• ベストアンサー

頭痛と胃痛どちらも効く薬

頭痛(緊張型頭痛)と胃痛、どちらもほぼ毎日頻繁に起こります。 鎮痛薬はよく飲むのですが、やはり胃に負担がかかりますよね? ましてや、胃痛が起こっている時に鎮痛薬飲むのも気が引けます。 どちらの痛みにも効く薬ってありますでしょうか? (ロキソニンとムコスタを一緒に飲む、とかではなく)

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ロキソニンを飲んでいらっしゃるのでしょうか? カロナールという薬が胃への負担が少ないものではありますが…鎮痛作用も弱いです。 基本的に鎮痛作用のある薬は副作用としてどうしても胃の保護作用を低下させてしまいます。 そのため、鎮痛剤と胃薬を併用するのはやむを得ないかと思います。 また、胃痛がストレスからでしたら、ストレスをすこしでも解消することも必要です。 また、肩こりがひどいと頭痛が起きやすいので、筋弛緩薬を飲むのもよいでしょう。 先生と症状を話し合って、良い薬がみつかるといいですね。

その他の回答 (1)

• 777oichan
回答No.1

やはり鎮痛剤は胃腸によくないですよ。私は潰瘍になりました。お医者さんに相談されて、頭痛薬を変えて貰うのが安全ですよ。素人判断は禁物です.漢方や食餌療法も選択肢の一つかも知れません。