Windows 8.1 メール接続設定

このQ&Aのポイント
  • パソコンをXPからWindows 8.1に買い換えて自分で接続設定に挑戦中。プロバイダー側の設定がPOP3のため、Windows 8.1の説明文では初めの手順がわからない。
  • XPでOutlook Express 6の設定を教えてください。ツール⇒アカウントから進み、設定を入力する方法を知りたい。
  • ファイナルパソコンデーター引越し9 plus for NECについて質問です。内蔵なのか、追加購入が必要なのか知りたい。二つ目のアドレス登録やパスワード変更のためにも、(2)の手順を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windws 8.1 メール接続設定

パソコンを XPから Windows 8.1に買い換えて自分で、接続設定に挑戦していますが、 プロバイダー側の設定が POP3を使うような設定のため、Windows 8.1の説明文では設定の初めの手順さえ着手できません。  (1) XPで、 Outlook Express 6のように、 ツール⇒アカウント⇒ から進んでいろいろな設定を入力方法をご指導お願いいたします。   (2) ファイナルパソコンデーター引越し 9 plus for NECついてお尋ねします。 これはパソコンに内臓でしょうか、 追加購入でしょうか。 これを使うと上記(1)の手順は不要でしょうか。 不要の場合でも、 二つ目のアドレスの登録や、パスワードの変更などを考えると (1)の手順のご指導をお願いいたします。

• Outlook

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Safe_Mode
回答No.1

>プロバイダー側の設定が POP3を使うような設定のため、 >Windows 8.1の説明文では設定の初めの手順さえ着手 >できません。  これって「スタート」画面にあるメールの設定のことを言ってませんか? 購入したPCにインストールされているメールソフト(というか設定しようとしているメールソフト)は何ですか? 例えばOffice2013製品群の中のOutlook2013がインストールされているとすれば、「スタート」画面を右にスクロールしていけばOutlook2013のタイルが見つかりませんか?そのタイルをクリックすると、デスクトップ上でOutlook2013が起動しますのでそこから設定を始めればいいでしょう。 プロバイダーのサイトに行けば各メールソフト毎に設定方法が掲載されていると思いますので、そちらを参照すればいいでしょう。 >ファイナルパソコンデーター引越し 9 plus for NEC NECのパソコンを購入したときに添付されている引越しソフトで、2012年10月以降発売の機種に搭載されているようですが、一部搭載されていない機種もあるようです。 同様なソフトはMicrosoftからも無償で提供が開始されています。 http://www.microsoft.com/windows/ja-jp/xp/transfer-your-data.aspx

iki-sima
質問者

補足

朝のお忙しい時間に早速のご指導ありがとうございます。  XPパソコン Outlook 6以降・以外のソフトや設定は未体験です。 新パソコンに内臓のメールソフトは Outlook.com と表示されています。パソコンはNEC LS700です。  No1から No3のご指導を頂戴いたしました。 順に手順を確認させていただきます。

その他の回答 (2)

• dondoko4
回答No.3

ビジネスで使っているんでしょうか、それとも自宅。自宅なら、もっと使いやすいWindowsLiveメールがあります。それをしらないところをみると、XP以降のOS使ったことないってことなんでしょうね。このメールソフトは、ダウンロードしないとありません。以前は、標準添付されていました。 >プロバイダー側の設定が POP3を使うような設定のため みんなそうですけど、ADSLとは違います。

iki-sima
質問者

お礼

詳しいご指導ありがとうございます、パソコンは自宅で試行錯誤を続けています。 ご指導の手順で改善させていただきます。  締め切り・ベストアンサーは改善が進みましたら入力させていただきます。 ありがとうございました。

• goold-man
回答No.2

「スタート」=「タイル」画面の「メール」はPOP3に対応していませんから、「デスクトップ」画面でWindows Live Mail、Outlook 2013やフリーソフトのThunderbird(FireFox)などをインストールします。 OEのアカウント(「エクスポート」したファイルをUSBメモリーなどで転送)から「インポート」できませんか? 「Windows Live メールへ移行」 参考URL

参考URL:
http://azby.fmworld.net/support/ikou/mail/#windowslivemail
iki-sima
質問者

お礼

詳しいご指導ありがとうございます。 ご指導の手順で改善させていただきます。  締め切り・ベストアンサーは改善が進みましたら入力させていただきます。 ありがとうございました。