• 締切済み

どう謝ったらいいのでしょうか?

最近医療事務の仕事を始めました。 電話で休日退院した入院料金のお知らせすることがあります。ところが金額を間違って留守電に入れてしまいました。私は最近になるまで気がつかず、患者さんからの確認の電話で改めて自分がしたミスに気がつきました。一応電話をもらった時に「私の伝え方が間違っていました、申し訳ありません」と言いましたが、やはり金額が大きいので患者さんは納得がいかないようです。明日きっと来院すると思います。私はどう対応したらよいでしょう?

みんなの回答

• gon0816
回答No.2

留守電に入院金額を多く言っちゃっただけですよね? 患者さんからの電話で確認し、謝罪し、問題は解決したはずなのに患者は納得しない?ちょっとおかしな患者ですね。明日きたら、また誠心誠意誤るしかないでしょう。 何だったら軽く涙を見せながらとか、それでも許してくれない人は完全に頭がおかしい人だから、あなたの責任範囲を越えちゃっているので、医院長におまかせしましょう。 もしかしたら、入院費がなくどこかで借り入れして払おうとし間違った金額を借りてしまって余計な金利が生じているのかも知れないですね、その位しか怒る理由が思いつきません。

wadakana
質問者

補足

回答、ありがとうございます。そう言ってもらえて、なんだか気持ちが楽になりました。電話で話していた時から涙目状態でした(>_<)自分に記憶がない分、本当にバカだなって。明日きたら「本当に申し訳ありません、こんなことがないよう気をつけます。」と伝えて許してもらえればと思います。

• imac_man
回答No.1

自分は似たような経験がありますが、 上司を伴って相手宅に謝罪に行きました。 とりあえず、上司に相談されてはどうでしょう?

wadakana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 明日来たら、私に教えてくれている上司と相談して対応したいと思います。年配の女性なのでちょっと厄介なことになるかもしれませんが頑張りたいと思います。