OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ゴンチチをギターで弾きたいけど。

  • 困ってます
  • 質問No.139944
  • 閲覧数932
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 85% (17/20)

私は音楽関係全く素人なんですが、先日ふとゴンチチ『放課後の音楽室(?)』のギター演奏を聴いたとき「弾きたいな」と思いました。

一応家にギター(エレアコ。ネックが通常よりより細いので、弦間隔狭いです)はありますが、習ったこともないし、教えてくれる人もいないし、コードで歌謡曲しか弾いたことはありません。ほとんど未経験といって問題ないです^^;

この際ちゃんと始めようと思うのですが、そこでお聞きしたいワケです。

ギターにもイロイロ種類がアリますが、ゴンチチの曲を弾きたい私の場合とりあえずどの種類のギターを買えばいいですか?アドバイスください。
また、経験者の方がいらっしゃいましたら、そのギターを買うときに見極めなければならない、イイギター選びのコツ、注意点も教えていただきたいです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 21% (114/531)

 私も23年間ギター弾いてますが、一度も習ったことはありません。独学です。教則本で練習したり、LP(^^;をカセットにダビングして耳コピしたりしてやってました。ある程度弾けるようになってから、プロにフォームだけをチェックして貰ったことはあります。
 さて、エレアコをお持ちでしたらそれで十分だと思います。ゴンチチですと繊細なフィンガーピッキングやソロプレイということになるでしょうから、弦は細めのライトゲージを使い、楽器屋さんで弦高も低めに調整してもらいましょう。フィンガリングが抜群に楽になりますよ。
 ある程度上達したら、耳も肥えてきてるでしょうからその時点で新しいギターを購入しても良いと思います。10万円クラスのものから選べば、まず間違いないと思います。
お礼コメント
miDumo

お礼率 85% (17/20)

弦高を低めに。ですか?
弦の高さってのしらなかったです。
分かりました、言ってみます!
弦も張り替えですねー。

早速今日は楽器屋に行って来ます。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-09-24 15:11:33
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 36% (111/305)

 私は「風の国」って言う曲がとても素敵だったので<デボニアン・ボーイズ>を買っちゃった事があります。  なんつーか,アコースティック・YMO・・・って感じがしました。  その『放課後の音楽室(?)』って曲がどの程度の演奏レベルなのかわからないのですけれど(あくまでテクニック的に・・)「風の国」とほぼ同レベルならすぐに弾けるようになると思います。  ギターもその曲で何が使われているのかわかりませんが, ...続きを読む
 私は「風の国」って言う曲がとても素敵だったので<デボニアン・ボーイズ>を買っちゃった事があります。
 なんつーか,アコースティック・YMO・・・って感じがしました。
 その『放課後の音楽室(?)』って曲がどの程度の演奏レベルなのかわからないのですけれど(あくまでテクニック的に・・)「風の国」とほぼ同レベルならすぐに弾けるようになると思います。
 ギターもその曲で何が使われているのかわかりませんが,今持っているのでとりあえずトライしてみても良いのでは?。
 
お礼コメント
miDumo

お礼率 85% (17/20)

ぁぁぁ、お礼とお返事遅くなってごめんなさい。
そうなんですよー、ゴンチチのギターはどういった種類のギターなのかも気になるんですよね。調べたら出てきそうなんですが、私には見つけられませんでした。。。
ともかく、今持ってるのを調整してトライすることにします。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-09-28 03:02:21
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
アーティストやジャンルについて知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ