• ベストアンサー

ベイロン MT車

ブガッティー・ベイロンにクラッチペダル付きMT車がないのは何故ですか。個人的にはクラッチがあるほうが運転が楽しいと思うのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.2

こんにちは。 今のところ、国産車では最高速と思われるNISSAN GTRにもMT車の設定はなく「DCT(デュアル・クラッチ・トランスミッション)」の設定しかありませんが、ヴェイロンもDCTのみですね。 また、フェラーリやポルシェなどのハイパワー車もDCTが多いですが、従来のトルコンやCVTのAT車とDCTのATでは動力の伝達方式が違うので、ATであってもMTと変わらぬ素早いレスポンスなので、MT7速のような操作が煩雑になるハイパワー車では、レーシングドライバー並みのシフトチェンジやクラッチ操作が出来る人でない限りは加速性能ではDCT車には敵わないでしょうから、DCTのみの設定なんだと思います。 個人的には、MT車の運転操作が楽しいと思うのは、ワインディングロードのようなシフトチェンジ&クラッチ操作が煩雑な所で、非力な車がハイパワー車を煽りまくったり、追い越すことが出来るから楽しいので、高速道路のような所ではMT車もAT車も運転操作は単調で楽しくないです。

その他の回答 (7)

• yuuu5
回答No.8

直接ブガッティに交渉されてみてはいかがですか? プラス1億払うから3ペダルにしてくれと。 フェラーリに注文を付けたがエンツォにあっさり断られたランボルギーニが自分で車を作るようになったのと同じように、断られた場合、自分で3ペダルのスーパーカーを作るといいですね。

• nijjin
回答No.7

あまりにもハイスピードな世界になるとクラッチを踏んでシフトを切り替えて・・・という操作が間に合わなくなります。 最悪、人間の操作だけでハンドルを操作しながら1秒以下の間隔でそれを何度も行う必要が出ます。 何しろ0-100km(停止状態から)までが2.6秒、最高速度は400km以上という世界です。 そんな状況で適切なタイミングでまともなクラッチ操作が貴方にでる自信がありますか? まあ、そこまでの速度や走りを追求しない公道のドライブ(運転)を楽しむスポーツカーなら別ですが・・・

• tt606
回答No.6

今はデュアルクラッチATが普通です。 高い金出して遅いってわけにはいかないですから。 古典的スポーツカーを楽しみたいならロータスなどを買えば良いのです。 (今やロータスにもATがありますけど)

• matsu_jun
回答No.5

guilmonさん、おはようございます。 車を動かすための最低限の操作、走る、曲がる、止まる、に必要なデバイス、すなわちアクセル、ハンドル、ブレーキの全てがバイワイヤ化(電気信号により制御される)ようになった現在、クラッチが電子制御されない理由がありません。そもそもギヤチェンジという行為そのものが、動力としてパワーバンドの狭い内燃機関を利用したことによる、仕方のない行為として誕生したものであり、低回転でもトルクを出すことのできるモーターを利用した電気自動車には存在しないものです。 確かにクラッチ操作は楽しいものですが、楽しみたい時以外は煩雑なものであり、エンジンのパワーバンドの有効利用を考えた際、ギアの多段化は避けられず、そうなるとますますの操作の煩雑化は避けられないものとなります。デュアルクラッチや自動ブリッピングなど、ギヤチェンジの電子制御化により、手動操作よりも速く走ることができるようになった現在、よっぽど金をかけられない、もしくは機構を搭載することが致命的な重量増を招く小型車以外は、マニュアル車が無くなっていってしまうのは宿命かもしれませんね。 一応現在のSMTでもギアの自身による選択の余地はありますし、クラッチがないならないなりに楽しく運転することはできるのではと思います。 それとは別に、特に低速時のギヤチェンジ時のショックなど、SMTはまだまだ発展途上の技術と思いますので、今の状況を楽しむのが良いかと思います。

• sun771
回答No.4

あなたが買うの?

• 150715
回答No.3

フェラーリやランボールギーニ同様、超スーパースポーツの部類の車両です。 コンマ何秒の速さを追求する車です。ここまでの車になると、クラッチ操作による タイムロスがかなり大きなものになりますから。 国産車のなんちゃってMTモードとはわけが違いますから…。

• yasuto07
回答No.1

300キロ以上出る車でしょう、、、ギヤ操作なんて必要ないでしょう、、、、。 踏みさえすれば、、、ジェット機のように加速するのに、、、ギヤ操作なんて時間の無駄では、、、。 どうせ、、、走らずに飾る、、、もしくは、、、直線でゼロヨンするくらいしか価値がないのに、、、ギヤ操作はいらないでしょう、、、f1だって、オートマチック車多いのでは、、、。有り余るパワー、、、ミッション触る時間があったらハンドルニギアクセルオンじゃないでしょうかね、、、。 フェラーリはカーブで曲がれるとか、、、ランボルギニーとか、、、ベイロンなら、直線番長では、、、、。 ランボルギニーは曲がれない車、、、と聞いたことがあります。