• ベストアンサー

このギターは何ていうギターですか?

写真はジャンゴ・ラインハルトですが、彼を初め多くのジプシージャズプレーヤーが演奏に用いている独特のギターがありますよね。これって、何というギター名のでしょうか? 私は、あまり見かけた記憶は無いのですが、手に入れるとしたら、どこに行けばよいでしょうか。 どなたかご存じの方、教えてください。宜しくお願いします。

  • tokkey
  • お礼率95% (337/353)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

マカフェリですが本物は現在製造されていません。 http://manouche.hy-creative.com/guitare レプリカは色々出ています。 http://www.digimart.net/a-guitar/pub_gk_list.do?c2=9&c3=309 参考まで・・。

tokkey
質問者

お礼

いやー、いろいろと貴重な情報をありがとうございました。 大変嬉しいです。 何しろいままで、気になっていたんですけど、不勉強でした。 教えていただいて助かりました。 感謝です。

その他の回答 (2)

回答No.2

ボディは最近のエレアコって感じなのに、ガット仕様のクラシックギターなんですね~。 ホールはやや小さいようですけど、そんなに昔から、このボディスタイルはあったという事なのですね~。 マカフェリタイプのセルマー期のオーバル・ホール/14フレット・ネック・ジョイントご愛用とかって音楽雑誌(2年ほど前の)に紹介があったらしいですよ。 ジャズギター/ピックギター/  ヨーロッパのオーダーメイドですかね ?

tokkey
質問者

お礼

な、なるほど~。 わかりました、 とにかくキーワードはマカフェリですね。 ありがとうございました。

  • JimmyFX
  • ベストアンサー率52% (12/23)
回答No.1

マカフェリギターです。 あまり流通していませんがアリアが比較的安価で出しています。 JAZZ GUITAR 専門店にあります。 量販店ならクロサワ位かなぁ。

tokkey
質問者

お礼

回答いただき感謝です。 マカフェリですか。 なるほど、ありがとございました。

関連するQ&A

  • ジプシージャズギターを学ぶには

    ベース弾きでしたがジャンゴラインハルトを聴いてジプシージャズに興味を持ちました。ですがマイナーなのジャンルなのか初心者向き教本のようなものがないようで、まずはジャンゴのスコアからやるのが一番でしょうか? 現在ジプシージャズをやっている方は最初どのように始めてたのか興味があります。

  • マイナースイングについて

    10数年前FMでエアチェックした曲で気に入ったのが 最近ジャンゴ・ラインハルト作曲の「マイナースイング」だと知りました。ところがジャンゴの原曲はギター1本なのです。エアチェックした曲はベース フィドル ギター(バンジョー?)のかなりクロスオーバーorジャジーな曲です。ネットで調べたらゴンチチの CDにはいっているそうですが、あの演奏はとても日本人の演奏とは思えません。どなたか他の演奏者かCD名 知りませんか?

  • ジャンゴラインハルトとマンディーノラインハルトの関係

    「僕のスイング」のマンディーノ・ラインハルトが弾くギターは、70年前のジャンゴ・ラインハルトとそっくりですし、名字も同じですが、どのような姻戚関係になるのか、ごぞんじのかたおしえてくださいませ♪

  • フラメンコ・クラシックギター(両用ギター)について

    初めての質問です。 自分はこれからクラシックギターをやりたいと考えてる者です。 やりたいと思ったきっかけは、ジプシー・キングスさんの歌や演奏に惹かれたからです。 調べてみたらジプシー・キングスさんはフラメンコギターで音楽を奏でると知り、初めはがっかりしました。 クラシックギターは一本あればメロディー・演奏が全部出来る…けど、ラスゲアードやゴルペは不向きだと調べたら出てきました。 また、フラメンコギターは音の切れが良いがメロディー等が出来ない(?)と出てきました。 すみません、長くなりました。本題はここからです。 分類だと、クラシック・フラメンコ または フラメンコ・クラシック という、クラシックギターとフラメンコギターを上手く混合させた「両用ギター」があると調べたら出てきましたが、あまり良く判りませんでした。 フラメンコギターでクラシックでも弾けると書かれてるだけで後はあまり有力な情報は得られませんでした(>_<) 最初は断然クラシックギター! と思ってましたが、ラスゲアードやゴルペもやりたい!それに一人でメロディー・演奏がやりたい! と、両用ギターを知ってから思うようになりました。 なので、両用ギターを買おうと思っているのですが、ギター専門店または楽器専門店とかに置いてますか?(置いてなくても発注出来ますか?) あと、両用ギター(フラメンコ・クラシック)について詳しいことを知ってる方が居ましたら教えて下さい。 出来れば早く知りたいので、よろしくお願いします_(._.)_

  • LuxスーパーリッチのCMの曲について

    LuxスーパーリッチのCMの曲を教えてください。 ヨーロッパの町並みの中を、ダルメシアン?のような犬を連れた女性が歩いていて、犬に「お座り」と言ったら周囲の人たちも座り込む、という映像のCMで、バックに軽快なギターの曲(ジプシージャズ系?)が流れています。 この曲の曲名と、このCMでの演奏者名、わかれば作曲者名をご存知の方、教えてください。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • CM
  • DVD『24人の加藤あい』中で使用されている楽曲

    DVD『24人の加藤あい』のH「妖艶」をテーマにしたテイクで使用されているジャズの楽曲のタイトル・演奏者をご存知の方教えてください。 数年前にテレビの深夜番組で一回聴いたきりなのですが、とても印象に残っています。ジプシー・ジャズだったと記憶しています。 よろしくお願いします。

  • ギターの方へ質問です♪

    お世話になります! ギターを演奏される方、もしヴォーカルとデュオするなら、どんな曲がギターさんは楽しめるのでしょうか? あくまでもヴォーカルをサポートするだけではなく、ギターさんも引き立つような曲ってどんなのがあるのか知りたいです^-^ ジャンルはジャズ、ソウル、ロックやカントリー系など、出来れば幅広い年代でも知られているような曲だと嬉しいです♪ 曲名とアーティスト名、両方教えていただきたいです^0^ どうか宜しく御願い致します! ※お返事は遅くなるかと思いますがお許し下さいませ。。

  • エレキギターを始めてみたいです

    最近元カレの影響で 「けいおん!!」というアニメにハマって以来、 エレキギターをやってみたくなりました。 そこで自分なりにネットで調べたところ 趣味でやるぶんには 入門セットでも充分できると 書いてありました。 評判が悪いのは承知の上で 通販の入門セットにしようと思います。 小柄で手が小さい私で 弾きやすそうな中でも ・フォトジェニックのムスタングタイプ ・ジプシーローズ の二つで迷ってます。 実際に通販で買った人で どっちの方がいいと思いますか? 特にジプシーローズというギターに関しては 調べてみてもクチコミが少なくて どんなギターなのかよくわかりません。 実際にジプシーローズというギターを 買った人はいますか? 長文で失礼しますが、 回答よろしくお願いします。

  • ジャズのコンボでピアノがいるときのギターのバッキング

    ジャズギター勉強中です。 ときどきコンボ形式でセッションなどをします。でもピアノの人がいると僕のギターのバッキング(コンピング?)が邪魔で、やりにくいと言われるのです。 最初はピアノの左手的なコードの入れ方をしていましたが、それだともろにピアノとかぶるので、音を減らしてピアノのコードの間を縫うように入れるのですが、それもなんか違うと言われました。 2拍4拍で省略コードを刻むというのもありますが、それをするとスイングジャズやジプシージャズっぽくなってしまいます。どちらかというとハードバップやモードジャズ寄りな音楽をやりたいので、それにはどのようなバッキングをすればいいでしょうか。 ギタリストのCDを聴いても、ピアノがバッキングをしているときはギターの音はあまり聞こえません。 ギターは、ピアノがバッキングをしているときは何も弾かないほうがいいのでしょうか?

  • 結婚式の余興に合うソロギター,もしくはギターデュオの曲をお教え下さい。

    この度友人の結婚式が決まったので, その余興で,ギターを使い一曲生演奏をしようと考えています。 そこで皆様に伺いたいのですが, ソロギター,もしくはギターデュオ形態で演奏する場合, どのような曲が合うと思いますか? あまりアレンジは得意ではありませんが, 頑張ってジャンルはジャズで行こうと考えています。 ソロギター,ギターデュオで, 参考になるアーティストもご存知の方は, 宜しければお教え下さい。

専門家に質問してみよう