接客のプロの方教えて下さい!未熟者の私にアドバイスが欲しいです。

このQ&Aのポイント
  • 大きい接骨院での接客に悩んでいます。高齢者やワガママな患者さんに困ることが多く、お断りや指導の方法を知りたいです。
  • 患者さんの中には図々しい行動やマナーの悪さが目立ち、ストレスを感じています。何と上手にお断りや指導することができるでしょうか?
  • 接骨院での患者さんの対応に困っています。特に高齢者の方やお金の支払い方法などでトラブルが起きることもあります。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

接客のプロの方教えて下さい!

半分は愚痴ですが、すみません! 未熟者の私にアドバイスが欲しいです。 現在、大きい接骨院に勤めてます。 患者様も多い方です。 色んな患者様がいて対応に困ることもあります。 接骨院は地域に密着しており、患者様は毎日のように通院するので皆顔なじみだし、患者様から差し入れを頂いたりすることも多いのですが、特に高齢者の方がワガママで自由過ぎ図々しすぎて困ることもあります。 今日も図々しい電話がかかってきて対応に困ってしまいました。 内容は忘れ物をしたから、誰か持って来てという内容。 普通にあり得ないですよね? 二日後に来院すると仰っていたので、「では、お預かりしてます。」と申すと「誰か通るなら持って来てくれない?」という図々しさ。 困っていると先輩が電話を変わってくれ結果、先輩が仕事後に持っていくということになったそうです。時間は23時半になると伝えたけど、それでもいい。ということです。その間に自分で取りにくればいいと思いませんか? ちなみに中身はミカンです。 図々しすぎると思うんですが、こういう方にはどう言ってお断りしたら丁寧なんでしょうか? それと、会計を全て10円玉で支払ってくる方もいて迷惑です。 しかも、上から目線でお金を出してくるので腹立ちます。 法律的には20枚以上は断る権利ありますよね? でも、大手スーパーなどはまだいいけど、小さな接骨院で断るのもどうなのかな?とも思います。 でも、やめて頂きたいです。 この方が強い不快感を抱かない伝え方はどう言ったらいいでしょうか? 呼んでもいないのに勝手に診察室へ入ってくる人とか順番守らない人とかもう自由すぎます! こんな患者さんに穏やかにお断りや指導する方法をアドバイス頂けませんか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんにちは まず小銭ですが 小さいところだと両替に行くのも大変だろうから 小銭出しておくね、という親切の場合もあります それがみなさん同じ考えですと小銭が山になりますが 配達ですが 食べ物の場合は追って持っていかれた方がいいと思います たとえ2~3日日持ちしても 持って帰った日には食べないといけないという状況ではNGだと思います 因みにですが 家族が接骨院に通ったことがあります 私も昔あります 近所に3つは接骨院、いや行ったこともないところも含めると4つはあります その戦いに勝つためには顧客を大事にするしかないんです 特にご年配の方は悪い噂はすぐ広まりますので(集まりもありますし) ここは慎重に笑顔で対応がいいですよ あとは医院長先生に対応を聞いて下さい

その他の回答 (1)

• dogchibi
回答No.2

あのね、 ”接骨院だから、患者さんの体を調整してあげてお金をいただいている”、と、思っちゃいけないの。 どう思えばいいかって? ”お年寄りのわがままを受け入れてあげてお金をいただいているのだ”と思えばすべてがうまくいくの。   ・ミカン忘れたお年寄り、接骨院に来るぐらいだから、また取りに来るのは体がしんどいのよ。それをわかってあげなきゃ。 ・10円玉を大量に持ってくるお年寄り。”あっらー!こんなにたくさん、重かったでしょう?ウチで治療したのにこんなに重いの持って、また腰が痛くならなきゃいいですね~”くらいの気の利いたこと(ちょい皮肉を)言ってみれば? ・順番守らない人にはやんわり制止してみれば、”ごめんなさい、この次の次なんです、もう少し待っててくださいね” 若いと、やわらかい言い方ができないかもしれないけど、少しづつ慣れていってくださいね。お年寄りには基本、敬意を持たないと、子ども扱いされるのは嫌うから、そこだけは気をつけてね。