• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:恩師に対していだく感情について)

恩師に対する複雑な感情とは?

このQ&Aのポイント
  • 25歳の販売業の女性が、60代のおばちゃんに対して複雑な感情を抱いています。
  • おばちゃんは入社当初からお世話になっていて、母代わりのような存在ですが、最近は自己中心的で傷つく言葉を言ったり、人の話を聞かず自慢ばかりするようになりました。
  • 飲み会でも個人の欠点を指摘したり文句ばかり言うため、多くの人がおばちゃんを呼びたくないと感じています。質問者もこの前の飲み会で屈辱的な思いをし、おばちゃんとの関わりを避けることを考えています。みなさんならどうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

No.3です。お礼ありがとうございました。 >私の気持ち、個人の気持ちなんてどうでも良く、揉め事やめんどうな事なく、飲み会が続けばいいと思ってるのでしょう。楽しく飲んでる方々もたくさんいらっしゃいます。 そんな中で参加しませんって言う私が非国民なんだと思います。 楽しく呑むっていうのは、最低限参加者はお互いをいたわり合う関係でなくては いけないと思います。 周囲の人は厄をあなたに任せているから、楽しく飲めるのであって、 彼らが当事者であれば、あなたと同じ想いをするのはいうまでもありません。 周囲は非国民だとは思っていないと思います。 内心可哀相だけど俺らも生活あるからと同情の念があると思います。 おばちゃんの厄をかわすほどのそっけなさを身に着け、参加しないと、 いつのまにかあなたが悪者になってしまいます。 >おばちゃんを見限る=見捨てる=酷い人=周りから嫌われる。そんな回路が私の中にあります。 私はどうしたいのか。それが改めてわかりました。 おばちゃんとは距離をとりたいという私の気持ちは変わらないので、そこを優先させていこうと思えました。 同じような体験をされた方がいて、弟子失格という意見があって、本当に自分だけで考えていてもダメだなって思いました どうしたいのか答が出てよかったですね。 私が子供の頃、執拗に意地悪をする奴がいて、ピンチ時に 数人の同級生に助けてもらったことがあります。 その子たちは気の強い子たちばかりで、 普段からちょっとした物言いや行動はあまり良い印象はないのですが、 恩があるので、嫌だなぁと思うことも恩を考えて我慢していました。 幸い、もともと別のグループなので心休める瞬間もありましたが。 その子たちは助けたことを恩きせがましくしないのですが、 貧乏くじを否定せず受け入れる私に対して、なぁなぁな態度になってきました。 面倒な係などになったら、あなた代わりにやってくれる?など、 困ったことを別グループの私に頼ってくるのです。 恩とはどこまで感謝すればいいか、返せばいいか、一生続くのか? 悩みました。 あの時のピンチに助けてくれなかったら私はひきこもっていたかもしれません。 でも一つの恩で、貧乏くじが蓄積するといつかはピンチ時以上の厄災にまで ふくれあがってしまい最悪になってしまいます。 だから、やめました、貧乏くじを受け入れるのは。 仲がいいグループではないのでハブられることもないし、 使えないとわかると興味さえもたれなくなりました。 でも恩は忘れていません。自分だけは変わらずまともな人間でありたいからです。 話はそれましたが、 恩を心に持ち続けているあなたは非国民ではありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

60代のおばちゃんはいわゆる更年期ってやつか、 プライベートが上手くいっていないから、 当たるしかないんじゃないでしょうか? 私はバイトですが、60前のパートのおばちゃん(入社から世話してくれた)に いきなり同じように豹変されました。 いじわるがすごかったです。でも原因はわかっていました。 私がたまたま楽で効率のいい作業を上から指示され おばちゃんはベテランということで責任ある仕事を任されていたこと。 おばちゃんが、不公平、同じような時給もらっているんだったら これ(誰もが嫌がる種類の雑用)を、制限以内(非常識な時間)に しないと上にチクるからな!と一日何回も言われました。 人ってこんなに豹変するのだと戸惑いがありました。 最初の数か月はすごく頼りになる人で あなたのように恩師と呼んでもいい存在でした。 でも!恩師っていってもいつかは弟子は巣立つものです。 都合よすぎではなく、巣立つ時なのです。 師匠は弟子をいいように扱ってはいけません。 弟子が大きく成長するように見届けなければいけません。 言い方は悪いですが、見限りたくなるような どうしようもない奴に成り下がった師匠にずっとついていくのは、 弟子失格だと思います。 同じ職場だから逃げられないのも理解できますが、 そっけなく関係を薄めていくべきです。 飲み会には誘っても離れた席をとるなど、 相手にもそれとなく空気を感じさせるべきかと。 そんな事言ってはダメって言ってる奴も無責任ですよね。 あなたの逃げ場がないじゃん。 周囲も自分達に火の粉が来るのがいやだから あなたにすべて抱えてもらう魂胆じゃないでしょうか。 周囲はいい人なのかもしれませんが、あなたの苦しさを知っているのに 知らんぷりしている。おばちゃんと大差ないと思います。 合う人合わない人がいる。 屈辱を感じたなら、合わないどころじゃないです。 あなたの中でおばちゃんを見限る決意が あなたを救うのではないでしょうか?

sanmarugo
質問者

お礼

こんにちは。 返信が遅くなり申し訳ありません。 ご意見ありがとうございました。 師匠を見限る・・・その勇気も持たないとけませんね。 周りは確かに無責任で上っ面の意見を簡単に言ってくる気がします。 私の気持ち、個人の気持ちなんてどうでも良く、揉め事やめんどうな事なく、飲み会が続けばいいと思ってるのでしょう。楽しく飲んでる方々もたくさんいらっしゃいます。 そんな中で参加しませんって言う私が非国民なんだと思います。 おばちゃんを見限る=見捨てる=酷い人=周りから嫌われる。そんな回路が私の中にあります。 周りはなんやかんや言っても権力のあるおばちゃんに媚びている方が大半なのです。

sanmarugo
質問者

補足

ごめんなさいお礼を途中で投稿してしまいました((ヽ(゜ω゜;;;)ノノ)) 続きを書きます! 媚びている方が大半なのですが、そんな人達の目を気にしすぎていた気がしました。 こうやって文にしているとイロイロと考える事ができました。 そして自信がなかった私の考えも、今回の投稿で少し自信がつきました。 私はどうしたいのか。それが改めてわかりました。 おばちゃんとは距離をとりたいという私の気持ちは変わらないので、そこを優先させていこうと思えました。 同じような体験をされた方がいて、弟子失格という意見があって、本当に自分だけで考えていてもダメだなって思いました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

たびたび失礼します。お礼どうもありがとうございました。 その方が質問者様にしてくれたことを読むと、胸が苦しくなりました。 どれだけお世話になったかは、質問者様がいちばん分かっていらっしゃいますよね。 私がいま感じた苦しさより、「恩を感じているのに、会いたくない…」という相反する感情に板挟みにされている質問者様の方がずっと苦しいですよね…分かった様な口を聞いてすみません。 ですがその方も変わってしまったのですから、質問者様ばかりが悪いのでは決してありません。ましてや冷酷な人間だなんてことは絶対にないです。 冷酷とまでに評される方は、このケースでしたらその方を飲み会に呼ぶのをやめようと提案したり、周囲の空気が悪くなろうとも平気で無視したり…そういうことが出来る人だと思います。そもそもこうなってまで「その方のしてくれたこと」を詳しく考えたりしないと思います。 大した解決法でもなく、先ほどと同じようなことをくどくどとすみません。 今は少し距離を置きたい、という気持ちを責めすぎないでくださいね。 いつかその方が元の素敵な方に戻って、また心から「関わりたい」と思える日が来ますように…

sanmarugo
質問者

お礼

返信が遅れて申し訳ありません。 私の悩みを一緒に考えていただけて嬉しく思います。 自分を責めて責めて苦しかったので、 ご意見を読んで楽になりました。 私の気持ちをわかってくれて励ましてもらえて本当に嬉しかった

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こんにちは。 とても悲しいお話しですね…一体何故その方は変わってしまったのでしょうか。 質問者様が尊敬していて、お世話になったのは、入社当初とても素敵だったその方ですよね。 その方のほうが今から心を入れ替えてくれて、元に戻るなんてことは難しいように感じました…力及ばずですみません。 >あなたは散々お世話になったでしょう? …こういう意見も分からなくはないですが、事態が事態ですよね。そう言ったかただってその方(おばちゃん)の変わりようは分かっているはずなのに… かといって飲み会に参加しない・その方と全く関わらない、というのは難しいようなので、参加したり関わったりしても、質問者様は心を殺して接するしかないのでは? 尊敬していた方の、尊敬していた部分が変われば、同じ目で見られなくなるのは当たり前のことだと思います…。薄情だとは私は思いません。 的はずれでいまいちな回答ですみません…。ですが質問者様が苦しむのは違う気がしましたので、及ばずながら意見させていただきました。 では失礼致しました。

sanmarugo
質問者

お礼

こんにちは。 ご意見をくださってありがとうございました。 読んでもらえたんだと思うとすごく嬉しいです。 おばちゃんは私のためにおにぎりやオカズを作ってきてくれたり、旅行を企画してくれたり、冠婚葬祭や世間の常識を無知な私に教えてくれた方です。 親の無償の愛ってこんな感じなのかなって思えた人でした。 今でも根本的には嫌いではないと思うのです・・・が会いたくないです・・・ 矛盾していますよね?・・・ 私はなんて冷酷な人間なんだろうって思います。 おっしゃる通り、関わらないのは無理なので自分の感情は抑えていくのが波風が立たないしいい方法ですかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分の中からイヤな感情しか産まれてこない。

    飲み会の幹事をやって、不安になりながらやって、他人様におつかれさまと言われました。 最近こういうねぎらいをつい悪くとってしまいます。 〝どうせやらせやすいから利用されただけだ〟 〝いまそんな事を言ってくれるけど、仲良くはならないんだろ?〟 〝褒めてくれるのは打算的〟 とか、非常にひねくれています。 いつからこうなのか、わからないのですが、あとからあとから産まれてくるこの感情を今日も抑えられずに、一人になった後凄く落ち着いてしまいました。 なんなんでしょう。僕は。 人から褒められることが多いのはおだてられているだけ? ふっつーの会話しようと思うんですよ。ぼくだって。 でも、僕の口からでてくるのは自分の話ばかり。自分が思っている事を誰かにぶつけたくてしょうがないのです。 でも、ぶつけてしまったら僕のパーソナルスペースがもっと広がって、誰も寄せ付けなくなるんじゃないか。 それが怖いです。 でも、人に合わせる会話が出来ません。 誰かを圧倒したり、黙らせたり、ほっとさせたり、爆笑させたりは出来ます。でも、もっとふっつーの会話ができません。 こんな僕が高尚なはずないのに。 相手に合わせて会話をするには細かく言うと何に気をつけたらいいですか? すべての人に好かれたいとは思いません。でも、それに近い事を思うから人がかけてくれる言葉が響かないんだと思いますが、もっと、自分のlことを深く知ってみたいです。 これを読んでくださった方、僕がもっと素直になるにはどうしたらよいですか? よろしくお願いします。

  • 🆕幹事に避けられてる?

    今年度に入って3回ほど部署の飲み会がありました 13~14人の小さい部署で、どの飲み会も2週間以上前から企画されていたのですが 何故か私だけ1~2日前まで誘われません 初回は幹事から謝罪の言葉を貰いましたが 全く改善されず… 飲み会の企画は幹事以外の人間から聞いているので、会の度に嫌な思いをしています。 次も同じ事をされるようなら 部署の飲み会には参加したくないとさえ考えてしまいます 「2度あることは3度ある」とも言いますが 私的には「仏の顔も3度まで」 幹事経験者で、悪気はないけど同じ人を幾度となく誘い漏らしている方っているんでしょうか?

  • 呼ばれる事のないママ友会を楽しみにしている母…

    私は20代の女です。 母は私が中学生時代のママ友(計8名)と、一年に一回毎年6月に飲み会をしています。 しかし母は昨年1月に脳梗塞になり、脳梗塞の後遺症で、足が少し不自由になりました。 昨年の6月にも例の飲み会がありました。 毎年飲み会は同じ居酒屋の2階の畳の個室なんです。 飲み会に参加した母は、2階の階段を上がることも、畳に座る事もできると思っていたようです。 私は毎年の飲み会がいつも2階の畳の個室でやっていた事をこの時初めて知りました。 実際は母は付き添いで来た私の補助がないと階段に上れなくて、 幹事さんも母を支えて下さって、時間をかけて2階に上がりました。 更に個室の畳も座る事ができませんでした。 (足が上手く動かない) なのでその日は1階の個室ではない椅子席に飲み会の場所は変更になりました。 その後は飲み会は無事に終わったのですが、 幹事さんがしきりに「お母さんがこんな状況だと知らなくてごめんなさい」と何度も謝っていたのが気になりました。 私は「いえいえ母は毎年この会を楽しみしているので、誘って下さってありがとうございました。 でも皆さんのお手数とご迷惑をおかけしてしまってすみませんでした。 よろしければまた来年も呼んで頂けると嬉しいです」と言いました。 今年もそろそろその時期になったのですが、幹事さんから電話がきません。 いつも2か月前の4月中にはお誘いが来ていたのですが… 私は嫌な予感がして、母がいない所で幹事さんに電話しました。 そして幹事さんは申し訳なさそうに言いました。 毎年個室で思いっきり話したいのに、母ががいるとそれができないからだと、他のママ友さん達が言ったそうです。 幹事さんも「お母さんも足が不自由だから大変でしょ。ご自宅でゆっくりされた方がいいんじゃないかしら」と、言われてしまいました。 ちなみに個室があるのは2階の和室しかなく、居酒屋自体みんなの住んでいる場所を考慮するとそこしかないとの事です。 私は母が年1回のママ友メンバーで会う事をすごく楽しみにしているのを見ています。 私は幹事さんにそれを一生懸命伝えたのですが、 「そんな事言われてもねぇ…」と困らせてしまいました。 最近母が、来月の飲み会の為に新しいネックレス(1万円位)を買ったのよ♪と嬉しそうに言われました。 もうそろそろ幹事さんから日程の連絡が来ると思っています。 でも…もちろん電話が来ないのは私はわかっています。 母は長い付き合いの友人が一人いるのですが、その友人が自分の孫を自分の子供として育てないといけなくなってしまい、 母とあまり会えなくなりました。 なので年一回のママ友さんと会うのもすごく楽しみにしています。 母は呼ばれなかったとわかったら、すごく落ち込むと思います。 沖縄生まれで普段は明るい母ですが、落ち込むとかなり自分を追いつめてしまうので… そうなった時どのように元気づけたらよいでしょうか? 今日も「電話はまだかしら」と電話を待っている母を見ると、胸が痛いです。

  • 自分を出すのが怖いです。

    20代♂です。 よく自分を出せと言われますが、うまくできません。 飲み会の席でも、これを言ったら失言っぽくなるんじゃないかとか、KYだと思われそうで発言しようか迷ってるうちにどんどん会話が進んでついていけなくなります。 自分がわからない話になったとき、とりあえず作り笑いして相づちを打っているフリをしてるのが精一杯です。 そこでもっとしゃべらなきゃとかいう直接的な言い方をされるとしゃべる気がなくなり、帰りたくなったり、そのメンバーとは飲みに行きたくなくなるくらいの屈辱を感じます。 気を遣ってくれているのはありがたいんだけど、さりげなく話を振るような優しいやり方をする人もいるので、いつも助けてもらうばかりじゃなく、何とか自然に発言できるようにしなきゃって強く思います。それでも無理して入ろうとしてる弱い人のように見えるかもしれないと思うと怖いんです。 はたち過ぎてこんな頼りない自分にすごく嫌気がさします。 このサイトで似たような質問を探したら、自分ではなく相手に意識を向けなさい、相手にもっと感謝する気持ちが大切ですという回答を見たことがあり、なるほどと思って意識するようにはしているけど、やってみると難しい部分もあります。 何とか場数を踏んででも克服したいので、幹事を買って出た飲み会があるのですが、みんなに楽しんでもらえるか、進行が不慣れ感満載じゃないか不安でいっぱいです。 自分を出して嫌われるとは思いませんが、なんか無理してるって思われそうで怖いんですね。 これって考えすぎなんでしょうか? どうかアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

  • 父親に対する感情

    母が入院しました。お医者さんには「治るので、ご家族皆さん明るくいきましょう。良い意味で楽観的になってください。」と言われ、ホッとしています。 しかし、過度な心配性の父だけが納得しません。もっと真面目に深刻に考えろ!と我々に言います。そして、我々にできることは母を励ますことなのだと思い、みんな母に声をかけて頑張っているのに、父は病気の母に人として言うてはいけない暴言を吐くのです。そしてまだ起きてもいない悪いことを勝手に考え、それを母にぶつけるのです。 母はその都度落ち込んでしまいます。 父は高齢で昔から頑固、人の話なんて信用せず、正しいのは自分だけ、家のことは全て母任せ、という人です。 こんな時、みんなで明るく頑張り、患者さんを励ますことってそんなに咎められなければいけないのでしょうか?こんな父にどう対処すれば良いのでしょうか?

  • 友人の結婚(長文)

    相談です。 私は女性です。 友達A子が結婚します。 それはとても嬉しい事なんですが・・・。 いつもA子に昔から嫌な事を言われていました。 A子を含んだ友達数名と会っていても、みんなのいる前で私が言われたら嫌な事を言ったり、私が恥をかくようなことを言うんです・・。 A子と共通の友達は私に『○○(私)にしか言えないんだからしょうがないでしょ。』『また何か言われたんだ・・。』としか言ってくれません。 私の母やA子とは関係の無い友達にも『そんなことまでされて友達じゃないでしょ・・・??』と言われます。 A子の結婚相手は私がA子に頼まれて開いた飲み会で出会った人です。 男性幹事に連絡を取るときも『今すぐここで連絡して。』とか連絡を取ったら私に『はいはい!その調子!そのフットワークいいねぇ~』とか言ってきたんです。 男性幹事とはA子が開いた飲み会で会ったのでA子と男性幹事は顔見知りです。 私が男性幹事に連絡を取るときもA子が開いた飲み会の人たちにはわからない様にして!!って言われました。 男性幹事に連絡をして年末って事もあり、なかなか返事が来なかったんです・・・。そしたらA子から毎週のように『どうなった??』と連絡が来ました。私は『年末で忙しいからできなかったらしょうがないんじゃない?声はかけたし急かしたくないし・・・』と言ったらA子が『そうよね、そうよね!』って言いながらも毎週、どうなったか?の連絡が来ました。 飲み会は実現して待ち合わせの時にはA子は男性幹事とは顔見知りだし、A子がその子(男性幹事)に連絡して!って言ったのに男性幹事と顔を合わせたときに『あ~○○君だったよね??久しぶり~元気??』と他人事・・・・。その時、私は『え~!!』を思いましたが。 飲み会が始まって嫌な予感は的中・・。 みんなのいる前でまた私が恥をかくことを言ったんです・・・。 3×3でやったので、A子ではない私の友達B子は私をかばってくれました。その後、B子が『何であの場であんな事言うのかね??』と言ってくれました。 飲み会をやってあげたのに!とは思いませんが、その後その飲み会で会った人と付き合ってるって事も、A子を含む数名と会った時に聞いたり。結婚の知らせも結婚します。とかだけで・・。あのときの飲み会の人?ってこっちから聞いたり。 A子からは『○○(私)と○○君(男性幹事)が連絡を取っててくれたおかげかな?』とメールが来ました。私の気持ちとしては『男性幹事とは全然連絡とって無かったし、A子が連絡しろて言うから連絡したんだよ・・・。』と・・・。 長くなって申し訳ありませんでした。 この友達の結婚式に行くべきなのか?? 迷ってます・・・。

  • 人間関係

    お世話になります。 人間関係になるかどうか解らないんですが、気になったんで質問してみました。 職場の飲み会で、彼女の話になったんです。 たぶん、飲んでた事もあるんだと思うのですが次回は彼女も連れてきたら見たいな冗談めいた話になったんです。 同僚から後ほど、彼女は連れてくるんって聞かれたんですが私としては 連れて来ないと言ったらなんでと聞き返されました。 自分としては、公私を混同したくない旨を伝えました。 私は、昔から仕事は仕事でプライベートはプライベートという具合に 分けないと嫌なんです… これって変なんでしょうか?

  • 良い幹事とは??

    来月の年明けに毎年恒例となっている、専門学校の同期の飲み会の幹事をする事になっているんですが。ちょっとこの事で疑問があります。 初めての幹事で分らない事も多く、不備な点も出て来てしまうのは自分としては仕方の無い事だと思っているのですが。 僕が「今年は皆、仕事とかで集まり悪いかも」と言った所、あるメンバーが「それは幹事の腕次第」と言ってきて、ここで「?」となりました。 確かに飲み会の席は人が多い方が楽しいです。 ですが、呼び掛ける人達の中には抜けられない仕事もあると思うので「仕事で厳しい」と言う人には、僕は「それなら、仕方ないね」と言う事で欠席にしてしまってます。 で、その“腕次第”と言ったメンバーの言葉には、そう言う仕事がある人も説得して連れて来い、と言う意味合いで言っているのでしょうか? 僕個人的には、無理して来て貰っても、その人は楽しくないだろうと思うので、渋っている人には「無理しなくていい」と言っています。 関係ないかもしれないですが、そのメンバーに「段取りが悪い」と言われ、少し感情的になってしまっていますが…。 そこで、皆さんに伺いたいのが。 自分の幹事のやり方は間違っているのでしょうか?そのメンバーの言う様に、少しでも人を多く参加させた方が良い幹事と言われるのでしょうか? 回答者さんの意見も交えて、回答頂けると幸いです。 足りない所は随時補足して行くので、宜しくお願いします。

  • 結婚式の二次会の幹事は大変ですか???

    結婚式の二次会の幹事を頼まれました。 今、会社が倒産寸前で借金もあり休みもあまりなく最悪な状況です。 何の悪気もないと思うのですが、この状況を知っていて頼んできたので相当頼む人がいないのだな~と思い了承しました。 二次会の幹事をやった事がある人に質問させていただきます。 みんな大変というのですが、本当に大変なのでしょうか?

  • 公私混同が嫌いとは?

    同じ職場の上司と深い関係でいました。先日、ごく一部で飲み会があり、二人で、会った時上司は、『行きたくないなぁ~』って言ったので、最近仕事も忙しいし無理して行くことないと思って、幹事に飲みに行く事を私が断りました。ついでに、私も…。そしたら、『何で、○○さん(私)が上司は行かないって返事したり、上司が行かないから行かないとか言うのかな』って言われました。その時は彼の為って思ってたんですが、でしゃばった言い方をしてしまいましたよね… それで、その日は私は参加せず、上司は、はぐらかす為に飲み屋のおねえちゃんと来たそうです。 そしたら、『俺は、本当に公私混同が一番嫌いなんだよね!会社に必要な○○さんだから余計に思う、後で、傷つくのは、○○さんになっちゃうから』って。 それから、会社では、顔も会わせる事も、話もしなくなり、二人で食事に行く事さえなくなりました。 公私混同が嫌いとは、どういう意味ですか? それと、彼は、私に対して、どう思っているのか?これから、どう接して行けば良いのですか?