育児しながらでも体力をつける方法

このQ&Aのポイント
  • 2才の子供を育てている方へ!体力不足でお悩みのあなたへ、育児しながらでも体力をつける方法をご紹介します。
  • 育児と家事で忙しい方へ!体力をつけるためには、休息と運動が重要です。ご家族と一緒に遊びながら体力を養う方法をお伝えします。
  • 育児中のママにおすすめ!体力をつけるための秘訣はバランスの取れた食事と十分な睡眠です。疲れた身体に栄養と休息を与える方法をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

体力をつける方法

2才の子供を育てていますが、私が体力がなく、すぐ疲れてしまいます。 子供が寝ている間に家事をしたりしたいのですが、一緒に休憩し、子供が起きている間に家事をするため、子供と遊んであげる時間が少なくて不憫です。 また、疲れてくると心に余裕なくなるので子供にイライラします。 主人は激務なのであまり頼れません。 そこで、育児しながらでも体力をつける方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tang0510
  • ベストアンサー率22% (11/48)
回答No.3

私も、なかなか家事で遊んであげられないから 可哀想になるときがある事を話した時に 保育士をされている方から、 「お母さんのそばにいる。それだけで幸せじゃない」 と言われたことがあります。 1日24時間遊んであげる必要はなく 子供から「ママ遊んで」と言われたら しばらく子供がしたい遊びにつきあい、 なんとなーく一人遊びが始まるので そのタイミングで家事を始めたりしてます 専業主婦をしていると 家事をきちんとこなさないとならない気がしますが ある程度は子育てを優先させて 家事は手抜きをしてもいいと思います(^o^) 特にご主人が激務であれば ご主人に子育てを手伝ってもらうことより 自分の事は自分でしてもらうだけでも助かりますよ。 あとは自転車に乗ることかな~。 子供を乗せてサイクリング。 子供も喜ぶし体力もつきます!

mononmonon
質問者

お礼

自転車いいですね。 知り合いに貸してもらい試してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ai-aou
  • ベストアンサー率24% (33/136)
回答No.4

亜鉛の摂取をおすすめします。 元気が出ますし、イライラしなくなります。 ポイントは、吸収を良くするビタミンCと一緒に飲む事。 頑張りが効く上に、風邪引かなくなります。 体力補給には、昔からあるエビオスもいいですよ。

mononmonon
質問者

お礼

ありがとうございます。 亜鉛もビタミンCも手元にあるので、早速飲んでみようと思います。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.2

特に大変な2歳の時期、子どもに付き合っていたら体力がいくらあっても基本的に足りません。 大人が体力を使わない遊び、子どもが体力を使って遊ぶ、またはこの複合を工夫してみてください。 遊ぶにしてもずっとべったりついていなければならないことはありません、が2歳って目を離せないですよね。 子どもはマイブームといってその時のお気に入りの遊びや動きがあります。 それをうまく利用すると効果的でしょう。

mononmonon
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも、女の子なのであまり動き回らないのですが、それでも夕方には疲れが溜まってしまうので、体力を使わない方向では無く体力を付ける努力がしたいです。

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.1

お子さんを抱っこするだけでも かなりの 体力を使いますよね~ でも逆に考えれば その分 腕力&上半身は 鍛えられていると思いますよ お子さんと 公園に行き 抱っこ&ベビーカーで 歩いてみてください これからの季節 暖かいし 桜も綺麗なので 貴女様のリフレッシュにもなりますし 下半身の強化と 持久力の「一石三丁」になると思いますよ 無理をせず 続けてみては どうでしょうか? 参考になれば幸いです

mononmonon
質問者

お礼

そうですね。暖かくなってきたし継続して散歩してみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 疲れやすい 体力がない…

    生後9ヶ月の娘のママです  産後とにかく疲れやすく体力もない為 出掛けた次の日は一日中グッタリして 子どもの面倒見るので精一杯になってしまい 気持ちも落ち込んでしまいます。  一歳過ぎたら保育園に預けて仕事に出たいのですが体力がついていくか不安で… それと子どもが大きくなるにつれ育児も体力がいると思うと時々ものすごく将来に不安を感じてしまいます…  そこで皆さんに質問ですが、なんというか皆さんこんなもんでしょうか…?まわりの友達は産後そんな風になってる様子もなく自分はどうしようもないんではないかと心配です  産後9ヶ月も過ぎてるのに疲れやすく体力がないのは甘えてるんでしょうか… 家事育児をきちんとやってると1日があっという間に過ぎて考える暇なんかないよって言われたりすると自分はただのグウタラなんではないか…と落ち込みます。  やはり疲れを感じても皆さん必死で家事や育児をきちんとされてるんですよね…? 友達は家事をうまく手を抜いたり器用に出来るみたいで羨ましいです…  私はやる時はやる、やれない時はやれないになっちゃってるので それをうまく配分出来たら、と思います。  経験談でも何でも構いませんのでご意見よろしくお願いします

  • 子供にイライラしてしまいます…

    初めまして。 ちょうど一歳になる 娘がいる26歳主婦です。 誰にも理解して頂けず 聞いて頂きたくて 投稿させて頂きました・・・ 育児疲れなのか イライラしてばかりの毎日です・・・ 私のイライラの原因は・・・ 一歳なのに まだ夜中に起きては ミルクを欲しがります。 【4時間起きに】 日中はほぼ泣いてます。 遊んでいても 思い通りにならないと 泣き叫びます。 私が家事をしている間も 泣いてばかりで 相手をしながら 家事をしていますが、 だんだんイライラしてしまいます… とにかく よく泣く、あまり寝ない我が子に 体力的、精神的に 疲れてきました。 主人は病気 【1年程前から 原因不明の病気でまだ検査中です(;_;)】を患っていてあまり無理をさせられませんし 私の両親は同居していますが 更年期障害が辛いようで 見てくれません。 愚痴を言っても 『私は一人で育ててきた。母親は当たり前。 子供はそんなもの。』 としか言ってくれず… 私の姉に愚痴を言ったら 『皆一緒!!皆やってきてる。イライラの原因が言い訳にしか聞こえない。 じゃあ働きながら育児してる人はもっと大変よ。』 と・・・ 姉は結婚してますが 子供はいません。 働いてるので 働いていない私が 怠け者だと言います(;_;) 主人も 『イライラしてたら子供が可哀想。 仕事で疲れて帰ってきてるところに イライラしてるお前と 泣いてる子供の声に イライラする。』 と言います… 主人の母【片親しかいません。】に相談しましたが、 『うちの子は大人しかったからね。 あんたの血筋に似たのね。皆通る道だから それ位でイライラしてるようじゃ母親にはなれない。』 と言われました… とても苦しいです・・・ 主人の病気と 育児・・・ 疲れました… 一歳位の赤ちゃんは 朝まで寝てくれないものでしょうか?(;_;) 皆様は洗濯や 炊事中どう相手してあげてますか?(;_;) 長文ですみません(;_;)

  • 体力不足の自分でも出産と育児が出来ますか?

    こんにちは。よろしく御願いいたします。 自分は今30歳で、そろそろ子供を作ろうと思っています。 いたって健康なのですが、専業主婦の時代が長く、インドア派であまり運動などしてこなかったため、体がすっかりなまってしまい、年と共にちょっと家事をしただけですぐ疲れてしまったりして、これから出産や育児が出来るかどうか、不安で仕方がありません。 もちろん、少しずつ体力アップの筋トレなどして前向きに頑張ろうとは思っているのですが・・どのくらい体力をつければいいのか、少々不安だったので質問させて頂きました。 子育ては家事もしながら、子供と遊んだり、散歩したりとかなりの重労働ですよね?皆さんの体力維持の方法なども聞かせて頂ければ嬉しいです。

  • 体力をつけたい

    30代前半会社員(女性)です。デスクワークを1日12時間前後(休憩あり)していて、毎日体がだるく運動もしていないのに筋肉痛です。1日中、身も心も硬直したかんじで夜もなかなか寝つけません。持病などはありません。もっと体力をつけたいのですが、ジムなどで鍛えれば疲れにくい体になるものでしょうか。くたくたであまり行く気にはなれないのですが、もし体力がつくのなら行った方がいいのかと迷っているのですが…

  • 母親失格

    母親です。 小学校高学年以下3人の息子がいます。 上2人は料理以外の家事はほぼ完璧です。 主人は激務で私もパートに出ています。 元々 専業主婦をしていてパートに出てから2年経ちます。 朝起きれない。 外面は良く家ではイライラしっぱなし。 家事もおろそかに動けない時間が多い。 お手伝いと称して子供たちに家事をお願いしてしまう。 子供たちは大好きだけど八つ当たりして蔑ろにしてしまう。 他 母親失格だと思えることが多々あります。 元々はそれなりに家事も育児もこなす普通の母親だったとは思うのですが 専業主婦の時に主人といろいろあり放棄ぎみになりました。 子供たちに対してもです。 ダメ母だと思いながらも変われません。 以前も同じような質問をしたことがあり 息子3人 主人が激務 働きながらは大変 と皆さん優しい回答ばかりで励まされて少し気持ちも楽になったのですが やっぱり何も変われずで。 こんなになってしまったのにも私なりの言い訳は沢山あるけど それはやっぱり言い訳にしかならなくて… 仕方ないなんてことないんですよね。 変わりたいんです。 厳しいお言葉でもいいのでご助言頂けないでしょうか?

  • 育児のことで悩んでます。

    育児のことで悩んでます。 最近、4才の男の子のことで悩んでいます。 とても物わかりの良い子供なのですが、落ち着きがありません。 そんなに手のかかる子供ではありませんが、私が、子供に慣れていないようで、どうしても大人目線で子供と接してしまい、イライラします。 そして、家事と育児で忙しいこともあり、毎日のように主人に当たってしまいます。 さらに、胃の調子も悪くなり、悪循環。 たまに、子供を虐待している!とまで主人に言われるようになりました、。 私としては、そのような状況を変えたいので、いろんな相談所へ連絡して相談してますが、 いい解決策は見つからないままです。 とにかく、長時間子供と一緒にいるとイライラします。 また、部屋の片付けや家事がはかどらず、自分の趣味はここ4年ほどやっていません。 当分はこんな生活が続くのでようか? 良い、アドバイスとストレス発散になることアドバイスください。

  • 夫への気持ち

    結婚して2年8ヶ月、私23歳と夫30歳の夫婦です。1歳半の息子がいます。 最近になってから夫への気持ちが薄れて行くことが辛いです。 付き合っている時は本当に大好きでこの人しかいないと思い、お付き合い2年ほどで結婚に至りました。 子供も授かり、1歳になるまでは本当に仲良く夫の事も大好きでした。 しかし、最近になって子供も更に手が掛かるようになり、出産して一年で生理が再開してから、夫の激務で殆どを子供と二人の時間で過ごし余裕がなくなったりと色々重なった結果、最近夫への気持ちが薄れたように感じます。 家事の最中に子供に家具をバラバラにされたり汚されたり、気づいたところは片付けますが気づかなくて少しでも片付いて無いところがあると、本当◯◯(私の名前)ってだらし無いよね。片付けられないよね。家事出来ないよね。と避難され、自分も片付けて無いところを批判されても、お前が言う?というような態度。 激務で仕方ない部分もありますが、自分が時間がある(携帯などをいじってない)時にだけ子供と遊んでくれるだけで殆ど育児の手伝いはしてくれません。それなのに自分はちゃんと育児やってるような態度です。 更に生理が再開してから、産前はなかったのに生理前のイライラが抑えられなくて、手が掛かる子供と、帰ってきてまず文句を言われる夫にすごく疲れて何もやる気がおきません。そんな自分に更にイライラします。 最近では激務のせいもあってかスキンシップも殆どないし正直それが楽だなって思ってしまってます。 悲しいです。子供の為と自分の為にも離婚はしたくないし、以前の気持ちが戻って欲しいです。 自分もそうだったけど戻ったよって方いますか? またイライラやストレスを減らすためにこうしたよっていうアドバイスなんかがあれば教えてほしいです。 長々と失礼しました。宜しくお願いします。

  • 40歳の体力健康維持方法

    40歳になる女性です。 子供はまだ小さいのですが、育児でとても苦労したせいか体力の回復がとても悪く、とても疲れやすくなりました。子供もまだ小さいせいか体調を崩しやすくまた経済的な理由からずっとパートをしていますが、なにかと休みがちです。 身体的にも精神的にも余裕がなく、年齢的にも更年期のような症状(不眠・冷え性)が現れ始めました。 どうにかして体調を整えたいと思っていますが、なかなか思うようにいきません。漢方やビタミン剤も内服していますが、効果があるのかないのか・・・ どうしたら少しでも健康的になれるでしょうか?

  • 体力がなくて育児がしんどい

    20代後半なのですが、体力がなくて 毎日の育児がしんどいです。 特に持病があるわけでもなく、健康上も問題はありませんが、 昔からやせ気味で疲れやすく、健康診断でも「身長の割に体重が少ない」とよく言われます(160cmで体重46キロです)。 太るために、太りそうなものを食べたりもしているのですが、体質なのか、全く太りません。 子供は、4カ月半の女の子で、毎日夜8時半頃に寝て、夜中や明け方に1回起きる感じです(3時や4時) 昼間、子供が寝ている時に一緒に昼寝をして、少しでも疲れを取りたいと思うのですが、 昼間はだいたいお昼頃に1時間寝てくれる程度なので、 その間に自分が昼食をとったり、家事をしていると、あっというまに1時間たってしまい、結局昼寝が出来ません。 また、昼過ぎから夕方は、特にぐずりが激しく、常に抱っこしている状態なので、くたくたになります。 友人や親から「おんぶのほうが、手があくから楽だよ」と言われたので、おんぶひもを買って何度かおんぶしてみたのですが、 確かに手があくので家事ははかどりますが、 10分おんぶしただけで、もう首や肩が痛くなってしまい、どうにもだめで、自分には抱っこのほうがまだマシという感じです。 毎日、栄養ドリンクを飲んだり、滋養強壮のサプリも取っていますが、疲れが取れません。 今後、子供はもっと重たくなっていくし、そのうち抱っこも出来なくなるのでは、と不安です。 また、夫は帰って来るのが毎晩9時~10時で、休みも10日に1回という感じなので、休みの日以外は自分がやるしかないという感じです。 最近は、実家(車で50分)の母が週に1~2回手伝いに来てくれるので、その間に横になったりして、体を休めているのですが、 一人で朝から晩まで育児をした日は、疲れ果ててしまいます。 まだ今は子供が夜中に1回起きる程度なので、まだいいですが、 友人から 「6カ月くらいになったら夜泣きが始まるから大変だよー」と聞かされていて、今だって大変なのに、夜泣きが始まったらどうなってしまうんだろう・・・と憂鬱で仕方ありません。 私のように、疲れやすかったり体力のないかた、 どうやって育児を乗り切りましたか?

  • 体力を付けたい!

    3歳とゼロ歳、子供が2人いる30代です。 日々目まぐるしい毎日で、身体が思うようにテキパキと動きません。私は小柄で、身長が146センチ体重35キロなんです。小学生並みだと思います。偏食せず3食プラスおやつもちょくちょく、なんでも食べますが、なかなか太れずで、生理も自力ではこなくて、薬を飲みながらホルモンバランスを管理している状態です。そんなせいもあるのか、とにかく身体が重いです。体系は幼稚ですが、年は確実に取ってるといったらいいのか、家事と育児だけに追われてぐったりと終わる毎日です。周りのママさん達より、疲れた。と思う回数が絶対多いと思います。体力をつけるためにはどうしたらよいですか? ジム通いは、今は無理なので、家で少しの時間でできることを教えてください。エアロビなど有酸素運動も興味ありますが、実際やってらっしゃる方、どうでしょうか?その他、気軽に出来る体力作り、サイトなどよろしくお願いします。