• ベストアンサー

マイナースイングについて

10数年前FMでエアチェックした曲で気に入ったのが 最近ジャンゴ・ラインハルト作曲の「マイナースイング」だと知りました。ところがジャンゴの原曲はギター1本なのです。エアチェックした曲はベース フィドル ギター(バンジョー?)のかなりクロスオーバーorジャジーな曲です。ネットで調べたらゴンチチの CDにはいっているそうですが、あの演奏はとても日本人の演奏とは思えません。どなたか他の演奏者かCD名 知りませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tosiro
回答No.2

マイナー・スイングは人気曲ですから、たくさんの人が 演奏しています。(特にジャンゴ系のギタリスト) したがって、当てずっぽうになりますが、 デビット・グリスマンのアルバム 「Hot Dawg」 ではないでしょうか。 いい演奏です。

mat1922
質問者

お礼

ありがとうございました。 なんとか探して聴いて見ます。 お世話になりました。

その他の回答 (1)

noname#12265
noname#12265
回答No.1

マイナー・スイングでベースとバイオリンが入った演奏とゆぅと、ジャンゴ本人のアルバム『ジャンゴロジー』のバージョンではないかと思います。(マイナー・スイングは、巨匠グラッペリのバイオリンが入っているコチラの演奏の方が日本では有名だと思っていました・・・)  このアルバムは、ジャンゴの往年のバンド、フランス・ホット・クラブを再現した様なバージョンで、ステファン・グラッペリはホットクラブ時代にも一緒に演奏していたバイオリン弾きです。(クラシックジャズファンにジャンゴと言えばステファンと出るぐらいのベスト・コンビです。)  このアルバムは‘49年の録音だったはずで、アルバム自体の演奏者は覚えてませんが(レコードを棚から発掘してくれば判ると思いますが・・・面倒臭いし・・・)、‘49年はバイオリンのStephane Grappelliの他、ピアノのGianni Safred、ベースのMarco Pecori、ドラムのAurelio de Carolisなどと組んで活動していた様なので、このアルバムも同様のメンバによる演奏と思われます。

mat1922
質問者

お礼

ありがとうございました。 「ジャンゴロジー」はすでに聴きました。 このバージョンではないようです。 お世話になりました。