胃痛・頭痛・首の痛み・吐き気で困っています。詳しい方、お力添えをお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 胃痛、頭痛、首の痛み、吐き気で日常生活に支障が出ています。胃腸の弱さやストレスによるものかどうか悩んでいます。
  • 胃酸を抑える薬や頭痛薬を試しましたが効果がありません。鎮痛剤の副作用や薬の相性も心配です。
  • 同じような症状を抱えている方や良い薬や病院についての情報を求めています。病気ではなく仮病と思われることも辛いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

胃痛&頭痛&首の痛み&吐き気で困っています。どうか詳しい方お力添えをお

胃痛&頭痛&首の痛み&吐き気で困っています。どうか詳しい方お力添えをお願い致します。 小さいころから胃腸が弱く、頭痛持ち(緊張型らしい)。 数年前、ピロリキンの除去をしたのですが、慢性的に胃腸が弱いので、このごろ毎日キリキリと痛み、また吐き気と頭痛もひどくなりました。 先日。歯医者で歯を抜いた際に処方してもらった鎮痛剤を飲んでから急に胃の痛みがひどくなりました。 持病で高血圧の薬と通風の薬を毎日飲んでいます。 市販の胃酸を押さえる薬を飲んでみたのですが、一向に胃の痛みは治りません。 仕事にも影響がでるため、すぐにでも痛みをとりたいのですが、何が原因なのでしょうか? 普段1日中、仕事でパソコンと向き合っています。 もともと、精神的にストレスを抱えやすい体質のようなので、色々なことが重なっているのかもしれないのですが、普段飲んでいる薬との相性が、市販の胃薬と合わないのでしょうか? 胃痛からくる頭痛だと思うのですが、病院の先生は、胃と頭痛は無関係でしょうと言うばかり。 必ずと言っていいほど胃が痛むときに頭痛もひどいので、本人的には胃の痛み=頭痛と考えております。 できれば鎮痛剤は胃をいためるということもあり、飲みたくはないのですが、どうしてもという時はエクドランという頭痛薬を飲んでいます。 バファリンは、体に斑点がでてきてしまうので合わないです。 できれば、同じようなこういう症状で良い薬や病院など、良いものがあれば教えてください。 病院にいってもなかなか良くなりません。 具合が悪く、仕事も休みがちになり、家族にも負担をかけたくありませんし、会社にも迷惑をかけれない状態です。やはり具合が悪くても、仮病と思われることも少ないのが会社ですよね。 本当にどうして良いのか困っております。お力添えをお願い致します。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZXCV098
  • ベストアンサー率31% (48/152)
回答No.1

胃痛はわかりませんが、頭痛に一番効くのはイブクイックです(私個人的に)。 胃薬は、胃酸がたくさん出る人とそうでない人ようとか 種類が違うので、素人判断で服用するのはまずいと思います。 やはり、一度、きちんとした検査を行ってくれる病院を探して 隅から隅まで調べるべきです。 そうだろう~とか、たぶん~とかいう医者は信用できません。 全ての原因を想定して、検査をしてみる病院の方がよくないですか? 多少診察料はかかりますが、それがいいと思いますが。

meronitigo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 イブクイック...初めて聞きました。 今度薬局で見てみます。 おそらく胃酸がかなり出てただれているみたいなので、再度病院に行ってみようと思います。 今までほとんどのお医者さんがあいまいな返答ばかりで胃痛=頭痛を誰も信じてくれません。 胃が痛むときに必ずといっていいほどの激しい頭痛があるので、CT MRIなどたくさん検査したのですが 頭痛に関しては、とくに問題なしと言うことらしいです。 持病の高血圧のせいもあるかもしれませんが、良い医者とめぐり合うのは、すごく難しいですね。

その他の回答 (2)

  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.3

⇒胃痛からくる頭痛だと思うのですが、病院の先生は、胃と頭痛は無関係でしょうと言うばかり。 無関係では有りません。どんな薬を飲んでも全身に巡りますから,質問者が思う胃薬を止めましょう。 血圧の薬って誤って正常値を勘違いされて飲まれている人が非常に多いですが質問者も血圧がどの程度で飲んでいらっしゃるのでしょうか?薬の種類を減らすのが一番体に良いんですよ。 ⇒本当にどうして良いのか困っております。お力添えをお願い致します。 自分の体を医者任せでは無く自己管理が最も基本です。薬を一種類ずつ減らして見るのも良いのかも知れません。

meronitigo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お薬を減らす、飲まないが一番良いですよね。 現在できるだけ、高血圧の薬以外は減らす方向でしている状態です。 高血圧は遺伝性のものらしく親も上が200近くある高血圧なので、わたくし自身もかなり高いほうです。 食事のバランスなども考え薬の効果もありだいぶ落ち着いてきましたが、医者からは止めてはいけないということで飲み続けております。できれば安定したら飲みたくないのですが^^; 鎮痛剤にかんしてもできる限り我慢しながら仕事もあるのでどうしても...というときだけ服用している次第です。 検査やら色々調べてもらうと、小さいころから胃腸持ち、血圧高い、痛風、どうやら親の遺伝のようです。 健康が何より一番ですよね。 小さいころから、健康体ではないので、毎日が苦痛との戦いです^^; 少しでも、楽になれるようになれればいいのですが。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 今飲んでいる薬と 歯医者さんから処方された薬の両方(残っていればですが)をもって 薬局に相談された方がいいと思います

meronitigo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 薬局に相談してもいいのですね^^ 聞いてみます。 良いアドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 頭痛と胃痛どちらも効く薬

    頭痛(緊張型頭痛)と胃痛、どちらもほぼ毎日頻繁に起こります。 鎮痛薬はよく飲むのですが、やはり胃に負担がかかりますよね? ましてや、胃痛が起こっている時に鎮痛薬飲むのも気が引けます。 どちらの痛みにも効く薬ってありますでしょうか? (ロキソニンとムコスタを一緒に飲む、とかではなく)

  • 生理痛で、胃痛と吐き気が酷いです。

    去年までは腹痛と腰痛、たまに頭痛があったのですが、今年に入ってから胃痛と吐き気が加わり、生理痛が苦しくなりました。 鎮痛剤はロキソニンを飲んでいるのですが、胃痛には全く効きません。 胃痛と吐き気は酷い時と酷くない時があるのです。 胃痛が酷い時は起き上がれません。 今日は生理痛が酷くて学校に行けそうもなく、どうしたら軽減されるかが知りたくて質問しました。 ロキソニンとは別に薬が必要なのでしょうか? 私は慢性胃炎を持っていて、胃痛薬と吐き気止めは持っているのですが、生理の時は効きません。 胃の鎮痛剤とは存在するのでしょうか? どうしたら楽になりますか?

  • 頭痛、胃痛、腹痛。どれが一番耐え辛いですか?

    頭痛、腹痛、胃痛、これらの症状がまとめてあなたを襲いました。 頭痛薬、胃薬、腹痛薬が手元にありますがどれか一種類しか飲めません。飲んだら一時間以内に痛みは治まります。その他の痛みは丸一日続きます。 例えば、頭痛薬を飲んだら一時間以内に頭痛は治まりますが、胃痛腹痛には耐えなくてはいけません。 下痢や吐き気などはありません。ただ【痛いだけ】です。仕事などには行かず、布団で休めます(痛みに耐えながら寝ることも可能。しかし、痛みで目が覚めることもある)。 あなたはどの薬を飲みますか?(=一番耐え辛い症状はどれ?) どの薬?と聞いているので、「全部耐えられるから薬は飲まない」「薬は嫌い」「薬飲んでるヒマがあったら病院へ行く」といった回答はご遠慮下さい。 何故こんなことを聞いたかというと、昼間頭痛と胃痛に襲われ「頭痛薬と胃薬どっちを飲むか」で悩んだので、他の人が耐え辛いのは何だろう、と思ったんです。 私は胃痛が一番絶えられないので、【胃薬】を飲みます。

  • 食後の吐き気と頭痛について

    タイトル通りですが、最近食後に吐き気と頭痛を催します。 元々、胃腸は弱く、よくその関係で内科や胃腸科に行っていました。 1年ほど前にも同じような症状に加えて、胃痛が続いたため胃カメラで検査もしましたが、特に胃になにか異常があったわけでもなく、そのときはストレス性のものだと診断されました。 当時はストレスを感じることも多かったので、それで納得していました。 半年ほど前にも同じ症状がみられたので内科を受診すると、そのときは逆流性胃腸炎と診断され、薬を処方されました。薬を飲めば大丈夫でしたが、薬を飲んでいないときは胃痛がありました。 そして、最近になって、食後に吐き気を催すようになりました。 食べた直後は、胃もたれのような胸焼けのような感じがします。胃痛はありません。一応胃薬を飲むのですが、効いている感じはありません。そしてしばらくすると、軽い頭痛が起きてきます。めまいほどではないですが、立ち上がったり動作を起こすと、軽い動機やふらつきも感じます。しかしそれはほんの一時だけです。その後は、汚い話ですがゲップがでます。嘔吐はありませんが、こみ上げてくるようなものがあります。あとは、そのような症状が起こってから排便が数回あります。 排便については、ここ最近(吐き気や頭痛などの症状が起きる前)から食後1時間~2時間後ぐらいに下痢が続きました。これについては、必ず夕食後でした。 これらの症状は前までは、ほとんどが夕食後だったのですが、最近では昼食後も起こります。 脂っこいものを控え、食べ過ぎも控えるように努力しています。お酒も週1たしなむ程度しか飲みませんし、タバコは嫌いなので吸ったこともありません。薬は市販の胃薬でしのいでいますが、治まる気配がないです。お腹がすいているのに、なにも口にしたくないような状態です。今日も、昼食は雑炊だけだったのですが、今までより症状がひどい気がします。 ごく最近胃カメラも飲んで、内科を受診したことと、その際に異常がみられなかったことで、病院に行くことをためらっています。 これらの内容をみて、なにかわかることはありますか? やはり病院には行くべきでしょうか? その際はいつも行っている町の病院でもいいのでしょうか? 日に日に症状が悪くなり、滅入ってきているのでなにかアドバイスがあればお聞かせ願えないでしょうか?お願いします。

  • 胃痛 病院に行った方がいいのか?

    37歳、会社員です。 7月末より胃痛が継続してます。 常時痛む訳でもありません。軽い胃痛ですが、初期の段階では発熱もあり、かなり強い胃痛でした。吐き気はありません。また便秘にもなりました。 今は胃痛以外は治りましたが、胃痛は治まったと思ったら再発。 疲れのせいでしょうか? 最初下痢も酷かったので、近所の内科に行き、薬を処方してもらいましたが、あまり胃痛には効きませんでした。 現在は凄く辛くはないのですが、市販の胃腸薬や過去に病院でもらった胃の薬も効き目は薄いようです。 ただ食欲は普通にあるので問題はないと思いますが、ちょっとスッキリしないし、今までは長期に胃の不調はなかったので心配です。 吐き気や食欲不振などの症状はないので、病院に行かなくてもとおもってますが、なにぶん胃なので早めに検査した方がいいのかとも思いますが、 どうでしょうか? 食欲のある胃痛。 病院に行った方がいいですか?

  • 胃痛・吐き気・胸やけ

    月曜日(3日前)から胃痛・吐き気・胸やけに悩まされています。 月曜日に内科を受診したら、胃炎ということで クスリはもともと飲んでいる、ムコスタ(胃薬)、ピオスリー(整腸剤)、はもとの通りに飲んで 頓服で飲んでいるナウゼリン(吐き気止め)は1日3回飲み ファモチジン(胃薬)が追加で4日分出ました。 でも相変わらず胃痛はあるし吐き気も胸やけもあります。 吐いたり、下痢をしたりしないだけで 感染性胃腸炎になっているというということはありえるのでしょうか。 あと、こういうときに食べたらいいもの。とか食べたらよくないものもあれば教えてください。 お粥とお茶漬けとうどんばかりです。あとはリンゴくらいです。 昨夜焼肉(牛肉)と野菜炒めだったのか、食後すぐに胃痛が襲ってきました。

  • 酷い胃痛で参っています

    二十代前半の女です。 先々週の土曜日、市販の腸内洗浄薬を飲みました。 効果はばっちり現れて、2kg近くも減ったのですが、しばらく軟らかい便が続きました。 そして先週の水曜日の夕方から、酷い胃痛が起こり始め、丸二日家でへばってました。 痛みが無い時間もあるのですが、しばらくしたらまた胃痛が起こり、夜中の三時にはあまりの胃痛に目が覚めるほどです。 この間便は軟らかめです。 木曜日・金曜日と仕事を休み家でゆっくりしていたのですが、金曜日の夜にあまりの痛さに市販の鎮痛剤を買って飲み、それでも胃痛で六時半に目が覚め、土曜日に病院に行きました。 ちょっと前まで喉風邪をひいていた事もあり、菌がお腹に来たのだろうということで急性胃腸炎と診断され、整腸剤と鎮痛剤をいただきました。 それが効いたのか、日曜日の日中は全快したのかという程良くなりましたが、夕方からはまた胃痛が起こり、鎮痛剤を飲んでも一向に治まりませんでした。 そして今日、月曜日なのですが、やはり朝には胃痛があり、鎮痛剤を飲んで会社に来ました、つまり会社でこれ打っています(^^;)。 長々と読んでいただきありがとうございました。 そこで、気になる点なのですが。 ◆今回の胃痛は腸内洗浄したことと関係があるのか  ・同じような経験のある方はいるのでしょうか ◆胃腸用の鎮痛剤は効くまでどれくらいかかるのか  ・効いてないとしたら他に理由がありそうで怖くて・・・ ◆ストレス性の胃炎だとしたら、ストレスを受けてから胃に現れるまでに時差があるのか  ・ストレスはここ最近ありましたが、直前にはなかったので 一つでも分かる方、ご回答またはアドバイスをお願いします。 ちなみに正月にも、これよりもうちょっと酷く、吐き気・下痢も伴う食中毒のような症状がありました。 もともと気管支が弱いのですが、多分胃腸も弱いのだろうと思います・・・。

  • 空腹?になると吐き気や胃痛が起きます。

    空腹?になると吐き気や胃痛が起きます。 寝る前、空腹のまま寝ると眠りが浅かったり、3時や4時などに吐き気とともに目が覚めたり、6時に吐き気と共に目が覚めたりします。 また、日によっては胃痛もします。(胃が張ってるような痛み) 夕飯はいつも6時に食べています。日によっては9時に少し食べたり、寝る前におにぎり(小さめ)を食べたりします。 また、半年ほど胃腸炎を引きずっていて、2つの病院に行きましたが、医師からは精神的なものだね。と言われました。(胃カメラ、血液検査、尿検査特に異常なし。ピロリ菌がいたので除菌しました。) 最近は胃酸の逆流が激しく、逆流性胃腸炎になってしまいました。 空腹?になると吐き気や胃痛が起きるのは原因は空腹でしょうか。それとも、逆流性胃腸炎からなるものでしょうか。 回答よろしくお願いします

  • 激しい胃痛(´・ω・`)

    22日の午後にいきなり 気持ち悪くて だるく なり、吐き気と食欲不振 がひどくなりました。 その日の夜に 微熱がでました。 そして、胃痛が ひどくなりました。 23日になっても 熱が下がったくらいで 症状は変わらず、胃が ずっとぱんぱんというか 張っている状態でした。 ( 食べ物は全然たべてません ) その日の夜くらいから 下痢が続き、25日の 午後には、どの症状も 治まりました。 少々 頭痛がありましたが、 バイトに行ったの ですが、結構お店が 混んでいたので、 動き回って働いて いたのですが、 いきなり激しい胃痛に 襲われました。 吐き気も少しして 歩くのも辛い状態でした。 胃薬を飲んだのですが 全然状態がよくならず 痛みを我慢しながら その後2時間ほど 働きました (;_;) そして、家について ねっころがったら痛みが すぐなくなりました。 今も痛みはないです。 バイト行くまでは 元気だったのになぜ バイト行ったら激しい 胃痛に襲われたのか 不思議です(´・ω・`) ちなみにバイトでの ストレスはありません! 親には 胃腸炎じゃないか と言われているんですが、 この症状だとやはり 胃腸炎なんでしょうか? バイトで動き始めたら 胃痛に襲われたのは なぜでしょうか? わかる方いたら ご回答おねがいします!

  • 胃痛が酷いです。

    中3女子です。 特に酷いのは朝で、いつも眠りがかなり深くて寝起きが悪いのに、今週に入ってからは胃痛で起きてパッと眠気が覚めます。 しかし、酷いのは朝だけで、日中1~2回酷くなることはありますが、問題なく授業を受けています。 月曜日から胃痛があって、火曜日まで学校を欠席しました。 病院ではエコー検査をしたのですが異常なしで『急性胃腸炎』と診断されたのですが、何か違う気がします。 鎮痛剤で胃が荒れている可能性もあるそうですが、食事・薬に気を遣っても全く良くなりません。 処方薬を飲み続けても効かず、頓服の薬はもうなくなります。 慢性胃炎を持っているのですが、痛み方や強さが全く違います。 特に痛い場所はおへそから拳2つ上のところです。 症状 *→特に酷い 胃痛* 吐き気 軟便 上記の症状に当てはまる胃の病気はありますか?

専門家に質問してみよう