• 締切済み

EXCEL2013 図が大きすぎ・・メッセージ

EXCEL2013 を利用しています。Excel97-2003で作成された文書で編集作業をしようとコピーをしようとしたら、「図が大きすぎます。入りきらない部分は・・・」というエラーメッセージが表示されました。 図などありません。 同じメッセージの投稿は複数あり、その対策はかなり下位Versionでの話しで、ためしに実施してみましたが、まったく改善されません。実際にきられている様子はなく、1000行のコピーをやりましたが、問題はなさそうです。セルの少数の範囲指定ではメッセージは出ません。でも、このメッセージ多発するので、とても気になります。一回の操作につき、2回ずつ表示されます。 どなかたか改善方法を知りませんでしょうか?ご教授のほど、何卒よろしくお願い致します。

みんなの回答

• usami33
回答No.1

Excel 97-2003ブックのまま使用していませんか? 名前を付けて保存でファイルの種類を 「Excel ブック(.xlsx)」か「Excel マクロ有効ブック(.xlsm)」 に変更してみてください たぶん原因はマクロが組まれているかアドオンを使用しているのだと思いますので、 確実なのは「Excel マクロ有効ブック(.xlsm)」の方かな

badbadnyan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かにExcel97-2003のまま使用しています。 編集後、Excel2003のPCの方が利用するためです。 残念ながら、マクロはありません・・・ ただ、不思議なことがわかったのですが、横にある別のPCのExcel2013では、 同じ文書を開いてExcel97-2003のままでもこの現象は出ません。 となりとの違いは、OSはWindows7 32Bitは一緒で、機種・CPUが異なることと、 こちらのExcel2013はoffice2013Pro、となりはoffice2013 Home&BusinessのExcel2013 ということぐらいかな。 ということは、何かの設定違いかもしれません。マクロやアドインなど、ご指摘頂いたキーワード などもう少し設定の違いを確認してみます。 あと、OfficeのUpdateなどの違いもあるかもしれないので、探ってみます。

badbadnyan
質問者

補足

本現象ですが、該当端末のWindowsUpdateがいくつか失敗していることに気づき、 その更新を正常に終了させることで、現象が出なくなりました。 自己解決してしまいました。