• ベストアンサー

結婚式の二次会の幹事は大変ですか???

結婚式の二次会の幹事を頼まれました。 今、会社が倒産寸前で借金もあり休みもあまりなく最悪な状況です。 何の悪気もないと思うのですが、この状況を知っていて頼んできたので相当頼む人がいないのだな~と思い了承しました。 二次会の幹事をやった事がある人に質問させていただきます。 みんな大変というのですが、本当に大変なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#166310
noname#166310
回答No.1

新郎新婦がどの程度の役割をしてくれるかによります。 新郎新婦ができる限り、最大限準備をしてくれたならば、幹事がやることは打ち合わせを1回、当日の役目(受付、司会など新郎新婦ができないこと)だけです。 何もしない人なら、会場を抑えて、出席者に連絡をし、会費を設定して、進行を考えて、景品を買って保管して搬入して、当日受付をし、支払いもして、進行をして・・となります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚式の幹事を頼まれたのですが、、

    結婚式の二次会の幹事を頼まれたのですが、大不況で会社も倒産寸前で借金もあり仕事の休みもあまりなく、今は手元に数万円しか給料が入ってこないかなり厳しい時期です。 その状況を全部知っているのに幹事を頼まれました。 正直、やるとは言ったのですが今から考えるだけで頭が痛いです。 このような状況の友達を幹事にしますか???? ご面倒ですが返答よろしくお願い致します。 できれば、断り方も教えていただけたら助かります。 どう考えても、景品の立替とかお金がないのでできないので。

  • 結婚式の2次会の幹事について

    結婚式の2次会の幹事について 彼氏が2次会の幹事をやることになりました。 彼が率先して動いていて新婦側の幹事さんはほとんどやることがないみたいです。 しかし、私と遊びに行く時は、いつも彼は、「任せるわ。」です。 腹が立ったので、「私と遊びに行く時も率先してよ。」って言いました。 最近、好きな人ができていいと思ったら私を振る!と言われました。 今はそういう人がいないそうです。(彼女がいるのにこういうこというのって…。) 連絡は毎日とっています。 だから2次会でいい人と出会って私が捨てられる気がして不安になります。 結婚式の2次会の幹事って幹事同士で付き合う確立ってやはり高いのでしょうか? ちなみに新郎側が男27歳(フリーター)独身の幹事、新婦側が女31歳の独身の場合です。

  • 結婚式2次会の幹事さんって?

    9月に結婚式にする者です。2次会の幹事を友人に依頼しました。快く引き受けてくれたのですが、その後がちょっと問題ありで悩んでます。 2次会の会場は私が気にっているお店ですることになり、先日、幹事の友人と一緒に会場の下見に行ってきました。私の中での幹事のイメージは幹事が仕切ってくれて、私たちは招待される側なので、言い方は悪いですが会場を決めた後は、何もしなくても良いと思ってたのです。がしかし、幹事の友人は私に会費の設定からビンゴの景品など細かい内容をどうしよう??どうなんだろう??こんな感じで良いのかなあ??などというように逐一相談してきて困っています。そのたびに私は答えてます。答えるだけなら良いのですが、お店の担当者との会場費の交渉まで私に頼んでくる始末。幹事の友人に「これって本当は私の仕事だよね、でもがんばって値切ってきてね。」と言われたときは切れそうになりました。これではどっちが幹事かわからないですし、はっきりいって先行き不安です。幹事の人選ミスをしてしまったかなと少し後悔しています。 ただ、最初に幹事を依頼したときに、わたしも協力できることはするしと言ってしまったのも悪かったのですが、まさかここまで頼られるとは思っていなかったので・・・・。幹事をされたことのある皆さんどう思われます?新婦も幹事の一員となってするものなのでしょうか?正直、今のわたしの心境は幹事を他の人に変更したいのですが、失礼な話ですよね。。皆さんならどうされますか?

  • 結婚式の二次会の幹事をするのですが、、、

    中学時代の旧友の結婚式の二次会の幹事を依頼されています。 ただ、新郎の親の体調が悪くなり、先日などは病院から連絡があり急に帰省したほどです。 一応最悪の事態は脱して、今は落ち着いているとのこと。 そのせいもあって、披露宴は行うものの二次会は中止にしようか悩んでいるそうです。 このことに関して、結論としてどうするのかを幹事グループとして新郎にどう切り出せばいいのかわからない状態です。皆さんならどうしますか? 二次会だけは日を改めて・・・とも思いましたが、親の体調はどうなるかわからないわけで・・・ 新郎が悩んでいる理由としては、(新婦から聞いたところ) ・既にメールでは二次会の出欠を確認してしまっていること。招待状はまだ。 ・私を含めた数名の幹事が準備を始めていること。 で、今から中止するのは悪い。という思いが少なからずあるそうです。 我々としては、新郎新婦の意向に沿うのが当然ですし、 結論を急がせてはいけないと考えつつも、 準備期間はそう長くないため、正直そろそろ結論がほしいのです。

  • 結婚式の二次会は幹事を立てないとだめ?

    海外で挙式をあげるため、帰国後30人程度で(会社の上司や先輩、友人)パーティー(二次会)をしようと思っています。小さいレストランを貸しきって、みんなとゆっくりお話ができるような会費制パーティーにしたいと思っています。いろんな情報をみると、みんな幹事を立ててゲームや出し物をしているようなんですが、私たちは幹事を立てず、みんなでお話をしたり、挙式のときの写真やビデオをお披露目したいと思うんです。幹事さんなしで結婚式の二次会をやったことのあるひといませんか?経験談を聞かせてもらえるとうれしいです。ちなみに主人はアメリカ人で、日本の結婚式披露宴のようにプログラム通りに進行するパーティーは好みません。

  • 結婚式の二次会幹事について

    来月、友人(新婦側)の結婚式があります。 ただ、結婚式(披露宴)は親戚だけで行うとのことで、友人一同は二次会にのみ招待されました。 準備など忙しそうにしている友人を見て、「何でもやるから言ってね。」と伝えましたが、 友人たちの中で結婚した子がまだ一人もいないこともあり、色々分からず質問させて頂きました。 先日、友人に会った際、「二次会の幹事をお願いしてもいいかな?」と言われ、 「もちろんいいよ。」と引き受けました。 ただ、一週間ほど前、すでに新郎新婦から会場や時間、会費について連絡がきていたため、 会場の手配などは不要です。 そして二次会に呼んでいる人数を聞くと、10人前後と少人数で行うようです。 このような状況の場合、幹事としてやるべきことはどのようなことでしょうか? 因みに、会場は式場と同じビル内のレストランです。 レストランの方と直接打ち合わせをしたり、こういったことはできるか等の交渉や 当日の受付や司会進行のような役割も幹事がするものですか? 二次会というよりは食事会に近いような形がいいのかな、と思うのですが、 せっかく結婚式当日なので、単なる飲み会のような席にはしたくないという気持ちがあります。 友人にも意向を確認したのですが、一人で参加予定の人もいるらしく、 皆が打ち解けられて楽しめるような内容がいいな、と言っていましたので、 取りあえず簡単な自己紹介の時間は作りたいな、と思っています。 ご意見・ご回答よろしくお願いいたします。

  • 結婚式の二次会の幹事

    秋に結婚を控えています。 新郎の会社の同僚の人が、二次会を開催してくれるとのことで、大変張り切ってくださっています。 ですが、新婦側には適任がおらず、唯一同僚の人と旦那さんが友達同士という子(Aさんとします)がおり、新郎と「連絡がとりやすいのはAさんしかいないよね…」という話はしたのですが、Aさんに幹事を依頼しづらい理由がいくつかあります ・現在一歳半の子の子育て真っ最中 ・彼女の披露宴には呼ばれていない(二次会は行きました) ・めちゃめちゃ仲が良いわけではない ですが、なんと同僚の人の方からAさんの旦那さんを「おまえの嫁も幹事って聞いたからおまえもやれ」と半ば強引に誘ってしまったのです。 Aさんの旦那さんは快諾してくださったそうですが、私は同僚の人には幹事の話はしていないので、新郎から多少曲がって伝わってしまったようなのです。 私はAさんには結婚することもまだ伝えておらず(来週皆で会うのでその時に言うつもりだったのですが)、かなり怒っているのでしょうか、先ほど電話してみましたが出てくれませんでした。 (1)私はAさんにまず何を詫び、どのようにフォローしたらいいのでしょうか? (2)幹事の話を他人から聞くのは気持ちの良いものでないのはわかっていますが、幹事の依頼自体を取り下げるのはなお悪いことでしょうか? (3)もし彼女が幹事を引き受けてくれた場合、披露宴に招待したほうがよいのでしょうか?その場合旦那さんも呼ぶべきでしょうか? 金銭面のことや、自分は呼んでないのに呼ばれた…と思われるのも申し訳ないので悩んでいます。 質問が多くて申し訳ありませんが、三点についてご意見いただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

  • 二次会の幹事を頼まれたんですが…

    こんにちは。 先日今度結婚する友人に結婚式の受付と二次会の幹事を頼まれました。 受付は全然問題ないのですが、二次会は参加すること自体が初めてで、何をするのかもわからないような状況だったのすが、過去の質問から調べて、会の司会や会費の管理なんかをすればいいのかなと漠然とわかりました。 (理解が足りないようでしたらつけ加えてくれると嬉しいです) だけど、私1人だけ皆(結婚する友人・式に参加する友人)とは離れた場所に住んでいるので、そんな状態で幹事が務まるかなぁと少し心配です... (会場の手配や準備が特に心配です。最高でも式の前日ぐらいにしかそこへは行けないので。もちろん幹事は私1人ではないのですが、一緒にやる友人に迷惑かけないかなぁという気もするので) しかし、やっぱり大切な友人なのでこういうことは断らずに引き受けてあげたいと思ってます。 ・・・が、やっぱり心配。 こういう状況で幹事って務まるものなんでしょうか? 新郎新婦側、経験者、とにかくたくさんの方の意見を聞きたいのでよろしくお願いしますm(__)m

  • 結婚式2次会幹事

    私は、3月に結婚する友人に2次会幹事を頼まれたのですが、その友人は協力的で、自分でやりたいと思うゲームがあるため、ゲーム内容は考えたりしなくてもよく、 景品等も自分たちで買いに行くようなことを言っています。なので、経費も自分たちで出すように思っています。 普通2次会経費の立替は幹事がするものだと思うのですが、この場合は甘えていいのでしょうか? それか、お金を渡して『これで買って来て』と言ったら良いのでしょうか? どうしても、みんな遅く時間がバラバラだったり、 任された幹事同士が面識がなかったりと、       なかなか一緒には買いに行けません。 どうしたらいいものかと悩んでいます。 回答よろしくお願いします。

  • 結婚式の二次会の幹事選びで困ってます。

    結婚式に呼ぶ人たちはほとんどが妊婦、母、遠方からなので、 二次会の幹事を頼めません。。。 結婚式に呼んでない人に幹事を頼むのは失礼でしょうか?

専門家に質問してみよう