• 締切済み

Windowsメールの設定

XPでOutlook Expressを使用してきましたが、ビスタのWindowsメールに切り替えることになりました。従来、Outlook Expressで3つのメールのアカウントを取り、「ユーザーの切り替え」で個々のメールを切り替えて使ってきました。しかし、ビスタのWindowsメールでは「ユーザーの切り替え」をどのようにしたらいいのか分かりません。WindowsメールでもOutlook Expressと同様に、「ユーザーの切り替え」の設定は出来ますか。可能な場合は、どのようにしたらいいのでしょうか。教えて下さい。

みんなの回答

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.2

仕様が変更され、ユーザーの切り替えはできません。 http://support.biglobe.ne.jp/settei/mailer/win-wm/wm_plural.html で複数のメールアカウントを設定すると、全てのアカウントのメールが一旦受信トレイに受信されることになりますが、メッセージルールを設定することで受信時に振り分けることは可能です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4982163.html ちなみに、送信済みアイテムについては、送信時に自動で振り分けることは不可能ですが、送信時以外の任意のタイミングでユーザーが能動的にルールを適用することで振り分けも可能になります。

sanapa
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございました。

  • OMEGAT
  • ベストアンサー率70% (455/642)
回答No.1

Windowsメールではユーザー管理の機能はなくなりました。 Windowsのユーザーアカウントを複数作成し、Windowsへのログオンで分けるしかないと思います。

sanapa
質問者

補足

早速、ご回答ありがとうございました。 追加で教えて下さい。 (1)ビスタではOutlook Expressは使用出来ないのでしょうか。 (2)Windowsメールで3つのメールアカウントを管理する方法は、ほかにないのでしょうか。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • Vistaで複数ユーザーをパスワードで切り替えられるメールソフトありますか?

    先日、パソコンをXPからVistaに買い替えました。 XPではOUTLOOK EXPRESSを使って、私と家族のメールアカウントを切り替えて使っていました。 皆が自分のメールを開くとき、アカウントをパスワードを入れて切り替えていました。 VistaにはWINDOWSメールがありますが、複数アカウントを設定するとメールボックスやアドレス帳がゴチャゴチャになってしまいました。 WINDOWS LIVE メール( http://get.live.com/wlmail/overview )というのがあったので、それを試したのですが、 アカウント毎にメール受信ボックスはできるのですが、ユーザーの 切り替えがパスワードでできません。 THUNDERBIRD( http://mozilla.jp/thunderbird/ )も同様に駄目でした。 Vistaのログインをユーザーごとに作成し、パスワードを切り替えれば、メールも保護されると思いますが、いちいち、ログインを切り替え ずに、メールもアカウント切り替えをパスワードでできるようになりませんか? あるいはWINDOWS LIVE メール以外で、VistaでOUTLOOK EXPRESSのようにユーザー切り替えをパスワードで制御できるメールソフトはありませんか? 教えて下さい。

  • WINDOWS メールについて

    outlook expressで使用可能だった機能で、ユーザーを分けてメールを管理できていましたが。OSがビスタに変わったのでWindowsメールでは同様の機能は付いているのでしょうか?メールをアカウント毎に分けて管理したいのです。

  • vistaのwindowsメールなのですが、うまくアカウントが設定できません ???

    以前はOS、XPを使ってましたが最近vistaに変えました(PC本体ごと変えたんですが) XPのときはフリーメール(hotmailなど)をOutlook Expressで処理してたのですが vistaではうまくアカウントが設定できません ??(vistaではWindowsメールになってるのですが) WLinstallerをインストールしたりもしたのですがやはり設定できません どうやったら設定できるのでしょうか??? あと ↓ >より使いやすい新方式のプロトコルの採用に伴い、まことに勝手ながら、2008年6月30日をもちまして Outlook Express によるDAV プロトコルを経由した Hotmail 電子メール アカウントへのアクセスサービスを終了することにいたしました。サービス終了後は、Outlook Express を使用して Hotmail の受信トレイにアクセスできなくなります。 こんなメールがきたのですが意味がわかりません

  • Windowsメール パスワードの新規設定方法

    よろしくご指導お願いします Vista Windowsメールを他人に覗かれないようにパスワード入力が必要になるように設定したのです XPで例えれば Outlook Expressを開いたときに ユーザーログイン画面が出て パスワードを入力しなければ前に進めませんよね それと同じようにしたいのです ちなみに Windowsメールを使用するのは私一人ですが 家族に覗かれないようにしたいのです よろしくお願いします。

  • VISTAパソコンのメール

    今まではXPのパソコンでOUTLOOK EXPRESSでメールをしていました。新しくVISTAでは「WINDOWSメール」というのに代わっていると思います。 1)VISTAでは「OUTLOOK EXPRESS」ソフトをダウンロードなどして使うことはできないのでしょうか。 2)「OUTLOOK EXPRESS」の時は「ファイル」「ユーザー」「ユーザーの追加」でユーザーを追加して自由に切り替えて使えたと思います。 たくさんのメールアカウントを仕事、商売、プライベートなどで切り替えて使うと非常に整理がしやすく使いやすかったのですが、「WINDOWSメール」ではこのような切り替えることは出来ないのでしょうか。

  • 複数ユーザーでのWindowsメールの共用方法について

    この間までWindows Meを使っていましたが、最近になってWindows Vistaに替えました。 Meを使っていた当時、メールアドレスについてはプロバイダのものを家族で共用し(ソフトはOutlook Express)、 フリーのものを個人用として使用していました。 その当時は3つのMeユーザーアカウントで1つのOutlook Expressアカウントを共用できていたのですが、 今回VistaのWindowsメールで同じことをしようと思ったところ、上手く行きませんでした。 「プロバイダのアドレスはプロバイダからの重要メール等が届くので 家族(全てのユーザー)で共用し、誰がPCにログオンしてる状態でもメールの確認ができる」 という環境にしておきたいのですが、どのように設定すればよいのでしょうか?

  • Windows Live メールについて

    Windows Live メールについて質問です。現在、Outlook Expressを2ユーザーに分けて使っていますが、これをWindows Live メールに移し変える場合、アカウント×2、メールメッセージ×2、アドレス帳×2、メッセージルール×2をそっくりそのまま移したいのですが、いまいちやり方がわからないところがあります。アカウント×2は移せたのですが、メッセージルールをそれぞれのアカウントに設定することができません。共通のメールメッセージしか作れないので、結果的にメールの振り分け方が変なふうになってしまいます。またアドレス帳も一つしか作れず、これまでOutlook Expressを二人で使っていたので、非常に不便になりました。Windows Live メールは2ユーザーで使うのには適していないのでしょうか?あるいは、これまでどおりに使える方法はあるのでしょうか?

  • Windowsメールについて教えてください!

    新しくVistaのはいったノート(VAIO)を購入しました。 メールは今までOutlook expressを使って幾つかのアカウントを設定していたのですが、Vistaではアカウントが1つしか設定できませんでした・・・。 アカウントを増やす方法がありましたらご教授お願いします。 もし、駄目な場合はポストペットを購入しようと思っているのですが、その場合は今までOutlook expressで受信したメールや送信したメールをポストペットのフォルダに入れることは可能でしょうか? よくわからず質問させて頂いているので、無理なものでしたら申し訳ございません。 どうぞ宜しくお願いします。

  • windows7でのmail

    お世話になっております。 現在、XPにてoutlook expressを使用しておりますが、 windows7に移行したため、windows mail を使用しております。 仕事とプライベートと複数のアカウントを使用しておりますが、 windows mailでは受信ボックスなど、アカウント別になっており、 どうしてもうまく使用できません。 outlook expressのように複数アカウントを一つのメールボックスで使用する方法や、 それに類似したメーラーがあればご紹介していただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • Windowsメールのユーザーの切り替えの仕方(Vista)

    XPを使用していたころはOEのファイルのところに「ユーザーの切り替え」のところで複数のユーザーの切り替えができたのですが、VistaのWindowsメールにはその機能がありません。 現在2つのアカウントがあるのですが、受信メールが全部一緒になって受信されています。 ユーザーの切り替えはどのように行えばいいのでしょうか? アカウントの登録の仕方が間違っているのでしょうか?

専門家に質問してみよう