• ベストアンサー

頭痛がひどい

今週の火曜日に足の手術をしました。硬膜外麻酔です。その麻酔のせいか、頭痛が治りません とても痛いです。手術した足よりも頭が痛いです笑 処方された痛み止めの薬は足だけでなく、頭も効くというふうに言われましたが、薬はあまり効果がないように思います。薬の名前はロキソニン錠とムコスタ錠と言うもので痛み止めと痛み止めの薬が強いので胃の痛みを消すものと二つあります。 とにかく、とても頭が痛くてしんどいです。耐えるしかないのでしょうか? 回答お願いします

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USB99
回答No.3

硬膜外麻酔の麻酔の合併症に低髄液圧症候群があり、立位で増悪し、鎮痛剤が効かない頭痛がきますので、おそらくこれでしょう。基本は2週間の安静臥床と点滴です。 手術した施設に問い合わせて下さい。

Ryusei0731
質問者

お礼

そういったものもあるんですね。もう少し様子を見て、治る気配が無ければ一度問い合わせてみます! わざわざ回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kamikami30
回答No.4

自己紹介:総合内科医ですが、循環器と感染症を特に勉強しています。 性  別:非公開 職  業:非公開 生年月日:非公開  国  :未設定 都道府県:非公開 言  語:未設定 サイト  :非公開 自分で分かりそうですね。

Ryusei0731
質問者

お礼

情報不足ですみません 回答ありがとうございました

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 大変でしたね 確かに足を手術して麻酔のせいもあるかもしれません。 後は季節の変わり目の気圧など、足にかかる負担で頭痛が起きているのかも・・・。 今後、梅雨になると幹部が傷んだり、同じく頭痛に悩まされてしまうかもしれません。 ロキソニンで楽にならないようでしたら、 やはりお医者様に確認されたほうがいいですね。 それ以外はお風呂に入ったり、首の付け根を軽く蒸しタオルで温めてみてくださいね。 経験上、これから雨が降りそうとか南西風などが吹いたときに 痛みが出るかと思います。 どうぞお大事になさって下さいね。 ご参考になれば幸いです。

Ryusei0731
質問者

お礼

返信が遅くなりすみません。 そう言った事もあるんですね!そこまで考えてませんでした。 家族に話してみます! 回答ありがとうございました!

• kamikami30
回答No.1

とりあえずは、手術した病院に行くかね。私なら。 自分も家族も医者じゃないから、他に何もできないですし。

Ryusei0731
質問者

お礼

そうですよね。でも、両親とも忙しく僕自身も頭痛がひどくて動きたくないので皆さんの意見を聞こうと考えました。まあこれは単なる都合のいい言い訳かもしれないです。すみません 回答ありがとうございます

Ryusei0731
質問者

補足

補足で、安静にしてたら頭痛はマシになります。しかし、立ったり座ったりしている時はとても頭痛がひどくなります。