• ベストアンサー

コールユーブンゲン

コールユーブンゲンを独学でやりたいです。もうすぐ習えるのでそれまでです。 これは、ドイツ音名で歌うのでしょうか?(試験などの時は?練習の時は?) リズム読方練習はどうやるのですか? アクセントはお腹でやれば良いですか? 歌を習っていて詳しい方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Melody-C
回答No.1

音大声楽の出身者です。 コールユーブンゲンは、普通はドレミ…の階名で歌います。 固定ド、移動ド、どちらでも構わないですよ(^_^) ト長調の曲なら、音階をソラシドレミファソ…と読むのが固定ド、どの調の曲もドレミファ…と読むのが移動ドです。 入学試験も、階名で歌いました。 リズムの練習は、すみません!私はコールユーブンゲンではリズムの練習は全部飛ばしていたので、一般的な練習方法を知りません。 リズムやアクセントの練習は、コンコーネだったり、別のソルフェージュの教本で練習をしていました。 アクセントですが、そうですね…上手く説明できませんが、やはり喉ではなく、腹筋を使って歌う感じです。 コールユーブンゲンは声楽だけでなく、音楽全ての基礎になると思います。 しっかり勉強して、できれば暗譜で歌えるくらいになられると良いですよ(^_^) 頑張って下さいね

jinseinogake
質問者

お礼

ありがとうございます! ということは、ドイツ音名では歌わないものなんですね? 普通にドレミで練習する事にします。ありがとうございました。