• ベストアンサー

マイナースイングについて

10数年前FMでエアチェックした曲で気に入ったのが 最近ジャンゴ・ラインハルト作曲の「マイナースイング」だと知りました。ところがジャンゴの原曲はギター1本なのです。エアチェックした曲はベース フィドル ギター(バンジョー?)のかなりクロスオーバーorジャジーな曲です。ネットで調べたらゴンチチの CDにはいっているそうですが、あの演奏はとても日本人の演奏とは思えません。どなたか他の演奏者かCD名 知りませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tosiro
  • ベストアンサー率30% (57/189)
回答No.2

マイナー・スイングは人気曲ですから、たくさんの人が 演奏しています。(特にジャンゴ系のギタリスト) したがって、当てずっぽうになりますが、 デビット・グリスマンのアルバム 「Hot Dawg」 ではないでしょうか。 いい演奏です。

mat1922
質問者

お礼

ありがとうございました。 なんとか探して聴いて見ます。 お世話になりました。

その他の回答 (1)

noname#12265
noname#12265
回答No.1

 マイナー・スイングでベースとバイオリンが入った演奏とゆぅと、ジャンゴ本人のアルバム『ジャンゴロジー』のバージョンではないかと思います。(マイナー・スイングは、巨匠グラッペリのバイオリンが入っているコチラの演奏の方が日本では有名だと思っていました・・・)  このアルバムは、ジャンゴの往年のバンド、フランス・ホット・クラブを再現した様なバージョンで、ステファン・グラッペリはホットクラブ時代にも一緒に演奏していたバイオリン弾きです。(クラシックジャズファンにジャンゴと言えばステファンと出るぐらいのベスト・コンビです。)  このアルバムは‘49年の録音だったはずで、アルバム自体の演奏者は覚えてませんが(レコードを棚から発掘してくれば判ると思いますが・・・面倒臭いし・・・)、‘49年はバイオリンのStephane Grappelliの他、ピアノのGianni Safred、ベースのMarco Pecori、ドラムのAurelio de Carolisなどと組んで活動していた様なので、このアルバムも同様のメンバによる演奏と思われます。

mat1922
質問者

お礼

ありがとうございました。 「ジャンゴロジー」はすでに聴きました。 このバージョンではないようです。 お世話になりました。

関連するQ&A

  • ジャンゴラインハルトとマンディーノラインハルトの関係

    「僕のスイング」のマンディーノ・ラインハルトが弾くギターは、70年前のジャンゴ・ラインハルトとそっくりですし、名字も同じですが、どのような姻戚関係になるのか、ごぞんじのかたおしえてくださいませ♪

  • 「テキーラ」はスイングするのでしょうか。

    吹奏楽でニューサウンズ・イン・ブラスの「テキーラ」という曲をしています。 この曲の頭には「JAZZ FEELING」と書いてあるのですが、これは「スイング(タタタタをタータタータにする、という)」と受け取ってよいのでしょうか。  どうもスイングすると変な感じがするし、スイングしないと悪い気がしたり・・・原曲の演奏を聴いたことがないのですみません。  ご存じの方よろしくお願いいたします。  もしオリジナルの演奏CDなどご存じでしたら教えていただけると幸いです。

  • このギターは何ていうギターですか?

    写真はジャンゴ・ラインハルトですが、彼を初め多くのジプシージャズプレーヤーが演奏に用いている独特のギターがありますよね。これって、何というギター名のでしょうか? 私は、あまり見かけた記憶は無いのですが、手に入れるとしたら、どこに行けばよいでしょうか。 どなたかご存じの方、教えてください。宜しくお願いします。

  • ジャズ・ブルース(若しくはスイング・ジャズ?)のピアノ・ソロが聴きたい!

    当方ジャズに関しては全くのビギナーです。そこでなんですが・・・ ジャズ・ブルース(若しくはスイング・ジャズ?)というカテゴライズが正しいか分かりませんが、その類のピアノ・ソロがどうしても聴きたくて、いいアルバムやピアニストがいたら是非ともご教授下さい。探している曲調に最も近いのは、映画「ザ・ファーム」のサントラCDの5曲目("Menphis Stomp")及び13曲目("How Could You Lose Me-End Title、これの特に後半部分)で、デイブ・グルーシンが弾いている曲です。こういうキャッチーなメロディ・ラインで、ジャジーでブルージーな感じで、ついつい身体がスイングしてしまうピアノば~っかり入っているアルバム、ありますか?ついでにこういう音楽はジャンル的には何と呼称されるのでしょうか?よろしくお願いします!!

  • クラシックギターをやりたい。でも・・・。

    母親が聞いていた癒しのCDで「ゴンチチ」というギターのデュオの曲に感動を覚え、音楽大嫌いながらギターをやりたいと思いました。 多分、ゴンチチのお二人はクラシックギターを使っていると思ってクラシックギターをやりたいと思うんですが、調べてみるとクラシックギターは独学では難しいとか。 教室に行くと結構お金がかかるしそんな時間もありません。 やはり独学では難しいでしょうか? また、独学するのに最適な入門書はなんでしょうか?

  • お薦めのフィドル(アイリッシュミュージック)のCDを教えてください。

    最近憧れが高じてフィドルを習い始めたのですが、 普段あまりトラッドなアイリッシュミュージックを聞かず、 KiLAのようなミクスチャーばかり聞いていたので、先生の説明がいまいちピンときません。 なので、フィドルの代表曲や、アイリッシュ・トラッドの有名曲を聴いて勉強したいと思います。 また、アイリッシュパブで良く演奏される曲が入っているものなどだと嬉しいです。 とりあえず私の曲の好みはおいておいて(苦笑)、 アイリッシュミュージック好きなら聴いておくべき的な お薦めの奏者やCDがありましたらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • ゴンチチをギターで弾きたいけど。

    私は音楽関係全く素人なんですが、先日ふとゴンチチ『放課後の音楽室(?)』のギター演奏を聴いたとき「弾きたいな」と思いました。 一応家にギター(エレアコ。ネックが通常よりより細いので、弦間隔狭いです)はありますが、習ったこともないし、教えてくれる人もいないし、コードで歌謡曲しか弾いたことはありません。ほとんど未経験といって問題ないです^^; この際ちゃんと始めようと思うのですが、そこでお聞きしたいワケです。 ギターにもイロイロ種類がアリますが、ゴンチチの曲を弾きたい私の場合とりあえずどの種類のギターを買えばいいですか?アドバイスください。 また、経験者の方がいらっしゃいましたら、そのギターを買うときに見極めなければならない、イイギター選びのコツ、注意点も教えていただきたいです。

  • ギターフリークスとドラムマニアの原曲について

    ギターフリークスとドラムマニアっていろいろな曲を演奏できますよね。 メジャーな曲は(aikoとか)わかるんですが、ギターフリークスとドラムマニア オリジナル曲じゃない原曲のある曲を探してます。 佐々木博文さんの「子供の落書き帳」はよく聴くので(TVなどで)調べた結果、原曲があるのを発見しました。 そこで、佐々木博文さんの曲で原曲があるやつの題名を教えてほしいんです。 また原曲のあるやつで皆さんのおすすめ曲も教えてください!!

  • ニコニコ動画に演奏動画を投稿したいのですが

    10月から音楽のダウンロードが違法になりましたが、10月以降に投稿されたボーカロイドの曲などを演奏している人が居るのですが、この人たちはどうやって原曲とギターの音をミックスしているのでしょうか? やっぱり原曲をダウンロードしているのでしょうか? また演奏した音源に原曲のPVを入れている人も居るのですがこれもPVをダウンロードしてそれとギターなどの音をミックスしているのでしょうか? 捕まったりしないのでしょうか?

  • 曲の切れ目がない、スウィングのような音楽をまた聴きたい。

    どのジャンルかわかりません。ジャズなのかなという気もしますが。 20年ほど前にFMで聴いたものです。当時僕は小学生でたまたまカセットテープに録音していてよく聴いていました。 10年くらい前に紛失してしまい、最近またどうしても聴きたいなぁと思っています。 演奏者名が知りたいし、CDがあれば購入したいと思います。 (1)演奏編成は比較的大きいと思います。 (2)スウィングのような感じ (3)全体の曲構成は1部2部とわかれていた。 (3)10曲くらいが、ドラムなどの楽器で切れ目なく続いている (4)どの曲もだいたい同じテンポで演奏されている。 (5)アメリカンパトロール?、茶色の小瓶?sing,sing,singなどの曲がある。 (6)途中、レコードの雑音のような音の上に、英語で少し話す声があり(曲紹介?)、それもすぐに曲の中に溶け込んでゆく。 ポイントは(2)と(3)なのかなという気がします。 なにせ、昔の記憶だけなので、情報が足りなくてすみません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう