼻科での処置の後(空気を入れたり、鼻腔を薬で広げたり、ネプライザー)毎回嗅覚が弱まるんですがそういう方いらっしゃいますか? (5)耳鼻科で朝と深夜は副交感神経が働いてるから鼻は詰まりやすいし、神経質になり過ぎなんじゃない?との事でしたが30年間1回もそんな事なかったのに急に深夜と朝匂わないなんて考えられますか? 長文ですみません。 宜しくお願いします。

  • 下痢したときのウンコの臭い

    時々腹痛がして下痢します。 原因がわかりません。 下痢のときはウンコが酸っぱい臭いがします。 何が原因なのでしょうか? 食べ過ぎたわけでも冷たいものを大量に食べたわけでもありません。 食べ物のせいでしょうか? 上記の症状のときはだいたい炭水化物を多く摂ったときが多いような気もします。 原因が分かれば対策が練れるので、是非よきアドバイスをお願いいたします。