育児しながらでも体力をつける方法

このQ&Aのポイント
  • 2才の子供を育てている方へ!体力不足でお悩みのあなたへ、育児しながらでも体力をつける方法をご紹介します。
  • 育児と家事で忙しい方へ!体力をつけるためには、休息と運動が重要です。ご家族と一緒に遊びながら体力を養う方法をお伝えします。
  • 育児中のママにおすすめ!体力をつけるための秘訣はバランスの取れた食事と十分な睡眠です。疲れた身体に栄養と休息を与える方法をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

体力をつける方法

2才の子供を育てていますが、私が体力がなく、すぐ疲れてしまいます。 子供が寝ている間に家事をしたりしたいのですが、一緒に休憩し、子供が起きている間に家事をするため、子供と遊んであげる時間が少なくて不憫です。 また、疲れてくると心に余裕なくなるので子供にイライラします。 主人は激務なのであまり頼れません。 そこで、育児しながらでも体力をつける方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tang0510
回答No.3

私も、なかなか家事で遊んであげられないから 可哀想になるときがある事を話した時に 保育士をされている方から、 「お母さんのそばにいる。それだけで幸せじゃない」 と言われたことがあります。 1日24時間遊んであげる必要はなく 子供から「ママ遊んで」と言われたら しばらく子供がしたい遊びにつきあい、 なんとなーく一人遊びが始まるので そのタイミングで家事を始めたりしてます 専業主婦をしていると 家事をきちんとこなさないとならない気がしますが ある程度は子育てを優先させて 家事は手抜きをしてもいいと思います(^o^) 特にご主人が激務であれば ご主人に子育てを手伝ってもらうことより 自分の事は自分でしてもらうだけでも助かりますよ。 あとは自転車に乗ることかな~。 子供を乗せてサイクリング。 子供も喜ぶし体力もつきます!

mononmonon
質問者

お礼

自転車いいですね。 知り合いに貸してもらい試してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ai-aou
回答No.4

亜鉛の摂取をおすすめします。 元気が出ますし、イライラしなくなります。 ポイントは、吸収を良くするビタミンCと一緒に飲む事。 頑張りが効く上に、風邪引かなくなります。 体力補給には、昔からあるエビオスもいいですよ。

mononmonon
質問者

お礼

ありがとうございます。 亜鉛もビタミンCも手元にあるので、早速飲んでみようと思います。

• rokometto
回答No.2

特に大変な2歳の時期、子どもに付き合っていたら体力がいくらあっても基本的に足りません。 大人が体力を使わない遊び、子どもが体力を使って遊ぶ、またはこの複合を工夫してみてください。 遊ぶにしてもずっとべったりついていなければならないことはありません、が2歳って目を離せないですよね。 子どもはマイブームといってその時のお気に入りの遊びや動きがあります。 それをうまく利用すると効果的でしょう。

mononmonon
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも、女の子なのであまり動き回らないのですが、それでも夕方には疲れが溜まってしまうので、体力を使わない方向では無く体力を付ける努力がしたいです。

• smi2270
回答No.1

お子さんを抱っこするだけでも かなりの 体力を使いますよね~ でも逆に考えれば その分 腕力&上半身は 鍛えられていると思いますよ お子さんと 公園に行き 抱っこ&ベビーカーで 歩いてみてください これからの季節 暖かいし 桜も綺麗なので 貴女様のリフレッシュにもなりますし 下半身の強化と 持久力の「一石三丁」になると思いますよ 無理をせず 続けてみては どうでしょうか? 参考になれば幸いです

mononmonon
質問者

お礼

そうですね。暖かくなってきたし継続して散歩してみようと思います。 ありがとうございました。